4月30日(木曜日)
 気温も上がり、、心地よい汗が出る一日でした。落ち着いた一日でした。
3年1組給食の様子給食


4月28日(火曜日)
 臨時の全校朝会を開き、授業の心得のプレゼンテーションを実施しました。
  1 授業に必要なものを準備します。
  2 ゴミのない環境にします。
  3 挨拶をしっかりとします。
  4 発言をするときは、まっすぐ手をあげます
  5 名前を呼ばれたら「はい。」と返事をし、起立をします。
  6 発言している人の話を 目と耳で聞きます。
  7 頬杖(ほほづえ)、居眠り、横座り、立ち歩きはしません。
  8 挨拶をしっかりとします。                    
            を実践し集中して授業に取り組みましょう。
 朝会の中では交通安全指導のついてお話がありました。連休中交通事故にはくれぐれも気をつけてください。
  もしかして(危険予測) とまる(一時停止) みる(安全確認) まつ(安全確保) たしかめる(再確認)
   を実践してください。
授業の心得プレゼン交通安全指導給食


4月27日(月曜日)
 部活動の入部が始まりました。どの部活動も熱心に活動しています。
サッカー部ソフトボール部給食


4月24日(金曜日)
 離任式が実施されました。懐かしい顔を見られて大変良かったです。
 残念ながら公務のために本校においでになられなかった先生もいましたが、
 メッセージ、そして良いお話をいただきました。
CIMG5368.JPG5378honda sensei給食

4月23日(木曜日)
 臨時生徒朝会を開催し、携帯・スマホの市内共通ルールを生徒会本部の人たちがプレゼンをしてくれました。
 本校の作成者たちも登場し、生徒たちは真剣に聴いていました。
携帯スマホの市内共通ルールプレゼン携帯スマホの市内共通ルールプレゼン2給食


4月22日(水曜日)
 補習日です。3年生はガンバルームで頑張っていました。
 この基礎の積み重ねが飛躍につながります。今後に期待!
ガンバルーム英語ガンバルーム国語給食



4月21日(火曜日)
 3年生は全国学力学習状況調査です。
登校テスト給食


 4月20日(月曜日)
 本日の登校の様子です。教育委員会の先生方も来てくださいました。
登校風景登校指導給食


4月17日(金曜日)
 昨日、専門委員会・中央委員会が開かれ、本日生徒朝会が開かれ、認証式が行われました。
 最上級生という自覚からか、3年生の集合・整列が大変早くすばらしかったです。
 全国学力・学習状況調査が火曜日に行われますので3年生はまた頑張りましょう。
 5校時には公開授業が行われ、たくさんの保護者の方のご参観をいただきました。
 その後保護者会、学級懇談会が実施されました。
登校指導認証式委員長の言葉専門委員長集合給食公開授業


4月16日(木曜日)
 埼玉県学力・学習状況調査が行われました。
 鷹野地区防犯ステーション開所式が行われ、本校生徒代表(2年生)2名が鷹野地区防犯ステーションに対するお礼の言葉を述べました。
県学鷹野地区防犯ステーション給食


4月15日(水曜日)
 3年生では放課後ガンバルーム※補習(理科、数学、英語)が開設され、一生懸命学習に取り組んでいました。
清水先生ガンバルーム給食


4月14日(火曜日)
 今日は1年生が聴力検査です。
 時間割がスタートし、授業はじめのガイダンスをしっかり聴いていました。
ヘルメットで登校聴力検査1年技術の授業2年3年理科ガイダンス給食・カレー


4月13日(月曜日)
 新入生は今日も大忙しの1日でした。1・2校時に新入生テスト、3校時に採点、4校時に新入生歓迎会
 5校時に部活動オリエンテーションが行われました。どの部活動に入部するか参考になったでしょうか。
 3年生は1校時に聴力検査が行われました。
 時間割が配布され、明日より正常に授業が進んでいきます。頑張りましょう!
新入生テスト3年聴力検査新入生歓迎会新入生歓迎会新入生歓迎会新入生歓迎会
給食卓球部女バス
サッカー部野球部吹奏楽部


4月11日(土曜日)
 昨年度のPTAメール配信登録を、昨日削除しました。
 4月11日~20日の間に新規登録・再登録をお願いします。 
  

4月10日(金曜日)
 1年生の自転車通学は月曜日よりヘルメットを装着して登校になります。
 発育測定では5人続けて3学期より身長が縮むというハプニング。先生の計測ミスでした。
 学級活動では掲示物を作成、係決め、、南中の生活についてなど様々な活動が行われました。
 3年生は修学旅行の話し合い活動です。
 給食がスタートしました。今日のメニューは五目ちらしにメンチカツです。おいしくいただきました。
 午後の避難訓練は地震の対応、校庭へに避難等迅速に行われました。
ノーヘル発育測定学級活動
学級活動2今日のマーシー給食
3年学級活動避難訓練集合机の下
走る避難訓練走る2集合


 4月9日(木曜日)
 学校が始まって2日目。各クラス学級活動、教科書配布、そして学年集会が行われました。
明日から給食開始です。避難訓練もあります。
登校登校風景学活
教科書配布教科書配布2集会1年


 4月8日(水曜日)
 入学式が挙行されました。
 開式の時間に三郷の気温は1℃と大変冷え込む中、新入生はしっかりと返事をし、立派な態度で臨みました。
 新優勢誓いの言葉も代表生徒が立派に言葉を述べてくれました。
 2・3年生・生徒会の代表生徒の言葉もすばらしい成長を感じることができました。
 足下も悪く大変冷え込む中、御参会いただきました来賓の皆様、ありがとうございました。
 新入生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
クラス発表新入生入場入学式1
入学式新入生代表生徒代表


 4月7日(火曜日)
 明日の入学式のために準備登校がありました。
 昨年の姿より成長した姿が見られ、テキパキと準備が進みました。
 終了後は新クラスの発表です。発表の用紙を見て一喜一憂。「キャー」と叫び声も聞こえました。
 明日から新しい学年・クラスで頑張っていきましょう。
体育館準備教科書仕分け入学おめでとうクラス発表1クラス発表2クラス発表3


 4月1日(水曜日)
 新年度を迎え桜が満開を迎えようとしています。
 新しい先生の着任式です。吹奏楽部の歓迎のセレモニーがありました。
桜咲く!歓迎セレモニー歓迎セレモニー