11月日30日(水曜日)
 期末テスト1日目です。真剣な様子がわかります。
期末テスト1日目期末テスト1日目本日の給食



11月日29日(火曜日)
 母校に出向きあいさつ運動が2日目です。
 赤い羽根の募金活動が最終日です。
八木郷小朝のあいさつ運動赤い羽根共同募金本日の給食

11月日28日(月曜日)
 期末テスト前で部活動はありません。そこで、自分の母校に出向きあいさつ運動が実施されました。
 南中では校門前で赤い羽根の募金活動が行われました。
母校に出向き朝のあいさつ運動赤い羽根の募金活動本日の給食
 


11月日25日(金曜日)
 本日も3年生(ボランティア)が朝から校門周りの清掃を行ってくれています。
 赤い羽根の共同募金が行われています。生徒会本役員が頑張ってくれています。ALTの先生も気持ちよく募金してくれました。
 プランターで育てていた落花生の実がなっていました。
 市内音楽祭です。本校からは3年生が代表で参加です。本番の画像はアップできない約束ですので、直前練習の様子です。
 本日から期末テスト前で諸活動停止です。
3年生ボランティア朝の校門周り清掃赤い羽根の募金落花生が収穫できました。市内音楽祭練習の様子本日の給食


11月日24日(木曜日)
 11月にもかかわらず、雪が降りました。駐車場の車にはこんもり雪が積もっていました。
 本日の食育指導は3年3組です。
 暗くなっての帰り道が危険なので、本日の部活動は中止です。
 明日より期末テスト前の諸活動停止期間に入ります。
雪が降りました食育指導3年3組本日の給食


11月日22日(火曜日)
 3年2組で食育指導が行われました。興味深く聞いていました。
3年2組食育指導本日の給食


11月日21日(月曜日)
 非常に冷え込む一日となりました。3年生は受験に向けて落ち着いて授業に取り組んでいました。
3年生理科の授業本日の給食


11月日20日(日曜日)
 資源回収・花植えのボランティアが実施されました。資源回収69名、花植え隊10名の参加で気持ちよく動いてくれました。終了後は焼き芋がふるわれました。
資源回収焼き芋資源回収資源回収花植えボランティア花植えボランティア



11月日19日(土曜日)
 地域みんなでコンサートが高州東小学校で開催されました。幼稚園、小学校4校と南中の合同で楽しい会が催されました。
地域みんなでコンサート地域みんなでコンサート地域みんなでコンサート


11月日18日(金曜日)
 本日も3年生がボランティアで学校美化を進めてくれています。
 家庭教育学級で伊地知先生をお迎えし、「中学生の親としてできること」の講演をいただきました。
3年生美化ボランティア家庭教育学級本日の給食


11月日17日(木曜日)
 早朝より3年生が毎日ボランティアで学校美化を進めてくれています。また、教室をのぞくと、数人机に向かい学習に取り組んでいます。
 1年生ではスキー教室に向けての学級総会が開かれていました。
 放課後は専門委員会・中央委員会が実施されました。
3年生のボランティア活動3年生のボランティア早朝より学習に取り組む3年生1年学級総会専門委員会(環境委員)本日の給食


11月日16日(水曜日)
 ふれあい講演会が実施されました。
 バレーボール元日本(オリンピック)代表の山本隆弘さんに講演していただきました。
 3年生保育実習最終日です。
ふれあい講演会ふれあい講演会ふれあい講演会保育実習保育実習本日の給食


11月日15日(火曜日)
 3年生による保育実習が行われました。
 佐野教諭による社会科の研究授業が実施されました。
保育実習保育実習保育実習保育実習佐野教諭研究授業本日の給食


11月日12日(土曜日)
 子どもフォーラムが三郷市文化会館で実施されました。
子どもフォーラム青年の主張


11月日11日(金曜日)
 2年生ではインフルエンザ、マイコプラズマ、溶連菌で欠席の生徒が増え、空席が目立ちます。うがい手洗いをしっかりと行いましょう。
 三者面談最終日です。
 技術の授業で栽培している小松菜の観察日記を記録中です。
2年 空席目立つ2年 空席目立つ三者面談最終日小松菜観察日記本日の給食


11月9日10日(火・水曜日)
 職場体験学習が10日までに実施されました。
 ご協力いただきました事業所の皆様、生徒たちに良い勉強になりました。本当にどうもありがとうございました。
職場体験学習職場体験学習本日の給食職場体験学習職場体験学習本日の給食


11月8日(火曜日)
 平常より早く登校し、3年生の生徒が校門周り・中庭をボランティアとして清掃をしてくれました。
 2年生は本日より職場体験学習が始まりました。3日間頑張ってください。
早朝ボランティア清掃3年生早朝ボランティア清掃3年生本日の給食職場体験学習職場体験学習職場体験学習



11月7日(月曜日)
 先週より三者面談が実施されています。
三者面談本日の給食


11月6日(日曜日)
 P連スポーツ大会が半田運動公園でソフトボール、総合体育館でバレーボールが実施されました。
 ※バレーボールは準優勝
P連スポーツ大会ソフトボールP連スポーツ大会ソフトボールP連スポーツ大会ソフトボールP連スポーツ大会バレーボールP連スポーツ大会バレーボールP連スポーツ大会バレーボール


11月5日(土曜日)
 晴天の下埼玉県駅伝競走大会が熊彩スポーツ文化公園で実施されました。本校からは第5部(中学女子)に出場しました。
埼玉県駅伝埼玉県駅伝


11月4日(金曜日)
 緊急地震速報のショート訓練が実施されました。さすが3年生。すばやい動きです。
緊急地震速報ショート訓練緊急地震速報ショート訓練本日の給食


11月2日(水曜日)
 非常に冷え込む一日でした。本日は3年2組が保育実習に出かけました.。
 東京税関を招いて薬物乱用防止教室が開かれました。
 3年生の廊下を拭く姿勢です。立派です。
保育実習保育実習保育実習薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室薬物乱用防止教室3年廊下清掃本日の給食


11月1日(火曜日)
 3年1組が保育実習に出かけました.。
保育実習保育実習 本日の給食