1月31日(金)
今日で1月が終了します。あっという間の1月だったように感じます。今日は全校で「教育に関する3つの達成目標」の取組に係る効果の検証を実施しました。国語の「読み・書き」と数学の「計算」です。各学年95%の正答率に近づけたでしょうか!?明日から2月、月曜日からは下校時間も5時15分になります。

1月30日(木)
27日(月)から29日(水)までのものが、サーバーの関係で削除されてしまいました。申し訳ありません。今日は放課後『第2回学校保健委員会』を実施しました。今回は、「けがの予防~スポーツ前後のストレッチ」を演題として、日本工学院八王子学校医療カレッジ柔道整復科の本澤光則先生にご講演をいただきました。各部の部長・副部長と保護者の方に参加してもらいました。


1月29日(水)

今日も生徒会による募金活動が行われていました。『スマイリーキャップキャンペーン』『ユニセフ募金』『緑の募金』の3種類を行っています。明日も実施しますので、よろしくお願いします。

1月28日(火)
今日は気温が10度を超え、比較的暖かかったように感じました。天気予報を見ると、明日はまた気温が下がって、週末は上がってと気温差が大きくなるようです。体調管理が難しいですが、睡眠時間も十分にとることが大切かと思います。今日から朝、生徒会役員が「みどりの羽根」の募金活動をしています。ご協力お願いします。

1月27日(月)
今日は5時間目、1年生が学活で各クラス、進路についての学習を行っていました。まだ先のことではなく、あっという間に進路選択になってしまうという意識をもってください。ちなみに今日は『国旗制定記念日』だそうです。
1870年旧暦1月27日(新暦2月27日)に商船規則が定められ、日本の国旗(日章旗)のデザインの原型が決まった事にちなむそうです。



1月26日(日)
今日は1月最後の日曜日でした。来週はもう2月になります。ソチオリンピック開催も近づいてきています。先週は体調を崩す生徒が多数いました。健康管理には十分注意しましょう!

1月25日(土)
今日は1月最後の土曜日でした。天気予報では、暖かくなるはずでしたがやや寒かったですね。「初天神」が京都の北野天満宮で開かれ、大勢の人でにぎわっている様子がニュースで放送されていました。3年生は、修学旅行で行ったひとは、合格祈願とお守りを買ってきたのではないでしょうか。

1月24日(金)
1月も残り1週間となりました。3学期はやはり早く感じますね。3年生の教室を見ると、手作りのカレンダーがあり、卒業式まであと50日(土・日含む)になっていました。




1月23日(木)
3年生は今日も受験や合格発表がありました。2月は、千葉県公立高等学校の出願・受検、埼玉県公立高等学校の出願になります。1年生のスキー教室の写真を今日からアップしていきますので、ご覧下さい。




1月22日(水)
今日は3年生の私立高校受験の中心日でした。今週は試験と合格発表が続きます。努力の成果を十分に発揮してくれることを期待しています。


1月21日(火)
今日は「初大師」または「初弘法」という縁日です。神奈川の川崎大師や京都の東寺は、多くの人でにぎわうそうです。みなさんは、真言宗・空海を勉強しましたよね。明日から1年生が登校しますが、今日も2・3年生は授業に真剣に取り組んでいました。


1月20日(月)
今日は「大寒」寒さが一番厳しくなるころです。寒(小寒→立春前日)の中日で、1年で最も寒い時期となります。インフルエンザやノロウィルスに十分注意してください。手洗いやうがいの励行や睡眠時間をしっかりとりましょう。今日から3日間、栄養主査の三田先生が来校され、3年生を対象に「受験期の食生活」の授業が行われています。


1月19日(日)~最終日~
いよいよスキー教室の最終日。少し雪が降っていますが、最後のレッスンが始まりました。今の所予定通りに進んでいます。これから閉校式が始まります。
昼食を食べてから予定通りに帰りたいと思います。
※パソコンの都合で画像がアップできませんでした。近いうちにアップする予定です。

閉校式を終え、カツを食べ、帰宅します。

17:00南中学校に到着しました。

1月18日(土)~2日目~

順調にスキー教室が始まりました。バス内のレクも盛り上がり、時間通りにホテルへ到着しました。慣れない運動に戸惑う子供たちの姿が多く見られましたが、インストラクターさんの丁寧な指導のもと、一生懸命レッスンに取り組めました。夕食も豪華で、お腹一杯になりました。

1月17日(金) 
1年生はスキー教室初日。
遅刻する生徒が一人もいなく、スムーズなスタートでした。
11:30にホテルに到着し、13:30よりスキーレッスンが開始されました。
初めてのスキーに緊張しながらも、とても楽しんでいました。
その後は、雪上レクでそりレース。
これから入浴⇒夕食です。1日の疲れを癒します。
下の写真は、朝の出発式の様子です。


1月16日(木)
2年生、職場体験学習2日目でした。体調を崩している生徒もいるようです。健康管理をしっかりして、あと1日頑張りましょう!1年生は明日からスキー教室が始まります。






1月15日(水)
今日から2年生が体験学習を実施しています。市内の各事業所でお世話になっています。ふだん学校では見せない姿、顔を見ることができています。貴重な体験を今後に生かして欲しいと思います。






1月14日(火)
今日からPTAによる登校指導が始まりました。よろしくお願いします。3学期最初の専門・中央委員会がありました。2年生は明日から3日間、職場体験学習になります。




1月13日(月)
今日は「成人の日」でした。国民の祝日の1つで、1月の第2月曜日があてられています。1999年までは、1月15日でした。みなさん知ってますよね。南中では、体育館で男子バレーボール部と男子バスケットボール部が練習をしていました。バスケ部は練習試合で、新人県優勝校の春日部豊野中や千葉の辰巳台中、さいたま大原中、吉川南中がきていました。


1月12日(日)
今日阿は第3回の資源回収が行われました。今年度最後となりました。ご協力ありがとうございました。先生方やサッカー部、バドミントン部など他、多数の部活が参加してくれました。




1月11日(土)
3連休の初日、天気は良かったですが、やはり寒さが厳しい日となりました。校庭では、ソフトボール部・陸上部/野球部・ソフトテニス部が、体育館では、バドミントン部・バスケット部が練習をしていました。




1月10日(金)
今日は、寒波の影響でこの冬一番の寒さとなりました。アメリカでも大寒波でNYでも-10℃になっているそうです。明日から3連休になります。3年生は入試がスタートしています。風邪には十分注意して、手洗いやうがいをしっかり行いましょう。又、今日から通常授業になりました。集中して取り組んでいきましょう!


1月9日(木)
今日は短縮の3時間で、各学年、集会・発育測定・学活が行われました。各学期の始めに発育測定をしていますが、1年間でどれだけ成長したでしょうか?




1月8日(水)
第3学期がスタートしました。授業日数は1・2年生が53日、3年生47日となります。あっという間の3学期です。一人一人が自覚と責任をもって、頑張っていきましょう。また、今日は避難訓練も行われました。






1月7日(火)
今日で冬休み終了です。明日の準備できていますか?(気持ちの準備もです)短い3学期ですが、しっかりと目標をもって、学習・部活動などに取り組んでいきましょう。今日は「七草がゆ」ですね。人日の節句(1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)のことです。七草、みなさんは言えますか?

1月6日(月)
多くの会社が今日から仕事始めかと思います。みなさんは、8日(水)がスタートになります。宿題、提出物関係はOKでしょうか?3学期はあっという間に過ぎていきます。1日1日を大切に生活していきましょう。
今日は「消防出初め」「色の日」だそうです。写真は競書会の練習風景です。


1月5日(日)
1月最初の土・日が終わります。8日(水)が始業式です。生活のリズムは大丈夫ですか。今日はバスケットボール部が新座CUPに男女で参加しました。男女で200校近い学校が各会場で試合を行いました。南中は和光総合体育館で行いました。結果は・・・ 今日は「小寒」だそうです。寒さが厳しくなってきそうですね。


1月4日(土)
「御用始め」「石の日」今日から部活動が始まりました。体育館では、女子バレーボール部・男女バスケットボール部・卓球部が活動をしていました。明日からは他の部活動も本格的に活動するようです。お正月、のんびりし過ぎて宿題の方は大丈夫でしょうか!?



1月3日(金)
お正月3日が終了します。明日から仕事始めになりますが、ちょうど土曜になるので、実際は6日(月)からになります。南中の部活動は4日(土)スタートが多いようです。6日間の休み、体はなまっていないでしょうか?「ひとみの日」「元始祭」だそうです。

1月2日(木)
「初荷」「初夢」今年の目標はみなさん何でしょうか。1年間、3月まで、4月からとそれぞれ目標があるかと思いますが、達成できるように努力していきましょう。「初夢」どんな夢見ましたか!?

1月1日(水)
新年明けましておめでとうございます。昨年は保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力をいただきありがとうございました。2014年(平成26年)も南中教職員全職員で、生徒たちのより良い成長のため頑張っていきます。今年もよろしくお願い致します。「元旦」「初詣」「太陽暦施行の日」