11月30日(金) 保育実習 今日で、1週間続いた保育実習が5組を最後に終了しました。保育園の皆様方には本
           当にお世話になり、ありがとうございました。1・2年生は、来週から期末テストです。頑張ろう!
           肩車 大事な園児、気おつけて遊んでください。お世話になりました 最後の挨拶、心を込めて。
           肩車 お世話になりました。
                        募金 3日間ご苦労様でした。協力ありがとう!補習 1年英語 土日を有効に使ってください。
           募金 補習1年

11月29日(木) 補習 今日は、1・2年生が放課後に期末テスト対策の補習を行いました。来週に迫ったテストに向
           けてどの教室も頑張っていました。また、登校時に生徒会が中心になり募金活動を行っています。明
           日が最終日なので、ご協力よろしくお願いします。
           2年数学 個別の指導でじっくり取り組んでいます。1年国語 人気絶頂です。それとも難しい?
           2年 数学 1年 国語
           保育実習 4組です。おねいちゃん大好き・・・ 募金週間 ありがとうございます。明日までです。
           保育実習 募金週間

11月28日(水) 音楽会 今日は、三郷市立小中学校合同音楽会が文化会館でありました。本校からは、2年生
           有志合唱団40名が参加しました。短い練習期間でしたが、持てる力を十分発揮できたと思います。
           2年有志 伴奏者
           保育実習 2組 どっちが楽しんでるのかな?  ノリノリかな? 園児の動きに負けてるかも・・・
           ジャンケン ダンス

11月27日(火) 学校生活 今日も北風の強い中、3年1組が保育実習を行いました。学校は落ち着いた学習の取
           り組みが営まれています。1・2年生は来週からの期末テストのため、明日から部活動はありません。
           2年 音楽 朝からすばらしい歌声でした。   1年 数学 比例式の計算でした。難しいね!
                         2年 合唱 1年 数学
                         スキー教室 楽しみですね、上手に滑れるかな?保育実習今日も寒い中、1組が頑張りました。
           スキー教室 保育実習
                          
11月26日(月) 保育実習 今日は、家庭科の授業の一環として、コビープリスクールさんにお世話になって3年3組
           が保育実習を行いました。ちょっと寒い中でしたが、子供達と楽しく過ごすことができました。保育園の
           先生や子供達に大変お世話になりました。ありがとうございました。
           あいさつ 最初の説明、ちょっと緊張しています。外遊び 園児に振り回されているようですね。
           お願いします 外遊び
           注目 真剣に聞いています。何をするのかな? 読み聞かせ 笑顔で聞いてもらえると嬉しいね。
           一緒に聞いてるよ 読み聞かせ

11月25日(日) 連休最終日 今日は、雲一つない快晴ですが空気は冷たいです。連休最後の日を有効に使って、
                        また明日から頑張りましょう。

11月24日(土) 連休2日目 穏やかな一日、どのように過ごしましたか? 

11月23日(金) 勤労感謝の日 3連休スタート。
            3年生は受験が、1・2年生は期末テストが近づいています。
             体調に気を付けて頑張ろう。

11月22日(木) 3年期末テスト2日目  気を抜かず最後までがんばりました。
           1年生 ロックソーラン             美しい言葉で話そう
            
           南中いじめ0宣言                2年生 理科 オームの法則
            

11月21日(水) 3年期末テスト 今日は、3年生の期末テストがありました。進路に向けて大切なテスト、どの生徒も
           真剣に取り組んでいました。明日もあります、健康に注意して頑張ってください。
           3年4組                    3年1組
          3年4組 3年1組

11月20日(火) 授業風景 今日は、各学年の授業風景を見ていただきます。今日のお天気のように、落ち着いた暖
           かな雰囲気で授業が展開されています。来月は、授業参観がありますので来校をお待ちしています。
           3年音楽 すばらしい合唱を聴かせてくれました。1年理科 ろ過の実験を集中して行っていました。
           3年5組 音楽 1年 理科
           2年 選択体育 試合形式の授業でした。  平均値 保健室前に張ってあります。見てください。
           2年 バドミントン 平均値

11月19日(月) 真冬並み 今日は、12月並みの寒さになりましたが、生徒達は元気に学校生活を送っています。3
           年生は明後日からの期末テストに向けて、真剣に授業に取り組んでいました。
                    体育館 ドアの修理、丁寧に使いましょう。  1年体育 持久走 寒風の中、一生懸命の走り。
           ドア修理 持久走
                         表彰式 市役所で税に関する標語・作文の表彰式があり、本校から4名の生徒が出席しました。
           入賞者 賞状

11月18日(日) 木枯らし 今日は、昨日の天気がうそのように青空が広がっていますが、大変冷たい風で寒さを感じ
                         ます。木枯らし一号かな?

11月17日(土) 寒い一日 今日は、午前中は曇っていて午後から雨になりました。日に日に、寒くなってきますので風
                        邪には注意してください。

11月16日(金) 三者面談 今日で3年生の三者面談が終了予定です。8日間実施され、1・2年生もその間、学
           力向上の取り組みを行いました。今後の成果として落ち着いた学習の取り組みが期待されます。
           三者面談 学力向上
           第18回中学生ロボットチャンピオンシップが春日部で行われ102チーム、282人の参加がありま
           した。来年は、南中生も参加すると楽しめると思います。
           当日制作部門 競技部門

11月15日(木) 学力テスト 今日は、3年生最後の埼葛テストがありました。校長・教頭面接や三者面談もほとんど
           が終了し、受験モードに突入しています。寒くなりますが、健康に注意して頑張ってください。
                         学力テスト 5組 学力テスト 4組
           心肺蘇生法 一昨日の1・2組に引き続き、今日も3・4・5組が救命講習会を実施しました。
           講習会1 講習会2
           
11月14日(水) 県民の日 今日は、埼玉県民の日で学校はお休みです。そんな中、女子バスケットボール部は上
                        尾市で県大会に出場しました。1回戦は快勝。2回戦では優勝候補に残念ながら敗れてしましまし
           た。これまで、たくさんの応援・ご支援ありがとうございました。春の大会では、上位を目指します。
           県大会1 県大会2

11月13日(火) 心肺蘇生 今日は、毎年2年生で実施している心肺蘇生救命講習会が体育館で3時間かけて行
           われました。万一の時のために準備は万全に!1組2組の生徒達が真剣に取り組んでいました。
           講習会1 講習会2
           3年技術情報教育でインターネットでした。  キラリ賞1年生が5名も校長室へ。待ってます!!
           3年 技術 キラリ賞
                        県大会 男子バスケットボール部の結果は前半のリードを守れず惜敗でした。春に期待します!!
           県大バスケ1 県大バスケ2 

11月12日(月) 雨の月曜日 週の初めが雨だと・・・。でも、今週は水曜日が県民の日でお休みになります。4日間
           の短い週ですが、県大会や実力テストがある大事な週でもあります。それぞれに、頑張ってください。
           2年 理科 電流計の使い方の授業でした。 1年スキー教室実行委員会での話し合いでした。
           2年 理科 1年 実行委員会
           吹奏楽部パート練習中、いつも頑張っています。男子バスケいよいよ明日、吉見町で試合です。
           パート練習 男子バスケ  

11月11日(日) スポーツ大会・資源回収 今日は、市PTAスポーツ大会が半田公園、総合体育館等で行われま
                         した。また、学校ではPTA資源回収が実施され、大勢の方にお世話になりました。ありがとうございま
                         した。
           男子ソフトボール頑張りましたがが惜敗でした。 女子ソフトボール鷹野小との合同チームです。
           男子ソフトボール 女子ソフトボール
           資源回収 毎回大勢の方にお世話になっております。今回もお忙しい中、ありがとうございました。
           資源回収1 資源回収2

11月10日(土) 記念式典 今日は、三郷市文化会館で三郷市市制施行40周年記念式典がありました。記念発
           表があり、早稲田小学校5年生がすばらしい発表を行いました。
           記念式典 早稲田小学校
                       

11月9日(金) 部活動 今日は、晴天に恵まれすごしやすい一日でした。県大会も来週の男女バスケットボール部を
                      残すのみになってしましました。バスケ部は、最後の追い込みで汗を流していました。
           2年美術黙々と彫刻刀を滑らせていました。 バトミントン部協力して後片付け、まとまりを感じます。
          2年 美術 バドミントン
          男女バスケットボール部 最終調整です。練習を30分延長しているので気をつけて下校しよう。
          男子バスケ 女子バスケ
         
11月8日(木) 県大会 昨日、野球部が3対2のサヨナラ勝ちで1回戦を突破しました。今日は、越谷市で2回戦が
          行われます。また、男子テニス部の個人戦も熊谷ドームで実施されます。どちらも頑張って欲しいです。
                      PTA登校指導 毎月、ありがとうございます。昼休み 南中生は運動が大好き。元気いっぱいです。
          PTA登校指導 昼休み
          3年 社会 1週間後は学力テストですね。   3年 数学 2週間後は早くも期末テストです。
          3年 社会 3年 数学          

11月7日(水) 県大会 今日は、昨日から延期になった野球部の県大会が川口市で行われます。20名の部員が貸
          し切りバスで出発しました。勝利を祈っています。頑張ってきてください。
          野球部1 野球部2

11月6日(火) 生徒朝会 今日は、後期初めての生徒朝会があり、新役員任命式や各委員会からの報告がありま
          した。また、今週はPTA立哨指導も寒い中ですが実施されています。いつもありがとうございます。
          委員会報告 2年生が緊張しながら発表です。新役員 代表して新会長が立派に挨拶をしました。
                      各委員会代表 新旧役員
                      1年 総合 楽しみなスキー教室の集会です。  3年 放課後の時間、自習室で学習しています。
          スキー教室 3年自習室
          
11月5日(月) 専門委員会 今日は、後期第1回目の専門委員会・中央委員会がありました。後期は、2年生が
          委員長、副委員長になり、学校の中心的存在になります。しっかり頑張ってください。
          1年学活 中間テストの個表が配布されました。生活委員会 役員決めと、活動計画を立てました。
          1年 学活 生活委員会
          環境委員会 学校がきれいになってきています。中央委員会 初めてで、緊張感が漂っていました。
          環境委員会 中央委員会
          
11月4日(日) 県大会 今日は、男子バレー部が県大会へ出場しました。2回戦からの登場でしたが、惜しくも勝ち上
          がることができませんでした。この悔しさをバネに春の大会に向けて、猛練習あるのみ!
          男子バレー(県大会) 1、2セット共に22-25の接戦で落としてしましました。力は互角でした。
          男子バレー1 男子バレー2
          スパイク 真剣

11月3日(土) 文化の日 今日は、文化の日です。明日は、男子バレー部の県大会がありますので、応援よろしくお
                       願いします。

11月2日(金) 三者面談 今日から、3年生の三者面談が始まりました。大切な進路選択等の話が中心になります
          が、ぜひご家庭でよく話し合って臨んでいただきたいと思います。また、1・2年生は放課後の時間を学
          力向上の取り組みとして、学年ごとに補習を行います。
                       1・2年生 学力向上の取り組み 3年生の三者面談が終了まで8回あります。頑張ろう。
          1年 補習 2年 補習
          3年 三者面談 どの教室も真剣そのものです。しかし、最後は本人のやる気と気持ちです。頑張れ
          三者面談1 三者面談2

11月1日(木) 教育の日 今日は、彩の国教育の日、7日までの1週間が教育週間です。生徒達が自分の将来を
          見つめる月でもあります。明日から3年生の三者面談も予定されていますので、よろしくお願いします。
                      全校朝会 時間内に集中してしっかりできました。野球部県大に向けて、暗いなかで頑張っています。
          全校朝会 野球部
          下校 下校時間が今日から17時になりました。でも、暗くなるのが早いので十分注意してください。
          下校1 下校2