3月31日(日) 最終日 今日で、平成24年度が終了しました。明日4月1日から平成25年度南中67年目が始まります。この、1年間大変お世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

 
3月30日(土) 花冷え 今日は、気温が10度前後で大変寒い一日になりました。お花見の最後の土日にしてはちょっ
          と残念な天気です。今日も、異動する先生方は荷物等の片付けで忙しそうにしていました。
                      後片付け 後片付け2
          
3月29日(金) 辞令交付 今日は、24年度の最終日です。学校では、辞令交付式が行われ異動する先生方が挨
          拶を行いました。新天地でも、体に気おつけて頑張ってください。
          あいさつ 生徒や先生方と別れるのが寂しくてたまりませんね。異動先での活躍に期待します。
          あいさつ 辞令交付
          寂しい 突然の異動。生徒達と別れるのが・・・ 技術室 完成させるのに最後の日まで頑張るよ!
          寂しい 作業
          陸上部スタートの練習。暖かくて早くなったかな。ソフト部ちょっと曇ってきたかな。日曜日は試合です。
          陸上部 ソフト部

3月28日(木) 桜満開 今日は、春らしいぽかぽか陽気で桜も絶好調でした。そんな中、学校では新学期の準備が
          着々と進んでいます。廊下や掲示板が綺麗になり、教室も整備が進んでいます。
          ピカピカ廊下 歩くのがもったいないような美しさ!掲示板 階段踊り場の掲示板もリニューアルです。
          廊下 掲示板
         体育館 
バドミントン部が黙々jと練習していました。グランド 野球部がお弁当持ちで練習です。
          バドミントン 野球部
          
3月27日(水) 春休み 今日から、春休みに入りました。雨でグランドの部活は出来ませんでしたが、体育館では元気
          に活動していました。学校はワックス清掃も入り、新学期の準備に取りかかっています。
          ワックスがけ すべての廊下をぴかぴかにしています。満開 雨で満開の桜が心配です。土日まで?
          ワックスがけ 満開
          男子バレー 自信に溢れた練習風景です。    バスケット こちらも、きびきびと活動しています。
          男子バレー バスケット

3月26日(火) 修了式 今日は、平成24年度の最終日、修了式が行われました。各学年代表に修了書が手渡さ
          れ、また、代表の言葉がありました。最後の締めくくりにふさわしい、しっかりした態度で行えました。
          校歌斉唱 一段と大きな歌声、南中の自慢です。修了書授与 1年間頑張りました。進級ですね。
          校歌斉唱 修了書授与
          代表の言葉 各学年代表、生徒会代表です。表彰 今年度最後の表彰。素晴らしい活躍でした。
          代表の言葉 表彰          

3月25日(月) 卒業式 今日は、南中学区の小学校の卒業証書授与式でした。どの小学校もしっかりとした立派な
          卒業式でした。写真は高州小学校の卒業式です。
          卒業証書授与                 しっかりした態度
         卒業証書授与 立派な態度
          卒業生合唱                   在校生合唱
         卒業生合唱 在校生合唱

3月24日(日) 花曇り 今日は、曇りで花冷えのする日でしたが、雨が降らなかったので花見も十分楽しめたようです。
                       来週の土日は、桜の花も散り始めるかな?

3月23日(土) お花見日和 今日は、穏やかな一日でした。桜も満開になり、あちこちでお花見が行われていました。

3月22日(金) 短縮授業 今日から、給食がないので短縮授業になります。時間を有効に使って、部活や学習に力
          を入れよう。土日には桜の花も満開ですね。来週26日は修了式で春休みに入ります。


3月21日(木) 給食最終日 今日は、1年間お世話になった給食の最終日でした。毎日おいしい給食ありがとうござ
          いました。
          1年 体育 グランドではサッカーの試合です。体育館ではバスケットボールでした。頑張っています。
                    1年 サッカー 1年 バスケ
          1年 数学 度数分布表を使っての授業です。  給食 給食最終日、いちごが3個。ラッキーです。
          1年 数学 最後の給食

3月20日(水) 春分の日 今日は、花曇りですがすごしやすい一日です。お出かけする方も多いのでは?そんな中、
          吹奏楽部は三郷市中高合同演奏会に参加し、素晴らしい演奏を披露しました。

3月19日(火) 開花宣言 今日は、南中の桜が例年より二週間近く早く開花しました。1・2月が寒くて、急に3月が
          暖かくなったためのようです。そんな中、授業参観・保護者会が実施され、たくさんの保護者の方に来
          校していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
                      南中桜 例年より10日以上早く開花宣言です。学校ファーム そら豆がぐんぐん大きくなっています。
          開花宣言 学校ファーム
          1年進路学習(先輩に学ぶ)有意義な時間でした。2年 保護者会 最上級生としての心構えを!
          進路学習 保護者会
          
3月18日(月) 春の嵐 今日は、朝から大変強い風が吹いています。学校では、3年生が卒業し南校舎は大変静か
          です。1・2年生での学校生活も、残り一週間になりました。最後のまとめをしかりやろう。
                       桜の木 今日、明日にも咲きそうです。早いね。1年技術 木材加工で自由制作。もうすぐ完成!
          桜 技術 1年
          1年球技会 女子は体育館でバスケットボール、男子はグランドでサッカーでした。何組が優勝かな?
          バスケットボール サッカー
          
3月17日(日) 彼岸入り 暑さ寒さも彼岸まで、暖かくなってきましたね。お墓参りも行きやすいですね。

3月16日(土) ポカポカ陽気 今日は、朝からポカポカですごしやすい一日になりました。卒業式も終わり、ホットしてい
                       る時かな?

3月15日(金) 卒業式 今日は、南中第66回卒業証書授与式でした。天候にも恵まれ、大勢のご来賓や保護者
          の方にご来場いただきありがとうございました。卒業生164名全員が揃った素晴らしい式ができました。
          卒業証書授与 校長から一人一人に手渡しです。送辞 素晴らしい贈る言葉をいただきました。
          卒業証書授与 送辞
          式場 静寂な中に緊張感が・・・、素晴らしかったよ!退場 笑顔と涙が感動的でした。旅立ちです。
          会場 退場 

3月14日(木) 卒業式前日 今日は、1時間目は卒業式の最後の練習でした。その後、3年生は最後の集会、そし
          て最後の学活を行い下校。1・2年生が午後から卒業式の準備に一生懸命取り組みました。
          全体練習 明日に向けて、最後の練習でした。 集会 3年生が最後の集会。いい話が聞けました。
          合同練習 学年集会
          学活 最後の学活で、卒業アルバムを見ています。準備 卒業生のために一生懸命準備をしました。
          3年 学活 卒業式準備

3月13日(水) 卒業式予行 今日は、午前中に卒業式予行が行われ、合唱等の最後の練習をしました。終了後、
          突然の強風で驚きました。15日の卒業式当日は、穏やかな天気になってほしいものです。
                      会場全体 542名、静寂の中に緊張感が!!伴奏者 ピアノ伴奏、寒いと指が・・・。頑張ってね。
          会場全体  ピアノ伴奏
          全校合唱 素晴らしい歌声。本番が楽しみです。表彰 おめでとう。3年間の努力の結果ですね。
          全体合唱 表彰
          
3月12日(火) 全体練習 今日は、初めての卒業式全体練習がありました。三日後に迫った卒業式本番に向けて、
          最後の追い込みとなりました。練習にも力が入ってきています。本番がとても楽しみです。
          入場 4組の入場です。どちらの涙が先かな?礼 クラスごとに礼をして着席です。しっかりできました。
          4組入場 礼
          証書授与 式のメインは卒業証書授与ですね。座礼 南中では座礼の練習をしっかりやります。
          証書授与練習 座礼

3月11日(月) 県立発表日 今日は、埼玉県公立発表日でした。本校からは112名が受検し93%と大変高い合
          格率でした。卒業まであと4日、悔いのない日々を送ってください。感動的な式を期待しています。
                       野球部 先週、野球部の諸君がプランターに花を植えてくれました。ボランティア精神ですね。
          プランター 作業中
          
3月10日(日) ポカポカ陽気 このごろ暖かい日が続いていますが、明日は、寒さが逆戻りするようです。埼玉県公立
                       発表の日、寒さに負けづに気持ちは前向きでいきたいですね。

3月9日(土) 記念式典 今日は、八木郷小学校の創立120周年記念式典がありました。また、午後からは無欠席
         児童生徒表彰式も文化会館で行われました。本校からは、11名が表彰されました。
         式典 120年の歴史と伝統を感じる式典でした。表彰式 9年間無欠席、親御さんにも感謝ですね。
         記念式典 表彰式 

3月8日(金) 卒業式練習 今日は、3、4校時に1・2年生が卒業式の合同練習を行いました。初めての練習でした
         が、大変立派にできました。午後からは、3年生を送る会も実施され、卒業が近いことを実感しました。
         1年 音楽 卒業式の歌の練習に力が入ります。3年 卒練 日に日に感情が入って上手に!
         1年 音楽 3年 卒練
         1・2年合同練習 卒業生のため、自分のため! お花 応援団の岡庭様からお花をいただきました。
         1・2年合同練習 ありがとうございます
         3年生を送る会 1、2年生の合唱発表に応えて、3年生が素晴らしい合唱を聴かせてくれました。
         1・2年合唱 3年 合唱

3月7日(木) バイキング給食 今日は、3年生がバイキング給食でした。おいしい給食も、あと4回しか食べることがで
         きません。感謝して味わって食べてください。
                    3年バイキング給食 栄養士の方も指導にきてくれました。先生と一緒に楽しそうな給食風景ですね。
         給食配膳 先生と一緒に
         バスケット部 外練習、梅の花も満開で応援。  体育館 卒業記念の暗幕です。大切に使います。
         バスケット部 卒業記念暗幕
         
3月6日(水) 班別行動 今日は、2年生が修学旅行事前学習で東京駅集合班別行動を行いました。また、3年生
                    では、千葉県公立後期の発表がありました。来週月曜日(11日)はいよいよ埼玉県公立の発表です。
         東京駅集合 時間通り全員が集合できました。その後、班ごとに計画した見学場所に移動しました。
         東京駅集合 班行動
         感謝状先生方も!生徒諸君も手伝ってくれました。3年式練習開始 最高の卒業式を期待します。
         感謝状 式練習

3月5日(火) 県立入試 今日は、県公立入試の2日目でした。75名が頑張っていますが、残った生徒諸君は卒業
         式練習が始まりました。また、夕方からPTAの運営委員会、理事会がありました。ご苦労様でした。
         3年 式練習開始 少ない人数で頑張っています。1年 技術 のこ引き、釘打ちなど完成間近!
         3年 式練習 1年 技術
         感謝状素早い行動に、感謝。当たりまえのこと! 理事会今年度最後、お忙しい中ご苦労様です。
         感謝状 理事会
         
3月4日(月) 県立入試 今日は、埼玉県公立高等学校の受検日です。本校からは、164名中112名が受検して
         います。明日も面接や実技がある学校が半数以上あります。2日間、頑張ってください。
         3年生 教室の黒板に激励文が書いてありました。中央委員会 1・2年生だけでの最後の委員会!
         黒板 中央委員会
         1年 学活 3年生のために色紙で花作り。    学力テストを個別に指導しながら返却しています。
         花作り アドバイス

3月3日(日) 雛祭り 今日は、ひな祭りです。女の子がいる家は、楽しくお祝いができていいですね。

3月2日(土) 春2番? 今日は、昨日の春1番に引き続き、強い風が吹いています。3年生は、4日(月)が埼玉県
                    立高校の受検日です。健康に注意してください。

3月1日(金) ひな祭り給食 今日の給食は、ひな祭りの行事食でした。3月3日は日曜日のため本日になりました。ま
         た、今年度最後の全校朝会があり、真剣に話を聞いていました。全員が目で聞くことができています。
         全校朝会 校長講話、「ならぬことはならぬものなり」一言で言えば「我慢せよ」噛みしめてください。
         校長講話 全校朝会
         ひな祭り給食 五目散らし、潮汁、カレーコロッケ、ひし餅、牛乳。3年生も楽しそうに食べていました。
         今日のメニュー 3年3組
         1年 音楽 研究授業 日本の楽器、琴についての学習でした。ご指導いただきありがとうございます。
         研究授業 研究協議