6月30日(木曜日)
 1・2年生は期末テスト1日目です。真剣に取り組むことができました。
 3年生は修学旅行一日目です。今日は奈良で班別行動です。
期末テスト1日目期末テスト1日目期末テスト1日目期末テスト1日目期末テスト1日目期末テスト1日目
修学旅行1日目修学旅行1日目修学旅行1日目修学旅行1日目修学旅行1日目修学旅行1日目修学旅行1日目修学旅行1日目本日の給食


6月29日(水曜日)
 あいさつ運動の2日目が実施されました。
 3年生は明日からの修学旅行に向けて、集会が開かれていました。
 1年5組で食育指導が行われました。
 昼休みに図書眼が賑わっています。
朝のあいさつ運動朝のあいさつ運動朝のあいさつ運動修学旅行直前集会修学旅行直前集会食育指導食育指導昼休みの図書館本日の給食



6月28日(火曜日)
 雨の降る中、自分の出身校に出向き朝のあいさつ運動を実施しました。
 本日は1年4組で給食に時間に食育指導を実施しました。
 3年生は修学旅行の事前振替休日です。
朝のあいさつ運動朝のあいさつ運動食育指導本日の給食

6月27日(月曜日)
 1年3組で食育指導が給食の時間を使って行われました。
 昼休みは3年生が修学旅行直前学級委員会を開催していました。
 下駄箱の空いているスペースを使って家庭学習用の基礎学習プリントを配布しています。
食育指導給食の時間3年3年学級委員会基礎学習本日の給食


6月26日(日曜日)
 市PTA連合会球技大会中学校大会が瑞穂中において行われました。
 南中学校PTAチームはソフトボール、バレーボールにそれぞれ出場し、両種目とも見事に優勝しました。
PTA球技大会中学校大会PTA球技大会中学校大会PTA球技大会中学校大会PTA球技大会中学校大会PTA球技大会中学校大会PTA球技大会中学校大会

 
6月24日(金曜日)
 学校総合体育大会地区予選会の陸上が瑞穂中学校で行われました。
学総大会本日の給食 


6月23日(木曜日)
 学校総合体育大会地区予選会の水泳が行われました。陸上は雨天のため明日に順延です。
 午前10時15分に緊急地震速報の全国的な訓練が実施されました。本校の生徒はすばやい対応をすることができました。
緊急地震速報ショート訓練緊急地震速報ショート訓練本日の給食
 地震はいつ起きるか分からないことから、どのような場所にいて強い揺れにあうかもわかりません。緊急地震速報は、地震の発生後、強く揺れる前に揺れが来ることを伝えることを目標とする情報ですが、速報が発表されてから対象となる地域が強く揺れるまではわずかな時間(数秒~数十秒)しかありません。
地震の揺れから身を守り、あわてずに身を守る行動を起こすためには、その場その時に合わせてどのような行動を取るべきかをあらかじめ知り、行動している自分を想像しておくことが大切です。また、その想像をもとに実際に行動をとり経験することが重要です。(気象庁HPより)


6月22日(水曜日)
 高校の先生による出前授業が3年生に向けて行われました。
 学校評議員会が開催され、授業参観もしていただきました。
 PTA理事会が開催されました。
出前授業出前授業出前授業出前授業学校評議員授業参観本日の給食


6月21日(火曜日)
 期末テストも近くなり、昼休みに勉強している生徒が目立ちました。
 1年生では6校時に遠足のまとめとして学年総会が開かれ、学級委員さんの発表がありました。昼休みに学習に取り組む生徒1年学年総会本日の給食



6月20日(月曜日)
 学校総合体育大会に男子バレーボール部が出場です。
 昼休みに1年生では学級委員会が開かれミーティングを、2年生の国語係が硬筆の掲示物を作成していました。
1年学級委員会2年国語係のお仕事 硬筆の掲示本日の給食


6月17日(金曜日)
 学校総合体育大会地区予選会3日目。本日は野球部、バレーボール部男女が参加です。
1年体育 ダブルダッチ本日の給食



6月16日(木曜日)
 本日はサッカー部、野球部、男子テニス部、女子テニス部、卓球部、バレーボール女子、バドミントン部、女子バスケットボールが学校総合体育大会地区予選会に出かけました。明日も勝ち進んだチームが大会に出かけます。
学校総合体育大会地区予選会サッカー 本日の給食


6月15日(水曜日)
 3年生は本日埼葛テストです。志望校を記入することもあり真剣です。
3年埼葛テスト本日の給食


6月14日(火曜日)
 学校総合体育大会地区予選会1日目。
サッカー部、野球部、ソフトテニス部、ソフトボール部、卓球部、バスケットボール部の生徒が大会に出かけました。
学校総合体育大会地区予選会1日目学校総合体育大会地区予選会1日目学校総合体育大会地区予選会1日目学校総合体育大会地区予選会1日目学校総合体育大会地区予選会1日目本日の給食


6月13日(月曜日)
 3年生の教室では硬筆の清書を真剣に行っていました。
 明日は学総大会です。
硬筆清書硬筆清書本日の給食


6月10日(金曜日)
 伊藤教諭による研究授業が実施されました。
 陸上部も県大会2日目:男子砲丸投 5位入賞
伊藤教諭研究授業本日の給食陸上部県大会


6月9日(木曜日)
 菊地教諭による理科の研究授業が実施されました。
 陸上部が県大会(全日本通信陸上競技大会) 2年男子100m 棒高跳に出場です。
菊地教諭研究授業本日の給食


6月8日(水曜日)
 「笑顔・協力・絆」の遠足スローガンのもと、1年生が茨城県立中央青年の家に行ってきました。
1年遠足1年遠足1年遠足1年遠足1年遠足1年遠足1年遠足1年遠足本日の給食



6月7日(火曜日)
 安全委員による登校指導が行われています。
安全委員登校指導本日の給食
 18時30分から鷹野文化センターで南中校区青少年健全育成会総会が開かれます。


6月6日(月曜日)
 3年生は給食の準備が速いです。
3年給食準備3年給食準備本日の給食


6月3日(金曜日)
 生徒朝会が開かれ、委員長の任命式を行いました。
 森田教諭、山崎教諭による研究授業が行われました。
 午後は吉川警察の方をお招きし、交通安全教室を開きました。
生徒会専門委員長任命式生徒朝会 委員長からの話森田教諭研究授業 1年英語山崎教諭研究授業 2年数学交通安全教室本日の給食



6月2日(木曜日)
 午前中に歯科検診が行われました。
 午後は生徒総会が開かれました。承認を受けた議長により、スムーズに議事が進行しました。
歯科検診給食準備給食生徒総会生徒総会生徒総会



6月1日(水曜日)
 
緊急地震速報によるショート訓練を実施しました。
緊急地震速報ショート訓練緊急地震速報ショート訓練本日の給食