7月21日(火曜日)
 夏季休業日がスタートしました。
 各クラスで8時30分から補習が繰り広げられています。
 会議室では科学の甲子園ジュニアに向けた取組も実施されました。
 9時30分からは三者面談、部活動がスタートです。
夏季休業中補習 国語夏季休業中の補習科学の甲子園ジュニアに向けた取組 講師は校長


7月18日(土曜日)19日(日曜日)
 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場において県大会が実施されました。
 南中学校も大健闘
 男子棒高跳 Mくん   9位 惜しくも入賞ならず!
 男子砲丸投 Oくん   2位 関東大会出場決定 あと2cmで全国大会でした。
 女子走巾跳 Oさん 15位 あと7cmで決勝進出でした。
県大会 男子砲丸投 2位
7月17日(金曜日)
 終業式です。その後表彰集会が開かれました。
 明日より夏休みです。生活のリズムを崩さず、有意義な夏休みを過ごしてください。
終業式 校長式辞1学期の反省 1年代表の言葉1学期の反省 2年代表の言葉1学期の反省 3年代表の言葉1学期の反省 生徒会本部役員代表の言葉表彰集会


7月16日(木曜日)
 終業式を明日に控え各学年集会を開き1学期の反省や夏休みの諸注意を行いました。
 大掃除では指示をしなくても細かいところによく気付き、積極的に行うことができました。
 消防署では八月に徳島県で行われる少年消防クラブ全国交流大会派遣における壮行会が開かれました。(本校1年生が出場)
1年 集会の様子台風の影響で校庭は水浸しになりました。2学年集会 新部長を紹介している様子大掃除 ぞうきんがけの様子家庭科室 床磨き少年消防クラブ全国交流大会壮行会


7月15日(水曜日)
 暑さにも負けず、明るく安心して学べる学校づくり講演会を4校時に体育館で実施しました。インターネットの怖さを知ることができました。
 放課後は科学の甲子園ジュニア県大会に向けて、今後の取り組みについての説明会を実施しました。
 花植え隊が種から育て、プランターに植え替えた花を小学校へ持って行きました。大切にしてくれるとうれしいです。
 今学期の給食は本日で終了です。

花植え隊が育てた花を高州東小学校へプレゼント明るく安心して学べる学校づくり講演会明るく安心して学べる学校づくり講演会の様子科学の甲子園ジュニア県大会説明会 校長補習高州小学校へ花(プランター)のプレゼント鷹野小へ花(プランター)のプレゼント八木郷小へ花(プランター)のプレゼント焼き肉ご飯 中華風わかめスープ リンゴのシャーベット


7月14日(火曜日)
 本日も非常に暑い一日でした。夏休みの三者面談を控え、二者面談を実施していました。
学級活動。1年4組廊下で2者面談今日の給食 夏野菜とツナとトマトのスパゲッティ

7月13日(月曜日)
 プールの水温も30℃を超え、絶好の水泳日和になりました。2年生の授業では25mのタイムを計測していました。
 清掃の時間に予告無しで緊急地震速報のショート訓練を実施しました。さすが3年生。すばやい行動です。
水泳 25mタイム計測水泳 25m タイム計測 2年今日の給食 サンマの蒲焼き緊急地震速報によるショート訓練緊急地震速報によるショート訓練


7月12日(日曜日)
 
好天気に恵まれ、汗をいっぱいかきながら、PTA資源回収、学校応援団による花植え隊、除草作業が実施されました。お忙しい中ありがとうございました。環境整備のために生徒たちも積極的に参加してくれました。
学校応援団による草刈り作業PTA資源回収の様子学校応援団による園芸指導

7月10日(金曜日)
 共栄学園高校、三郷工業技術高校、越ヶ谷高校の先生をお招きして、3年生対象に進路セミナーが開かれ、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。終了後保護者会(学級懇談会)を開催しました。
3年進路セミナー今日の給食 冷やし中華


7月9日(木曜日)
 1学年、2学年の5校時を公開し、その後保護者会が開催されました。雨も降り、お忙しい中たくさんのご来校ありがとうございました。
1年生英語の授業ALTの先生と2年生国語2年数学少人数学習2年生保護者会 体育館で実施1年保護者会 集会室で実施今日の給食 冬瓜の汁物、メンチカツ
スケアードストレイト教育技法による自転車交通安全教室の様子が本日の毎日新聞に紹介されました。
7月9日新聞記事

7月8日(水曜日)
 放課後、補習授業が行われました。基礎・基本の徹底が目的ですが、真剣です。
3年生補習授業の様子 英語3年生の補習の様子 理科今日の給食、夏野菜カレー、ゴーヤチャンプルー


7月7日(火曜日)
 生徒朝会が実施されました。
 2年生では図書館を使った調べる学習に取り組んでいました。
 1年4組では給食の時間に食育指導が行われました。今日の給食は七夕にちなんで
天の川汁が付きました。穴子ご飯がおいしかったです。
生徒朝会図書館を使った調べる学習2図書館を使った調べる学習食育指導1年4組食育指導1年4組2今日の給食 穴子ご飯 天の川汁


7月6日(月曜日)

 スケアードストレイト教育技法による自転車交通安全教室を実施しました。本来であれば校庭で自動車と自転車の接触の場面を見て感じて欲しいものでしたが、雨天のため、体育館を利用して自転車による接触事故の想定をスタントしていただきました。南中の周りでも危険箇所は多く存在します。今回の経験を生かし、事故に遭わないような自転車の乗り方を望みます。
スケアードストレイト技法による自転車交通安全教室 開校式 校長挨拶スケアードストレイト技法による自転車交通安全教室スタントマン紹介スケアードストレイト技法による自転車交通安全教室 赤ちゃんを乗せた自転車が転倒スケアードストレイト技法による自転車交通安全教室 自転車と歩行者が接触事故スケアードストレイト技法による自転車交通安全教室 自転車同士の接触事故今日の給食 キャロットピラフに鮭のムニエル

7月3日(金曜日)
 梅雨後半、本日は大雨となりました。校庭は使用不能です。祭礼が心配です。
 期末テストが返却され、一喜一憂の様子でした。
 1年生では給食の時間に食育指導が行われています。
大雨です。校庭もズブ濡れ期末テスト返却。鈴木先生期末テスト返却。瀧島先生期末テスト返却。中野先生食育指導 1年2組 三田先生今日の給食:パン

7月2日(木曜日)
 今日もはっきりしない天気でした。放課後は専門・中央委員会が開催されました。
保健委員会開催3年学級委員会今日の給食はんぺんチーズフライ


7月1日(水曜日)
 外は雨、過ごしやすい日になりました。期末テスト2日目です。今日も真剣に試験を受けています。
 臨時ですが、給食終了後交通安全集会を開き、危険箇所、一時停止の注意を行いました。
 期末テスト2日目3年生の教室期末テスト2日目 真剣な態度臨時交通安全集会今日の給食マーボ茄子