7月31日(水)
7月が終了します!19日の始業式、20日から夏休みに入りましたが、あっという間という気がします。今日は、体育館で1日男子バレーボール部が越谷の平方中と練習試合を行っていました。

7月30日(火)
7月も残りあと2日となりました。3年生の補習もあと2日です。高校の説明会や体験入学など積極的に参加してみてください。



                         バスケットボール部男女は、新チームになって3回目の練習でした。

7月29日(月)
今日はあいにくの天気となりました。写真は7月25日26日に小中連携で行われた、赤ペン隊の写真です。2日間で中学生14名が高州小学校へ行き、○つけのお手伝いをしました。


7月28日(日)
昨日の隅田川の花火、途中中止で残念でした。今日の天気も不安定でした。7月も最後の日曜日が終わりますが、いよいよ8月に入ります。もう10日(夏休み)も過ぎてしまったなんて・・・目標を立てて計画的に生活、学習、部活に取り組んでいきましょう!

7月27日(土)
今日は、本校の教職員である山﨑(旧姓:伊藤)絵美先生の結婚式がありました。とても温かい結婚式でした。男女バスケットボール部の保護者から祝電をいただきました。ありがとうございました。

7月26日(金)
終業式から1週間がたちました。あっという間の1週間だったような気がします。みなさんは、どのような夏休みを過ごしていますか?生活のリズムは崩れていませんか?
(豆知識)「日光の日」「幽霊の日」「天一天上」「ポツダム宣言記念日」ポツダム宣言は、小学校、中学校の歴史で勉強してますよね。今日は発表された日なので。実際に受諾したのは・・・確認してください!

7月25日(木)
今日は、埼玉県の中学校の先生方は教育課程研究協議会があり、南中の先生方も数名、羽生西中学校へ行って研修を行いました。県大会も今日は実施されていません。


(豆知識)「かき氷の日」「最高気温記念日」「うま味調味料の日」 1993年に山形県山形市で40.8度を記録した日だそうです。この記録は、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市が40.9度を観測し更新されています。

7月24日(水)
今日は梅雨が戻ったような天気でした。昨日のようなゲリラ豪雨はありませんでしたが、夏休みに入って天気が不安定な気がします。明日は、また気温がかなり上がるようですので、体調管理には十分注意してください。

7月23日(火)
今日は、バスケットボール男女の県大会でした。蓮田市総合市民体育館(パルシー)で行われました。昨年の埼玉全中の会場にもなったところで、冷房がよくきいて外の気温(36度)とは大きな差でした。結果は、女子が和光第二中に1回戦敗退、男子は1回戦、東松山白山中に勝利し、2回戦にのぞみましたが、志木中に敗退しました。観戦・応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

7月22日(月)
土・日が入ったので、今日からが夏休みスタート?になります。3年生の補習はたくさんの生徒が参加して行われていました。(写真がなくてすみません)
三者面談も本格的に始まりました!(写真は1年生の様子です)


7月21日(日)
休みに入る前の猛暑がうそのように、風が気持ちのよい天気でした。雲が秋の雲になっているとニュースで言っていましたが、このまま猛暑の夏は・・・??
今日は、参議院選挙でした。3年生は「与党」「野党」「ねじれ」など関心をもって調べておくことが大切かと思います。明日から補習も始まりますので、参加する人はしっかり取り組んでください。

7月20日(土)
今日から三者面談が始まったクラスもありました。通知表の結果についての話もあったようですが、1学期をしっかり振り返って、夏休みをどのように過ごしていくかということが中心だと思います。各学年、夏休みしおりが配布されていますので、活用してください。(豆知識)1969年の今日、アポロ11号人類初の月面着陸に成功した日です。

7月19日(金)
第1学期終業式。4月8日の入学式・始業式から70日が過ぎました。明日から44日間の夏休みに入りますが、生活のリズムを崩さず、計画的に学習・部活動等に取り組んでください。
サッカー部、男女バスケットボール部、陸上部や水泳、エアロビクスで県大会に出場する人たちは、是非がんばってきてください!健闘を祈ります。




7月18日(木)
今日は、1時間目に1年生が集会を、2時間目は全校で「非行防止教室」が行われました。3時間目の大掃除は、みんなしっかり取り組んでいました。






7月17日(水)
昨日の薬物乱用防止教室は、東京税関のHPにもアップされています。
今日は、久しぶりの雨で、暑さもずいぶんやわらいだ感じがしました。明日からはまた暑くなるようですが、体調管理には注意しましょう。3年生は、今日集会が行われました。




7月16日(火)
5校時に「薬物乱用防止教室」が実施されました。今年は、東京税関、税関広報広聴室から5名の方のお話と麻薬探知犬2頭のデモンストレーションが行われました。




7月15日(月)
連休最終日、運南中の校庭ではサッカー部、体育館では男子バレーボール部が練習試合を行っていました。バスケットボール部は男女でテリヤCUPに参加しましたが、男子3位、女子2位という結果でした。
1学期もあと4日で終了です。明日は、薬物乱用防止教室が5校時に実施されます。




7月14日(日)
まだまだ暑い日が続きそうですが、夕方の雷雨はすごかったですね。高校野球も各都道府県の予選会が始まり、夏本番という感じがします。1学期ものこりあとわずかです。しっかり自分自身の生活・学習・部活動等を見直してみてください。

7月13日(土)
3連休の初日でしたが、昨日までの猛暑とは違ってちょっとだけ過ごしやすかったように感じました。午前中は、校庭で野球、サッカー、ソフトボール、テニス部が活動をしていました。また、図書館にクーラーを設置するために、ほぼ1日停電でした。2学期から図書館の利用者が増えそうですね。

7月12日(金)
今日も猛暑日でした。午後の保護者会(3年生)には、多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。体育館は蒸し風呂のようでした。明日から3連休となります。期末テストの個票も返却されているかと思います。計画的にテストの復習をしておきましょう!

7月11日(木)
今日は4校時に「交通安全教室」が実施されました。三郷市内で、自転車事故による救急搬送が増加傾向にあるそうです。十分注意しましょう!
また、午後の保護者会(1・2年生)には、多数の保護者の方に参加していただき、ありがとうございました。明日は3年生の保護者会が行われます。




7月10日(水)
今日は、学校総合体育大会の県大会の抽選会が上尾のスポーツ総合センターで行われました。南中は、サッカー、男女バスケットボール等の抽選がありました。顧問より夏休みに入ってからの日程が配布されるかとおもいます。多数の保護者の皆様の観戦をお願いいたします。
昨日の1年生の遠足の様子は、後日1年生のページに掲載したいと思います。あすは、4校時に「交通安全教室」、5校時公開授業、放課後1・2年生の保護者会が行われます。

7月9日(火)
今日は1年生の遠足でした。さしま少年自然の家で、飯ごう炊飯でカレーライス作りを行い、茨城自然博物館を見学して帰ってきました。熱中症が心配されましたが、全員元気に戻ってきました。




7月8日(月)
今日も暑さが厳しかったですね。夕方は雷が長時間なっていました。雨が降ってやや暑さがやわらいだ感じがしました。明日は、1年生が遠足!茨城県さしま少年自然の家に行きます。熱中症には十分注意しましょう!
写真は7日に資源回収の様子です。ご協力ありがとうございました。



7月7日(日)
今日は七夕ですが、夜の天気は良さそうですね。昨日に引き続き猛暑となりましたが、梅雨も明け(昨年より15日も早い!)夏本番です。今週も行事がたくさん行われます。1年生は9日(火)に遠足、11日(木)に1・2年生の保護者会、12日(金)に3年生の保護者会、また、9日(火)10日(水)には、卒業アルバム用の部活動の写真撮影が放課後行われます。
暑さに負けず、頑張っていきましょう!

7月6日(土)
今日は大変な暑さでした。明日はさらに今日を上回る暑さになるようですので、体調管理をしっかりしましょう。昨日から戸ヶ崎の祭礼が始まりました。帰りの時間を守って、事故等にあわないように注意しましょう。

7月5日(金)
今日は大変蒸し暑かったですね。3年生の体育の授業風景ですが、マットと跳び箱を行っていました。7日(日)は七夕です。みんなどんな願いを書いたのでしょうか?(3年生の生徒玄関)





7月4日(木)
今日の朝練習から部活動が再開しました。3年生が引退して、1.2年生の新チームでの部活動も多く見られました。この夏からは2年生が中心となります。自覚と責任をもって取り組んでいってください。





7月3日(水)
今日は期末テスト2日目(最終日)でした。社会・国語・音楽美術・技術家庭が行われました。これから大切なことは、返されたテストの見直しをしっかりすることです。家庭学習は毎日きちんと取り組んでいこう!




7月2日(火)
今日は、通常授業でしたが、男子バレーボール部が学校総合体育大会埼葛南部大会に出場しました。越谷市総合体育館で行われ、越谷大相模中と越谷富士中と対戦し残念ながら敗退してしまいました。
明日は、期末テスト2日目になります。今日、家庭学習でしっかり復習をしておきましょう!

7月1日(月)
今日は、期末テスト1日目でした。保体・理科・数学・英語が各学年行われました。また、昨日はソフトボールとバレーボールのPTA中学校大会が彦成中と早稲田中で行われました。