10月30日(金曜日)
 3校時に小林教諭による研究授業が行われました。
 5校時には薬物乱用防止教室が開催されました。
研究授業 小林教諭本日の給食


10月29日(木曜日)
 本日の給食

10月28日(水曜日)
 表彰集会が開かれました。
 2年生では職場体験学習に向けて、事前事業所訪問が行われました。
表彰集会 駅伝表彰集会 美術本日の給食 ツイストパン 秋野菜のミルク煮 焼きフランク

10月27日(火曜日)
 気温も上がり、過ごしやすい1日でした。
本日の給食 イカのチリソースがけ ワンタンのスープ

10月26日(月曜日)
 保健体育では武道(柔道)の授業が始まりました。3校時には菊地教諭による学級活動の研究授業が行われました。
柔道の授業が始まりました。菊地教諭 学級活動研究授業本日の給食 フェイジョアーダ(マメと豚肉の煮込み) たらのガーリックバジルソテー


10月23日(金曜日)
 5校時に鈴木英雄教諭による研究授業が実施されました。
 6校時に本校体育館において進路セミナーが開催されました。
鈴木英雄教諭研究授業 社会 3年5組3年進路セミナー本日の給食

10月22日(木曜日)
 快晴の空の下、埼玉県駅伝競走大会市内予選会が県立みさと公園ジョギングコースにおいて実施されました。
 男子は5位、11位、女子1位、13位と大健闘。女子は5区間中3区間で区間賞を獲得。見事、11月7日に熊谷スポーツ文化公園で行われる埼玉県駅伝の出場権を獲得しました。
駅伝一区区間賞駅伝 3区から4区へ女子チーム優勝駅伝男子スタート駅伝1区から2区駅伝 3区から4区
表彰集合写真本日の給食

10月21日(水曜日)
生徒会役員選挙立ち会い演説会が実施され、投票を行いました。
3年生は投票所セットを選挙管理委員会にお借りし、本格的な投票を行いました。
新生徒会本部役員のみなさんこれからよろしくお願いします。旧生徒会本部役員のみなさん、ありがとうございました。
放課後はガンバルーム(補習)で多くの生徒が頑張っています。
生徒会役員選挙立ち会い演説会立ち会い演説会生徒会役員選挙立ち会い演説会投票受付生徒会役員選挙立ち会い演説会 投票所投票投函
ガンバルーム 数学ガンバルーム理科本日の給食

10月20日(火曜日)
新人戦の県大会に陸上部が本日も参戦。男子砲丸投で8位入賞。
男子バドミントン部、女子バスケとボール部の県大会の抽選会が行われました。
男子バドミントン部 1回戦 対越谷東中  11月4日(水曜日) 久喜市総合体育館
女子バスケットボール部 2回戦 対さいたま大原中 11月10日(火曜日) 上尾運動公園体育館
本日の給食

10月19日(月曜日)
南中祭の振替休日ですが、陸上部が県大会に参加しました。
男子棒高跳に参加し、惜しくも9位


10月18日(日曜日)
南中祭が三郷市文化会館で実施されました。
校歌斉唱から始まり、吹奏楽部の発表、そして学年発表。
南中生の思いをのせた「仲間を思い、仲間とつながる南中祭」を見事に実践できました。
625名のご来場をいただき、ありがとうございました。
吹奏楽部吹奏楽部吹奏楽部
1年発表「ちっぽけな勇気」「この星に生まれて」
1年発表1年発表1年発表
2年発表「歩いていこう」「輝くために」
2年発表2年発表2年発表
3年発表「Hey 和」「大地讃頌」
3年発表3年発表3年発表

10月16日(金曜日)
 18日(日曜日)に実施される南中祭に向けて、各学年リハーサルが行われました。
 たくさんの保護者の方々の来席を文化会館でお待ちしております。
  ※撮影に関する注意事項
    当日の写真、ビデオ等の撮影によるSNS・インターネット等への投稿が
    ここ数年、個人のプライバシーに関わる問題となっております。
    ご来場の皆様には、その旨を理解していただきまして、
    ご協力のほどよろしくお願いします。
1年リハーサル2年リハーサル3年リハーサル本日の給食 肉団子の中華煮 野菜篠田煮


10月15日(木曜日)
 生徒朝会が開かれました。前期最後の委員会の活動、反省等が報告されました。
 春日部市で埼葛人権を考える集いが開かれ、三郷市の生徒からもメッセージ、折り鶴などが出されました。
生徒朝会今日の給食
埼葛人権を考える集い 正面玄関の様子埼葛人権を考える集い 折り鶴埼葛人権を考える集い 三郷市からのメッセージ埼葛人権を考える集い


10月14日(水曜日)
 中間テスト。懸命に問題に向かっていました。
中間テスト1年4組中間テスト 3年5組 励ましの言葉今日の給食

10月13日(火曜日)
 三連休明けの朝ですが、南中校区4小学校へ行き、朝のあいさつを実施しました。
 放課後は明日の中間テストに、向けて全校で補習授業が行われました。
あいさつ運動 高州東小あいさつ運動 高州小今日の給食3年社会補習授業3年補習就学

10月12日(月曜日)
 11日、12日に市民体育祭が盛大に開催されました。
 本校から、高州・東町地区体育祭に陸上部がお手伝いに参加しました。
市民体育祭陸上部お手伝い市民体育祭陸上部お手伝い2

10月9日(金曜日)
 南中校区4小学校へ行き、朝のあいさつ運動に参加しました。
 三郷市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当訪問が行われ、公開授業、研究授業が実施され、ご指導をいただきました。
今日の給食あいさつ運動 鷹野小あいさつ運動 八木郷小中野教諭 学級活動研究授業佐伯教諭 英語 研究授業宮沢教諭 社会研究授業


10月8日(木曜日)
 3校時に南中祭に向けて全校練習が行われました。5校時には1年生の学年練習が行われ、その中、呼びかけのオーディションが行われていました。6校時には3年生の学年合唱コンクールが実施されました。
 放課後は専門・中央委員会、選挙管理委員会が開催されました。前期最後の委員会でした。
南中祭1学年練習1年南中祭呼びかけオーディション3年学年合唱コンクールの様子選挙管理委員会3年学年委員会今日の給食
南中祭全体練習
10月7日(水曜日)
 昼休みに9日、13日に行われるあいさつ運動の集まりが会議室で行われました。
 5校時に菊地教諭による道徳の研究授業が3年2組において実施されました。
 体育館では2年生による学年合唱コンクールが実施されました。
あいさつ運動の説明菊地教諭 道徳研究授業 3年2組2学年合唱コンクール3年数学の様子今日の給食

10月6日(火曜日)
 南中祭を18日に控え練習にも熱が入ってきました。3年生のパート練習の様子です。
3年男子パート練習今日の給食 栗ご飯

10月5日(月曜日)
 気温も下がり秋を感じさせる過ごしやすい一日となりました。衣替え期間となり、黒の制服の生徒が増えてきました。


10月2日(金曜日)
 爆弾低気圧への対応として、本日の部活動は朝練習を中止にしました。心配された影響はそれほど無く、平常どおり全校朝会が開かれました。みんなの頑張り(新人戦など)についてのお話をいただきました。その後、表彰を行いました。
 3年生では本日より校長面接が始まりました。
新人戦表彰の様子校長面接の様子今日の給食


10月1日(木曜日)
 新人兼県民総合体育大会地区予選会男子バレーボールの部2日目が開催されました。吉川南中学校と対戦し、フルセットの末、敗退してしまいました。
 三郷市小中学校陸上競技親善大会が、半田運動公園で開催されました。市内全ての小中学校の児童生徒が競い合い、南中生徒も健闘しました。天候が心配される中でしたが、プログラムを進行を早め、最後のリレーではやや小雨となりましたが、全ての競技を終えました。
本日の給食小中陸上入場行進小中陸上 南中入場行進小中陸上男子1500m小中陸上女子800m小中陸上男子走高跳女子10×100mR男子10×100mR