8月31日(金) 夏休み最終日 土日を挟んで9月3日(月)が2学期の始業式になります。44日間の休みを有効に
          活用できたと思います。特に、3年生は6日(木)に学力検査が実施されますので頑張ってください。
          男子バレー暑い中での1日練習試合、ご苦労様。卓球部休憩時間、憩いのひととき。嬉しそうだね。
          男子バレー 卓球部
          陸上部 パソコンを視聴して、研究をしていました。木陰 鳩も暑くて木陰を選んで餌を探しています。
          陸上部 木陰

8月30日(木) 午後の体育館 午後からの体育館部活は、蒸し風呂の中のようです。それでも、元気に部活動に取
          り組んでいました。どの部も新人戦が楽しみです。
          家庭科部 今日は、調理実習に挑戦でした。  陸上部 暑い中、ハードルを使って体力作りです。
          調理実習 陸上部
          3年3組の教室の壁を修理しました。綺麗になったね。午後の体育館 すごいの一言、体力アップ!
          3年3組 午後の体育館

8月29日(水) グランド閑散 今日は、外の部活はソフトボール部だけでした。普段と違って閑散として寂しそうでした。
          そろそら、夏休みの宿題の追い込みですね。暑さに負けずに頑張ってください。
          3年南中祭練習ダンスの振り付けを考えています。ソフト部グランドを広く使ってノックをしていました。
          3年 ダンス振り付け ソフト部
          卓球部 体育館の2階は蒸し風呂のような暑さです。バドミントン 部員数では他を圧倒しています。
          卓球部 バドミントン部  
          
8月28日(火) 2学期の準備 今日は、家庭科部が発明創意工夫展の発表の準備、3年生パートリーダーが南中
          祭の準備、女子バレー部が新人戦の準備でした。生徒一人一人が2学期スタートの準備を!
          家庭科部 フルーツ酢作りに挑戦、味はどうかな?美術部 25枚をまとめると一枚の絵が完成です。
          家庭科部 美術部
          南中祭 10月13日の準備です。頑張ってます。女子バレー 北中と練習試合、1年生が中心です。
          南中祭練習 女子バレー

8月27日(月) 貴重な一週間 夏休みも最後の1週間になりました。部活動もお休みの部が多くなりました。宿題
                       等、最後の追い込みに力を入れよう。

8月26日(日) 大会 今日は、バスケットボール部が東部地区大会でした。男子は越谷武蔵野中で女子は春日部
                      武里中でベスト8をかけて頑張っていました。
                      東部地区大会1 東部地区大会2

8月25日(土) 大会 今日、明日はグランドで野球の大会を実施しています。暑い中ですので十分注意してください。
 

8月24日(金) 猛暑続く 今日も、一段と暑い日ですが、南中生は元気に部活動に頑張っています。新人戦が楽し
          みになってきました。文化部も練習に熱が入っています。
          吹奏楽部 楽器ごとに各教室で練習しています。野球部 明日からの大会に向けてバッティング理論
          吹奏楽部 野球部
          男子テニス部 顧問の説明を真剣に聞いています。陸上部 自主トレでストレッチを教わっていました。
          男子テニス 陸上

8月23日(木) 処暑 今日は暦の上では暑さがおさまるころ(処暑)ですが、残暑が大変厳しいです。そんな中で、南
          中生は最後の追い込みに入っています。宿題に、南中祭に、部活動に、頑張っています。
          2年質問教室 今日は英語、明日が最終日です。3年南中祭パートリーダー 理科の補習かな?
          質問教室 パートリーダー
          男子バレー 3校での練習試合を1日行いました。バドミントン 2回通路からシャトルが降ってきます。
          男子バレー バドミントン

8月22日(水) 研修会 今日は、管理職の研修会がありました。学校の地震防災教育・防災管理について鷹野文
          化センターで有意義なお話しをいただきました。9月4日は南中の避難訓練の日です。
          研修会 東日本大震災をふまえた防災教育・ 防災管理について、ご指導、ご助言を受けました。
          研修会1 研修会2
          男子バレー部高校、大学の先輩が応援してます。バドミントン部蒸し暑い体育館で頑張っています。
          先輩と練習 バドミントン
        
8月21日(火) パートリーダー 今日も暑い一日でした。南中祭の準備が早くも始まり、3年生のパートリーダーが暑
          い中、練習に励んでいました。3年生は最後の南中祭への思い入れが強いですね。成功させよう!
          また、今日(21日)から24日まで、2年生の質問教室が始まりました。9:00~10:30です。
          2年 質問教室 個別に質問が出来ていいですね。野球部 草加の学校と合同練習を行いました。
          2年 質問教室 合同練習
          3年 南中祭 パートリーダーの練習開始です。毎年3年生は最後の南中祭に気合いが入りますね。
          パート練習1 パート練習2
          バスケット部 男女共に東部大会を勝ち進んでいます。サッカー部 カラーコーンを使ったドリブル練習
          ナイスシュート ドリブル練習

8月20日(月) 職員会議 今日は、8月の職員会議がありました。出張等でいない先生もいましたが、ほぼ全員が揃
          っていました。残暑が続く毎日ですが、夏休みも残り10日間になりました。そろそろ、2学期の準備を!
          会議 9月、10月の予定を検討しました。   男子バレー 練習試合で、気合いのスパイクです。
          職員会議 男子バレー
          グランド サッカー部、ソフト部が頑張っていました。男子テニス 真剣に部内試合に取り組んでいます。
          サッカー、ソフト 男子テニス

8月19日(日) 大会 今日は、体育館でバスケットボールの大会が行われています。非常に暑い中ですので、体調に
                      は十分注意して頑張ろう。

8月18日(土) 雨予報 今日は、久しぶりに雨の予報ですが現在(9時)は晴れています。

8月17日(金) 予報は? 今日から、部活動が再開されました。昨日にまして暑い一日になりました。頑張れ!

8月16日(木) 残暑(酷暑) 今日は、朝からものすごい暑さです。部活動も明日から再開されますので、体調を整え
                      て頑張ってください。

8月15日(水) 終戦記念日 今日も、雷雨の予報が出ています。昨日は、西日本で大きな被害がありました。ご注
                      意ください。

8月14日(火) 雷雨 今日は、局地的な雷雨の予報が出ています。お出かけには注意してください。

8月13日(月) お盆休み 今日も大変暑い日です。お墓参りに出かける時にも熱中症に注意してください。

8月12日(日) 部活停止期間 今日も予報に反して蒸し暑い一日でした。今日から、部活動停止期間です。ゆっくり
                      休んで、家庭での行事に参加してください。

8月11日(土) 雨予報 今日は、雨の予報でしたが蒸し暑い一日になりました。明日は降ってくれるかな?

8月10日(金) 残暑続く 立秋を過ぎても暑い日が続いています。部活動も12日からお盆休みに入ります。

8月9日(木) 図書館 今日は、空気が乾燥しており涼しい風でした。秋の近づきをちょっと感んじるそんな中、夏休み
         中も月曜日と木曜日に開館していた図書館がお盆休みに入ります。次は8月27日(月)開館にします。
         図書館 休み中も、生徒達がたくさん来てくれました。じっくり本を読めるのも夏休みですね。
         図書館1 図書館2
         男子バスケ 暑い中、体力作りに集中しています。女子バスケ 顧問を壁にして、シュート練習です。
         男子バスケ 女子バスケ
         陸上部顧問が気合いが入っています。どうして!サッカー部爽やかなグランドで、顧問も入ってゲーム。
         陸上部 サッカー部
         
8月8日(水) 風涼し 今日は昨日立秋を過ぎたせいか朝夕の風に涼しさを感じました。夏休みも残り半分になってしま
                    しました。時間を大切にしてください。

8月7日(火) 部活動 今日も大変暑い中、南中生は一日部活動に汗を流しています。午前中は、グランドで野球
         、陸上、テニス。体育館では男子バスケットボール、バドミントン、卓球。午後は、女子バレーボール、男
         子バレーボール部は練習試合でした。熱中症に気をつけて頑張ってくdささい。
         男子バスケドリブルシュート、精度が上がっています。バドミントン 人数で圧倒、レギラーになるのが?
         男子バスケ バドミントン
         男子バレー部草加の学校と練習試合でした。2年生チームも落ち着きが出てきて、新人戦が楽しみ!
         サーブ ブロック

8月6日(月) 雷雨 今日は、雷雨で学校も雷の影響により停電しました。少しずつ涼しくなってくれるといいですね。

8月5日(日) 酷暑 今日は、ものすごい暑さの中、ソフト部が春日部大沼中で大会に参加していました。レベルの高
                    い大会で苦戦していました。
         試合1 試合2

8月4日(土) 蒸し暑さ 今日は、久しぶりに曇りの天気でしたが、大変蒸し暑くなりました。練習試合も多く組まれてい
                    ます。熱中症には十分注意してください。

8月3日(金) 猛暑続く まだまだ暑い日が続きそうです。交通事故も心配です。気をつけてください。

8月2日(木) 激励会 今日も暑い日が続いています。ひと雨ほしいと思っているのは私だけでしょうか?昨日、市役所
         において全国・関東大会出場者激励会がありました。
                    激励会 挨拶       

8月1日(水) 体調管理 暑い日が続いています。体調を崩さないよう十分注意してください。規則正しい生活、水分
         補給、暑さ対策、睡眠、栄養補給等自分自身でしっかり管理できるといいですね。
         三者面談 日程の都合で8月も面談です。セミ セミは暑くてじっとしていますが、南中生は元気です。
                    三者面談 セミ
         テニス部 炎天下、男女とも頑張っています。ソフト部 1年生がトスバッティングの練習。上手ですね。
         テニス部 ソフト部