7月31日(火) 3年補習 今日は、3年生の補習最終日でした。先週月曜日から7日間の日程で行われ、毎日50
          名程度、延べ350名が参加しました。早朝から暑い中、よく頑張りました。更なる努力を期待します。
          3年補習数学 男子の頑張りが目立っています。冷蔵庫 給食用冷蔵庫が新しくなり、コンパクトに!
          3年 補習数学 冷蔵庫
          卓球部 体育館2階は大変暑いが、頑張っています。女子バレー1年生中心ですが、負けないぞ!
          卓球部 女子バレー

7月30日(月) 暑さ続く 今週も暑い日が続くようですが、補習、三者面談、部活等南中生は頑張っています。補習
          も三者面談も明日でひと区切りです。夏休みも1ヶ月になりました。時間を大切にしましょう。
          3年補習 理科 化学式に取り組んでいました。家庭科部 次の調理実習の打合せをしていました。
          3年補習理科 家庭科部
          パソコン部冷房の中、少人数でも熱い取り組み。スピーチコンテスト1年生が原稿の下書きに熱中。
          パソコン部 スピーチコンテスト

7月29日(日) 連日猛暑 今日も大変な暑さです。毎日、光化学スモッグ注意報(黄色い旗)も出ていますので、十
                      分注意して活動してください。

7月28日(土) コンクール 今日は、吹奏楽部がコンクールに出場しています。暑さに負けずに、これまでの練習の成
                      果を発揮してください。

7月27日(金) 土用の丑の日 今日も、気温はうなぎ登りです。休憩と水分をしっかり取って体調には注意してくださ
          い。夕飯にはウナギを食べる家が多いかな?スタミナを付けて学習に運動に頑張ろう。
                      3年補習 毎日頑張っています。あと2日間です。2年2組 暑い中で三者面談が続いています。
          3年補習国語 三者面談
          バドミントン部 暑い体育館で、黙々と乱打です。陸上部 最後の仕上げに、トラック200メートル走!
          バドミントン部 陸上部

7月26日(木) 日増しに暑く 今日も、昨日以上の暑さでしたが部活動は元気に頑張っていました。熱中症等気をつ
          けて取り組んでください。無理せず早めに休憩を取りながら体調管理には十分注意しましょう。
          野球部 先輩も応援に来てくれました。心強いね!ソフト部 ノックにも力が入ります。新人戦期待!
          野球部 ソフト部
          男女バスケット部 ドリブルの練習です。目は相手の指の本数を数えています。難しいですね。
          男子バスケ部 女子バスケ部

7月25日(水) 暑さに負けず 今日も、朝から大変暑い日でしたが、南中生は暑さに負けずに頑張っていました。補
          習、面談、部活等、何事にも真剣に取り組む姿は立派です。
          3年補習 今日も50名を越える生徒でした。 2年3組三者面談 朝一番でした。ご苦労様です。
          3年補習国語 2年 面談
          美術部 油絵の制作に集中 緊張感が・・・ 男子テニス 部内での試合で順位を決めていました。
          美術部 男子テニス部
          ネット補修 新品に取り替えました。安心ですね。 ひまわり 午後は、さすがに暑さでぐったりかな?
          ネット補修 ひまわり
          
7月24日(火) 猛暑復活 今日は、5日ぶりに30度を超え、蒸し暑い一日でした。そんな中、3年生の面談は午後も
          行われていました。暑さを感じさせない緊張感があり、さすがに進路決定が近いことを感じます。
          三者面談3年1組、2組 アドバイスは実行してこそ有効です。時間は止まってくれません。大切に!
          面談1組 面談2組
          吹奏楽部 コンクールに向けて最後の追い上げです。バレー部 新チームでの練習が始まっています。
          吹奏楽部 バレー部

7月23日(月) 三者面談 今日から、三者面談期間に入りました。また、学年ごとに補習を開始しており、3年生は5
          0名ほどが参加していました。2年生の補習は8月に予定しています。
                       3年 補習 1組から5組まで5教科を実施しています。短い時間ですが、どのクラスも真剣です。
          社会 英語
          1年補習 夏休みの宿題のバックアップです。 2年 三者面談 学校の様子、夏休みの過ごし方等
          1年 補習 2年 三者面談

7月22日(日) 冷夏 今日も涼しくてすごしやすい一日でした。3日連続の低温ですが、明日からは夏が戻って来るよ
                      うです。体調に十分気を付けてください。

7月21日(土) 夏休み 今日から、夏休みに入りました。44日間を有効に使って、9月3日の始業式にはパワーアップ
                      して登校してください。

7月20日(金) 終業式 今日は、1学期の終業式の日でした。昨日までの猛暑がうそのような天候で、過ごしやすい
          一日になりました。542名が体育館に無言で集中していると、ピンと張り詰めた心地よう緊張感
          があります。そんな中、学年代表の話や表彰が行われました。緊張感のある夏休みにしてください
          終業式 542名の集団、無言で集中しています。代表のことば 4名の代表生徒とも立派でした。
          終業式 代表のことば
          表彰 南中生の活躍が数多くありました。立派です。通知表 初めての通知表、不安そうな顔?
          表彰 通知表

7月19日(木) 猛暑日 今日は、東京でも35度を超える猛暑日になったようです。そんな中、南中生は集会、学活、
          大掃除と暑さに負けずに頑張っていました。特に、清掃は大汗を流して真剣に取り組んでいました。
          1年集会 学級委員が代表で発表していました。3年学活 廊下では2者面談、教室では進路学習
          1年 集会 3年 学活
          大掃除3年 扇風機も分解して綺麗にしています。2年 壁磨きに真剣です。見違える綺麗さです。
          3年 大掃除 2年 大掃除
          1年 廊下の汚れを一生懸命おとしていました。 心肺蘇生法 放課後、先生方の研修を行いました。
          1年 大掃除 心肺蘇生法
          
7月18日(水) 給食最終日 今日は、1学期の給食の最後の日です。毎日、おいしい給食ありがとうございました。
          3年生学年集会                   先生から
                         

7月17日(火) 薬物乱用防止教室 今日は、3時間目に体育館で薬物乱用防止教室を行いました。暑い中でした
          が、生徒諸君はしっかり話が聞けたと思います。
          非行防止指導班 あおぞら ありがとうございます。寸劇 先生、生徒も活躍してくれました。
          非行防止教室1 非行防止教室2

7月16日(月) 海の日 今日は、35度を超える猛暑日でした。プールや海に入りたい気分ですね。明日は、さらに暑く
                      なる予報ですので熱中症には十分気を付けてください。

7月15日(日) 資源回収 今日は、今年度第1回の資源回収日でした。猛暑の中、PTAの方をはじめ生徒、職
                      員、地域の方々、本当にありがとうございました。

7月14日(土) 熱中症注意 今日は、朝から大変蒸し暑い日になりました。部活動等では、熱中症に注意して活動
                      してください。

7月13日(金) 夏本番 今日は蒸し暑い一日でした。3年生の授業参観、保護者会があり大勢の保護者の方に来
          校していただきました。蝉も鳴き始めた大変蒸し暑い中、生徒達は一生懸命頑張っています。
          ひまわり ちょっと心が和む瞬間です。夏だね!3年 理科電気分解の授業でした。これは何かな?
          ひまわり 3年 理科
          2年国語 新聞を切り取っての授業。集中です。3年 保護者会 進路の話を後ろで小さい子も真剣
          2年 国語 3年 保護者会

7月12日(木) 保護者会 今日は、1・2年生の授業参観、保護者会がありました。また、学校評議員会も同時に
          実施し、授業を参観していただきました。悪天候の中、大勢の保護者の方に来校いただきました。
          アンケート 3年生で生活全般についてのアンケート実施。授業参観 1年 活発に発表していました。
          アンケート 授業参観
          保護者会2年 集会室 真剣さが伝わって来ます。1年 体育館 遠足、運動会を写していました。
          2年 保護者会 1年 保護者会

7月11日(水) 登校指導 今日は、正門に育成会の方々が挨拶運動で見えられ、先生方と一緒に登校指導を行い
          ました。いつも地域の方々に見守っていただきありがとうございます。
          育成会 「何かでキラリの南中」ののぼり旗を立てて、挨拶運動に来ていただきました。ご苦労様です。
          登校指導1 登校指導2
          朝練習女子バレー新チームで頑張っています。バスケットボール部 新人戦は優勝目指してファイト
          女子バレー部 バスケットボール部          

7月10日(火) 梅雨明け? 今日は、梅雨明けかと思えるような真夏の天候でした。気温もどんどん上がる中、4時
          間目に特別交通安全教室を実施しました。お忙しい中、吉川警と市交通指導員の方にお話しをい
          ただきました。その後、傘さし運転や二人乗りなどの危険性について実際に取り組みました。
          講話 婦警さんのお話を真剣に聞いています。二人乗り ふらふらして、大変危険です。絶対ダメ!
          交通安全教室 危険運転
          理科1年ガスバーナーの使い方の学習です。音楽1年コスモスの合唱練習大きな声が出ていました。
          1年 理科 1年 音楽

7月9日(月) 真夏到来 今日は、30度を超えるような大変な暑さでした。そんな中、子供達は一生懸命学習に取り
         組んでいました。1学期ものこり10日ほどになりました。暑さに負けずに頑張ろう。
         水泳 準備運動をしっかりやってケガのないように!力強いよい泳ぎですね。みんな気持ちよさそうでした。
         水泳1 水泳2
         ミニトマト あの小さかった苗が、大きくなったね。  ハンダ付け 真剣に集中して取り組んでいました。
         ミニトマト ハンダ付け

7月8日(日) 資源回収延期 今日は、予定していました第1回資源回収が雨のために来週15日(日)に延期になり
                    ました。よろしくお願いいたします。

7月7日(土) 雨の七夕 今日は、七夕様でしたが残念ながら星を見ることはできませんでした。そんな中、三郷市文
                    化会館で社会を明るくする運動の式典と講演会がありました。
                    アトラクション丹後小金管バンド 素晴らしい演奏。 講演 北芝健先生の迫力あるお話でした。
         丹後小 講演
        
7月6日(金) 七夕給食 今日は、明日が七夕のため給食が特別メニューでした。いつも美味しい給食ですが、今日
         は特に美味しかったです。明日は、晴れてたくさんの星が見えるといいですね。
         音楽2年4組 パートに分かれて練習です。男子に比べて女子が少ないのでハーモニーが難しいね。
         男子パート 女子パート
         理科2年2組 顕微鏡の使い方の説明でした。 七夕給食 お肉もご飯もデザートも・・・最高です。
         理科 七夕給食

7月5日(木) 平常授業 今日は、雨で延びていた野球部の試合だけで、後は平常の授業が行われました。どの学年
         も落ち着いた授業が展開され、のこり2週間最後のまとめに真剣に取り組んでいます。
                    PTA登校指導 反省会?ありがとうございます。 3年3組英語 練習問題に取り組んでいました。
         登校指導 3年3組 英語
         1年4組理科まとめの話を真剣に目で聞いています。2年体育 跳び箱のテスト。飛び方は自由です。
         1年4組 理科 2年 体育
         野球部 優勝を目指して力投も、最終回に悪夢の逆転。この結果をどう受け止め、今後に生かすか!
         力投 何を感じるか
         
7月4日(水) 学校総合体育大会(3日目) 今日は、明け方に雨も上がり大変蒸し暑い一日になりました。そんな
         中、体育館、グランド、コート等大汗をかきながら頑張っていました。明日は、野球だけがのこりました。
         男子バレー部 1回戦快勝。今日も勝利を目指して頑張りましたが、1、2年チームでは力負けでした。
         男子バレー部1 男子バレー部2
         サッカー部 試合前のミーティング、緊張しています。女子テニス部 暑さを避けて日陰で昼食でした。
         サッカー部 女子テニス部   

7月3日(火) 学校総合体育大会(2日目) 今日は、天候も回復して全ての種目が行われました。学校にのこって
         いる生徒諸君も各部の頑張りに期待しています。特に、3年生は最後の大会、悔いを残すな!
         野球部 今日は試合はありませんが、開会式と運営のお手伝いで参加しています。頭が気合いです!
                    開会式 野球部
                    ソフトボール部 3年生はピッチャー1人だけ、実力を発揮できずに敗退。新人戦に期待しています。
         ソフト部1 ソフト部2
         
7月2日(月) 学総順延 今日は、昨日の雨が朝までのこり室外での種目は全て順延になりました。室内種目のバス
         ケットボール、バレーボール、卓球だけが開催されました。また、明日の頑張りに期待します。
         PTA登校指導 雨の中ありがとうございます。教室 雨で延期になり、教室は普段と変わらないかな?
                    PTA登校指導 3年3組
         女子バスケ 1回戦快勝、2回戦では惜敗でした。男子バスケよく頑張りました。次は、学習に力を!
         女子バスケ 男子バスケ
         卓球部 今日の団体戦は残念ながら3位、明日の個人戦に期待します。県大目指して頑張れ。
         卓球部1 卓球部2
         
7月1日(日) 雨の日曜日 今日は、午後から雨になってしまいました。明日からの大会が心配です。