2月27日(金)
 3年生は期末テスト2日目です。
 2年生では給食の時間を利用して、栄養士の三田さんによる食育指導が3日目です。
 今日は2年3組で実施されました。
 18:30からは南中校区青少年育成会理事会が開かれ、多くの方の参加をいただきました。
遅い時間にありがとうございました。
登校風景期末テスト3年4組給食2年3組配膳風景食育指導2年3組育成会理事会


2月26日(木)
 出身小学校でのあいさつ運動2日目です。本日も多くの生徒が参加してくれました。
 3年生は本日期末テストです。どの生徒も真剣です。
 3校時に佐々木健教諭による理科の研究授業が1年5組で実施されました。
 5校時には2年生の修学旅行に向けての学年総会が開かれました。
高州あいさつ鷹野あいさつ高州東3年1組期末3年2組期末佐々木T研究授業
2年学年総会2年学年総会(2)給食


2月25日(水)
 出身小学校でのあいさつ運動を実施しました。八木郷小では育成会会長も参加してくれました。
育成会会長鷹野東小給食


2月24日(火)
 本日まで埼玉県公立高校の志願先変更期間です。また、千葉県公立高校校旗入試出願日でした。
 明日は、本校生徒が小学校に出向き、朝のあいさつ運動が実施されます。
五十嵐T 国語 1年1組給食カレーです


2月23日(月)
 1校時に佐野教諭による社会の研究授業、3校時に佐伯教諭による英語の研究授業が実施されました。
 生徒たちの真剣な眼差しが目立ちました。
佐野教諭佐伯教諭給食


2月21日(土)
 週休日ですが、PTA会長の図書館視察がありました。来年度の図書館について構想があるそうです。
 ボランティアによる、夏の花の種まきを行いました。
 ペチュニア、インパチェンス、サルビア、マリーゴールドの種を蒔きました。
 無事に発芽し、南中が花いっぱいになるようにしたいですね。
図書館PTA会長視察種まき1種まき2


2月20日(金)
 2校時に2年3組で瀬川教諭による英語、1年5組で中金教諭による技術・家庭の研究授業が実施されました。
 南校舎のトイレ改修工事がついに終わり、本日点検引き渡しになりました。月曜日から使用可能になります。
瀬川教諭中金教諭給食女子トイレ男子トイレ


2月19日(木)
 千葉県公立前期入学候補者の発表がありました。
 1年生では基礎学力テストが行われています。
2年2組理科1年基礎学力テスト給食


2月18日(水)
 小雨降る中、129名の生徒が埼玉県公立高校入試の出願に出かけました。報告の様子です。
 残った生徒も真剣に学習に取り組んでいます。
 午後は読書活動推進協議会研究協議会が本校会場で行われ、たくさんの参観者の中、
 本多教諭が2年5組で国語の研究授業を実施しました。
出願報告3年漢字コンクール給食
っっdふぇf研究授業研究授業生徒の発表


2月17日(火)
 明日は、いよいよ埼玉公立高校入試の出願日です。そんな中でも3年生は落ち着いて生活しています。
 1校時から雪が降り始めましたが、元気よく体育の授業にも取り組みました。
3年3年給食 パン


2月16日(月)
 2年生では担任の先生と二者面談が行われていました。3年生は元気よく体育の授業に取り組んでいます。
坂本二者面談3年1組バスケット給食
下校時間が2月15日から17:30に変わりました。


2月14日(土)
 三郷文化会館でライオンズクラブによる善行賞の表彰が行われました。
善行賞表彰

2月13日(金)
 安全委員による登校の安全指導がありました。
 1時間目には1年1組で五十嵐教諭による国語の研究授業が実施されました。
安全委員五十嵐 臨任研給食


2月12日(木)
 南校舎のトイレ改修工事も順調に進んでいます。2月20日完成予定です。
トイレ1トイレ2給食


2月10日(火)
 昨日の専門員会の報告で、生徒朝会が開催されました。大変立派な聴く態度でした。
 1・2年生は実力テストに真剣に取り組みました。
 明後日は千葉県の公立高校入試学力検査です。頑張ってください。
生徒朝会1生徒朝会2生徒朝会マーシー
学力テスト1年5組給食実力テスト2年英語15の春


2月9日(月)
 2校時に佐伯教諭、3校時に中金教諭による道徳の研究授業が実施されました。
 学校評価委員の方にお集まりいただき、10:30より学校関係者評価委員会が実施されました。
 放課後は生徒専門委員会が開かれ、18:30には南中校区地域青少年育成会が開催されました。
佐伯中金学校関係者評価委員会
給食育成会幹事会


2月8日(日)
 天候が心配されましたが、資源回収、花植え隊、学校応援団によるペンキ塗りの作業が実施されました。
寒い中にもかかわらず、たくさんの応援団の方々、PTA、生徒が参加してくれました。
ありがとうございました。
資源回収ペンキ塗り花植え隊
dfsっふぇっふぁたかのり


2月6日(金)
 昨日の天候の影響で、校庭はつかえませんが、生徒の皆さんは落ち着いて授業を受けています。
宮沢T1年社会1年英語 クリスくん給食



2月5日(木)
 新入生説明会が開催され、体験授業も7講座実施されました。
説明会の中では南中ミニファッションショーも開かれました。
校長中野小林佐野千代田石山藤岡説明会全体構図ジョイマン自転車給食

2月4日(水)
 全校朝会が開かれ校長先生からスマホと学力についてのお話がありました。
真剣に校長先生のプレゼンを聴いている様子がとても良かったです。
その後、生徒会副会長から市内代表生徒で決めたケータイ・スマホ利用に関する市内共通ルールについて説明がありました。
本日も校長先生の補習講座が開かれ、3年生が熱心に参加していました。
校長講話副会長の話給食
校長補習


2月3日(火)
 今日は節分、給食にもマメが付いています。
放課後は校長による特別講座(埼玉入試対策)が開催され、3年生が熱心に参加しました。
登校の様子3年理科給食
校長補習


2月2日(月)
 本日から下校時間が変わりました。部活動の時間が17:00になり最終下校時間が17:15になります。
卓球の授業給食下校の様子


2月1日(日)
 三郷シティハーフマラソンが開催され、先生たちも参加しました。
マーシー