2月28日(木) 短い二月最終日 今日は、2月の最終日でした。28日間という短い月でしたが、充実した日々が過
          ごせたのではないでしょうか。3月も一日一日を大切に充実した日を過ごしてください。
          10大ニュース 恒例の南中10大ニュースです。昼休み 南中生は、いつも元気に運動しています。
                       10大ニュース 昼休み
          
2月27日(水) 雨の登校 今日は、久しぶりに小雨が降ってくれました。大変乾燥していたので、恵みの雨になったよう
          です。この雨で、明日から少しは暖かくなるといいですね。
                       登校風景 雨で前が見にくいです。気おつけて。2年音楽 パート練習に力が入ります。ソプラノ?
          登校風景 パート練習
          1年数学 テスト返しです。ここからが大切ですね。2年集会 東京班別行動のための服装点検等
          テスト返し 学年集会
 
2月26日(火) 期末テスト2日目 今日も、真剣なテストへの取り組みが4時間ありました。その後、久しぶりの部活
          動で汗を流しています。南中生は、部活をやっているときが一番輝いているかな?
          3年生次は、県立入試が待っています。ファイト!学校ファーム 準備万端、次は何を植えるかな!
          3年 テスト 学校ファーム
          朝礼台 見違えるよう。ありがとうございます。  雛人形 かわいい雛人形が・・・。素敵ですね。
          朝礼台 雛人形
          
2月25日(月) 期末テスト1日目 今日は、期末テスト1日目でした。どの学年も真剣に4時間のテストを頑張ってい
          ました。明日も、4時間ですが最後まであきらめずに取り組んでください。期待しています。
          1年生このテストが終わると、すぐ先輩ですね。2年生最上級生が目前です。自覚を持って生活を!
          1年 テスト 2年 テスト
          わたり廊下 学校応援団のペンキ塗り作業で、こんなにきれいになりました。ありがとうございました。
          廊下1 廊下2

2月24日(日) 強風 今日は、北風の大変強い一日でした。明日からの期末テストに備えて体調を整えてください。

2月23日(土) ペンキ塗り 今日は、学校応援団による通路のペンキ塗りが行われました。北風の冷たい中、本当に
                      ありがとうございました。また、同時に学校ファームの整備もやっていただき感謝しております。
          ペンキ塗り 学校ファーム
                     
2月22日(金) テスト3日前 今日青空でしたが風が冷たいです。そんな中、生徒達は元気いっぱい学習に運動に頑
          張っています。1年間の締めくくりのテストです。土日を有効に使って悔いのないようにしましょう。
          登校風景 生徒は元気に登校、先生は・・・? 音楽 1年 説明をしっかり聞いて、大きな歌声!
          登校風景 1年 音楽
          2年テスト勉強 集中!黙々と取り組んでいます。3年体育 受験勉強で鈍った体を鍛えています。
          2年 テスト勉強 3年 体育

2月21日(木) テスト前 今日は、テスト4日前で会議もあったので補習もなく一斉下校になりました。交通ルールを守
          って安全に注意し登下校してください。早く帰って家庭学習に力を入れましょう。
          1年英語 ICTを活用した授業です。集中しています。2年学活 班長さんが班別行動の計画づくり
          1年英語 2年学活

2月20日(水) 確約書提出 今日は、昨日千葉県公立に合格した生徒が確約書を提出しました。先に進路が確定
          した生徒へ今後のすごし方等、校長より話がありました。また、今日から期末テスト5日前で部活動が
          ありません。各学年とも補習を行い、たくさんの生徒が受講していました。
          校長講話 この後、どう生活するべきか考えよう。総合進路学習どの生徒も真剣に聞いていました。
          校長講話 総合 進路学習
          補習授業 2年社会 気合いが入っています。  1年理科 難しくなってきました。あきらめないぞ!
          2年 社会 1年 理科

2月19日(火) 千葉県前期発表 今日は、千葉県公立前期発表日と埼玉県公立出願日でした。埼玉県公立は1
          12名の出願で7割近くの生徒が受検します。3月4日(月)受検当日も頑張ってください。
                       研究授業1年5組で英語の授業、元気があったね。1年総合講演会「夢」についてのお話です。
          1年5組 英語 講演会
          
2月18日(月) 食育指導訪問 今週は、栄養士の先生が訪問指導にきてくれていした。2年生の各クラスを回ります
          のでよろしくお願いしjます。いつも、おいしい給食をありがとうございます。
                      食育指導2年1組 栄養士の先生から、大変わかりやすく説明をいただきました。ありがとうございます。
           食育指導1 食育指導2
          1年学活 学級活動で入射角、反射角?    2年国語 文法の学習、個別指導を中心に! 
          1年 理科 2年 国語      

2月17日(日) 晴天続く 土、日は晴天が続きましたが、気温は上がりませんでした。明日から、天気が崩れそうです
                      が健康に注意して頑張りましょう。今日は、お雛様を飾った家もあるのかな?

2月16日(土) 善行賞 今日は、ライオンズクラブによる市内児童生徒の善行賞の表彰があり、3年女子1名が表彰
          されました。また、アトラクションで南中吹奏楽部が出演しました。

2月15日(金) 授業研究会 今日は、校内授業研究会が実施され、5時間目に3名の教員が研究授業を行いまし
          た。その後、指導者の先生からご指導をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
          体育 集中して指示を聞いた後、機敏な活動!  数学 いつも通り、真剣な取り組みでした。
          研究授業(体育) 研究授業(数学)
          家庭 班ごとに話し合い、活発な活動でした。  お忙しい中、ご指導をいただきありがとうございます。
          研究授業(家庭) 指導
          
2月14日(木) バレンタインデー 今日は、バレンタインデーでしたが南中では何事もなかったかのような一日でした。学
          校には、不必要なものは持ってきてはいけませんよね。
          1年理科 入射角、反射角の学習でした。 3年学活 出願手続きについて真剣に聞いています。
          1年 理科 3年 学活 

2月13日(水) 研究授業 今日は、音楽担当の水野先生の研究授業があり、たくさんの先生方に授業を見ていただ
          きました。その後、指導者の先生にご指導いただきました。生徒達も緊張の中、一生懸命取り組み大
          変良い授業ができたようです。
          生徒朝会各委員会からの連絡等がありました。2年総合上級学校についての学習です。1年後は!
          生徒朝会 2年 総合的な学習の時間
          2年 音楽研究授業 1年間の成果のまとめです。教師も生徒もともに努力して成長しました。
          研究授業1 研究授業2
          
2月12日(火) 千葉県受検日 今日は、千葉公立前期学力検査の日です。本校では、20名が受検していますが
          頑張ってください。また、1年生でインフルエンザが流行してきましたので、ご家庭でも十分注意していた
          だきたいと思います。そんな中、1学年では学力テストが実施され、真剣に取り組んでいました。
          テスト 1年1組 集中がすごいね。結果が楽しみ!修学旅行事前行動のための計画づくりでした。
          1年 学力テスト 2年 修学旅行事前行動
          部活動 バドミントン部とバレー部が気合いの入った練習をしていました。先輩も指導にきてくれました。
          バドミントン部 男子バレー部

2月11日(月) 建国記念日 今日は祝日です。3連休は天候に恵まれ、部活に家族旅行に、楽しい日々が過ごせ
                      ましたか。

2月10日(日) 晴天続く 今日も、青空に恵まれ素晴らしい天気です。風もなく久しぶり暖かい一日でした。

2月9日(土) 3連休初日 今日も、晴天に恵まれましたが、寒い一日になりました。南中でもインフルエンザが流行し
                    てきました。連休中は外出を控える等、予防に専念してください。

2月8日(金) 新入生説明会 今日は、平成25年度入学予定者の説明会が本校体育館を中心に行われました。
         保護者が説明を聞いている間に、児童は希望する授業を受けるという形で実施されました。どの授業も
         緊張した顔の児童が一生懸命取り組んでいました。入学を楽しみに待っています。
         理科 甘い煙るの中から、何が出てきたのかな? 技術 3年生もアシスタントとして参加していました。
         理科 技術
         全体で生活の心得や決まりについての説明です。 2年 実力テスト 1年間の頑張りを評価します。
         全体会 2年 実力テスト
        県展 
代表生徒の作品です。すばらしいですね。登校指導 特に寒い日でした。ありがとうございます。
         県展 PTA登校指導

2月7日(木) 春近し 校門前の梅の花がもう一歩で咲きそうです。例年より1週間程度遅れていますが、春は着実に
         近づいています。次年度に向けて、学校は環境整備に力を入れています。明日の新入生説明会を楽し
         みにしています。新1年生みんなが君達を待ています。
         梅の花 今日、明日にでも開花しそうです。    ブロッコリー 葉は鳥が、実は人間が食べています。
         梅の花 ブロッコリー
         環境整備 使えないものは廃棄し、新しいものに入れ替えています。環境整備に力を入れています。
         廃棄処分 廃棄処分2    

2月6日(水) 登校指導 今週も、PTA登校指導が行われています。特に、今日は冷たい雨(みぞれ)の中、ご苦労
         様でした。予報に反して、大雪にならずにホッとしましたが、下校も十分注意してほしいと思います。
         登校風景 寒いですが、胸を張って歩くといいね。 1年 体育 男女とも体育館でバスケットでした。
         PTA登校指導 1年 体育
         掲示物 スキー教室の写真が掲示されていました。学級では自分が写っている枚数を確認しています。
         掲示物 写真確認

2月5日(火) 総合的な学習の時間 今日は、1年生が総合的な学習の時間に「福祉」について勉強しました。三郷
         市福祉協議会よりご来校いただきお話をしていただきました。ありがとうございました。
         福祉1 福祉2
         3年音楽 ギターでどんな曲を弾くのかな?難しそう!踊り場きれいな花が、心を和ましてくれています。
         3年 音楽 切り花
         ※明日(6日)の朝は大雪の予報です。十分注意して、時間に余裕を持って登校してください。

2月4日(月) 作品展示 先週金曜日から7日(木)まで、ららぽーと新三郷F北モール「新星堂」前で本校の「書き初
         め・美術作品」が展示されています。お近くへお出かけのさいには、ご覧いただければ幸いです。
         美術作品 書き初め作品
         全校朝会 感性を磨こう!みんな持っている宝物。中央委員会 3年生は最後です。もうすぐ卒業!
                    全校朝会 中央委員会
         
2月3日(日) 節分 今日は、豆まきですね。誰が鬼になるのかな?どのご家庭にも幸せが来るといいですね。 

2月2日(土) 幻の春一番 今日は、気温が20度近くまで上がり、春のような一日でした。しかし、2月4日を過ぎない
                    と春一番とは言わないそうです。
 
2月1日(金) 初任者研修 今日は、初任者研修があり2名の教諭が出張でした。その、後補充としてこの1年間、担
         当してくれた先生2名が本日で終了になります。1年間、ありがとうございました。
         音楽 年間15日という短い間でしたが、生徒達のために頑張ってくれました。ご苦労様でした。英語
         音楽 英語
         願書提出 千葉県公立の受験票をとってきました。3年総合 新入生のためのメッセージや飾りの作成
         願書提出 3年 総合