10月31日(木)
今日で10月が終了!明日からもう?11月です。下校時刻は5:00になります。日が暮れるのが早くなっていますので、下校には十分注意してください。午前中、鷹野文化センターで成人学級として救命講習が、午後には鷹野小学校での算数・数学の授業研究会が行われ、校長先生と数学科の先生が参観に行きました。




10月30日(水)
今日は、特別日課で全ての先生方の公開・研究授業が行われました。東部教育事務所の福島先生、三郷市教育委員会の先生方をお迎えしてご指導をいただき、南中の生徒のみんなの学力向上を目指して、先生方も授業の工夫・改善をしています。




10月29日(火)
今日は昨日とは違ってあいにくの天気で、とても寒かったですね。体育館では、2年4組~6組が救命講習を受講していました。また、10月24日(日)にPTAによる通学路の除草作業が行われ、10名前後の保護者の方のご協力により、通学路がとてもきれいになりました。ありがとうございました。




10月28日(月)
今日はとても良い天気になりました。延期になっていた市内駅伝が実施されました。男女ともに一生懸命『襷(たすき)』をつないで素晴らしい走りを見せてくれました。男子1区区間賞を3年篠田朋宏くん、男子2区区間賞を3年蜂須賀大樹くん、男子6区区間賞を3年鈴木翔太くんが受賞しました。また、今日は、2年1組~3組が午前中、体育館で救命講習を行いました。明日は、2年4組~6組になります。




10月27日(日)
10月も今週で終了となります。明日は、延期となっていた市内駅伝大会が実施されます。県立みさと公園が会場となります。大会に向けて1ヶ月あまり朝と放課後、練習をしてきました。各チームの健闘を期待しています。

10月26日(土)
今日は、10月最後の土曜日でした。台風接近による雨・風が心配されましたが、特に事故もなく午後からは晴れ間も見られました。明日は天気が回復してよい天気になりそうです。来週からは中間テストの結果が返却されますので、しっかり見直しをしましょう。

10月25日(金)
今日は教育実習生の豊山先生の実習の最終日でした。3週間の教育実習でしたが、この経験を生かし教師を目指してがんばってほしいと思います。天気の方は、台風の速度が遅く、今日の夜半から明日の午前にかけて関東地方に接近するようです。雨、風に注意してください。


10月24日(木)
今日は中間テストでした。各学年真剣に取り組んでいましたが、特に3年生は進路決定に向けて重要なテストであり、雰囲気がやはり1・2年生とは違っていました。明日の市内駅伝大会は月曜日に延期になりました。


10月23日(水)
昨日は学校公開日の振替休業日でしたが、みんなは中間テストの勉強で1日家でがんばっていたことと思います。今日は、最後の総復習をしなけrばなりません。大切なことは、計画性です。きちんと今まで計画的に取り組んできたかによって結果が違ってくると思います。明日の中間テスト、最後までしっかりがんばりましょう。

南中祭写真
遅くなりましたが。南中祭の様子の写真をわずかですが、ご覧下さい。

  吹奏楽部

  1年生

  2年生

  3年生

10月21日(月)
今日はとても良い天気でした。また、台風27号が来ているようです。南中では、生徒会役員立合演説会と投票が行われました。3年生からバトンタッチです。南中の生徒会の伝統をしっかり引き継いでください。新役員については後日お知らせします。



10月20日(日)
今日は、1日雨模様です。気温もかなり低くなりました。臨時の資源回収が行われましたが、あいにくの天気で少なかったようです。風邪や溶連菌などが流行っているようですので、体調管理を十分にしてください。明日から中間テスト前で部活動が停止となります。集中して学習に取り組みましょう。


10月19日(土)
今日は、市内一斉学校公開日の2日目でした。5時間目は、「ふれあい講演会」が行われました。講師は、テレビ埼玉スポーツ局スポーツ部の林悠哉さんをお迎えして、「今から考える自分の生き方~夢・発見・実現~」演題に話をしてくただきました。




10月18日(金)
今日は、市内一斉学校公開日の1日目でした。教育実習生は大学の先生が授業を参観しに来校され、1年生の井澤先生は研究授業を行いました。また、3年生は5校時体育館で、第2回進路セミナーを行いました。




10月17日(木)
今日は昨日の天気とは大きく変わり、台風一過で気持ちのよい晴天となりました。朝はかなり冷え込みました。校庭も使えるようになっています。明日からは市内一斉学校公開となります。2時間目からの公開と放課後の部活動見学も実施しますので、多数の保護者の方と小学生の来校をお待ちしています。

10月16日(水)
今日は臨時休校でした。朝から雨・風がすごかったですね。10年ぶりの大型台風の関東上陸だったようです。校庭は湖のようになっていました。膝下くらいまでの深さでした。南中の校庭がこのようになったのは8年ぶりくらいだそうです。明日は、台風一過で良い天気になりそうですね。


10月15日(火)
今日は残念ながら、雨になってしましました。台風が接近中で、明日の朝方、関東地方に接近・上陸する可能性が高いようです。
学校は臨時休業となりました。連絡網やメール配信で連絡を入れています。明日は1日家でしっかり中間テストに向けての家庭学習に取り組んでください。

10月14日(月)
今日は体育の日、校庭ではサッカーが3年生や保護者の方と試合を行っていました。また、校舎では吹奏楽部が一昨日の南中祭で引退した3年生を迎えて下級生から色紙が渡されていました。明日は、南中祭の振替休業日となります。台風が心配ですね。

10月13日(日)
今日から3連休になりますが、中間テスト2週間前でもあります。先週、各学年で試験の範囲表が配布され、計画表の作成も行われていました。しっかり家庭学習に取り組んでください。今日、明日と天気も良さそうです。また、市内駅伝大会に向けて、試走も行われていました。

10月12日(土)
今日は、晴天に恵まれ第27回南中祭が三郷市文化会館で行われました。各学年、今まで練習してきた成果を十分に発揮することができました。どの学年も各テーマに沿った素晴らしい発表でした。今日は写真をアップすることができませんが、来週にはアップしますので、ご覧ください。

10月11日(金)
今日は各学年、明日の南中祭に向けての最終リハーサルが行われました。本番は今までの練習の成果を発揮してくれることを期待しています。聞く態度や身だしなみもきちんとしましょう。

      1年生                      2年生                  3年生

10月10日(木)
今日も秋の天気とは思えない暑さでした。各地で10月の最高気温を更新した場所もあったようです。しかし、栃木県の日光では紅葉が見頃になっています。
さあ、南中祭まであと2日となりました。4校時は最後の全校練習が行われました。明日は各学年最終リハーサルが行われます。


10月 9日(水)
今日は台風の影響で気温が上がり、大変蒸し暑い日となりました。新潟では35.1度という猛暑日になったそうです。午後、2年生が体育館で南中祭の練習を行っていました。あと3日、各学年とも仕上げに入っています。明日は、最後の学年練習が行われます。


10月 8日(火)
南中祭まであと4日となりました。今日は、4校時に全校練習が体育館で行われました。各学年の発表を聞いて、さらに意識が高まったのではないでしょうか。




10月 7日(月)
今日から教育実習が始まりました。2名の先生が、実習を行います。1年3組に豊山先生、1年5組に平入先生がそれぞれ社会、数学を担当します。5校時は1年生が南中祭に向けて練習をしていました。




10月 6日(日)
土・日曜日とすっきりしない天気でした。今週はいよいよ南中祭が行われます。火曜・金曜は全校練習もあり、土曜日の本番に向けて各学年最後の仕上げとなります。また、中間テストも24日に行われます。計画的な学習計画を立て、家庭学習にしっかり取り組んでいきましょう!

10月 4日(金)
今日で新人兼県民体育大会の地区予選会が全て終了しました。ソフトボール部は越谷武蔵野中に8-11で惜敗しました。学校では、先生方の研修会が放課後行われました。東部教育事務所の学力向上推進担当指導主事の澤田先生にご指導をいただき、南中の生徒の学力向上を図っていくためのワークショップ型の研修を行いました。


10月 3日(木)
今日は全ての競技で大会が実施されました。野球は決勝で早稲田中に惜敗、男子バレーボール部も越谷北中に惜敗しました。ソフトボール部は1回戦、2回戦を勝ち上がり明日、県大会を目指して頑張ります。小中陸上は、総合で男子が2位になりました!
また、今日は前期最後の専門・中央委員会が行われました。

               3年生の学級委員会                      保健委員会

                        生徒会本部役員                 生活委員会

10月 2日(水)
今日も朝から雨(台風の影響)で、野球・ソフトボールの大会が延期となってしましました。明日は小中陸上も実施予定です。今日の午後は2年生が体育館で南中祭に向けての取り組みを行っていました。


10月 1日(火)
今日から10月に入りました。小中陸上は雨天のため、3日(木)に延期になりました。また、野球・ソフトボールは明日に順延になりました。明日は、男子バレーボール部が越谷市総合体育館で新人兼県民体育大会の試合を行います。6校時は1年生が体育館で南中祭の練習を行っていました。