5月31日(金)
今日はとても良い天気になりました。3年生も午前中に奈良に到着し、班行動を実施しています。1年生のウイ
ルス性胃腸炎ですが、まだ20名近くが欠席しています。明日、明後日の部活動ですが、1年生ついては大会が間近で試合等に出場する生徒以外は、活動をひかえることになりました。土・日でゆっくり休養して月曜日から元気に登校できるようにしてください。


5月30日(木)
3年生は明日からいよいよ修学旅行になります。近畿地方の天気も明日は良いようです。今日は、荷物を持っての最終の集会が行われました。また、1年生は歯科健診が行われました。



5月29日(水)

  
今日は、教育実習生の三井先生の研究授業が行われました。1年3組の社会の授業でした。


  
2年生は、総合的な学習の時間で、「福祉」を題材に、ブラインドウォークや車いす、点字などを行いました。

5月28日(火)
今日は、午後2年生の内科検診が行われました。3年生はあと3日で修学旅行、1年生は遠足になります。天候が心配ですが、各学年ともスローガンが達成できるよう一人一人が意識をして取り組んでください。


5月27日(月)
5月も最後の週になりました。3年4・5組は午後内科検診がありました。5校時、1年生は遠足のしおりの綴じ込み
と読み合わせが行われました。




5月26日(日)
5月最後の日曜日でした。平成25年度1学期が始まって、あっという間の2ヶ月だったように感じます。明日からは衣替え移行期間に入ります。名札等、身だしなみをきちんとしましょう!
【豆知識】今日は、東名高速道路全通記念日です。1969年東京~西宮536kmが高速道路でつながった日です。

5月25日(土)
今日は、南中学校区の4つの小学校(鷹野・高州・高州東・八木郷)で運動会が行われました。中学1年生も卒業生として見学に行った生徒も多かったようです。南中の校庭では野球部が、体育館ではバスケットボール部が練習試合を行っていました。




5月24日(金)
今日は、通信陸上の市内予選会が瑞穂中学校で行われました。南中の陸上部もがんばり、県大会出場を決めた選手もいました。詳しくは後日お知らせしたいと思います。

3年生は、午後修学旅行に向けた集会が行われました。夏服着用の集会でした。修学旅行まであと1週間となりました。


5月23日(木)
今日から1年生は登下校時、ヘルメット着用となります。あごの閉め方がゆるかったり等課題はありますが、命を守るためのものですので、しっかりと着用しましょう!


5月22日(水)
今日でヘルメットの販売が終了しました。明日から1年生の自転車通学者は、ヘルメット着用となります。
先週から教育実習が始まっています。三井悠太朗先生です。よろしくお願いします。


5月21日(火)
今日は晴天に恵まれ、汗ばむ陽気となりました。朝からヘルメットの販売がありましたが、明日も行います。ヘルメットにシールが入っていますので、油性ペンで名前を記入し貼りましょう。


5月20日(月)
今日は、運動会の振替休業日でした。あいにくの天気でしたが、ゆっくり休養できたでしょうか。明日からの授業、集中してしっかり取り組んでいきましょう!


5月19日(日)
昨日の運動会は大成功に終わりました。各クラス、各学年ともに今までの練習の成果を発揮してくれました。各学年、次の目標に向けてがんばっていきましょう。
また、今日は児玉総合運動体育館(エコーピア)でバスケットの準決勝と決勝が行われました。南中バスケ部は残念ながら1日目で敗退してしまいました・・・


5月18日(土)
今日は晴天に恵まれ、運動会が行われています。

                   1年生のクラス旗                2年生のクラス旗

  2年生のクラス旗                           3年生のクラス旗

5月17日(金)
今日は、各学年午前中1時間、運動会に向けて最後の練習が行われました。また、現在明日の本番に向けての準備が行われています。各学年、各クラスとも練習の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。




5月16日(木)
今日は運動会の予行が行われました。本番さながらの競技が行われ、応援にも熱が入っていました。疲れがたまってきているので、体調管理とケガに十分注意しましょう!



5月15日(水)
今日は各学年ともに2時間ずつの練習が行われました。明日は運動会予行になります。服装や・持ち物の確認をしておいてください。



5月14日(火)
今日は気温がぐ~んと上がり、30度前後になりました。運動会の練習も各学年追い込みに入ってきています。その中で、1年生は午後2時間練習がありましたが、一生懸命取り組んでいました。今日は、尿検査の提出日でした。今日は忘れた人は明日必ず提出してください。



5月13日(月)
18日(土)の運動会本番に向けて最後の週となりました。今日は、初めて全体練習が3時間目に行われました。各学年での練習もあとわずかとなってきました。放課後はクラス旗作りで各クラス協力して取り組んでいました。



5月12日(日)
今日はとても気持ちの良い天気でした。みなさんは、母の日どのように過ごしましたか。感謝の気持ちを伝えられるといいですね。南中体育館は、昨日から外壁の塗装修理に入りました。今週からは運動会に向けての練習が本格的になります。体調管理には十分注意してください。


5月11日(土)
今日は、午前はなんとか天気がもったのですが、午後からは本格的な雨になってしまいました。サッカー部は高円宮杯があり、バスケット部は男女でジュニア連盟主催の春季県大会に出場しました。会場は深谷市にあるビックタートル(4面)でした。残念ながら男女とも明日の試合に進むことができませんしたが、試合の写真を月曜にアップしますので、ご覧ください。

      女子は吉見中との対戦でした。深谷市総合体育館は、4面あり、女子は奥のサブコートでした。

   男子は、クラブチームのガウチョーズとの対戦でした。

5月10日(金)
中間テストの返却があった人もいるかと思いますが、結果はどうだったでしょうか?大切なことは見直しをすることです。1週間以内にしっかり見直しをしておきましょう!運動会の練習も残り1週間となりました。ケガには十分注意して取り組んでいきましょう。


5月9日(木)
今日は中間テストが行われました。1年生にとっては中学生になって初めての試験でしたが、手応えはどうだったでしょうか?2週間前に配布された計画表をきちんと作成して、地道に家庭学習に取り組んだ人が結果を出すことができると思います。

午前中は制服受験でした。みんな真剣に集中して頑張っています。


午後からは部活動再開ということもあり、ジャージでした。昼休み校庭で遊ぶ生徒は少なかったです。

5月8日(水)
今日は生徒朝会及びPTA総会が行われました。PTAの活動も平成25年度が新たにスタートします。よろしくお願います。

  聞く態度しっかりしいました。                        PTA総会校長あいさつ

                                          新会長の加藤様のあいさつ

5月7日(火)
今日から各学年の運動会の練習が始まりました。1年生が5・6校時、2年生が1・2校時、3年生が3・4校時に行いました。また、放課後は全校一斉の補習(テスト対策)も行われました。


    
1年生練習風景                2年生                 3年生


   2
年生の国語             1年生の社会            3年生の理科

5月6日(月)
G.W.終了です!今年の連休は比較的晴天に恵まれたのではないでしょうか?今日は、南の九州地方は30度を超える気温、北の北海道では雪という天気でした。これは、南北に長い日本の地形の特徴です。緯度の差で南は亜熱帯から北は冷帯の気候帯に日本は属しています。(豆知識)
さあ、明日から登校、授業開始!中間テスト直前です。生活のリズム、家庭学習はOKですか!?

5月5日(日)
今日は「こどもの日」国民の祝日の1つです。国民の祝日に関する法律2条によれば、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としているそうです。(豆知識)
また、今日は長嶋茂雄氏と松井秀喜氏の国民栄誉賞の授賞式が行われました。午後からテレビの前にというお父さんたちが多かったのではないでしょうか?

5月4日(土)
昨日は、やや寒かったと思いますが、今日はよても気持ちの良い1日でした。富士山が世界遺産登録へのニュースもあり?富士山への向かう車の大渋滞が報道されていました。今日は「みどりの日」もともとは4月29日でしたが、2005年の祝日改正法により、2007年以降は「みどりの日」を5月4日に移動し、4月29日を「昭和の日」とすることになりました。(豆知識)

5月3日(金)
GWがスタートしました。今日は憲法記念日です。1947年に日本国憲法が施行された日です。(豆知識)
高速道路はどこも大渋滞だったようです。

5月2日(木)
 ほとんどの学校が今日まで授業で、明日から4連休になりますが、南中は今日が開校記念日で、5連休に入っています。天気も不安定でしたが、何と!北海道では雪が降っていました。連休を有意義に過ごしてください。

5月1日(水)
 
今日は、専門・中央委員会兼運動会の係別会議が行われました。3連休の後の2日間の登校ですが、やや生活のリズムが取り戻せない人もいたようです。明日は開校記念日になります。5連休となりますが、生活のリズムをくずなさいように注意しましょう。連休明けはすぐ中間テストになります。