9月30日(日) 台風17号上陸 今日は、夕方から風雨が強くなり厳重注意が必要です。夜中には台風が通りすぎ
                      ると思いますが、登校には十分注意してください。

9月29日(土) 熱中症注意 今日は、気温が久しぶりに30度近くまで上がります。部活動等で活動している生徒は
                     熱中症に注意してください。

9月28日(金) 講演会 今日は、2年生の総合の時間に車いす体験と講演会がありました。また、市教委・東部教育
          事務所管理訪問があり、様々なご指導をいただきました。ありがとうございました。
          車いすバスケット 実際に乗ってみると・・・難しい。貴重なお話しをいただきありがとうございました。
          車いすバスケット 講演会
          1年 技術 製図 キャビネット図と等角図の書き方。あれ、変な形になったよ?難しいね。
          製図1 製図2 

9月27日(木) 新人戦3日目 今日も、たくさんの部活が活躍してくれました。南中学校の伝統を受け継ぎ、自信と
          誇りを持って試合に臨んでいる姿は立派でした。野球部が県大出場を決めました。
          女子テニス 強くなりましたが、もう一歩で・・・ 男子テニス 団体3位は残念。個人で県大出場。
          女子テニス 男子テニス
          男子バドミントン ジャンプスマッシュが素敵です。女子バドミントン 試合に勝っての涙は最高です。
          男子バドミントン 女子バドミントン
          野球部 四番の決勝打、エースの好投、そしてチームワークが素晴らしい。優勝おめでとう。
          決勝打 笑顔

9月26日(水) 新人戦2日目 今日は、本校体育館で行われたバスケットボールの大会で、男女ともに優勝する
          ことができました。明日も続いて優勝する部活がでる事を期待しています。応援ありがとうございました。
          女子バスケ チームワークの勝利、県大もガンバ!表彰式 男女とも優勝、県大会も楽しみです。
          女子バスケ 表彰式
          卓球部 緊張感のある試合、真剣さが伝わります。女子は3名で頑張っています。応援よろしく!!
          男子卓球 女子卓球
          陸上 ナイスジャンプ!県大会行けたかな?   男子バレー まず2勝、次は10月2日です。
          陸上 男子バレー

9月25日(火) 新人戦 今日から、新人体育大会兼県民体育大会地区予選会が始まりました。雨の影響で陸上と
          男女テニスが延期になりました。本校は、男女バスケットボールの会場になり、男女とも明日の準決勝に
          進みました。他の部も勝ち進んでいるところが多いので大変楽しみです。
          ソフトボール 頑張っていたが、力の差が・・・! サッカー 快勝しました。明日からが楽しみです。
          ソフトボール サッカー
          女子バレー 公式戦、悲願の一勝。おめでとう!男子バスケ ナイスシュート、アベック優勝目指そう
          女子バレー 男子バスケ

9月24日(月) 読書の秋 本校の図書館がさらに充実してきました。読書の秋です、たくさんの生徒が本を借りに来て
          くれるのを楽しみにしています。月、水、木が貸出日です。
          図書館 図書館司書の方が衣替えをしていました。リクエストした新しい本も入ったので、楽しみにね!
          衣替え 新刊
          2年理科 メダカの血液を観察、優しく大切に!2年技術 エネルギー変換、LEDランプのハンダ付け
          2年 理科 2年 技術

9月23日(日) 秋雨 今日も、一日中雨模様でした。お墓参りも大変ですね。気温差が激しいので、体調管理には
                      注意してください。

9月22日(土) 雷雨 今日は、早朝から雷と豪雨でした。グランドの部活は練習試合ができなくて残念でした。

9月21日(金) 登下校に雨 今日は、登下校の時だけ雨が降る嫌な天気でした。雨に濡れてしまった生徒も多かった
          と思いますが、健康に注意して風邪など引かないようにしましょう。
          学校ファーム 畑には恵みの雨、立派な大根を!味覚の秋 栗の木にたくさん実がなっていました。
          学校ファーム 栗の木
          1年保健 成長についての学習でした。真剣です。1年学活 男子だけで体育館で合唱練習です。
          1年4組保健 1年男子合唱練習 

9月20日(木) 爽やかな風 今日も暑い一日でしたが、風が爽やかでした。昨日が彼岸の入り、そろそろ涼しくなって
          ほしいものです。来週には新人戦が始まります。生徒諸君は、学習に部活に頑張っています。
          3年技術 夏休みの高校見学をまとめています。1年美術 水をイメージした水彩画を画いています。
          3年技術 1年美術
          2年学活 南中祭の学年合唱の練習でした。練習 小中陸上の練習です。3年生も応援してます。
          2年学年合唱 小中陸上練習

9月19日(水) 雨の登校 今日は、久しぶりに雨の登校になりました。そんな中でも、PTA登校指導ありがとうございま    
          す。カッパを着ていると視野が狭くなって見づらいと思いますが、気をつけて登校してください。
          3年選択体育 蒸し暑い中、頑張っていました。2年 伴奏者、指揮者が一緒に練習していました。
          3年選択体育 指揮者、伴奏者
          2年3・4・5組男子 大きな声が出ています。2年全体練習 女子は人数が少ないのでファイト!
          2年345組男子 2年全体練習

9月18日(火) 登校指導 今日から21日(金)まで、PTA登校指導が行われます。子供達の安全な登校を見守って
          いただきます。お忙しい中、ありがとうございます。生徒諸君は大きな声で挨拶しましょう。
          PTA登校指導 危険な箇所で見守りながら、優しく声かけをしていただきました。ありがとうございます。
          登校指導1 登校指導2
          数学1年2組 文字式 積極的に手が上がります。理科1年5組 密度の計算を実験で・・・!
          数学1年2組 理科 1年5組

9月17日(月) 敬老の日 今日は、敬老の日です。お年寄りを敬い優しく大切にしてください。

9月16日(日) 大型台風 今日は、曇りですが蒸し暑い一日です。沖縄方面の大型台風が心配ですね。

9月15日(土)  三連休 今日から三連休です。練習試合等で出かけている部活が多いです。

9月14日(金) 市教委訪問 今日は、学力向上推進研究校への市教育委員会の訪問があり、様々なご指導をい
          ただきました。お忙しい中ありがとうございました。明日から三連休になります。健康に注意してください。
          訪問指導 取り組みへのご示唆をいただきました。サッカー部 ナイスシュート、一回戦は彦糸中です。
          市教委訪問指導 サッカー部
          3年南中祭合唱練習が本格的に始まり、女子のソプラノ、アルトは素晴らしい歌声でした。男子は?
          3年 ソプラノ 3年 アルト

9月13日(木) 研修会 今日は、先生方の校内研修会のため短縮授業で部活動が長くできました。大会終了まで
          は、完全下校時間が6時です。暗くなってきたので十分注意して帰りましょう。
          異校種研修で八木郷小の先生が来校しました。2年集会 合唱体型で学年合唱を練習しました。
          1年3組 2年 集会
          ソフト部 ユニホームで気合いが入っています。  研修 先生方が3つの部会に分かれて研修会!
          ソフト部 研修会

9月12日(水) 様々な行事 今日は、いろいろな行事があり大変忙しい一日になりました。水曜日ですが、大会2週
          間前なので部活動も行われ最後の調整をしていました。
          生徒会朝会 いつも各代表の話は立派です。英語弁論大会 本校からは、5名が参加しました。
          生徒朝会 弁論大会
          異校種体験研修 高州小から先生が研修に!研究授業 2年2組で音楽の授業を実施しました。
                      高州小来校 研究授業
          発明創意工夫展 家庭科部の発表と作品展があり、2点が埼葛展へ推薦されました。おめでとう!
          家庭科部 推薦作品

9月11日(火) 代表者会議 今日は、新人戦の代表者会議のため、短縮授業でした。2週間後は新人戦地区予
          選会が始まります。どの部も気合いが入ってきたので、結果が楽しみです。
          3年理科 酸性、アルカリ性の性質を学習です。1年家庭 被服の授業でまつり縫いの実習でした。
          3年 理科 1年 家庭
                      1年南中祭パート練習 パートごとの練習でしたが、早く合わせたくなるような素晴らしい歌声でした。
          パート練習1 パート練習2

9月10日(月) 学校応援団 今日は、学校応援団の方に樹木の消毒をしていただきました。お忙しい中、素早い対
          応ありがとうございます。毛虫等の被害に遭う前に退治していただきました。
          樹木消毒いつも、ご協力ありがとうございます。1年集会 南中祭パートリーダー長が決意表明です。
          学校応援団 1年 集会
          生活委員会 反省の後、何をすべきかが大切。中央委員会 次回が前期最後、まとめに入ります。
          生活委員会 中央委員会

9月9日(日) 資源回収日 今日は、南中学校の第2回資源回収日でした。大変日差しの強い中、PTA役員、保
         護者、生徒、教員、地域の方々等のご協力のおかげで、無事終了することが出来ました。ありがとうござ
         いました。ボランティアで手伝いに来てくれた生徒も大勢いて大変助かりました。
         資源回収1 資源回収2
         野球部 学校名に南が付く3校で練習試合をしていました。南が付く学校は野球が強いのかな?
         蓮田南、吉川南 練習試合

9月8日(土) 練習試合 今月末に新人戦が行われます。そのため、今日、明日は練習試合の部活が多いです。明
                    日は、南中の資源回収日になっております。ご協力お願いします。

9月7日(金) 真剣な授業 今週も暑い日が続きましたが、学校では真剣な授業が展開されています。特に、3年生
         は2学期に入って授業への取り組みが意欲的です。
         3年3組 社会 姿勢と目線がやる気に表れます。3年2組 数学 難しくなってきたけどファイトでね。
         3年3組 社会 3年2組 数学
         2年1組国語 図書館で新聞作りに集中です。2年4組音楽 南中祭の合唱練習、迫力ある声!
         2年1組 国語 2年4組 音楽

9月6日(木) 学力検査 今日は、3年生は第2回学力検査が実施されました。夏休みの努力が結果に出ると良いで
         すね。進路選択の重要なテストですので、最後まで諦めないで頑張ろう。
         3年 学力検査 さすがに真剣さが違いました。1年 美術 先生をモデルにクロッキーへの取り組み。
         学力検査 1年 美術
         2年 学活 南中祭の練習開始。パート練習に力が入っています。蒸し暑い中ですが、頑張ってます。
         パート練習男子 パート練習女子
         
9月5日(水) 普通授業開始 今日から、6時間授業が始まりました。暑い中でしたが、生徒達は頑張っていました。
         今日は水曜日で部活動がありませんが、各学年で南中祭の取り組みが行われていました。
         1年体育 新体力テストの結果が返ってきました。1年理科 夏休みの宿題の確認テストがありました。
                     新体力テスト 確認テスト
         3年ダンス 南中祭での発表が楽しみですね。1年南中祭実行委員会 初めてなので緊張してます。
         ダンス 実行委員会

9月4日(火) 避難訓練 今日は、グランドコンディション不良のため体育館へ集合する避難訓練でした。緊急地震
        速報
による訓練は初めてでしたが、無言で素早く避難することができました。自分の命は自分で守る
         3年 発育測定 もっと大きくなりたいなあ~  2年 学年集会 南中祭等について話がありました。
         発育測定 学年集会
         避難訓練 緊急地震速報で素早く集合しました。担当の先生よりおほめの言葉をいただき解散です。
         避難訓練1 避難訓練2
         
9月3日(月) 始業式 今日は、2学期の始業式でした。生徒諸君の明るく元気な顔をみて、先生方も元気が出てき
         ました。始業式での校歌が大変素晴らしく感動しました。南中祭が楽しみですね。
         始業式 542名が元気に登校、うれしいです。代表の言葉4人の代表生徒が立派な発表をしました。
         始業式 代表の言葉
         2年 宿題を集めて確認しています。全員出たかな?1年 先生の話を真剣に聞いています。立派です。
         2年5組 1年5組

9月2日(日) 最後の追い込み 今日は、南中ではバスケットボールの大会が行われています。その他の部も練習試
         合等で活動しています。明日は、2学期の始業式。部活に宿題に最後の追い込みですね。

9月1日(土) 防災の日 今日は、防災の日でさまざまな訓練が行われています。南中では、4日に避難訓練を行いま
                    す。