3月31日(月)
今日は辞令交付式が職員室で行われました。昨日の新聞に異動の先生方が発表されました。今日、明日で別れと出会いがあります。平成26年度も南中学校の教育活動にご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。




3月30日(日)
今日はあいにくの雨の天気でした。東京の桜は満開になったそうです。3月ももう終わり、4月。新年度スタートです。

3月29日(土)
今日は校庭でサッカー部が、体育館で男子バレーボール部が試合を行っていました。また、今年度初めて??ドクターヘリが南中の校庭に来ました。桜の花も今週、来週で満開になりそうです。


3月28日(金)
今日も良い天気になりました。桜も開花してきています。今日から都道府県対抗ジュニアオールスターバスケットボール大会が始まりました。埼玉代表はさいたま市記念総合体育館で男女試合が2試合行われましたが、残念ながら2日目の決勝トーナメントに勝ち進むことができませんでした。

3月27日(木)
 今日はあいにくの雨でしたが、校庭・体育館では、部活動が行われていました。3月もあと4日、あっという間に4月そして新学期になります。桜の木のつぼみも、そろそろという感じになってきています。

3月26日(水)
修了式が行われました。この1年間を振り返ってみてどうでしょうか。学年の代表の生徒は、自分のこと、学年のことで良かった点、改善すべき点を述べていました。2週間弱の春休みをどのように過ごすかをよく考えてみてください。4月、新学年がスタートします。良いスタートをきるために春休みを充実させましょう。






3月25日(火)
修了式まであと1日。今日は今季一番の暖かさとなりました。いよいよ明日が修了式です。4月7日の準備登校で新クラスが発表され、学年が1つ上がります。その準備のための春休みです。計画的に生活・学習していきましょう。今日は各学年で最後の集会が行われました。




3月24日(月)
修了式まであと2日。今日もとても良い天気になりました。3時間授業で、最後の授業が行われました。2年生が2時間を使って球技大会を行いました。


3月23日(日)
修了式まであと3日。今日は昨日よりもさらに気温が上がり爽やかな天気でした。体育館では、午前中に男女バスケ部が、午後にはバドミントン部が卒業生がきて引退試合を行っていました。今日は「世界気象デー」「天一天上」の日だそうです。

3月22日(土)
修了式まであと4日。今日はさらに気温が上がいり、午後からは風も弱まり春を感じる天気となりました。天気予報も来週は気温が高く、4月と同じような天気になるそうです。1年間のまとめ、見直しをして、新たな目標をしっかり持ちましょう。

3月21日(金)
修了式まであと5日。今日は「春分の日」、天気も回復しよい天気となりました。昼夜の長さがほぼ同じになる日ですが、実際には昼の方が夜よりも約14分長いそうです。また、3+2+1が、小学校の修業年数の6となることから「ランドセルの日」だそうです。おもしろいですね。

3月20日(木)
修了式まであと6日。今日は昨日までとはうってかって、寒い1日でした。体調を崩さないように注意してください。今日で給食が終了しました。授業も5時間で、月曜の3時間で授業も終了します。3連休を有効に使いましょう。

3月19日(水)
修了式まであと7日。今日は1・2年生の保護者会が行われました。5校時が公開授業、放課後が全体会を行いました。


3月18日(火)
今日は「春一番」が吹き荒れました。東京都心で風速17.7mを記録したそうです。目の前に春がきていますね。修了式まであと8日。今日は「彼岸」の入りです。春と秋の年2回のお彼岸は、それぞれ春分の日と秋分の日を中日としています。お墓参りが中心での先祖供養ですね。明日は、1・2年生の保護者会が行われます。多数の保護者の方々のご来校をお待ちしています。

3月17日(月)
今日は4月初旬の陽気でした。明日は春一番が吹くかもしれませんね。しかし、北海道ではまだ雪が降っています。修了式まであと9日です。この土・日や来週の3連休をつかって卒業生とのお別れ会が各部活動で行われるようです。

3月16日(日)
今日は、とても良い天気でした。春が近づいてきている感じがしますね。沖縄、八重山諸島の西表島では、海開きが行われていました。びっくりですね。卒業式が昨日終了しましたが、1・2年生も修了式まであと10日となりました。新2・3年生としての自覚と責任をもちましょう。

3月15日(土)
第67回卒業証書授与式が行われました。天気もよく、卒業生は主役として素晴らしい態度で、1・2年生は脇役として式を引き締めてくれました。3年間の南中学校での思い出は貴重な財産です。それぞれの新たな道で頑張っていってください。1・2年生は、先輩たちの伝統を受け継ぎ、さらにステップ・アップしていきましょう。






3月14日(金)
卒業式まであと1日。いよいよ明日は卒業式本番となります。今日は1校時に最後の全体練習が行われました。午後は、1・2年生が会場の準備や3年生の教室の清掃等を行いました。明日は、素晴らしい卒業式にみんなでしましょう。




3月13日(木)
卒業式まであと2日。今日は卒業式の予行が行われました。校長先生、教頭先生も出席しての本格的な練習でした。昨日の練習よりもさらに良くなりました。明日は1時間目だけの練習となり、全校での最後の練習となります。




3月12日(水)
卒業式まであと3日。今日は初めて全校で練習を3・4時間目に行いました。礼儀や姿勢、歌声などさすが卒業生という姿を在校生に見せてくれました。明日は1校時から3校時を使って卒業式の予行が行われます。




3月11日(火)
卒業式まであと4日。今日は昨日よりも風が弱った分、少し温かく感じましたが、3月の陽気としてはやはり寒い1日でした。3年前、南中の校舎も体育館も校庭も大きく揺れました。校庭に全員が避難した光景を思い出します。東日本大震災3周年追悼式が行われましたが、哀悼の意を表し2:46に授業を一時中断して、黙とうを捧げました。3年生は卒業式の練習が本格的になり、歌声も素晴らしいものになってきています。


3月10日(月)
卒業式まであと5日。今日は埼玉公立の入学者選抜許可候補者の発表日でした。最終結果については、各たよりや保護者会で資料が配布されるかと思います。明日からは卒業式に向けての練習が続いていきます。みんなで素晴らしい卒業式を作り上げましょう。

3月 9日(日)
卒業式まであと6日。今日は1日穏やかな天気でした。校庭では1日、野球部が試合を行っていました。マイクロバスが数台ありました。大会か何かが行われていたのでしょうか。明日は、3年生にとっては埼玉公立の入学者選抜許可候補者の発表日となります。


3月 8日(土)
卒業式まであと7日。ソチ・パラリンピックも開幕しました。3年生にとっては、南中での生活も残りあとわずかです。あと1週間、充実した日を送ってください。まだまだ寒い日が続きますが、体調を崩さないようにしましょう。

3月 7日(金)
卒業式まであと8日。ソチ・パラリンピックも開幕します。今日は3・4時間目に1・2年生合同で卒業式の練習を行いました。

3年生の給食は「ランチバイキング」でした。また、5時間目、3年生は各クラスで「20年後の私」という学級活動を行いました。

6校時は「3年生を送る会」が行われました。


3月 6日(木)
卒業式まであと9日となりました。今日から3年生は本格的に卒業式に向けての練習が始まりました。また、朝から千葉県公立高の発表がありました。放課後は、今年度最後の専門・中央委員会が行われました。


3月 5日(水)
今日は冷たい雨の1日でした。最後の全校朝会がありました。教頭先生、佐々木健先生から卒業式に向けての「身だしなみ」についての話がありました。卒業式まであと10日となりました。しっかりとした身だしなみで卒業式に臨みましょう。


3月 4日(火)
今日で1・2年生の学年末テストが終了しました。3学期の成績や年間の成績が決まる大切なテストでしたが、努力した成果を出すことができたでしょうか。埼玉公立の学力検査の問題が新聞にも掲載されていました。一度、1・2年生も解いてみるとよいと思います。また、今日はPTAの理事会が行われました。




3月 3日(月)
今日は、「3年生埼玉公立学力検査」「1・2年生学年末テスト」「桃の節句・雛祭り」でした。3年生は129名が受検しましたが、力を十分に発揮することができたでしょうか。1・2年生も真剣にテストに取り組んでいました。給食では、ひなあられが出ました。




3月 2日(日)
今日は冷たい雨の1日でした。明日からは天気が回復するようです。3年生はいよいよ大詰めの受検になります。時間に余裕をもって、会場校に行ってください。今までの努力の成果を十分に発揮してください。健闘を祈っています。

3月 1日(土)
今日から3月、平成25年度も残り1ヶ月となりました。1~3年生、しっかりとまとめをしていきましょう。3年生は登校日数が残り10日となりました。この10日間に、受検・発表と慌ただしい日々が続きますが、1日1日を大切に充実した日を過ごして欲しいと思います。