9月30日(水曜日)
 新人兼県民総合体育大会地区予選会男子バレーボールの部が開催されました。
 予選リーグ1勝1敗で2日目にコマを進めました。
 明日は小中学校陸上競技親善大会です。
本日の給食 パン

9月29日(火曜日)
 今日は先日の土曜日にグランドの不良で延期になったソフトボールの新人兼県民総合体育大会地区予選会です。
 残念ながら惜敗
 18時30分から「南中学校創立70周年記念事業」第1回実行委員会が開催されました。
 実行委員長は中村様。よろしくお願いします。
実行委員長 中村様に 委任状交付実行委員会 会議の様子本日の給食 肉じゃが

9月28日(月曜日)
 新人兼県民総合体育大会地区予選会の3日目です。本日は金曜日に順延になった種目(野球、ソフトテニス)が実施されました。また、バドミントンは個人戦に参加しました。
今日の給食

9月26日(土曜日)
 新人兼県民総合体育大会地区予選会のサッカー予備日です。吉川東中予激戦のうえ、PK戦で惜敗

9月25日(金曜日)
 新人兼県民総合体育大会地区予選会の2日目です。外競技は雨天のためすべて順延になりました。
 ※詳しくは日程・速報をご覧ください。
 女子バレーボール 三郷北中に惜敗 3位決定戦 対 吉川南中 勝利 3位
 女子バスケットボール 吉川南中に勝利 決勝戦 対早稲田中 勝利 県大会出場決定
 男子バスケットボール 松伏中に勝利 決勝戦 対松伏二中 惜敗 代表決定戦へ 10月10日 会場:幸手中
 男子卓球 団体5位
 男子バドミントン 団体県大会出場決定
新人地区大会 男子バスケットボール 準決勝の様子新人地区大会 女子バスケットボール準決勝の様子本日の給食
女子バスケットボール 新人戦地区大会優勝

9月24日(木曜日)
 シルバーウイーク明けですが新人戦の地区予選会が開催されました。多くの部活動が大健闘!
 サッカー 松伏二中にPKで勝利
 バスケット男子 2回戦突破 ベスト4へ
 バスケット女子 2回戦突破 ベスト4へ
 バレー女子   2回戦突破 ベスト4へ
 陸上      県大会出場 2名
新人戦 サッカー部本日の給食

9月19日(土曜日)
 学校公開二日目です。5校時には宮原様を講師としてお招きし、ふれあい講演会で「私の生き方」についてご講演いただきました。
 本日だけで、351名のご参観をいただきました。ありがとうございました。
学校公開受付の様子ふれあい講演会 宮原氏 本日の給食 ハヤシライス


9月18日(金曜日)
 学校公開が実施されました。5校時には3学年とも全クラス担任による道徳の授業が公開されました。
明日19日も公開いたしますのでご来校いただけますようよろしくお願いします。
1年2組 道徳公開授業3年1組道徳公開授業1年4組道徳公開授業1年5組道徳公開授業3年4組道徳公開授業今日の給食 山菜うどん あんまん

9月17日(木曜日)
  一日中雨が降り続けました。2校時に菊地教諭による理科の研究授業が3年2組で実施されました。
 2年生では南中祭に向けて集会室で学年練習を行っていました。
菊地教諭3年2組理科研究授業南中祭に向けて2学年学年練習3年5組英語コミュニケーション1年社会1年数学板書今日の給食

9月16日(水曜日)
 秋を感じる涼しい一日でした。今日も一日落ち着いた生活ができました。
 2年生では「いのちの授業」講演会が開かれました。
1年数学いのちの授業講演会今日の給食 鰯のレモン煮 切り干し大根の煮付 豚汁


9月15日(火曜日)
 昨日は今週(18日、19日)実施される学校公開の土曜日分の振替休日でした。
 3連休の後ですが1時間目から生徒たちは落ち着いて授業に取り組んでいました。
 午後にドクターヘリが南中の校庭に発着しました。生徒たちは患者さんのプライバシーのためにカーテンを閉め、教室に待機してくれました。
3年4組社会の授業の様子ドクターヘリが南中に到着プラーバシーのためにカーテンを閉めている様子ドクターヘリが南中を離陸本日の給食 スライス子供パン フライドチキン チリコンカン コンソメスープ


9月11日(金曜日)
 生徒朝会が開催されました。朝会終了後、産休に入る仲澤先生、新しくこられた松本先生から挨拶をいただきました。また、異校種体験で、八木郷小から橋本先生、鷹野小から小坂先生がお見えになり、授業の様子を見ていただきました。
 5校時には3年生が南中祭に向けて、長崎の原爆体験者である久保山榮典様のご講演をいただきました。
 鷹野文化センターにおいて英語スピーチコンテストが開かれ、堂々としたスピーチを発表しました。
 放課後は昨日中止になった専門・中央委員会が開催されました。
生徒朝会 開会の言葉仲澤先生の挨拶松本先生の挨拶異校種体験の先生紹介長崎原爆体験者 久保山榮典様の講演本日の給食 青梗菜のスープ 餃子英語スピーチコンテスト1年For My Dream三郷市内中学校英語弁論大会 1年 Understanding each other三郷市内中学校英語弁論大会 2年 Heart and Soul of Japan
 For My Dream         Understanding each other    Heart and Soul of Japan
三郷市内中学校英語弁論大会 3年 How Carly Inspired Me三郷市内中学校英語弁論大会 3年 My Dream三郷市内中学校英語弁論大会 3年 Memories of my home stay life
 How Carly Inspired Me      My Dream          Memories of my home stay life

9月10日(木曜日)
 台風の影響で日程が変更になり、専門委員会が中止になりました。
 2年生でも南中祭の取組に熱が入ってきました。
南中祭の取組 2年女子パート練習南中祭の取組 2年男子パート練習本日の給食 サンマの蒲焼き、けんちん汁
                
9月9日(水曜日)
 救急の日に救命講習会が実施されました。2年生を対象に命の大切さを知るとともに消防署の方々にご指導いただき、講習を受けました。
救命講習会 大きな声で声をかけます。救命講習会 気道確保をします。心臓マッサージ開始救命講習会 人工呼吸(呼気吹き込み法)救命講習会 AEDの使い方救命講習会 AEDの使い方(2)救命講習会 教室で講義救命講習会 修了書授与今日の給食 たまごパン 焼きそば

南中祭の練習が本格的に始まりました。3年生でパートリーダーが手本を全体の前で示し、パートに分かれて練習をしました。
 台風の影響で1日中雨が降り続きました。
南中祭練習3年 パートリーダーの手本南中祭3年パート練習台風の影響 校庭の様子

9月8日(火曜日)
 本日も昨日からの雨が降り続き、校庭が使用できなくなっています。
 生徒たちは授業中落ち着いて活動しています。
 気象庁によりますと、明日にも台風上陸の恐れがあります。つきましては9月9日の部活動の朝練習は中止とします。
校庭が雨で水たまり1年英語 ALTとペア授業今日の給食 ゆかりご飯 鮭のマヨネーズ焼き

9月7日(月曜日)
 昨日から雨が降り続き、涼しい1日となりました。三年生では調べる学習に落ち着いて取り組んでいました。
3年 調べる学習(国語)本日の給食(麻婆茄子) 

9月4日(金曜日)
 本格的に授業が開始されました。1校時からチャイム着席を守り、スムーズに授業がスタートしました。
 新人兼県民総合体育大会地区予選会の代表者会議があり、本日、対戦相手の抽選会です。後日お知らせします。
本格的に授業が開始給食2日目 今日はご飯です

9月3日(木曜日)
 3年生では埼葛テスト、1・2年生では学力テストを実施しました。
 本日から6時間授業、給食が開始されました。
埼葛テストの様子学力テストの様子給食開始 キーマカレー & ナン

9月2日(水曜日)
 発育測定が実施されました。中には身長が1学期より6cmも伸びた生徒もいました。
各学年で集会が開かれました。
発育測定の様子発育測定の様子(2)学年集会の様子
9月1日(火曜日)
 二学期の始業式です。予定時間前に静かに整列完了し、すばらしいスタートが切れました。
 各学級では夏休みを振り返ったり、宿題の回収等の学級活動が行われました。
 避難訓練が行われました。今回は地震後に北校舎2階の第1理科室より出火の想定です。
始業式 校歌斉唱始業式 校長式辞始業式 1年代表の言葉始業式 2年代表の言葉始業式 3年代表の言葉始業式 生徒会本部代表の言葉科学の甲子園ジュニア県大会3位の表彰宿題集め地震対応。机の下に頭を隠します。すぐに廊下に整列階段も落ち着いて避難避難訓練 雨天のために体育館に集合