10月31日(水) 進路選択 今日は、2年生が実力テストに臨みました。3年生は大きな行事も終わり、面接練習や
           三者面談が始まり受検モードに突入です。どの学年も落ち着いて学習が進められています。
           2年実力テスト 2学期の成績に加味されます。3年社会 受検モードで緊張感が漂ってきます。
           2年 実力テスト 3年 社会
           1年 技術 1枚の板から何ができるのかな?2年総合 昨年の職場体験から、どこがいいかな?
           1年 技術 2年 総合の時間

10月30日(火) 部活動 今日も、県大会出場の部活は活動時間を延長して頑張っていました。下校時には、真っ
           暗ですので車等に十分注意して帰りましょう。
           校長面接 待っている時の方が緊張しますね。十六夜 昨日十五夜でした。ウサギは隕石の跡?
           面接待機 十五夜
           男子バレー5日後が県大、気合いが入ってます。男女バスケ 11月13、14日が県大会です。
           男子バレー 男女バスケ

10月29日(月) 学校訪問 今日は、東部事務所・三郷市教委学校訪問がありました。先生方の研修で研究授業
           等を実施し、研究協議でご指導いただきました。生徒達も授業をよく頑張っていました。
           理科 1年4組 身のまわりの物質について   社会 2年2組 江戸幕府の成立と支配のしくみ
           理科1年4組 社会 2年2組
           分科会 数学科 研究授業についての話し合い全体会 教育事務所よりご指導いただきました。
           分科会 全体会
           
10月28日(日) 「みなコン」 今日は、鷹野文化センターで「地域みんなでコンサート」があり、南中吹奏楽部が昨日
           に引き続き参加しました。司会は生徒会役員が担当し、立派に務めました。
                         司会者 南中生徒会             みさと幼稚園 YY体操
          司会 みさと幼稚園
           栄光幼稚園 合唱「春夏秋冬メドレー」    八木郷小 合奏「大きな古時計」
          栄光幼稚園 八木郷小
          高州小 ボディパーカッション          鷹野小 リズムダンス
          高州小 鷹野小
                    高州東小 金管合奏              栄中吹奏楽部
          高州東 栄中吹奏楽部
          南中 吹奏楽部 1、2年中心の演奏です。ディズニーメドレーでダンサーも登場しました。
          南中吹奏楽部1 南中吹奏楽部2
          表彰式 地域の未来絵             展示作品
          未来絵 表彰 展示作品

10月27日(土) 子どもフォーラム 今日は、三郷市文化会館でフォーラムが開催されます。本校吹奏楽部が閉会
           式に演奏します。

10月26日(金) 家庭教育学級 今日は、南中PTA主催の家庭教育講座があり、「思春期の心~人権~」につい
           て講演を家庭教育アドバイザー 伊地知 様よりご講演をいただきました。ありがとうございました。
           講師の方の説明後、横を向いている人に一生懸命話をしています。話し手の気持ちはどうかな?
           説明 演習
           実習生 緊張の中、頑張っていました。 2年国語 四字熟語でのカルタ大会、盛り上がってます。
           3年1組研究授業 2年2組四字熟語

10月25日(木) 駅伝市内予選会 今日は、埼玉駅伝市内予選会がありました。天候が心配されましたが、好条件
           で実施することができました。南中生は、短い練習期間でしたが、持てる力を十分発揮し頑張ってくれ
           ました。女子Aチームが3位入賞Bチームが惜しくも4位。男子Aチームも惜しくも4位、Bチ 
          ームは頑張って7位でした
。たくさんの応援ありがとうございました。
           1年2組英語研究授業実習生も頑張りました。女子スタート 緊張感の中、スタートしました。
           研究授業 女子スタート
           ゴール 3位入賞、チーム力ので勝ち取りました。 男子スタート 迫力あるスタート、3kmは・・・
           ゴール 男子スタート
           襷 襷を渡す手に力が入ります。思いが伝わるね!記念写真 全員が満足した笑顔でハイ、チーズ
           襷 記念写真

10月24日(水) 学校ファーム 南中学校ファームは、シルバーさんの除草のおかげで大変スッキリしました。本当にあ
           りがとうございました。今日は、どの教室でもテスト返しが多かったようです。出来はどうかな?
           南中ファーム きれいになったファーム全景です。ここは、大根の畑です。大きくなるのが楽しみです。
           ファーム全景 大根畑
           3年 社会 ○の数を一つ一つ数えています。友達と再確認、復習が大切ですね。平均は60点?
           テスト返し1 テスト返し2

10月23日(火) 振替休日 今日は、21日(日)の学校公開日の振替休日でしたが、あいにくの天気で残念でした。

10月22日(月) 学校公開日2日目 今日は、学校公開2日目でした。今日も平日にもかかわらず、大勢の方がお
           見えになり、2日間で405名の来校がありました。3年生は校長・教頭面接練習が始まりました。
           1年英語 テスト返しの授業でした。よかったかな?1年集会 タバコの害についてビデオ学習です。
           1年英語 1年集会
           面接練習 3年生の進路面接練習が始まりました。廊下で待つ顔は緊張感が漂っています。
           進路面接練習1 進路面接練習2

10月21日(日) 学校公開日 今日は、市内一斉中学校学校公開日です。天候にも恵まれ、大勢の方に来校して
           いただきありがとうございます。朝から部活見学まで来校者が途絶えることがありませんでした。
           小学生の見学者も多く見られました。待ってます。廊下は人が溢れています。1日活気がありました。
           小学生 廊下
           説明会 学区外で希望する方の説明会でした。部活見学 真剣な眼差しで見学。悩みますね!
           説明会 部活見学

10月20日(土) 小学校公開日 昨日、今日と小学校の学校公開日でした。中学校は21日(日)、22日(月)で
                        す。ご来校をお待ちしております。

10月19日(金) 生徒会役員選挙 今日は、午後から表彰集会と生徒会立会演説会及び選挙がありました。南中
           生の2学期の活躍は素晴らしいものがあり、運動部、文化部合わせて17団体が表彰されました。
           表彰 演台にカップが4つ、大活躍でした。  あいさつ 各部とも大きな返事で、自信満々!
           表彰集会 表彰集会2
           立会演説 発表者も聞く側も真剣です。誰に?投票用紙 1年生も初めての投票を悩みながら!
           立会演説会 投票用紙
          
10月18日(木) 中間テスト 今日は、2学期の中間テストの日でした。みんな集中して頑張っていました。また、春日
                         部では埼葛人権を考えるつどいがあり、南中生の作品が掲示されていました。
           除草作業 雨の中、本当にありがとうございます。テスト 1年生も3回目の定期テストですね。
           除草作業 1年 中間テスト
           埼葛人権を考えるつどい 本校生徒もメッセージ・看板や折り鶴などで参加しています。
                         メッセージ メッセージ看板
           メッセージ 春日部・豊春中合唱

10月17日(水) 研究授業 今日は、三郷市保健体育主任研究協議会が本校で実施され、5時間目に1年6組で
           研究授業が行われました。市内27校の小中学校の体育の先生が来校くださいました。
           3年集会 南中祭の反省や今後の生活について ポスター 選挙ポスターが掲示されています。
           3年 集会 選挙ポスター
           1年6組 研究授業 市内の先生方が大勢いらっしゃいました。緊張感の中で頑張りました。
           研究授業1 研究授業2

10月16日(火) 全校一斉補習 今日は、中間テスト2日前で全校一斉補習が放課後、各教室で行われました。
           教科によって人数は様々ですが、どの生徒も真剣に一生懸命頑張っていました。
           総合の時間 健康な生活についての学習です。2年美術 小箱づくり 図案を考え、彫刻刀で!
           1年1組 健康な生活 2年 美術
           補習3年 社会 真剣さが伝わって来ます。   補習3年 理科 テストへのアドバイスが・・・
           3年 社会 3年 理科
           補習2年 数学 問題を必死に解いています。 補習1年 英語 黒板を食い入るように注目。
           2年 数学 1年 英語

10月15日(月) 振替休日 今日は、南中祭の振替休日ですが、中間テスト3日前で部活動等ありません。

10月14日(日) 日曜日 今日は、昨日の南中祭の疲れもあると思いますが、部活動が活発に行われています。明
                         日から、中間テスト3日前で部活動停止期間になりますので、学習に集中して取り組んでください。
                         特に、3年生には大切なテストですね。

10月13日(土) 南中祭 今日は、晴天に恵まれ絶好の南中祭日和でした。大勢のご来賓、保護者の方にお出かけ
           いただきありがとうございました。この南中祭で、南中の伝統を引き継ぐことが出来たと確信しました。
           1年 文化会館前で、最後の練習でう。    準備 生徒会と2年有志が黙々と働いていました。
           1年 練習 準備
           オープニング 吹奏楽部の素晴らしい演奏です。1年 学年合唱 大きな歌声、学年の団結が!
           吹奏楽部 1年 学年合唱
           2年 呼びかけ 心に響く言葉。素敵でした。  3年ダンス 有志のダンス、練習は大変だったね。
           2年 呼びかけ 3年 ダンス
           3年 学年合唱 最上級生のしっとりした歌声。 全校合唱 心が1つに!迫力の合唱でした。
           3年 学年合唱 全校合唱

10月12日(金) リハーサル ついに、明日が南中祭になりました。今日は、学年ごとのリハーサルで最終調整を行いま
           した。どの学年も、真剣に一生懸命歌っていました。本当に明日が楽しみです。お出かけください。
           シルバー人材センターの皆様、ありがとうございます。1年ナレーション 初めてですが、頑張って!
           除草、刈り込み 1年リハーサル
           2年ナレーション 先輩として、見本になってます。3年学年合唱 最後、明日は期待しています。
           2年リハーサル 3年リハーサル

10月11日(木) 全体練習 今日は、6時間目に南中祭の全体練習がありました。2日後に迫った南中祭。学年が、
           学校が1つになってきました。ますます、本番が楽しみになってきました。応援よろしくお願いします。
           全体合唱 541名が心を1つに歌います。伝統行事、南中祭を成功させるため頑張っています。
           全体練習1 全体練習2
           選挙管理委員会 立候補受付が始まりました。学年会 各学年で学年会議を実施しました。
           選挙管理委員会 学年会

10月10日(水) 異校種体験 今日は、異校種体験研修として学区の小学校の先生が2名来校しました。1日です
           が南中学校をじっくり体験してください。体育:増谷先生、音楽:太田先生が写っています。
           3年体育持久走が始まりましが運動不足が?3年音楽最後の追い込みです。感動の南中祭を!
                         持久走 3年 音楽
           1年美術 ボックスアートです。真剣ですね。給食食欲の秋、美味しい栗ご飯ありがとうございます。
           1年 美術 給食                         

10月9日(火) 全体練習 今日は、南中祭の全体練習がありました。各学年の合唱を聴いて、また一段とやる気が
          出てきたようです。今日から教育実習生が3週間実習します。立派な教員目指して頑張ってください。
          南中祭全体練習(1年)13日の南中祭まで、(2年)あと4日になりました。最後の仕上げですね。
          1年生 2年生
          (3年) 最後の南中祭、気合いが違いますね。 実習生 何事にも積極的にね。期待しています。
          3年生 実習生
         
10月8日(月) 体育の日 今日は、体育の日で学校はお休みです。昨日の雨とは打って変わって、素晴らしい秋晴れ
                      の下、高州・東町地区体育祭が行われました。

10月7日(日) 市民体育祭 今日は、市内4カ所で市民体育祭が行われました。東和地区は鷹野小学校体育館
          を会場に大勢の方が参加し、盛大に行われました。
          開会式                    ラジオ体操
         開会式 ラジオ体操
          風船割りゲーム                 オセロゲーム
         風船割りゲーム オセロゲーム


10月6日(土) 3連休初日 今日は、スッキリしない天気で蒸し暑かったです。夕方から雨が心配ですね。

10月5日(金) 実りの秋 今日は、校庭の栗の木のイガグリが割れて実が落ちそうになっていました。秋は季候もよく
          様々な季語に使われますね。読書の秋、運動の秋、実りの秋、学習の秋等、皆さんはどの秋ですか。
          落ちそうな栗 パックリ割れて今にも落ちそうです。生徒朝会 前期最後のまとめでした。ご苦労さん。
          栗の実 生徒朝会
          読書の木 1年生の木にたくさん実がなりました。 1年 英語 ALTとの英語での授業です。すごい
          読書の木1年 1年1組英語
          2年 技術 行灯づくりで、のこぎり引きです。  3年 理科 プールの中の生き物を探していました。
          2年 技術 3年 理科

10月4日(木) 南中祭近し 今日で、南中祭まで5日間になりました。最後の仕上げにどの学年も力が入っていま
          す。今年も素晴らしい歌声で盛り上がることを期待しています。
          3年社会 基本的人権について学習しています。1年理科 状態変化 ビニール袋の中?手品かな
          3年 社会 1年 理科
          読書の木 いろいろな実がたくさん成るといいね。ポスター 第26回南中祭ポスター、13日が本番
          読書の木 ポスター
          3年 ソプラノ 完成間近、綺麗な歌声でした。3年 アルト 早く全体合唱したいね。迫力満点!
          3年 ソプラノ 3年 アルト

10月3日(水) 地区予選会終了 昨日までで、新人戦地区予選会は終了しました。学校だよりにも載せましたが、
          団体で4つの部活(野球、男子バレー、男バスケット、女バスケット)が優勝するという素晴らしい 
          成績でした。個人でも陸上、硬式テニス、ソフトテニス等が県大会を決めました。ありがとうございます。
          冬服移行期間 16日から完全移行になります。地質調査 深さ20メートルまでボーリングしています。
          冬服移行期間 地質調査
          シルバー人材センターの皆さんが、除草や植木の剪定を26日まで行います。ありがとうございます。
          除草 剪定           
          
10月2日(火) 小中陸上親善大会 今日は、第41回三郷市小中学校陸上競技親善大会がありました。天候が
          心配されましたが、無事終了することが出来ました。本校生徒も一生懸命に取り組んでいました。
          入場行進 来年は全員ユニホームだといいね!走り高跳び 素晴らしいジャンプ力で3位入賞です。
          入場行進 走り高跳び
          女子1000メートルリレー 10人の団結が素晴らしい。記念写真 力を出し切って満足そうな顔・・・!
          女子1000メートルリレー 記念写真

10月1日(月) 登校指導 今日から、PTA交通安全登校指導が行われています。台風の影響も少なくてよかったと
          思います。また、今日は月1回の全校朝会で、しっかり話が聞けたので実行が楽しみです。
          PTA登校指導 いつもありがとうございます。 全校朝会 新人戦、3年生の面談の話がありました。
          登校指導 全校朝会
          1年 合唱 あと、2週間。綺麗な歌声でした。選挙管理委員会 19日が役員選挙になります。
          1年 合唱 選挙管理委員会