3月31日(土) 強風のち雨 今日は、あるの嵐のような一日でした。東京では桜の開花宣言が出されました。
 
3月30日(金) 辞令交付式 今日は、23年度の最後の日になります。退職、異動される先生方の辞令交付があり
          ました。お別れは淋しいですが、新天地でのさらなる頑張りに期待します。お世話になりました。
          辞令交付 ご苦労様でした。活躍を期待しjます。教室整備 ペンキ塗りにも愛情がこもっています。
          辞令交付 教室整備
          美術部 今日は、美術室をきれいにしています。吹奏楽部 顧問に捧げる演奏かな?頑張れ!
          美術部 吹奏楽部

3月29日(木) 春爛漫 今日も、春らしい穏やかな天気でした。どの部の生徒達も練習に真剣に取り組んでいます。
          卒業生とのお別れ試合も予定されていました。明日で今年度も終わり、4月2日からは新年度です。
          バレー部 男女一緒に練習しています。新入部員 卓球部 休憩時間に、黙々とサーブの練習をし
          がたくさん入部してくれるといいですね。        ていました。春の大会が楽しみです。
          バレー部 卓球部
          バスケットボール部 先輩を迎えてお別れ試合を 美術部 美術準備室を一生懸命掃除していまし    
          実施していました。どっちが勝ったかな?       た。何年分のいらない物が出てきたかな?
          バスケットボール部 美術部      

3月28日(水) 部活動 今日も、グランド、体育館、調理室等で生徒達は一生懸命部活動に取り組んでいました。
          先輩として、新入生が入ってくるのを楽しみに力を蓄えています。今年も期待できそうです
          ソフト部 バッティング練習。鋭い当たりを連発。男子テニス部 試合形式の練習です。カッコイイ!
          ソフト部 男子テニス部
          サッカー部 紅白戦かな?熱の入った練習です。家庭部 部活最終日、顧問と調理実習でした。
          サッカー部 家庭科部
          バスケット部 百本シュート、上手になったね!!ワックスがけ 新年度に向けて、廊下がピカピカ。
          男子バスケ ワックスがけ
          
3月27日(火) 春休み 今日から、生徒達は春休みです。季候もよくなり体育館やグランドでの部活動も、今まで以
          上に活発になってきました。春の大会が楽しみです。
          陸上部 男子リレーの練習です。早くなったね。 女子リレーも男子に負けずに頑張っていました。
          男子リレー 女子リレー
          バドミントン部 スマッシュが早くて羽が見えない?整備 サッカー部とソフト部がグランドに感謝!!
          バドミントン部 グランド整備

3月26日(月) 修了式 今日で1年間の教育課程が修了しました。1,2年生での修了式は、ちょっと淋しい気もしま
          すが4月にはすぐに新1年生が入学してきます。先輩としての自覚と自信を持って行動しましよう
          修了式 素晴らしい校歌。南中の伝統です。 代表のことば代表生徒の話を真剣に聞いています。
          校歌 代表のことば
          通知票 真剣な顔。担任からのアドバイスも! 最後の一言 クラスのみんなありがとう。淋しいね!
          通知票 最後の一言

3月25日(日) 学校応援団 今日は、天候に恵まれグランドでは、除染作業が急ピッチで進められていました。ま
          た、南中学校応援団の方々による、植木や草花の整備作業が行われました。好天に恵まれた貴
          重な休日に、学校のため生徒のためにありがとうございました。素晴らしい正門、玄関周りになりました。
          除染作業 大きな穴を掘って、削った土を入れます。予想以上に土がでて、置き場所が心配です。
          除染作業1 除染作業2
          職員玄関 どれくらい手入れをしてなかったのか?正門前 こちらも、一緒にきれいにしてもらいます。
          職員玄関前 正門前
                      完成 午後までかかって、ついに完成しました。見違えるような正門、玄関です。記念写真の顔は、皆
          さん満足感でいっぱいです。本当にありがとうございました。大切にしていきます。
          正門前 玄関前

3月24日(土) 春近し 今日は、午後から雨も上がり春らしい暖かさになりました。

3月23日(金) 最後の集会・学活 今日は、学活、集会、大掃除でした。学級での最後のお別れや集会で先生方
          のお話など、名残惜しそうでした。来週は修了式、4月はすぐそこです。進級する自覚を高めよう。
          1年 学活 春休みの宿題が山のようでした。2年 集会 先生方の話に感動?3年でも頑張るぞ。
          1年 学活 2年 集会
          
3月22日(木) 小学校卒業式 今日は、学区内の4つの小学校が卒業証書授与式でした。天候にも恵まれ、素晴
          らしい式が行われました。また、南中では除染のための作業が行われました。
          証書授与 八木郷小の授与式の様子です。 別れの言葉 素晴らしい歌と群読でした。
          証書授与 別れの言葉    
          除染 技術科室周りの側溝の土を取っています。鉄棒の下を中心に、土を削っています。
          除染1 除染2
          
3月21日(水) 球技大会 今日は、2年生が午前中に球技大会を実施しました。風が強くてグランドのドッチボールは 
          大変でしたが大変盛り上がりました。また、1年間お世話になった給食も最終です。ごちそうさまでした。
          ドッジボール ソフトなボールなので大変だね。バスケットボール ハチマキが格好いいね。気合いだ!
          ドッチボール バスケットボール
          表彰 充実した顔・顔・顔。頑張りました。   給食 今年最後は、南中のリクエスト献立でした。
          表彰 給食

3月20日(火) 春分の日 今日は、穏やかに春めいた日でした。彼岸のお墓参りに出かけた人も多かったと思います。

3月19日(月) 保護者会 今日は、今年度最後の保護者会が行われました。5時間目が公開授業、その後、1年
          生は学級懇談会、2年生は全体会・学級懇談会を実施しました。1年間、お世話になりました。
                       2年 理科 積極的に黒板に出てきています。1年 英語 保護者の方もたくさん参観してくれました。
          2年 理科 1年 英語
          2年 全体会 寒い中、来校ありがとうございます。1年 学級懇談会 どのクラスも和やかな雰囲気。
          2年 全体会 1年 学級懇談会
          
3月18日(日) 梅の花 校門を入ったところの梅が見頃になってきました。桜は入学式に満開になってほしいね。

3月17日(土) 冷たい雨 今日も雨になってしまいましたが、ひと雨ごとに春に近づいています。 

3月16日(金) 学力テスト 昨日の卒業式を終えて、ホッとしたところで2年生は国語の学力テストを実施しました。
                      学力テスト1 学力テスト2
           
3月15日(木) 卒業証書授与式 今日は、南中学校第65回卒業証書授与式があり、多くのご来賓、保護者、地
          域の方々が参列くださいました。厳粛で落ち着いた卒業式が実施できました。ありがとうございました。
          入場 緊張した中にも、不安とうれしさが?  証書授与 一人一人に校長から手渡されました。
          入場 証書授与
          告示 教育委員会よりお言葉をいただきました。退場 充実した表情が印象的でした。頑張れ!
          告示 退場

3月14日(水) 卒業式準備 今日は、午後から明日の卒業式の準備が行われました。1・2年生が卒業生のために
          一生懸命仕事をしてくれました。明日の主役は卒業生。すべての人に感謝の心を持って臨もう。
          教室 どのクラスにも感謝の気持ちが・・・。  準備 体育館は2年生が担当です。来年は自分達!
          3年 教室 準備
                      リハーサル 完成した式場で答辞の練習です。掲示板 電報やメッセージをたくさんいたできました。
          リハーサル お祝いメッセージ 
        
3月13日(火) 卒業式予行 今日は、卒業式の予行練習を行いました。入場から最後まで、長時間でしたがしっかり
          できました。15日が大変楽しみになりました。当日は、もうちょっと暖かいと良いですね。
          予行 卒業証書授与の練習です。立派です。全校合唱 迫力ある合唱ができました。当日も期待
          卒業証書授与 全校合唱
          給食 中学校最後の給食。お赤飯、ケーキ・・・ 3年2組 班で楽しそうに食べています。担任は?
          最後のメニュー 3年2組

3月12日(月) 全体練習 今日は、3・4時間目を使って、初めての全体練習を行いました。式の流れを確認し、明
          日の予行、15日の本番に備えます。また、学活では親への手紙と20歳の自分へ手紙を書きました。
          全体練習 入場の練習です。在校生は拍手で迎えます。卒業証書授与は1組と6組が練習しました。
                       入場練習 卒業証書授与練習
          高圧洗浄 北校舎の流しを全部掃除しました。3年学活 時間を忘れるほど集中して書いていました。
          高圧洗浄 3年 学活

3月11日(日) 震災 今日は、昨年の東日本大震災から1年、各地で慰霊蔡が行われました。また、三郷市文化会      
          館では、三郷ライオンズクラブによる無欠席児童生徒表彰式があり、本校生徒10名が小中学校9ヶ
          年無欠席で表彰されました。
          9ヶ年無欠席

3月10日(土) 卒業式 今日は、埼玉県立三郷高等学校の卒業式が行われました。厳粛で立派な卒業式でした。
                       卒業式 卒業式2

3月9日(金)  合格発表 今日は、埼玉県公立高校の発表日でした。114名が受検し、92%のj合格者を出すこと
         ができました。生徒ひとり一人の努力の結果だと思います。いよいよ来週は卒業式です。しっかりね!
         発表日 発表を見て、学校へ報告に来ました。2年 理科 今年の入試問題を実験で確認しています。
                    合格発表 理科実験
         2年 理科 生徒が教師になって上手に授業を!寄贈本 コーナーを作りました。見に来てください。
         生徒の授業 寄贈本コーナー    

3月8日(木) 卒業式合同練習 今日から、1・2年生の卒業式合同練習が始まりました。インフルエンザの感染を防
         ぐため、マスクの生徒が目立ちますがみんな頑張っていました。
         合同練習 式の流れの確認や歌の練習でした。除染作業 除染場所の確認等をしました。
         合同練習 除染場所
         放送設備 チャイムを卒業記念で購入しました。バレー部 人数は寂しいけど、やる気は満々です。
         素敵な音色です。ぜひ、聞いてください。ありがとうございました。
         放送機器(チャイム) バレー部
 
3月7日(水) 学校応援団 今日も、PTA立哨指導ありがとうございました。また、お礼が遅くなりましたが、正門角の
         ブロック塀の補修を学校応援団の方々にしていただきました。本当にありがとうございます。
         ブロック塀修理 心配だった塀が安心安全に!3年 卒業式練習 壇上の人に会わせて座礼の練習。
         ブロック塀補修 3年 座礼
         2年 体育 グランドが使えないので・・・体力づくり1年 美術 絵文字です。発想が豊かで素晴らしい。
         2年 体育 1年 美術
         
3月6日(火) 3年生を送る会 今日は、6時間目に3年生を送る会がありました。お世話になった3年生に感謝の気
         持ちを込めた1・2年生の合唱が素晴らしかったです。さらに、お返しの合唱はさすが3年生、立派でした。
         立哨指導 今日も小雨の中、ご苦労様です。3年練習 三送会の前に、気合いの入った練習です。
         立哨指導 3年練習
         三送会 1・2年合同合唱は、気持ちが入っていたね。PTA理事会 今年度最後のまとめの会でした。
         1・2年合同合唱 PTA理事会  

3月5日(月) PTA立哨週間 今日から、PTAの立哨指導が始まりました。雨で大変寒い朝になりましたが、ご協力
         ありがとうございました。公立受検(面接日)も雨で大変ですが、頑張ってください。
         立哨指導 雨の中、ありがとうございます。  3年 合唱練習 三送会の歌の練習が始まりました。
         立哨指導 合唱練習
         1年 個表 実力テストの個表を返しています。 専門委員会 保健委員さんのまとめの発表です。
         個表配布 保健委員会

3月4日(日) 学校応援団 今日は、寒い一日でしたが学校応援団の方々が南中のゴミ集配所を新しく作ってくれ
         ました。大切に使いたいと思います。本当にありがとうございました。
         ひな人形 早く片付けないと・・・また、来年!  ゴミ収納所 素敵な収納所が完成。大事にします。
         ひな人形 収納所
    
3月3日(土) 雛祭り 今日は、女の子の節句でポカポカと暖かい一日でした。午前中は市P連の理事会、午後は「親
         の学習」事業実践発表会が三郷市文化会館でありました。
                    市P連理事会 今年度のまとめの会がありました。市民会議 基調講演や実践発表がありました。
         理事会 基調講演

3月2日(金) 学力検査 今日は、埼玉公立学力検査の日です。本校からも114名が受検しました。これまでの努
         力が結果に表れるといいですね。5日(月)は、実技と面接試験です。体調には充分注意をしよう。
         3年 教室 半数以下の教室は淋しそうでした。 1年 英語 テスト返し、復習で実力アップだ!
         3年 教室 1年 テスト返し

3月1日(木) 弥生(やよい) 3月に入りました。卒業式まで2週間、進路選択も佳境に入り緊張感が漂っていま
         す。そんな中で、生徒達は真剣に授業に取り組んでいます。明日は、埼玉県公立学力検査日です。
         全校朝会 「才能と努力」についての話でした。 1年 技術 踏み台の最後の仕上げ焼き付けです。
         全校朝会 1年 技術
         2年 体育 卓球とバスケットのどちらかを選択です。3年 事前指導 いよいよ明日です。落ち着いて。
         2年 体育 事前指導