4月30日(火)
今日は、全校朝会が今年度初めて行われました。集合も各学年静かにきちんと整列することができていました。
また、聞く態度も良かったです。これをしっかり続けていきましょう。


4月29日(月)
ゴールデンウィーク前半の3日間が終わりました。明日から天気が下り坂のようです。南中の開校記念日は2日なので、2日間登校後、2日から6日までの連休となります。
また、バスケットボール部は、ジュニア連盟主催の県大会出場を決める代表決定戦が、早稲田中で行われました。男女そろって、県大会に出場が決まりました。


4月28日(日)
ゴールデンウィーク2日目、今日も晴天に恵まれ、清々しい陽気です。今年は円安の影響もあって、国内旅行者
が多いようです。天気予報は、27日~29日が天気○、30日~2日が△×、3日~5日が○、6日が△で、3日ずつ天気が変わるようです。皆さんは旅行?部活?どんなゴールデンウィークを過ごすのでしょうか?

4月27日(土)
今日は、男子バレーボール部が練習試合を行っていました。吉川南中と草加青柳中が来ていました。


4月26日(金)
今日で1年生の本入部が最終となりました。いよいよ明日のG.W.スタートから本格的に部活動開始となります。
体力的に先輩たちに追いつかないのは、当たり前ですので、最初は疲れるかと思いますが、ぜひ頑張って参加してください。


4月25日(木)
今日は、2年生が埼玉県小中学校学習状況調査を実施しました。3年生とは違って、5教科のテストでした。



6クラスの試験の様子です。

4月24日(水)
3年生は今日、全国学力学習状況調査を実施しました。国語A・国語B・数学A・数学Bの4時間を実施しました。



5クラスの試験の様子です。

4月23日(火)
今日も1年生は4~6組が内科検診でした。職員室前の廊下に静かに整列できていました。また、仮・本入部も
いよいよ今週で終了となります。3年間続けていける部活動を選んでほしいと思います。






4月22日(月)
今日は昨日の天気とは違って日差しが戻りましたが、気温的には4月下旬とは思えませんでした。1年生は1組~3組まで午後から内科検診がありました。また、部活動も今週末で本入部となります。



4月21日(日)
今日は昨日よりさらに気温が低く、雨の1日でした。南中の体育館では、バスケットボールの大会が1日行われていました。男女ともに1位になり、来週さらに上の大会に出場します。


4月20日(土)
今日は気温が上がらず、3月上旬の気温だったそうです。体が気温の変化についていけず、風邪をひいてしまうことが多くなります。また、1学期が始まって、そろそろ疲れがたまる頃ですので、健康管理には十分注意をしてください。

4月19日(金)
今日は今年度初めての生徒朝会が行われました。各委員会の委員長のあいさつなどがありました。午後には、交通安全教室が実施されました。


      しっかりとした態度です        各専門委員会の委員長

   交通安全集会           自転車通学者のヘルメットのサンプル
4月18日(木)
本日の授業参観並びに保護者会に多数の方に来校していただき、ありがとうございました。午前中には、1年生の総合健康診断が行われました。1年生は学級懇談会、2年生は集会室で全体会後、各教室で理事決め及びコ懇談、3年生は体育館で全体会後、そのまま体育館で理事決め及び懇談が行われました。
                        

    1年生総合健康診断             3年生全体会

     2年生全体会                 1年生学級懇談会

4月17日(水)
今日も会議のため、5時間授業でした。明日は保護者会が行われます。5時間目が各クラス、担任の先生方の授業となります。保護者の皆様の多数の参観をお待ちしております。

     
2年生の総合                   2年生の総合


     
2年生の総合                   2年生の総合

4月16日(火)
今日は、市内一斉の会議がり、45分授業の5時間でした。明日も同じ日程になります。


    3年社会の授業                体育の授業


     3年理科の授業            3年体育体力測定

4月15日(月)
今日から本格的に授業が始まりました。また、1年生にとっては初めての生徒会専門委員会が行われました。
1年生の部活動見学もあと1日、木曜からは仮入部期間に入ります。

   3年生 美術の授業            1年生理科の授業          1年生国語の授業

     保健委員会                英語ALTと        

4月14日(日)
今日も昨日に引き続き、良い天気となりました。やや風が強いようですが・・明日は今年度初めての生徒会専門委員会及び中央委員会が行われます。今年も各委員会が活発に活動してくれることを期待しています。また、時間割が確定したので、明日から正規の時間割で授業が始まります。

4月13日(土)
今日は朝から気持ちの良い天気ですが、気温はまだ低いようです。明日からは気温が上がるようですが、そろそろ三寒四温ではなく、春の陽気が続くといいですね。

4月12日(金)
1学期が始まって1週間が終わりました。1年生にとっては緊張の1週間だったのではないでしょうか?土・日とゆっくり休みましょう・今日は、1・3年生が聴力検査でした。また、1年生が部活動見学期間に入りました。来週の木曜日からは仮入部になります。

    1年生の聴力検査                バスケット部             サッカー部

4月11日(木)
昨日から学年時間割で授業がスタートしました!また、今日は新入生歓迎会と部活動紹介がありました。1年生は明日から部活動見学期間になります。下校は1年生は5時になります。






4月10日(水)
今日は発育測定や避難訓練が行われました。2・3年生は1月の発育測定から3ヶ月を経ての測定でしたが、結果はどうだったでしょうか??避難訓練はいざというときのために、必要かつ重要な訓練です。みんな真剣に行動できました。





4月9日(火)
今日は、各学年3時間で学活・集会・教科書配布等がありました。1年生はまだまだ緊張しているみたいですね。



4月8日(月)




今日は入学式&始業式でした。191名の新入生を迎え、厳粛な中で式を行うことができました。2学年202名、3学年176名 合計569名の生徒で平成25年度がスタートしました。明日は、教科書配布、明後日は発育測定等があります。新入生は、早く南中の生活に慣れてください。

4月7日(日)
今日日本全国各地で雨・風の被害がありました。明日の天気が心配ですが、明日から新入生を迎え、全校生徒が初めて集まります。一人一人、1年間の目標を持ってがんばっていきましょう!

4月6日(土)
今日は天気予報通り夕方から雨・風が強くなりました。8日(月)の入学式・始業式は良い天気になってほしいですね。ちなみに今日は、2002年多くの公立小・中学校、高等学校で学校週5日制が実施された日です。
(豆知識でした)

4月5日(金)

今日は準備登校でした。新2・3年生で新入生を迎える準備を行いました。教科書をクラスごとに分けたり、3年生を中心に体育館の準備を一生懸命やってくれました。終了後、クラス発表があり新しいクラスへ移動しました。

4月4日(木)
明日はいよいよ準備登校になります。各学年の先生方は、明日のクラス発表に向けて名簿の作成や学年だよりの作成に取り組んでいました。また、入学式&始業式の準備も始まり、体育館はシートが敷かれました。


4月3日(水)
2日間の冷たい雨で桜がほぼ散ってしまいました。入学式・始業式までもって欲しかったのですが・・・
今日は、職員室の大掃除が行われ、新しい学年の配置となりました。


4月2日(火)
今日から本格的に会議が始まりました。職員会議・教科会・学年会と1日中会議でした。各学年のクラス編制も行われ、新2・3年生は5日(金)の準備登校で発表となります。


4月1日(月)
平成25年度がスタートしました。今日は、着任式があり南中へ13名の先生方が新しく着任されました。
入学式・始業式まであと1週間、桜の花が...写真撮影までもってくれると嬉しいのですが。
明日からは写真も掲載していきたいと思います。今年度も南中HPをよろしくお願いします。