5月31日(木) 研究授業 今日は、教育実習生の研究授業がありました。早いもので今週で3週間が終了します。
          今後も、未来の立派な先生を目指して頑張ってください。
                       紫陽花 咲き始めました。梅雨が間近かな?3年3組 英語 現在完了形 テンポよい授業です。
          紫陽花 3年 英語
          1年5組数学正負の数 良く手が上がっています。2年2組数学 連立方程式 難しくなってるね。
          1年 数学 2年 数学

5月30日(水) 部活なしの日 今日は、3年生が久しぶりに登校して全校生徒が揃いましたが、水曜日で部活動が
          なく一斉下校になります。交通ルールを守って、安全な登下校を心がけましょう。
          衣替え移行期間 夏服、冬服が一緒に登校。3年 体育 体作り運動で縄跳びをやっていました。
                       登校風景 3年 体育
          1年 理科 実物を画面に映して説明です。    教育相談部会 悩んでいる子は?早期発見!!
          1年 理科 教育相談部会
          
5月29日(火) 天候不順 昨日の雨に続き、今日も下校時間に雨が心配されます。突風やカミナリにもご注意しなが
          ら、交通事故等にも気をつけて下校してください。
          1年数学 実習生の先生が授業を行いました。1年音楽 良く声が出ていると、お褒めの言葉が!
          1年 数学 1年 音楽
          会議 市内8校の生徒指導の先生方が来校。PTA理事会 お忙しい中、ありがとうございました。
          特別委員会 PTA理事会
          
5月28日(月) 振替休業日 今日、明日は3年生が休日になります。ゆっくり休んで、水曜日から頑張ってください。

5月27日(日) 修学旅行3日目 今日は修学旅行の最終日。クラスごとにバスで見学地へ向かいました。天候にも
          恵まれ、たくさんの人に助けられ、3日間が無事終了しました。本当にありがとうございました。感謝!!
          1組 嵐山(竜安寺)素晴らしい庭園でした。 昼食 京都駅の近くで食べて、ゆっくり過ごしました。
          竜安寺  昼食
          東京駅 バスに乗り込み、帰りたくないかな?   帰校 南中到着。お迎えありがとうございます。
          東京駅 帰校

5月26日(土) 修学旅行2日目 今日の天気は最高でした。1日タクシーでの班行動を行い、全員元気に見学
          することができました。タクシーの運転手さんには,大変お世話になりました。
          元気に出発 目的地は?しっかり見学してね。ジャンボは1台。普通車は2台に分かれて出発。                                      点検 出発
          清水寺でハイ、ポーズ。協力的な班ですね。頭が良くなるのはになるのはどの水かな?
          清水寺1 清水寺2
          体験学習 夜の体験学習では、舞妓さんが登場。素敵な舞と質問コーナーで楽しい時間でした。
          舞妓さん  記念写真

5月25日(金) 修学旅行1日目 今日は、楽しみにしていた修学旅行の1日目です。東京駅の集合時間には全
          員が集まることができました。半日、奈良での班行動を行い元気に全員ホテルに到着しました。
         東京駅集合すばやく集合、しっかりできました。京都駅 ちょと寝たら着いてしまいました。
          東京駅集合  京都駅到着
          奈良班行動 大仏は予想より大きかったなあ!おかえりやす! 笑顔のお出迎え、ありがとう
                     奈良の大仏  ホテル到着
                     夕食部屋ごとに楽しく食べたよ。おいしかった。班長会議今日以上の明日のために、頑張ろう!
         夕食  班長会議

5月24日(木) 修学旅行前日 今日は、3年生の修学旅行前日です。荷物を宅急便で送るため、学校へ大きな荷
          物を持って登校しました。午後は、ゴーヤの苗を三郷市環境保全協力会様より20本いただきました。
          荷物点検 班で点検して、確認後送ります。 宅急便 明日は、楽に東京駅に集合できますね。
          荷物点検 宅急便
          市役所 皆さんで、ゴーヤを植えていました。贈呈式 27小中学校へゴーヤの苗が贈呈されました。
          市役所 贈呈式

5月23日(水) 通信陸上 今日は、昨日延期になった通信陸上市内予選会が瑞穂中学校で行われました。南中陸
          上部諸君は自分の持てる力を大いに発揮し、頑張っていました。
                       スタート きれいなスタート、結果はどうだったかな?男子リレーみんなの力を合わせて頑張りました。
          スタート リレー
          1年 技術 生物育成の授業、何を育てるかな?学校ファーム ソラマメが大量に収穫されました。
          1年 技術 学校ファーム

5月22日(火) 真剣な授業 今日は、振替休日明けで久しぶりの授業ですが、大変落ち着いて授業が展開されて
          います。3年生は、3日後には修学旅行に出発。そんな中での真剣な授業。立派です。
          3年1組数学 √の計算、目が輝いています。3年5組理科 動く早さの実験、どの班もテキパキ。
          3年1組数学 3年5組理科
          3年3組運動会学級旗、最優秀賞 すばらし!2年体育 シャトルラン 苦しくなってからが勝負。
          3年3組学級旗 2年体育
  
5月21日(月) 振替休日 今日は、19日(土)運動会の振替でお休みですが、世間では金環日食一色です。皆さ
          んも、自宅でじっくり観察することができましたか? 感動的でしたね!
          金環日食1 金環日食2

5月20日(日) お疲れ様 今日は、ゆっくり休んで昨日の疲れをとってください。明日は振替休日で学校は休みです。
          金環日食は気をつけて見てください。

5月19日(土) 運動会 今日は最高の天気の中、第65回運動会がご来賓、保護者、地域の方等が大勢参観いた
          だく中で盛大に行われました。生徒も大変頑張った素晴らしい運動会になりました。
          開会式 緊張感の中に、やる気が感じられました。ご来賓お忙しい中、早朝よりありがとうございます。
          開会式 ご来賓の方々
          PTA種目 今年も保護者の勝利、どうした南中生。小学生種目 借り物競走で頑張っていました。
          PTA種目 小学生種目
          ビクトリーラン 満面の笑み、本当にうれしそうですね。閉会式 疲れたけど、充実感に溢れた表情。
          ビクトリーラン 閉会式

5月18日(金) 運動会準備 いよいよ明日が運動会になりました。グランド状態が悪く各学年とも最後の練習は体育
          館になりましたが、午後の準備は天気も回復して順調に進みました。明日が楽しみですね。
          1年ピラミッドリレー練習の成果がでるといいね。 2年蛇の抜け殻 最後の調整、準備万端です。
          1年 学年種目 2年 学年種目
          準備 野球部が丁寧にグランドを成らしています。また、みんなで協力してラインを引きました。
          準備1 準備2

5月17日(木) 運動会予行練習 今日は、天候にも恵まれ予行練習を実施することができました。学年種目を中心
          に入退場や係の仕事の確認でした。実施した種目は手を抜かず気持ちの入った演技を行いました。
          小鳥今日も応援に来てくれました。うれしいね。 1年台風の目 どのクラスも上手になり、接戦です。
          小鳥 1年 台風の目
          2年蛇の抜け殻手を離したクラスが負け?本番は?3年みんなでジャンプ当日は50回越えが・・
          2年 蛇の抜け殻 3年 みんなでジャンプ
          障害物競走 3つの障害をクリアーしてゴールです。除草 保護者の自転車置き場もきれいです。
          障害物競走 自転車置き場

5月16日(水) 学年練習 今日は、昨日の雨も上がりグランドコンディションも良く学年ごとに2時間の運動会練習
          をしました。そんな中、シルバーさんが除草作業に汗を流してくれました。ありがとうございます。
          学級旗 作成に熱がこもっています。出来はどうかな? 男子リレー さすが迫力がありますね。
          学級旗 男子リレー
          除草作業 シルバーさん暑い中ありがとうございます。小鳥 生徒達の元気な声に小鳥も応援に!
          除草作業 小鳥  

5月15日(火) テスト返し 今日は、雨でグランドが使えませんでした。そのため、1年生は体育館で学年練習を行
          いました。中間テストの答案が返ってきています。しっかり復習して期末テストに備えてください。
          1年 社会 ○が多くて立派です。頑張りました。1年 理科 真剣な答え合わせ、力がつきますよ。
          テスト返し 社会 テスト返し 理科
          2年 理科 鉄と硫黄の化合 煙が臭かったです。1年 学年練習 二人三脚がこんなに早いよ!!
          2年 理科 1年 学年練習

5月14日(月) 全体練習 今日は、運動会の全体練習が4時間目にありました。ここまでは、天候に恵まれ順調で
          す。今日から4名の教育実習生が来ています。全員南中の卒業生です。頑張ってください。
          集合 オーのかけ声で迫力ある集合です。  全体練習 全校生徒が集中して話を聞いています。
          集合 全体練習
          学活 1年1・2組が体育館で合同練習かな?教育実習4名の先輩です。立派な先生を目指して!
          学活  教育実習生

5月13日(日) 五月晴れ 今日は、風もなく穏やかな天気でした。素晴らしい母の日になりましたね。プレゼントは?
                      家族で食事かな?それぞれが感謝の気持ちを表現したいですね。
 
5月12日(土)   部活動 今日は、朝から最高の天気で体育館、グランドとも部活の生徒でいっぱいでした。
          グランド部活 体育館部活

5月11日(金) 市教研総会 今日は、市内全ての先生方の研修会があり、4時間で部活動等もありません。中
          間テストも終わりホッとしていると思いますが、登下校には充分気をつけてください。
          1年体育台風の目 クラスの協力が必要です。3年学年練習 綱引きの体型練習でした。本番は!
          1年 体育 3年 学年練習
          ベランダ修理 安全のために、早めの修理です。3年総合 京都班行動の計画です。楽しみだね!
          ベランダ修理 3年総合

5月10日(木) 中間テスト 今日は、1年生が中学生になって初めて、5時間連続でテストを受けました。大変疲れた
          のではないでしょうか。放課後は、久しぶりに部活動もあります。怪我をしないように注意しよう。
          3年2組 国語 緊張感が伝わってきます。2年2組 社会 落ち着いた取り組みができています。
          3年2組 2年2組
          1年2組 社会 ドキドキが伝わって来ます。頑張れ。学校ファーム じゃがいも畑が元気です。
          1年2組 じゃがいも畑

5月9日(水) 運動会練習 今日は、天候が心配でしたが各学年運動会練習が順調に実施することができました。
         また、放課後には今年度のPTA総会が行われ、盛会の内に終了しました。ありがとうございました。
         3年学年種目 みんなでジャンプ さすが3年生。2年学年種目 蛇の抜け殻 ジャージが伸びて・・・
         みんなでジャンプ 蛇の抜け殻
         1年学年練習 動きの練習を真剣に行っています。PTA総会 新会長のもと、24年度がスタート!
         種目説明 PTA総会

5月8日(火) 補習授業 今日も、6時間終了後、2・3年生は補習授業が計画されていました。特に、3年生は大勢
         の生徒が受講していました。残り、2日間です、悔いのない取組をしましょう。
         2年 理科 テストのポイント等の説明でした。3年 国語 難しい文法の解説と演習です。頑張れ!
         2年 理科 3年 国語
         3年 英語 TTでの授業。気合いが入っています。3年 数学 生徒と先生の真剣勝負。力が入るね。 
         3年 英語 3年 数学         
         
5月7日(月) 全校朝会 今日は、5連休明けの月曜日で全校朝会がありましたが、入場、聞く態度とも素晴らしく、  
         さすが南中生を感じました。10日(木)の中間テストに向けて、今日から部活動停止です。
                     校長講話 テスト3日前、学習にも力が入ります。学校ファーム ソラマメも順調に成長しています。
         全校朝会 学校ファーム
         3年 運動会練習 ピラミッド競走(6人ムカデ) 2年 運動会練習 学年種目(へびの抜け殻) 
         3年 練習 2年 練習       

5月6日(日) 連休最終日 今日は、連休最後の日にふさわしい素晴らしい天気です。明日からの準備のため部活動
         も休みが多いようです。

5月5日(土) 子供の日 今日は、朝から素晴らしい天気です。温度差が激しいので体調に注意してください。

5月4日(金) みどりの日 今日も、スッキリしない天気ですが部活動は頑張っています。
         卓球部 部員も増えて、生き生きしています。  男子バスケ部 動きが良くなってきましたね。ファイト
         卓球部 男子バスケ
 
5月3日(木) 憲法記念日 今日は、昨夜からの大雨で大変な一日でしたが、鉄道記念館等室内で楽しめるところへ
         でかけた人もいたことでしょう。
         男子バドミントン部・男子バレー部 新入生の頑張りが、上級生にも良い影響が出ています。
         バドミントン部 バレー部
        
5月2日(水) 開校記念日 今日は、開校記念日で南中生は5連休になります。事故、怪我のないように気を引き
         締めて生活してください。7日(月)に会えるのを楽しみにしています。
                    バレー部、バドミントン部とも新入部員多数・・・サッカー部こちらは、ちょっと少なめ。でも頑張ります。
         バドミントン、バレー部 サッカー部
         校庭 1年生が入り、グランド狭しと躍動しています。野球部 久々の17名入部。今年は関東かな?
         校庭 野球部
         
5月1日(火) 専門・中央委員会 今日から、5月。蒸し暑い日でしたが南中生は元気に活動しています。放課後に  
         は、専門・中央委員会がありました。連休の谷間の一日でしたが、頑張っていました。
         保健委員会名簿作りの準備等を行いました。生活委員会運動会に向けて、役割分担を決めました。
         保健委員会 生活委員会
         中央委員会 クラス旗の話し合いや、委員会全体のことについて意見を出し合いまとめていました。
         委員会 中央委員会