8月31日(土)
今日で8月終了!9月1日は日曜日、始業式は2日(月)になります。40日間余りの夏休みでしたが、みんなにとっってどんな夏休みだったでしょうか?3年生は勉強中心の夏休みになったかもしれませんね。1・2年生は部活動に励んだ夏休みだったかもしれませんね。月曜日からは2学期スタートです。目標をもって生活・学習に取り組んでいきましょう!

8月30日(金)
今日は、気温が35度を超え、久しぶりの猛暑日となりました。体育館は蒸し風呂のような暑さでした。8月もあと2日で終了です。2学期への準備はできているでしょうか?みんなが、この夏休みに頑張ったことは何でしょうか?(豆知識)「富士山測候所記念日」だそうです。

8月29日(木)
夏休みも残すところあと4日となりました。2学期の始業式は、2日(月)です。今日も残暑が厳しかったですが、明日はもっと暑くなるようです。熱中症に注意してください。気になるのは台風ですね。始業式や避難訓練が新派詩です。(豆知識)今日は、「文化財保護法施行記念日」「焼肉の日」「秋田県の記念日」だしうです。

8月28日(水)
今日も気持ちの良い天気で、外の部活動も一生懸命練習に励んでいました。また、1・2年生の補習も行われました。夏休みのあと5日、生活のリズムは大丈夫ですか!?


8月27日(火)
今日も良い天気です。1・2年生は補習が始まりましたが、参加率が低いようです。明日もありますので、積極的に参加してください。9月は課題テスト(夏休みの宿題等から)も行われます。各教科の提出物の最終確認をしておきましょう!

8月26日(月)
夏休みもいよいよあと1週間となりました。今日はとても気持ちの良い天気だったように感じます。2学期に向けての準備はできているでしょうか?
(豆知識)今日は「レインボーブリッジの日」「人権宣言記念日」だそうです。

8月25日(日)
昨日、今日と日本テレビで24時間テレビが行われていますが、これを見ると夏休みが終わってしまう感じがするのですが、みなさんはどうですか?バスケットボールの全国大会も終了し、春日部豊野中と埼玉栄中がベスト8、所沢山口中が3位と健闘しました。
(豆知識)今日は、「チキンラーメン誕生の日」「東京国際空港(羽田空港)開港記念日」だそうです。

8月24日(土)
8月も残り1週間となりました。40日間余りあった夏休みのあっという間に過ぎたように感じます。生活のリズムは戻っていますか?今日は体育館でバスケットボールの東部地区大会が行われていました。男子は松伏第二中に、女子は宮代須賀中に敗退しました。新人戦まであと1か月、各部活動ともに頑張って練習に取り組んでいます。


8月23日(金)
今日は、朝から天気が悪く、久しぶり?に1日雨でした。このまま、気温が下がって湿気が低くなると良いのですが・・・全国大会ですが、バスケットボールでは埼玉から男子、春日部豊野中、女子、所沢山口中と埼玉栄中が出場していますが、3校ともに今日の予選リーグを突破し、明日からの決勝トーナメントに進出しました。明日の結果が楽しみです!

8月22日(木)
今日も不安定な天気でした。高校野球は、群馬の前橋育英高校が初優勝、アメリカではヤンキースのイチロー選手が日米通算4000安打を達成しました。中学校では、全国大会がスタートしました。出場している埼玉県の中学校の選手たちの健闘を祈ります!

8月21日(水)
今日は、先生方の会議が行われました。また、午後からは2学期に向けての環境整備も行われました。




8月20日(火)
今日は、「NHK創立記念日」「交通信号設置記念日」「蚊の日」だそうです。まだまだ暑い日が続いていますが、生活のリズムを早く取り戻しましょう!高校野球も大詰めになりました。感動のドラマがたくさんありましたね。明日からは、写真を久しぶりに掲載したいと思います。

8月19日(月)
夏休みもあと2週間となりました。1週間くらい前の新聞に、生活のリズムを取り戻すには、10日間かかると書いてありました。そろそろ就寝・起床時間が乱れている人は、早めにもとに戻しておきましょう!宿題!みんな、終わっていますよね!?これからなんてことはないですよね?

8月18日(日)
今日も炎天下のなか、1日野球部が練習試合を行っていました。1か月余り先の新人兼県民体育大会に向けて、各部活動も一生懸命練習に取り組んでいます。(豆知識)「高校野球記念日」「米の日」1915年8月18日に、高校野球の前身である第一回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われたことに由来。「米」の字を分解すると「八十八」になることから。

8月17日(土)
今日は、校庭で野球部が1日越谷千間台中や他校と練習試合を行っていました。体育館では、午前中、女子バレーボール部が八潮潮止中と合同練習を行っていました。
ちなみに今日は「プロ野球ナイター記念日」「パ(8)イ(1)ナ(7)ップルの日」だそうです。(豆知識)

8月16日(金)
今日も暑かったですが、湿気のほうが厳しかったように思います。ところで、今日は京都の五山の送り火ですね。
また、2007年の今日、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で最高気温40.9度を記録した日です。今年更新されましたよね!

8月15日(木)
今日は、「終戦記念日」そして、全国戦没者追悼式が行われました。8月も半分が過ぎました。朝夕の暑さもややおさまってきたように感じます。明日から部活動の活動が再開されます。

8月14日(水)
今日も暑かったですね。35度以上が当たり前のような気がしてきました。9月はどうなるか心配です。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉がありますが・・・
さて、今日は1876年、札幌農学校が開校した日です。クラーク博士の有名な言葉はみなさん、知ってますよね!?

8月13日(火)
今日からお盆休みという所が多いのではないでしょうか?南中の部活動も今日から3日間はお盆休みです。学校は日直の先生だけかもしれませんね。ちなみに私は、午前中にお墓参りに行ってきました。
今日も熱中症や急激な天気の変化に注意しましょう。

8月12日(月)
今日も暑かったですね。熊谷市・多治見市がもっていた記録40.9度とうとう四万十市が41.0度と記録を更新しました。しかも、40度以上が3日間も続いているとは・・・
(豆知識)「君が代制定記念日」「日航ジャンボ機が御巣鷹山山中に墜落」
明日からお盆ですね。祖先の霊を祀るものですが、みなさんはお墓参り等行きますか?

8月11日(日)
今日も朝から気温がぐんぐん上がっています。今日の読売新聞の見出しに「炎暑列島」と書かれていました。お盆休み入りますが、健康管理には十分注意をしてください。

8月10日(土)
今日は信じられないくらい暑い日でしたね。越谷市でも38.8度を記録していました。今後も熱中症に十分注意をしてください。また、夏風邪にも注意しましょう!
夏休みも折り返しとなりました。あっという間に22日間が過ぎました。知ってましたか!?

8月9日(金)
今日は「長崎原爆記念日」です。6日の「広島平和記念日」とともに忘れてはならない日です。その他「ムーミンの日」「はり・きゅう・マッサージの日」でもあるそうです。(豆知識)
関東地方は、猛暑日でしたが、東北地方では、「いままでに経験したことのない大雨」になっている地域もあるようです。先日、春日部もニュースに出ていました。この異常気象はいつまで続くのでしょうか?

8月8日(木)
今日も厳しい暑さでした。8月に入ってもう1週間が過ぎました。みんな宿題の方はどうでしょうか?
体育館では、女子バレーボール部が吉川東中と練習試合を行っていました。


8月7日(水)
今日は、「鼻の日」「バナナの日」だそうです。(語呂合わせ)そして、『立秋』ですよね!猛暑が戻ってきましたが、明日からは残暑になるのですが・・・
バスケットボール関東大会の結果をお知らせします。男子優勝・春日部豊野中!女子優勝・所沢山口中、準優勝・埼玉栄中でした。埼玉県男女アベック優勝!!22日から始まる全国大会(静岡)での健闘を祈ります。

8月6日(火)
今日は「広島平和記念日」です。歴史で学習しているように1945年8月6日、9日、15日は何が起こったのか知っていますよね!?
話題はかわって、バスケットボール関東大会2日が終わりました。何と!女子は4校が全国大会に出場できるのですが、所沢山口中と埼玉栄中が全国大会の出場を決めました。また、男子も春日部豊野中が全国大会出場を決めました。明日は最終日、準決勝と決勝が行われます。

8月5日(月)
今日から茨城県ひたちなか市でバスケットボールの関東大会が始まりました。埼玉県からは、男子が春日部豊野中・志木中、女子が所沢山口中・埼玉栄中が出場しています。4校とも明日6日からの試合になります。


8月4日(日)
今日は、朝からサッカー部が練習試合を行っていました。鷲宮東中と瑞穂中がきていました。新チームはどうでしょうか?


8月3日(土)
全国的に見ると猛暑が続いている地域もあり、真夏という感じがしますが、関東地方は朝晩と例年と比べると過ごしやすい気がします。2日の夜から青森では「ねぶた祭り」が始まりました。東北4大祭り、みなさんは全て知っていますか?

8月2日(金)
今日は、「学制発布記念日」「ハーブの日」「金銀の日」(豆知識)だそうです。今日も不安定な天気でした。残暑はあるのでしょうか??みなさん、宿題の進行状況はどうでしょうか?すでに終わっている人、まだ・・・計画的に取り組んで、早めに終わらせましょう。

8月1日(木)
今日から8月に入りました。天気は・・というと、7月の夏休みに入る前の1週間が一番暑く、猛暑が続いていたような気がしますが・・中学は夏の学校総合体育大会の県大会がほぼ終了し、関東大会が始まろうとしています。高校はインターハイ(九州北部)が行われています。1・2年生新チームでの部活動、頑張ってください!