6月30日(日)
6月最後の日曜日、いよいよ明日から7月、そして期末テストになります。今日1日どのように過ごしたでしょうか?1学期は19日(金)が終業式になります。しっかり自分の学習・生活・部活などを見直して改善していきましょう!まずは明日の期末テスト、ベストを尽くそう!

6月29日(土)
6月もあと2日、月曜日から7月に入ります。今日は、サッカーとバスケットボールの代表決定戦(地区2位どうしの対戦)が行われました。
1日(月)は期末テスト1日目となります。今日、明日計画的に勉強にしっかり取り組んでください。

6月28日(金)
天気の関係で残っていたサッカーの試合が行われました。決勝戦、吉川東中に逆転で3-2で見事優勝!県大会出場を決めました。学校では各学年で補習が行われていました。




6月27日(木)
今日から大会が終了した部活動は、期末テスト前の諸活動停止になります。明日は、サッカー部が県大会出場をかけて試合があります。学校では、放課後等を使って補習が行われます。積極的に参加をしてください。

6月26日(水)
今日は学総大会地区予選会2日目でした。雨の関係もあり、明日に競技が延期された種目もありましたが、屋内部活動は終了しました。バスケットボールの男女は見事アベック優勝、県大会出場を決めました。明日は、野球・サッカー・男子ソフトテニス・水泳が行われます。

6月25日(火)
今日から学校総合体育大会地区予選会がスタートしました。ソフトテニス男女、ソフトボール、陸上、バレーボール女子、バスケットボール男女、卓球男女、バドミントン男女、剣道が各会場で熱戦を繰り広げていました。写真が掲載できず申し訳ありません。結果等については、学校だよりで詳しく紹介させていただきます。

6月24日(月)
今日は臨時の全校朝会が行われました。各ご家庭にもプリントを配布させていただきましたが、今日からスクールサポーターの2名の方が着任されました。その方たちの紹介を全校朝会で行いました。
明日から学校総合体育大会地区予選会がスタートします。各部活動とにも健闘を祈ります!




6月23日(日)
今日は大会前最後の日曜日でした。午前中、外では、野球部・ソフトボール部・テニス部が、体育館では男女バスケット部、女子バレーボールが活動をしていました。体育館では、バスケ・バレーともに練習試合を行っていました。




6月22日(土)
今日は梅雨の合間の晴天となりました。午前中、校庭ではサッカー部が、体育館では女子バレー部が早稲田中と練習試合、男女バスケ部が練習を行っていました。




6月21日(金)
今日は台風の影響もあり、ぐずついた天気でしたが、来週の学校総合体育大会の天気が心配ですね。大会が雨で順延になっていくと期末テストとの間がないので、今から計画的に家庭学習に取り組んでください。

                          3年生の授業風景

6月20日(木)
今日は、午前9時から3年生が歯科健診を行いました。また、午後からは生徒総会が行われ、平成25年度の生徒会スローガン・活動方針・活動計画及び予算が承認されました。




6月19日(水)
今日は、午前中に学校評議員会が行われました。学年の授業の様子も見ていただきました。また、6時間目に校内研修として、校長先生による示範授業が3年1組で行われました。放課後は、教科会を行い、学力向上に向けてた取り組みについて会議を行いました。




6月18日(火)
今日は昨日よりさらに蒸し暑い日となりました。4校時に3年4組で山本先生(英語)の授業研究会が行われました。3年生、暑さに負けず、授業に取り組んでいました。


6月17日(月)
今日は気温が30度を越え、また蒸し暑い日でした。6月もあと2週間でおわり、7月に入ります。3週間の中で、生徒総会、学校総合体育大会地区予選会、期末テストで行事がつまっています。特に期末テストについては、計画的に早め早めに取り組んでいきましょう。

            1年生は5校時の学活に期末テストの計画表を作成していました。

6月16日(日)
今日は、「父の日」でしたが、家族で何か日頃の感謝の気持ちを伝えることができたでしょうか?ちなみに今日は別に「和菓子の日」「ケーブルテレビの日」「麦とろの日」でもあるそうです。(豆知識)

6月15日(土)
今日も蒸し暑い日でしたが、沖縄は早くも梅雨が明けてしまいました。3年生最後の学校総合体育大会がすでにスタートしています。東部地区の北部やさいたま市はすでに地区大会が終了しています。三郷は25日(火)と26日(水)が中心日となります。蒸し暑さに負けず、集中力と気力が勝敗を分けると思います。南中生ファイト!

6月14日(金)
今日は、5・6校時に体育館で、3年生の進路セミナーが行われました。公立高校や私立高校の先生方にも来校していただき、パンフレット等を使用して説明していただきました。昨日のテストと今日の進路の学習で、受験生としての意識がさらに高まったのではないでしょうか!




6月13日(木)
今日は3年生が「埼葛学力テスト」でした。年間3回実施されるテストです。東部地区の全ての中学3年生が受験をしています。真剣に取り組む姿勢はさすが3年生と感じました。明日は5・6校時に進路セミナーが行われます。


6月12日(水)
今日は3時間目に美術の佐藤先生の授業研究が行われました。みんな集中して、モデル?(立っている人)を見て、デッサンしていました。




6月11日(火)
日曜日の学校公開の振替休業日でした。

6月10日(月)
学校公開2日目でした。昨日の天気とは違って、湿気の多い梅雨独特の天気でした。明日は振替休業日になりますが、計画的に家庭学習に取り組みましょう。


6月9日(日)
学校公開1日目でした。多数の保護者の方々や児童の皆さんが来校してくれました。ありがとうございました。明日も公開となりますので、よろしくお願いします。




6月8日(土)
梅雨入りして、こんなに雨が降らないのもあまり記憶にないのではないでしょうか。今月末の学総大会の地区予選会の時の天気が気になります。さて、明日9日(日)10日(月)は学校公開となります。限られた時間ですが、南中の様子を見にきていただければと思います。

6月7日(金)
今日は生徒朝会がありました。最初に、非常勤講師の先生方の紹介があり、その後各専門委員会の委員長からの話がありました。明後日、日曜日の学校公開については、給食がありませんので、お弁当持参になります。忘れないようにしてください。

                           英語の五十畑邦子先生       美術の竹原裕子先生


6月6日(木)
今週からPTAによる登校指導が行われています。ご協力ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
3年生も授業に集中してしっかり取り組んでいます。英検や漢検も積極的に取り組んでいるようです。


6月5日(水)
今日は全校朝会が行われました。3年生は修学旅行明けの登校でしたが、各学年とも静かに体育館に集合することができ、校長先生の話をしっかり聞くことができていました。校長先生から「いじめは絶対にしてはいけない!」「見ていて、知っていて知らんぷりをしてはいけない。」等いじめの根絶の話がありました。一人一人がしっかり受け止めて、考え行動することが大切です。


6月4日(火)
今日は午後から2年生の4~6組の内科検診が行われました。明日から3年生も登校となりますが、全校朝会があるので、遅れることのないようにしましょう!


6月3日(月)
今日は3年生が振替休業日でお休みでした。1年生は5校時の学活で「いじめ」についてのアンケート調査や掲示物の作成を行っていました。また、2年生は合同帰りの会を行い、授業態度や身だしなみなどについて一人一人が意識してしっかりしていくことが大切という話が先生方からありました。


6月2日(日)
3年生の修学旅行3日目となりました。たくさんの思い出ができたのではないでしょうか?3年生とって1学期の大きな行事は、あと2つです。学校総合体育大会と期末テスト、最後まであきらめることなく努力していって欲しいと思います。

6月1日(土)
今日から6月、3年生は修学旅行2日目になりました。今日は京都をジャンボタクシーで班別行動でしたが、いくつの神社やお寺を拝観することができたでしょうか。写真は後日掲載したいと思います。明日の3年生の学校への到着時間等については、メール配信をしますので、登録をされている保護者の方は確認をお願いします。