12月26日(土曜日)
 
昨日、野球部・陸上部が校庭に凍結防止剤をまきました。今日はサッカー部・ソフトボール部・男女ソフトニス部が凍結防止剤をまきました。
 サッカー部凍結防止剤散布ソフト部凍結防止剤散布


12月24日(木曜日)
  終業式を実施しました。話を聞く姿勢も立派で、代表生徒は堂々と発表できました。
 2学期の頑張りの成果として表彰される生徒がたくさんいました。
 通知表が配布され、一喜一憂がありました。
校長式辞1年代表の言葉2年代表の言葉3年代表の言葉生徒会本部代表の言葉表彰の様子表彰の様子通知表配布通知表配布


12月22日(火曜日)
 2学期のまとめとして各学年の集会が開かれました。
 大掃除もしっかりと取り組むことができました。
2学年集会3学年集会大掃除大掃除大掃除大掃除


12月21日(月曜日)
 学期末になり授業も大詰めです。2年生では職場体験学習の発表会の第2弾が実施されていました。
 学校ファームでは2年生がそら豆の世話をしていました。
職場体験学習発表会学校ファーム そら豆の世話本日の給食


12月19日(土曜日)
 野球部が小学生の体験練習会を実施していました。活気ある活動です。
野球部 小学生体験入部


12月18日(金曜日)
 学期末です。1年生では集会が開かれ、今学期のMVPの表彰が行われていました。
1学年集会本日の給食


12月17日(木曜日)
 2年生では先日行われた職場体験学数のまとめとして作成した新聞のプレゼンテーションが行われました。
職場体験学習発表会職場体験学習発表会本日の給食



12月16日(水曜日)
 小中合同避難訓練が実施されました。小学校に弟妹がいる生徒が小学校に出向き小学校の通学班と一緒に一斉下校しました。
 小学校に弟妹がいない生徒は学校に残り、消火訓練、煙体験を実施しました。
一次避難消火訓練煙体験鷹野小合同避難訓練合同避難訓練 高州小合同避難訓練 高州小合同避難訓練 高州東小合同避難訓練 八木郷小合同避難訓練 八木郷小


12月15日(火曜日)
 明日の小中合同避難訓練に向けて事前指導が行われました。
 11月に植え替えた種から育てているパンジーが順調に育っています。
小中合同避難訓練事前指導パンジーの苗本日の給食


12月14日(月曜日)
 本日より冬休みに向けての図書の貸し出しが始まりました。昼休みには図書室が大賑わいでした。
 貸し出し作業にボランティアさんにお手伝いをいただいております。
 プランターに植えてある落花生の苗を掘ってみました。
図書室の様子 昼休み落花生本日の給食


12月11日(金曜日)
 生徒朝会が開かれ、安全委員による非常時の備えについてのプレゼンテーションが行われました。
 3年生では今年度最後の進路セミナーが開かれ、その後、保護者会が開催されました。
生徒朝会生徒朝会 安全委員プレゼン進路セミナー 校長進路セミナー 瀬川教諭本日の給食


12月10日(木曜日)
 朝、安全委員による登校指導が行われています。
 学校評議員会が開かれ、3年生を中心に授業を参観していただきました。
 1・2年生の保護者会が開かれ、多数の参加をいただきました。ありがとうございました。
 放課後はPTA理事会が開かれ、吉川警察の少年係の方にご講演をいただきました。
安全委員登校指導学校評議員授業参観1年保護者会2年保護者会PTA理事会吉川警察講演本日の給食



12月9日(水曜日)
 保護司との連絡会があり、授業を参観していただきました。
 栄養教諭による食育指導が給食の時間に行われました。
保護司との連絡会:授業参観食育指導本日の給食


12月8日(火曜日)
 本日は3年5組が保育実習に出かけました。
 6校時には1年生でケイタイ教室が開かれました。
保育実習3年5組保育実習3年5組保育実習3年5組保育実習3年5組ケイタイ教室 1年本日の給食


12月7日(月曜日)
 ケイタイ教室が開かれました。(2年生)スマートフォン等の使用の仕方に注意しましょう。
 放課後は専門・中央委員会が開催されました。
 夏休みの科学の甲子園の県大会第3位、交通安全ポスター・作文コンクールの表彰作文の部で全県から1名だけの金賞を祝うために教育長表敬訪問が行われました。
ケイタイ教室専門委員会本日の給食教育長表敬訪問



12月4日(金曜日)
 本日は3年4組が保育実習に出かけました。
 2年生の家庭科では保護者のサポートによる家庭科の調理実習が行われていました。
保育実習3年4組保育実習3年4組保育実習3年4組保育実習3年4組2年生調理実習本日の給食

12月3日(木曜日)
 小雨降る中、本日は3年3組が保育実習に出かけました。
保育実習3年3組保育実習3年3組

12月2日(水曜日)
 1・2年生は期末テスト2日目です。今日は3年2組が保育実習を実施しました。
保育実習3年2組保育実習3年2組本日の給食

12月1日(火曜日)
 1・2年生は期末テスト初日、3年生はすでに終了しており、3年1組が保育自習に出かけました。
 3年1組保育実習3年1組保育実習3年1組保育実習3年1組保育実習3年1組保育実習本日の給食