6月30日(土) 練習試合 今日は、バスケットボール部が春日部中と練習試合をしていました。大会前の最後の試合
                      です。保護者の方の応援ありがとうございました。
          練習試合1 練習試合2
          
6月29日(金) 研究授業 今日も、3時間目と4時間目に研究授業がありました。生徒だけでなく、先生方も一生
          懸命勉強しています。来週から学校総合体育大会です。応援よろしくお願いします。
          自転車置き場1、2年生もしっかり整頓できます。1年社会 よく手が上がります。発表も立派です。
          自転車置き場 1年 社会
          2年理科 細胞の観察 人間の細胞は?    研究協議 授業の後、ご指導をいただきました。
          2年 理科 研究協議

6月28日(木) 図書室 今日は、図書室の開館日です。今年度は月・水・木が開館日になっているので、どんどん
          借りに来てください。一人で2冊、3冊と借りていく生徒もいます。朝読書にもいいですね。
          図書室1 図書室2
          研究授業音楽鑑賞の授業をご指導いただきました。1年国語 積極的に前に出て板書しています。
          3年 音楽 1年 国語

6月27日(水) プール日和 今日は、プール日和になりました。どの学年も嬉しそうにプール学習を行っていました。天
          気がいいと、どの授業も活気のある楽しい授業が展開されています。
          1年 体育 準備運動の後、シャワーを浴びて開始です。楽しそうに、力強い泳ぎを見せてくれました。
          水泳1 水泳2
                      研究授業 6校時に技術科の研究授業がありました。発芽した苗を植える作業でした。真剣です。
          研究授業1 研究授業2 

6月26日(火) 梅雨の中休み 今日は、梅雨の中休みで爽やかな天気になりました。大会が来週から始まりますの
          で、保護者や地域の方々の応援お願いいたします。
          サッカー部 さあ、気合いを入れて始めます。女子バレー 1年生の加入で、元気が出てきました。
          サッカー部 女子バレー部
          男女バスケットボール部 人数も多く、活気に満ちて練習をしています。大会が楽しみですね!
          バスケ部1 バスケ部2

6月25日(月) 梅雨寒 今日は、大変寒い一日でした。風邪をひかないように注意してください。1学期も残り少な
          くなってきましたが、南中生は学習に部活動に頑張っています。
          ツバメ 大きくなりました。旅立ちはもうすぐかな?2年理科 植物の細胞 よく見えるのに感動です。
          巣立ち 2年 理科
          1年 体育 ダブルダッチが上手になりましたね。職員会議 月に1回の会議です。スムーズに終了!
          1年 体育 職員会議

6月24日(日) 晴天続く 今日も、グランド、体育館ともに部活動が活発です。

6月23日(土) 梅雨の晴れ間 今日は、天気も良くて練習試合が花盛りでした。

6月22日(金) 期末テスト2日目 今日は、期末テストの最終日。終了後は待ってましたと部活動に飛んでいきまし
          た。テストの結果は心配ないのかな?明日、練習試合の部活も多いようです。しっかりね!
          3年 国語で読み取りの放送問題がありました。1年 中学生らしい、真剣な取り組みができています。
          3年 放送問題 1年 国語
          男女バレー部 顧問が3人、生徒より気合いが!男女バスケット 声が出ていて、いい汗でした。
          バレー部 バスケットボール部

6月21日(木) 期末テスト1日目 今日は、1学期の期末テスト1日目です。今年度は、総合体育大会が7月2日
          から始まるので、テストが早くなり大変ですが頑張ってください。
          3年 集中力が素晴らしい。明日は部活ができるね。2年 今が大切、ここで力を付けてください。
          3年 期末 2年 期末
          1年 学校にも、学習にも慣れて、力を発揮!下校 1日目が終わってホッ!気をつけて帰りましょう。
          1年 期末 下校指導
          
6月20日(水) 台風一過 今日は、昨日の雨が上がり台風一過で大変暑くなりました。そんな中、テスト前なので授
          業も真剣そのものでした。明日は、努力の成果が結果に表れるといいですね。
          登校風景 朝から暑かったけど、元気に登校!梅の木 大きな梅の実。風で落ちてしまったのは・・・
          登校風景 梅の実
          歯科健診 3年生の待っている態度が立派です。ツバメ 雛が3羽みえます。親のえさやりが大変。
          歯科健診 ツバメ

6月19日(火) 期末テスト2日前 今日は、学校総合体育大会の会議のために少し早い下校になりjましたが、どの
          学年も補習授業に参加する生徒が多数頑張っていました。今日の夜から明日の朝にかけて台風が接
          近します。風雨が強くなる予報ですので、朝の登校については十分注意してください。
         光合成 
実験用に銀紙が巻かれています。 3年美術 篆刻 出来はどうかな?期待と不安が!
         アサガオ 篆刻
         3年 補習 数学 
手が上がっていました。 2年 補習 社会 黙々と取り組んでいます。
          3年 数学 2年 社会

6月18日(月) 期末テスト3日前 今日は、期末3日前で各学年とも補習授業が実施されました。放課後、自分
          の受けたい授業を選んで真剣に取り組んでいました。自宅でも時間を有効に使ってください。
          2年 内科検診 無言で行動、立派です。 昇降口 自転車のルール等、張りました。命を守ろう!
          内科検診 交通安全
          3年 理科 視聴覚機器を使って確認です。 2年 理科 ここがでるかな?気合いの入った質問。
          3年 理科 2年理科
          1年 英語 集中してますね。やる気がムンムン!1年 技術 ミニトマトを種から発芽させて栽培。
          1年 英語 1年 技術

6月17日(日) 父の日 今日は、父の日です。午後から今年1番の暑さになりました。
 
6月16日(土) 期末テスト5日前 今日からは、期末テスト5日前で部活動が停止になります。大会等で活動してい
                      る部もありますが、期末テストに向けて頑張ってください。


6月15日(金) 学校総合体育大会2日目 バドミントン部の大会、2日目です。今日はシングルスとダブルスの
          試合が行われました。
          女子ダブルス                  男子ダブルス
           
          1年生朝読書                  2年生体育 今年初のプールです。
           


6月14日(木) 学校総合体育大会 いち早くバドミントン部の大会が始まりました。3年生にとっては最後の
          大会になります。今回は三郷市立総合体育館で行われました。
          今日はシングルスと団体戦でした。
          女子                        男子
           

         応援                        英語(チームティーチング)
           
6月13日(水) 生徒総会 今日は、6時間目を使って生徒総会が行われました。これまで、学級討議等準備を進め
          てきた生徒会役員並びに関係の皆さんご苦労様でした。素晴らしい総会ができました。
          2年 美術 南中紹介ポスター作り、力作です。3年 保健 期末前は、教室で保健の授業です。
          2年 美術 3年 保健
          生徒総会 ルールを守り、静粛な話し合いでした。懇談会 育成会と生徒会の懇談が行われました。
                      生徒総会 懇談会

6月12日(火) 梅雨入り 今日は、午後からこの時期らしい雨が降り出しました。これから、本格的な梅雨に入ります。
          体調管理に注意すると共に、交通安全にも十分ご注意ください。
          南中ファーム キュウリ、カボチャ等元気です。紫陽花 あじさいが満開です。雨に濡れて素敵です。
          学校ファーム 紫陽花
          食育指導 1年1組 真剣に話を聞いています。1年総合 インターネットの上手な使い方の学習
          食育指導 1年総合的な学習の時間

6月11日(月) 学力検査 今日は、3年生の第1回学力検査の日でした。緊張した中にも、頑張るぞという意気込み
          が感じられました。期末テストも10日後です。範囲表も配られていますので計画的に取り組もう。
          実力テスト 本番モードかな?あせらずにね。 花菖蒲 育成会中村会長さんよりいただきました。
                      実力テスト 花菖蒲
         
6月10日(日) 発表会 今日は、梅雨入りしたにもかかわらず、さわやかな天気になりました。そんな中、東部吹奏楽
                      研究発表会が久喜総合文化会館でありました。吹奏楽部が日ごろの練習の成果を発表しました。
                      吹奏楽1 吹奏楽2

6月9日(土) 梅雨入り? 今日は、一日雨降りでした。そろそろ梅雨入りかな? 

6月8日(金) 生徒朝会 今日は、昨日の専門・中央委員会を受けて生徒朝会がありました。各委員長が立派な発
         表をしてくれました。また、4時間目には生徒総会のための学級討議を全クラスで実施しました。
         生徒朝会 南中の集会は整然としています。 入り口 手作りすのこ、S先生の自信作です。
         生徒朝会 すのこ
         学級討議 1年生のクラスへ、生徒会本部の生徒が出向き説明していました。さすが、先輩ですね。
         学級討議1 学級討議2
         3年進路セミナー5・6校時を使って、進路セミナーがありました。3つ高校の説明もあり、充実しました。
                    進路セミナー 1学期の過ごし方等説明がありました。県立三郷北高等学校            
        進路セミナー 三郷北
         県立八潮南高等学校              私立浦和実業学園高等学校
        八潮南 浦和実業
 
6月7日(木) プール清掃 いよいよ夏到来、今日はプール清掃が行われました。暑くなってくるとプールは最高ですね。
         放課後は、生徒総会に向けて専門・中央委員会が行われました。
         プール清掃 体育の時間を使って頑張っています。歯科健診1年 お忙しい中ありがとうございます。
         プール清掃 歯科健診
         生活委員会 全体で挙手コンクールの実施を検討。中央委員会 生徒総会へ向けて確認しました。
         生活委員会 中央委員会

6月6日(水) 登校指導 今週は、職員と一緒にPTA(保護者)の方々にも立哨していただきありがとうございます。今
         日は、雨模様で大変でしたが子供達も元気に登校していました。
         登校指導1 登校指導2
 
6月5日(火) 全校朝会 今日は、月1回の全校朝会の日でした。学校生活を頑張っているという話の最後に、命の
        大切さ
についての話がありました。今日から、PTA登校指導も始まりました。交通事故には十分注意し
         て登下校してください。保護者の皆様、ありがとうございます。
         全校朝会集合も聞く態度も大変素晴らしい。体育祭三郷北高校へは、卒業生が大勢お世話に!
         全校朝会 三郷北高校
         3年 体育 持久走 苦しみを乗り越えて記録に挑戦。真剣な取り組みが伝わってくる授業でした。
         持久走1 持久走2

6月4日(月) 振替休日 今日は、土曜日の学校公開の振替休日でお休みです。ゆっくり休んでください。2日間の学
         校公開の参観者がまともりました。児童・生徒、保護者、地域の方等、372名が来校してくれました。ど
         うもありがとうございました。2学期(秋)にもありますので、よろしくお願いします。

6月3日(日) 部活動 今日は、天候が心配されましたが、天気予報が外れて野球、ソフトなど外部活も練習試合を
         行うことができました。

6月2日(土) 学校公開日2日目 今日は、休日ということもあり昨日にまして多数のご来校ありがとうございました。本
         校では、放課後の部活動見学が人気で時間を忘れて熱心に見学していました。
         授業参観 廊下からの見学は?室内へどうぞ!受付 昨日以上に忙しそうでした。ありがとうございます。
         授業参観 受付
         吹奏楽部 大会に向けて熱の入った演奏でした。家庭部 調理実習でした。出来上がりが楽しみです。
         吹奏楽部 家庭部
 
6月1日(金) 学校公開日1日目 今日は、学校公開の日でした。たくさんの保護者や地域の方においでいただきあ
         りがとうございました。生徒の様子はいかがだったでしょうか?
         三郷高校 体育祭 さすが、高校生立派です。2年音楽 出張のため、替わりの先生が授業です。
         三郷高校 体育祭 2年 音楽
         受付 PTA役員の方に大変お世話になりました。部活見学 体育館での見学。感想はどうですか!
         受付 部活見学
                    南中学校区地域青少年育成会総会が夕方から行われ、お忙しい中、多数ご来校いただきました。
         ありがとうございました。また、総会後には「親の学習」講座も実施されました。
         育成会総会 親の学習