2月29日(水) 大雪 今日は、4年に1度の日にもかかわらず、今年2度目の大雪になってしまいました。生徒達の登
          校の様子も大変そうでした。今日は部活がないので早く帰れます。注意して下校してください。
          登校風景 冷たい雪の中、元気に登校です。校庭 一面雪雪雪。明日からの部活動が心配です。
          登校風景 雪の校庭
          実験 3年生が還元の復習実験をしていました。窓清掃 生徒の手の届かない場所を中心に実施。
          理科実験 窓清掃
          
2月28日(火) 期末テスト2日目 今日の3時間でテストも終了。午後からは、久しぶりに部活動が再開されます。
          体が鈍っているので、怪我には充分気おつけてください。
          2年2組 最後まで真剣に取り組んでいました。10大ニュース 今年度も恒例の10大ニュースです。
          2年2組 テスト 10大ニュース
                      学校応援団 実践報告会があり、南中が発表しました。いつも、ご支援ご協力ありがとうございます。
          実践発表1 実践発表2

2月27日(月) 期末テスト1日目 今日は、1年間のまとめのテストでした。これまで、頑張った結果が出ます。3年生
          は、埼玉県公立高校の最終志願先変更日です。学力検査は、3月2日になります。ファイト!
          3年生 中学校での最後のテストになります。 2年生 4月からは、南校舎2階での生活になるね。
          3年 期末テスト 2年 期末テスト
          1年生  テストにも慣れて、力もつきましたね。  修繕 手作りの清掃用具掛けです。大切にしてね。
                      1年 期末テスト 清掃用具掛け

2月26日(日) 期末前日 今日は、期末テスト前日です。テスト勉強は順調ですか。明日は頑張ってください。

2月25日(土) 冷たい雨 今日は、冷たい雨が午前中に降っていました。学校は、月曜日から期末テストなので大変静かです。

2月24日(金) 梅の木 今日、校門を入って左手の梅の木の花が咲きました。例年より1ヶ月近く遅い開花でした。
          そんな、寒い中ですが、学校ファームは土を耕し肥料を入れて春を待っています。
          梅の木開花 いつ咲くか、毎日眺めていました。学校ファーム そら豆の苗がしっかり育っています。
          梅の木 学校ファーム
                      図書館 PCで貸し出し、借りるのが簡単です。キャップの山 約200kg、ありがとうございました。
          図書館 ペットボトルキャップ

2月23日(木) 活発な授業 1年生では、先週から活発な授業を目指してハンズアップ(挙手)コンクールを実施し
          ています。どのクラスも元気な授業が展開され、生徒達の大きな「ハイ」の声が響いていました。
          1年 国語 発問にしっかり手を挙げて答えています。集計表 優勝はどこかな?レベルが高いね。
          ハンズアップ 集計表
          キラリ賞 掲示板を増設。新記録達成なるか! 学年会議 年度末まとめの会議。何時まで・・・
          キラリ賞 3年 学年会議

2月22日(水) 部活動停止期間 今日から、期末テスト5日前で部活動停止期間に入りました。朝の登校も3学
          年一緒で混雑しましたが、しっかり交通ルールを守って登校できました。放課後には、表彰集会補習
          などがあり、長い一日になりました。
          登校風景 部活がないので、同じ時間に集中。技術 3年4組が集中して授業に取り組んでいました。
          登校風景 技術 3-4
          表彰集会 大勢が表彰されました。南中の誇りです。補習 今日も1年生が頑張っていました。努力。
          表彰集会 1年 補習
           
2月21日(火) 千葉県公立前期発表 今日は、本校生徒45名が受検に臨んだ千葉県公立の発表がありました。
          前期入試は倍率が高かったにもかかわらず、30名の合格者を出すことができました。
          校長講話 合格おめでとう。気を引き締めていこう。1年 理科 結晶は見えましたか?きれいだね。
          校長講話 1年 理科
          1年 期末対策補習 たくさんの生徒が参加  選挙啓発作品 毛筆で2年生が入選しました。
          1年 補習 毛筆入選

2月20日(月) 出願 今日は、埼玉県公立高校の出願日でした。3年生の半分以上の125名が受検します。ま
          た、明日は千葉県公立前期の発表がありますが、倍率が高いので心配です。
          出願指導 学校ごとにまとまっていきます。 いざ出発 交通事故には充分気をつけてください。
          出願指導 いざ、出発
          千葉発表前日 ドキドキです、眠れないかな?食育指導 南中は残量が少ないとお褒めの言葉を!
          事前指導 2年1組 食育指導
         
2月19日(日) 穏やかな一日 今日は、やっと春が来たかなと思えるような穏やかな一日でした。雛人形を飾った家も
                      あると思います。

2月18日(土) 寒い一日 晴天ですが、風が冷たく大変寒い一日でした。

2月17日(金) 登校風景 今日も寒い中、元気なあいさつで登校してくれます。自転車もしっかり整頓して入って
          います。毎朝、すがすがしい気持ちで職員は門に立っています。
          登校風景 交通ルールをしっかり守っています。自転車置き場 生徒の落ち着いた態度の現れです。
          登校風景 自転車置き場
          通学路 安心安全を願って放射線量の測定。図書室 お薦めの本です。ぜひ、来室してください。
          放射線測定 図書室

2月16日(木) 体育館練習 今日も、小雪が舞う大変冷え込んだ一日でした。そんな中で、黙々と仕事に励んでい
          る方もいます。生徒は、体育館で目一杯に部活に励んでいます。春が楽しみですね。
          仕事 黙々と取り組む姿に感謝です。     職員会議 2月は、にげる。今年度もあと少しです。
          黙々仕事 職員会議
          男子バスケット 動きが良くなったね。期待してます。バドミントン スマッシュが早くて見えないかな?
          男子バスケット バドミントン
          
2月15日(水) 朝練習 今日は、昨日に引き続き千葉県公立前期受検の面接等があります。頑張ってください。グラ
          ンドでは、各部の真剣な朝練が熱心に行われています。
          サッカー 試合形式の練習です。動きが良いね。野球 声が出ていて練習にも気合いが入っています。
          サッカー部 野球部
          ソフト部 チームワークの良さが出ていますね。バドミントン 外練習でも一生懸命取り組んでいます。
          ソフト部 バドミントン部

2月14日(火) 千葉公立前期入試 今日は、千葉県公立前期受検で45名が頑張っています。そんな中、3年生
          の各教室では、真剣な授業が展開されています。1・2年生も元気に取り組んでいます。
          3年 教室 時間は止まってくれない。真剣です。1年 総合 職業調べで、パソコンを使って学習。
          3年 教室 1年 総合的な学習の時間
          1年 体育 体作り運動に取り組んでいます。2年 家庭 ダシ作りの学習で、様々な料理が・・・。
          1年 体育 2年 家庭
          
2月13日(月) 諸会議 今日も、ちょっと春らしい天気でした。そんな中、学校では連日のように会議が行われていま
          す。次年度へ向けて、しっかり準備をしていきます。生徒諸君も、準備をしっかりね。
          2年 理科 ビデオで空気の重さの学習です。2年 美術 ランプシェードもそろそろ完成ですね。
          2年 理科 2年 美術
          1年 総合 期末テストの計画表作りを真剣に!学校課題研修会 24年度を見据えて、計画を!
          計画表作り 課題研修会

2月12日(日) 部活動 今日も、晴天です。女子テニス部は、彦糸中で大会です。頑張れ!

2月11日(土) 建国記念の日 昨日に続いて、春を感じさせる日和です。

2月10日(金) 春間近 今日は、PTA立哨指導最終日でした。今朝は、ちょっと春の気配を感じる陽気でしたが、大
          変な一週間どうもありがとうございました。例年、今頃ほころび始める梅の花は、まだまだのようです。
          立哨指導 たくさんの目に見守られています。 梅の木 昨年は、今頃開花し始めていました?
          PTA立哨指導 梅の花

2月9日(木) 新入生説明会 今日は、4月に入学予定の児童・保護者説明会が午後から行われました。部活動の
         見学もあり、楽しい半日になると良いですね。そんな中、2年生は学力テストに取り組んでいます。
         2年 学力テスト 3年生が目の前、気合いです。3年 技術 表計算の授業でした。便利ですね。
                    2年 学力テスト 3年 技術
         保護者説明会 資料を元に学校からの説明です。体験授業 5クラスに分かれて授業がありました。
         説明会 理科
         英語1.                       数学1.
        英語1. 数学1.
        数学2.                      国語
        数学2. 国語
        英語2.                       授業後 
3年生モデルの生活のきまりの説明
         英語2. 生活のきまり          

2月8日(水) 寒い一日 今日も風が強くて大変寒い朝、PTA立哨指導ありがとうございます。また、今日(水曜日)
         は部活動の無い日なので、職員で下校指導も行っています。
         PTA立哨指導 風が強くて冷たかったですね。  寄贈 元南中の校長先生から本をいただきました。
         PTA立哨指導 蔵書寄贈
         2年 総合 職場体験学習の新聞作りでした。 面接 職員の自己評価に関する面接を始めました。
         2年 総合学習 面接

2月7日(火) 雨の一日 今日も雨の中、PTA登校指導ありがとうございました。子供達も、カッパを着ての通学は大
         変ですが、皆さん見守られて元気に登校しています。
         1年 家庭科 協力しながら、防災ずきんの制作。2年 音楽 リコーダーでビートルズの曲を合奏。
         1年 家庭科 2年 音楽
                    雨降りで、室内での練習が盛んに行われていました。湿気が多いので気をつけてやってください。
         女子テニス 集会室で一本打ちです。カッコいいね。バレー部 人数が少ないので、合同で練習です。
         女子テニス バレー部

2月6日(月) 登校指導 今日から、2月のPTA登校指導が行われています。寒い中、早朝よりありがとうございます。
         南中生は、保護者や地域の方など、様々な方のお世話になっており、いつも感謝しております。
         登校指導 あいさつの声はどうですか?   願書提出日 説明を受けて、いざ出発。気をつけてね。
         登校指導 願書提出
         1年 英語 大きな声で発声練習。元気です。  2年 技術 アニマルロボット?何の動物かな・・・
         1年 英語 2年 技術
 
2月5日(日) マラソン 今日は、みさとシティハーフマラソンがあります。本校職員、生徒も参加しています。頑張ってく
                    ださい。

2月4日(土) 立春 今日は、穏やかな天気です。春が近づいてきています。

2月3日(金) 節分 今日は、昨日よりはちょっと暖かでしたが2年生でインフルエンザの感染が拡大しており、2年全ク
        ララス
1年4組を午前中4時間で給食後下校させました。土日は部活動も無しにしましたので、ゆっくり
         休養をお願いします。月曜日に、元気な顔が見られるのを楽しみにしています。
         2年空席が多くなりました。栄養と睡眠が大切。 3年生は元気です。進路で気が張っているからね。
         2年生 3年 体育
         給食 節分メニューで鬼に負けない力をつけよう。落ちないトンボ 校長室で祈っています。がんばれ!
         節分メニュー 落ちないトンボ

2月2日(木) 掲示物 2月の予定が貼られました。その他の掲示物も充実してきています。学校にお出かけの際に見
         ていただければ幸いです。
         2月の予定 受験の予定がメインですね。     いこいの広場 日差しがあると暖かくて居心地が!
         2月の予定 いこいの広場
         掲示板 明日は、節分。豆まきが楽しみですね。 「みなコン」企画会議 遅くまでご苦労様です。
               掲示板 育成会

2月1日(水) 下校時刻 今日から、2月。部活終了5時15分、完全下校5時30分になりますが、今日は水曜日
         で部活動のない日です。インフルエンザが流行り始めていますので、早く帰って体調を整えてください。
         全校朝会 節目についての話がありました。   お礼の手紙 お世話になった事業所に心を込めて!
         全校朝会 お礼の手紙
         3年3組 音楽 ピアノに合わせて素敵な演奏。3年2組 美術 篆刻が完成しました。卒業記念?
         音楽 ギター 美術 篆刻