12月22日(木曜日)

 3年生はすごい! 今日も朝早くから教室で受験勉強に励んでいるクラスがあります。また、朝ボランティアの清掃活動も引き続き行われています。
 2学期の終業式を迎えました。代表生徒は今学期の評価がしっかりできていました。
 式の後には今学期頑張った生徒の表彰を行いました。
 学活では通知表が配られ、一喜一憂の表情でした。
 よいお年をお迎えください。
朝早くから登校し、受験勉強朝の清掃ボランティア1年生代表2年生代表2年代表生徒会本部役員代表表彰表彰通知表の配布



12月21日(水曜日)

 いよいよ明日は終業式。冬休みに向けて各学年で集会が開かれました。
 2ヵ月にわたり毎朝、ボランティアで学校の環境整備に貢献してくれた3年1組の8名にキラリ賞が贈呈されました。
2学年集会3学年集会1年生学級活動1年学年集会キラリ賞贈呈


12月20日(火曜日)

 1・2年生対象に3校時に埼玉県ネットアドバイザーの先生をお招きし、子ども安全見守り講座が開かれました。携帯電話やスマートフォンの有害情報により、子どもたちが架空請求やチェーンメールなどの被害者になったり、SNSや学校裏サイト・プロフなどでのネットいじめ加害者にならないために匿名性、情報発信の容易さを悪用した人権問題について事例を紹介し、ネットいじめ・ネットトラブル等の理解を深め対策を学びました。
 本日2学期給食最終日です。
 5校時は大掃除です。今学期の汚れを隅々まで落とそうと頑張っていました。
子ども安全見守り講座子ども安全見守り講座本日の給食


12月19日(月曜日)

 2学期の授業も大詰めです。武道の授業で礼も学んでいます。
 1学年ではスキー教室に向けての学年集会です。集合隊形の2回目の練習ですが、「黙って行動」は格段の進歩を見せています。
柔道の授業1学年 スキー教室に向けての集会本日の授業



12月16日(金曜日)

 生徒集会が開かれました。黙って入場・整列、特に3年生の動きがすばらしかったです。
生徒集会生徒集会本日の給食


12月15日(木曜日)

 1年生がスキー教室に向けて、集合隊形の練習を行っていました。黙って行動はまだ課題があります。
 放課後は専門委員会・中央委員会が開催されました。

1年集会本日の給食


12月14日(水曜日)

 3年生廊下掃除はいつも一生懸命です。
 3年生は5校時、進路セミナーが開催されました。
3年廊下掃除進路セミナー本日の給食




12月13日(火曜日)

 1・2年生の公開授業が5校時、その後保護者説明会が開催されました。
1年生はスキー教室の説明を兼ねています。
スキー教室学習会2年公開授業、書き初めの様子2年生社会の授業1年保護者会2年保護者会本日の給食



12月12日(月曜日)

 3年生校長室掃除の様子です。
校長室掃除本日の給食



12月9日(金曜日)

 体育の授業では武道(柔道)が始まっています。
柔道・受け身本日の給食



12月8日(木曜日)

 本日は3年生のボランティア精神にあふれる生徒が朝からプランターの整備、花の水やりをしてくれました。
早朝3年ボランティア早朝3年ボランティア本日の給食



12月7日(水曜日)

 12月1日より南中人権週間になっています。本日は人権(いじめ防止)教育ドラマ、悩まずアタック!脱・いじめのスパイラルのビデオを視聴し、いじめについて考えました。
人権ビデオの視聴本日の給食


12月6日(火曜日)

 今日も3年生の有志が朝から校門周りの清掃を行ってくれました。
 1年生では総合学習の時間に百人一首大会が開かれていました。
3年生有志による朝清掃活動百人一首大会本日の給食


12月5日(月曜日)

 3年生では進路事務のための説明集会が開かれていました。
 花植え隊が種から育てたパンジーを町会にお届けしました。
3年学年集会花植え隊の活動本日の給食


12月3日(土曜日)
 三郷市PTA連合会の研究大会が三郷市文化会館で開催され、その中で三郷市PTA連合会主催 「楽しい子育て全国キャンペーン」~家族で話そう!我が家のルール・家族のきずな・いのちの大切さ~三行詩の取り組みの表彰が行われました。本校生徒の作品が三郷市PTA連具会「会長賞」に輝きました。 作品を紹介します。
嬉しさも 悲しさも
わかち合える 家族がいる
困ったときも 悩んだときも
相談できる 家族がいる
そんな私は 幸せ者だ

母よりコメント
家族っていいね。いつのまにか成長して、
私の相談相手になってくれて、ありがとう。
私たち、両親も幸せ者だよ。

三行詩表彰三行詩表彰


12月2日(金曜日)
 家庭科の授業では調理実習が行われいます。保護者の方の補助をいただいて充実した時間になっています。ありがとうございました。
 理科の授業では電流・電圧の実験を行っていました。
調理実習電流・電圧の実験本日の給食


12月1日(木曜日)
 師走になり日没もはやくなりました。本日から17時00分完全下校です。
 期末テスト2日目です。教室では緊張感が漂っています。
期末テスト2日目期末テスト2日目本日の給食