2月29日(月曜日)

千葉県公立高校後期学力検査日です。6校に3年生が出かけました。
 70周年記念事業、新設図書館工事完了しました。
本日の給食70周年記念事業図書館増設工事完了


2月26日(金曜日)

学年末テスト2日目です。3年生は入試に向けて緊張感が漂っていました。
 エアコン取り付け工事が完了しました。
 70周年記念事業、新設図書館に本棚の取り付け作業が行われ、机・イスの搬入が行われました。
期末テスト2日目エアコン取り付け工事完了エアコン取り付け電源キュービクル点検70周年記念事業図書館増設 本棚取り付け机・イスの搬入本日の給食


2月25日(木曜日)
学年末テスト1日目です。真剣に取り組んでいます。
学年末テスト学年末テスト本日の給食

2月24日(水曜日)

市ウェブサイトに、「2月24日(水曜日)午後3時に市役所の施設を爆破する」との書き込みが昨日ありました。学校では、ただちに緊急点検を行い、施設において不審物がないか点検をする等、対応しました。

子供たちの安全確保にむけ、爆破予告時刻の午後3時前には、生徒を校庭に避難させる対応をしました。何もなくてよかったです。

本日の給食爆破予告に対応し、避難

2月23日(火曜日)
 本日も、朝のあいさつ運動を実施しました。元気のいい「おはようございます」の声がとんでいました。
 70周年記念事業、新設図書館の壁にクロスをはる作業が行われていました。
朝のあいさつ運動 高州東小新設図書館 クロス張り今日の給食


2月22日(月曜日)
 自分の出身校に出向き、朝のあいさつ運動を実施しました。
朝のあいさつ運動:八木郷小本日の給食


2月20日(土曜日)
 ライオンズクラブによる善行賞表彰が三郷市文化会館で行われました。本校からは20名の生徒が様々なボランティアで表彰されました。
ライオンズクラブ表彰ライオンズクラブ表彰


2月19日(金曜日)
 埼玉県公立高校出願日です。3年生は直接高校に出願に向かいました。
 5校時に瀧島教諭、6校時に大和教諭による道徳の研究授業が実施されました。
 70周年記念事業、新設図書館の床が張り終わり、壁のペンキ塗り作業に入りました。
瀧島教諭道徳研究授業大和教諭:道徳研究授業70周年記念事業、新設図書館本日の給食


2月18日(木曜日)
 3年生が体育の授業で取り組んできたダンスの発表会を実施しました。
3年ダンス発表会3年ダンス発表会本日の給食


2月17日(水曜日)
 千葉県公立高校前期入試の発表日です。
 本日も1年3組で図書館を使った朝の会を実施しています。
 図書委員が学校で作成した本箱を塗る作業をしました。工事中である新設図書館の現在の様子です。
図書館を使った朝の会図書委員作業中図書委員による本箱作業新設図書館作業中本日の給食


2月16日(火曜日)
 
本日も図書館を使った朝の会が実施されています。
図書館を使った朝の会本日の給食

2月15日(月曜日)
 校門横の梅の花もほころび始めました。
 1年生の体育ではダンスの発表会を行っていました。
 3校時に中金教諭による道徳の研究授業が実施されました。
校門横の梅の花ダンスの発表会ダンス発表会中金教諭 道徳研究授業本日の給食



2月12日(金曜日)
 5校時に松本教諭による保健体育(1年4・5組)の研究授業が実施されました。
保健体育科研究授業本日の給食


2月10日(水曜日)
 千葉県公立高校前期学力検査が2日目です。
 昨日より朝の会を図書館で行う取り組みをしています。
本日の給食図書館を利用した朝の会図書館を利用した朝の会


2月9日(火曜日)
 千葉県公立高校前期学力検査に15名の生徒が出かけました。
 学校評議員会及び学校関係者評価委員会が開催されました。
 1年生のインフルエンザは減少してきましたが、2年生で増えてきています。手洗い、うがいをしっかり行い予防に努めてください。
本日の給食


2月8日(月曜日)
 心配されていたインフルエンザによるお休みは減少してきました。
 体育の授業で1年生男子がバスケットボールに取り組んでいました。
1年生男子 バスケットボールの授業風景本日の給食


2月7日(月曜日)
 冬晴れの下、三郷シティハーフマラソンに本校生徒も多数出場しました。学校内では資源回収が実施されました。気温が低い中でしたが、ボランティアによる生徒もお手伝いがしっかりできました。
ハーフシティマラソン出走前ハーフシティマラソン出走前ハーフマラソン出走前ハーフシティマラソン資源回収2資源回収1



2月5日(金曜日)
 
新入生説明会が実施されました。南中ファッションショーでは3年生がしっかりと楽しく服装・学校生活等の注意をしてくれました。ファッションショー終了後、体験授業を実施しました。
新入生説明会 校長あいさつ南中ファッションショー2南中ファッションショー新入生説明会体験授業新入生説明会体験授業本日の給食

2月4日(木曜日)
 本日もインフルエンザ対応として、1クラス給食終了後下校しています。引き続き予防と治療に努めてください。
 1年生は活動停止ですが、2年生は元気よく部活動に取り組んでいます。
2年サッカー部 元気よく活動本日の給食

2月3日(水曜日)
 インフルエンザ罹患者を含む欠席者が多く、他クラスにも影響が出ています。
 本日も2クラス給食終了後、下校しました。
 節分ということもあって、給食はイワシのみぞれ煮、大豆の磯煮が出ました。
本日の給食


2月2日(火曜日)
 1年生では本日もインフルエンザ罹患者を含む欠席者が多く、2クラス給食終了後下校しました。引き続き予防と治療に努めてください。
 3年生はさすが受験生です。しっかりと予防し、欠席者はほとんどいません。授業も練習問題に集中して取り組んでいました。
受験生練習問題に取組中本日の給食


2月1日(月曜日)
 1年生では先週に引き続き、インフルエンザ罹患者を含む欠席者が増えてきました。そこで、流行の拡大を防止するために、下記のような措置を取ることに致しました。予防と治療のため、ご家庭のご協力をお願い致します。

学年での措置について
   平成28年2月1日(月曜日)
   給食終了後下校、自宅学習
・2月1日(月曜日)は給食終了後、13時30分に下校させます。

    (5・6校時、清掃、帰りの会、部活動をカットします。)

・部活動に関しては、本日、明日(2日)は活動を停止します。
・熱がでた生徒は、医師の診断を受け、その指示に従ってください。
・インフルエンザと診断された場合は、学校に連絡ください。
・外出を避け、うがいや手洗いを励行して栄養と睡眠を十分取ってください。
・健康な生徒も、不必要な外出は避け、予防に心がけ、家庭学習を進めてください。

本日の給食