1月29日(金曜日)
 読書ウイーク。本日も南中学校の生徒が鷹野小学校へ出向き、読み聞かせを行いました。好評でした。
 2年生はダンスの発表会を実施しました。授業で練習したダンスを堂々と披露してくれました。
小学校へ出向き読み聞かせ2年ダンス発表会本日の給食


1月28日(木曜日)
 今朝、安全委員による交通安全運動が行われました。 
 1年生ではインフルエンザの罹患者が急増しています。給食終了後3クラスが下校で自宅学習になりました。明日は1クラス学級閉鎖となります。手洗い・うがいをしっかり行い予防に努めてください。
 2年生では明日のダンス発表会に向けて頑張っていました。
安全委員 交通安全運動2年 体育授業 ダンス本日の給食


1月27日(水曜日)
 1・2年生は実力テストを実施しました。
 インフルエンザによるお休みが増えてきました。あるクラスでは10人を超えています。手洗い・うがいをしっかり行い予防に努めましょう。
実力テストの様子本日の給食


1月26日(火曜日)
平成26・27年度 三郷市教育委員会研究委嘱 「小中連携教育」(生徒指導)研究発表会が開催されました。
研究主題
「たくましく生きる力を持ち、夢に向かって努力する子どもの育成」
       ~生徒指導を中心とした、情報連携・行動連携の在り方 ~
1年生の道徳の公開授業、中学校の教員による小学生の体験授業を実施しました。鷹野小学校の5年生と中学2年生とのアトラクションではすばらしい歌声を響かせていました。
小学生体験授業 英語本日の給食道徳公開授業社会体験授業2年生・小学5年生によるアトラクション2年生・小学5年生によるアトラクション



1月25日(月曜日)
 読書ウイークです。南中学校の生徒が鷹野小学校へ出向き、読み聞かせを行いました。
 本校でもインフルエンザによるお休みが増えてきました。手洗い、うがいをしっかり行い、できるだけマスクを着用し、予防に努めてください。
鷹野小学校で読み聞かせ鷹野小学校で読み聞かせ本日の給食


1月24日(日曜日)
 読書ウイークです。文学講演会が三郷市文化会館で開催されました。
 下記の画像は南中学校の展示です。
読書ウイーク展示


1月23日(土曜日)
 英語検定が実施されました。
英語検定実施中


1月22日(金曜日)
 私立高校の入試中心日です。3年生の教室では空き机が多かったですが、集中して学習に取り組んでいました。
 2年生は来週火曜日の発表会に向けて、生徒14名ずつ、鷹野小、高州小に打合せ,
合同練習に行きました。
3年生本日の受験生が多く寂しく学習に取り組みました。鷹野小との合同練習鷹野小との合同練習鷹野小との合同練習鷹野小との合同練習本日の給食



1月21日(木曜日)
 気温は低いですが、おだやかないい天候に一日恵まれました。
 明日は私立高校の入試中心日です。自分の実力を出し切り、幸運を祈ります。
本日の給食

1月20日(水曜日)
 生徒朝会が開かれました。2年生では来週の発表会に向けて合唱練習に熱が入っていました。
本日の給食※申し訳ありません。本日は画像がありません。


1月19日(火曜日)
 体育館ではダンスの授業で創作を行っていました。
 3校時には高橋教諭による研究授業が実施されました。(2年国語)
3年ダンス創作高橋教諭研究授業本日の給食

1月18日(月曜日)
 降雪のため登校を1時間遅らせました。放課後の部活動も道路凍結が予想されるので中止にしました。明日の朝練習も同様に中止になります。
雪つもる校庭雨で雪が溶けてきました本日の給食

1月16日(土曜日)
 スキー教室3日目です。朝食の様子です。
スキー教室朝食スキー教室朝食スキー教室朝食


1月15日(金曜日)
 スキー教室2日目です。午前中のレッスンの様子です。
2日目レッスン開始ゲレンデの様子ゲレンデの様子
午前中レッスンけが人もなく無事終了。昼食はカレーをいただきます。
午前通レッスン修了イントラと記念撮影午前中レッスン修了イントラと記念撮影昼食はカレー昼食はカレー昼食はカレー本日の給食
午後のレッスンが無事終了しました。
2日目レッスン修了2日目のレッスン終了2日目のレッスン終了2日目のレッスン終了夕食夕食

1月14日(木曜日)
 登校6時50分。いよいよスキー教室出発です。出発式を終え、7時30分に元気よく出かけていきました。
スキー教室出発式スキー教室 バスに向かいますスキー教室バス荷物積み込み
 いよいよレッスンスタートです。                     
レッスンスタートレッスンスタート2レッスン開始
本日の給食

1月13日(水曜日)
 
けさは大変冷え込み、水たまりには氷がはっていました。
 1年生は明日からのスキー教室に備え、荷物を持って登校です。4校時には明日に向けて集会が開かれました。
 本日より給食が開始されました。
荷物を持って登校本日の給食


1月12日(火曜日)
 三郷でも初雪が観測されました。地域の方に見守られ、今日も安心して登校できています。3年生ではお弁当持ちで実力テストが行われました。1・2年生は発育測定・集会がそれぞれ開かれました。明日より給食開始で、平常授業です。
登校指導3年実力テスト1年集会2年集会1年発育測定2年発育測定


1月10日(日曜日)
 野球部父母会による新年会が開かれ、お雑煮が振る舞われました。
野球部新年会


1月8日(金曜日)
 本日から学校が始まり、始業式、避難訓練等が行われました。宿題回収ではほとんどの人がきちんと出せていたようです。
 男子バスケットボール部が地域のゴミ拾いを行い。たくさんの運まで拾ってきました。
校長式辞1年代表2年代表3年代表生徒会代表3年集会宿題チェック避難訓練避難訓練男子バスケットボール部が地域のゴミ拾い男子バスケットボール部が地域のゴミ拾い


1月4日(月曜日)

 あけましておめでとうございます。早速野球部が始動です。江戸川の土手でランニングを行い、帝釈天まで行き、初詣も済ませてきました。
野球部初詣野球部初詣