9月30日(月)
9月最後の日でした。今日は、全校合同帰りの会が行われ、命の大切さについて校長先生よりお話がありました。又、生徒指導主任からも話がありました。ご家庭にもプリントを配布しましたので、ご覧ください。
明日から10月、衣替え移行期間に入ります。また、今日で水筒持参も終了となりました。




9月29日(日)
9月最後の日曜日が終わりました。今日は、体育館で男子バレボール部が川口の戸塚西中と練習試合を行っていました。男子バレーボール部とソフトボール部がこれから新人戦となります。明日は、2年生が実力テストとなります。

9月28日(土)
今日も気持ちのよい秋らしい天気でした。朝夕は寒いくらいですね。他の地区では、これから新人戦が始まるところが多いようです。9月最後の土・日曜日です。10月も南中祭をはじめ、たくさんの行事があります。各学年、みんなで協力・団結してがんばりましょう!

9月27日(金)
今日は晴天に恵まれ、気持ちの良い1日でした。順延になっていた大会も実施することができました。来週の火曜日からはもう10月になります。30日(月)は2年生が実力テストを行います。また、1日(火)は小中陸上が実施予定です。

9月26日(木)
今日も残念ながら野球、ソフトテニス男女が延期となってしましました。サッカーは悪いコンディションの中で実施されました。明日は天気も回復し、実施できそうですね。また、バドミントンの大会が実施されます。

        3年生は6校時、南中祭に向けての合唱練習を行っていました。

9月25日(水)
今日は残念ながら雨のため、外の競技がすべて延期となってしまいました。卓球とバスケットボールが終了しました。南中が会場だったバスケットは男子が松伏第二中学校、女子が吉川南中学校が優勝しました。明日の天気も心配ですが、授業は平常授業となります。また、金曜日は臨時の全校朝会を実施します。

9月24日(火)
今日から新人兼県民体育大会地区予選会が始まりました。今現在での結果をお知らせします。男女バスケットボールは1試合目で敗退、サッカーも敗退しました。なかなか写真を掲載することができず申し訳ありません。ちょっと天気が不安定ですが、明日も各部活動がんばってください!

9月23日(月)
3連休、みんなはどのように過ぎたでしょうか?台風がまた発生して天気が心配ですが、明日からの大会、今まの練習の成果を100%発揮してがんばってください!南中はバスケットボールの会場となります。

9月22日(日)
今日は、気温も上がり蒸し暑かったですね。明後日からの新人兼県民体育大会地区予選会、天気は大丈夫そうですね。先週のHPに書き忘れましたが、19日の十五夜(中秋の名月)はとてもきれいな月でしたね。みんな見ましたよね?

9月21日(土)
今日は3連休初日、校庭では野球部が練習試合を行っていました。、また、北校舎では南中祭に向けて吹奏楽部が練習を行っていました。




9月20日(金)
今日は通常授業でした。鷹野小学校の40周年記念式典が行われました。明日から3連休になります。火曜日からは新人兼県民体育大会地区予選会が本格的に始まります。各部活動の健闘を祈ります!!

9月19日(木)
今日は、バドミントン部が新人兼県民体育大会地区予選会でした。団体戦で男子が2位となり、県大会出場を決めました。女子は2回戦敗退でした。27日は、個人ダブルス・シングスルが行われます。
2年生は1時間目に体育館で合唱練習を行いました。3年生は5・6時間目に南中祭に向けての学習会で、戦争を体験された方のお話を伺いました。




9月18日(水)
今日の5・6時間目は、2年生が総合の時間で南中祭の歌練習を行っていました。各学年、本格的に南中祭に向けての取り組みが始まっています。
明日、バドミントン部が新人兼県民体育大会の地区大会に出場します。会場は吉川市総合体育館になります。県大会出場目指して頑張ってきてください。

9月17日(火)
今日は、台風一過で朝からとても良い天気となりました。新人戦まであと1週間となりました。各部活動ともに練習に励んでいました。




9月16日(月)
今日は台風の影響で各地で大きな被害が出てしまいました。京都の嵐山の渡月橋の様子をニュースで見ましたが、修学旅行で行った場所とは思えない状況でした。明日からは晴天が続くようです。まだ、風が強いので注意しましょう。

9月15日(日)
今日は午前中、豪雨で嵐のようでしたね。午後は晴れ間も見られましたが、台風が接近しています。新人戦前で練習や練習試合を組んでいる部活が多いと思いますが、事故等に十分注意してください。明日は、中止にする部活が多いと思いますが・・・

9月14日(土)
今日は3連休の初日でしたが、夏が戻ってきたような蒸し暑い天気でした。台風18号が接近している影響でしょうか。月曜日には関東地方にも上陸する進路をとっているようですので、十分注意をしてください。

9月13日(金)
2学期が始まって2週間が終わります。明日から3連休、次週も3連休となり、連休明けは新人兼県民体育大会地区予選会が行われます。今日は、5・6時間目、3年生が南中祭に向けて合唱練習を行っていました。


9月12日(木)
今日は、アメリカでは9月11日世界を驚愕させた事件が起きた日です。みなさんもきっと覚えていることと思います。9月は3連休が2回あります。計画的な生活・学習・部活をすることが大切です。
写真は、昨日行われた市内英語スピーチコンテストのものです。


9月11日(水)
今日は、2学期最初の生徒朝会でした。各委員会から、生徒会からは南中祭に向けての話がありました。また、鷹野文化センターでは市内の英語スピーチコンテストが行われました。


9月10日(火)
今日は新人兼県民体育大会地区予選会の代表者会議(抽選会)になります。地区大会までちょうどあと2週間となりました。中心日は24日(火)と25日(水)になります。バドミントンは19日と27日、ソフトボールは10月1日~3日、男子バレーボールは10月2日3日になっています。1・2年生、ガンバレ!

9月9日(月)
今日は2学期最初の生徒会の専門・中央委員会でした。前期は10月までとなります。各委員会、2学期も積極的に活動していきましょう!




9月8日(日)
祝!2020年東京オリンピック 朝からこのニュースでしたね。1964年以来の56年ぶりの東京開催が決まりました。7年後、みんなは成人になっていますね。もしかしたら、選手として出場している卒業生がいるかもしれませんね!?プレゼン動画は見ましたか?心に響く動画だと思いました。

9月7日(土)
今日はバスケットボール部が、早稲田中で新人戦のシード権決めの試合を行いました。残念ながらシード権はとれませんでしたが、男女ともに新チームになって初勝利をおさめました。
いよいよ2020年のオリンピックの開催国が決定します。明日決定です!

9月6日(金)
2学期が始まって5日間が終わりました。授業もスタートし、課題テストや学力テストなども実施されました。土・日で生活のリズムや身だしなみ等の確認をしましょう!
今日は、3年生が総合の時間を使って、体育館で南中祭の取り組みを行っていました。


9月5日(木)
今日は、3年生が第2回の埼葛学力テストでした。夏休みの成果を発揮するテストでしたが、どうだったでしょうか?進路希望調査も配布されたようです。自分の進路選択をよく考えて提出してください。

               4日に行われたボランティアによる花の植え替えの様子

                         3年生の学力テストの様子

9月4日(水)
今日は朝雨が降っていましたが、途中から晴天になりました。越谷や松伏での竜巻の被害は、予想以上に大きかったですね。今日も1時間目の時に地震がありましたが、訓練をしておくことはとても大切ですね。

                           
1年生の課題テストと授業風景

       小学校での「あいさつ運動」  高州小の様子                    八木郷小

9月3日(火)
今日から小学校へ行ってのあいさつ運動が始まりました。中学校では、各学年で発育測定・集会・学活が行われました。明日からは給食が始まり、平常授業になります。授業規律をしっかり守り、集中して授業に取り組みましょう!

           高州東小                  鷹野小                   八木郷小

     3年発育測定                3年発育測定               2年集会

9月2日(月)
今日から2学期が始まりました。みんな元気な姿で登校し、始業式もしっかり集中して参加することができました。また、避難訓練も実施され、4分台で校舎から校庭へ集合することができました。






9月1日(日)
9月に入りました。夏休み終了です。明日から2学期スタート!まだまだ残暑が続きそうですが、しっかりとした学校生活をしていきましょう!
今日は、各地で防災訓練が行われていました。「防災の日」「震災記念日」(関東大震災:1923年9月1日)90年前のことです。立春から数えて210日目の日でもあります。