4月30日(月) 振替休日 今日は、昭和の日の振替休日です。3連休はどうでしたか。明日(1日)きて、また、4連休になります。

4月29日(日) 昭和の日 今日も昨日に続き、素晴らしい天気になりました。藤の花も咲きだしています。
          藤の花1 藤の花2         

4月28日(土) 連休初日 今日は、初夏を思わせるような天気になり、田植えも始まりました。
 
4月27日(金) 雨の一日 今日は、朝から雨降りでグランドが使えません。体育館では、新体力テストを行っていまし
          た。明日から、大型連休に入ります。事故等に十分注意して生活しましょう。
          反復横跳び 動きが軽いですね。回数は? 立ち幅跳び 何度も挑戦、蛙の記録を破ったかな!
          反復横跳び 立ち幅跳び
          1年美術 水彩画。個性を発揮し、芸術作品。南中ファーム じゃがいもがすくすく成長しています。
          美術 水彩画 南中ファーム

4月26日(木) 1年遠足 今日は、1年生が遠足で茨城県立中央青年の家へ行ってきました。天候が心配されまし
          たが、日頃の行いが良かったのかほぼ計画通りにできました。満足した顔が最高のお土産でした。
          出発式 聞く態度、集合体型共に素晴らしい。バス出発 先生方に見送られ、手を振ってあいさつ。
          出発式 バス出発
          2年歯科健診 静かに短時間で終了。すばらしい。学活2年生が運動会の練習です。さすが、早い
          歯科健診 学活

4月25日(水) 集金日 今日は、全学年集金日のため朝練習がありませんでした。PTA役員の方々にお手伝いいた
          だき、無事終了いたしました。また、4時間目には特設学活で運動会の選手決めを行いました。
          集金集計 役員の方々、ありがとうございました。スポーツテスト 1年生が50メートル走です。タイムは?
          集金日 1年 スポーツテスト
          特設学活 運動会の選手決めを行いました。作戦を考え、真剣な話し合いが行われていました。
          2年5組 1年1組
                      雨漏り修繕 やっと完成。あとは、本塗りだけです。自転車点検 2・3年生の自転車点検日でした。
          修繕完了 自転車点検

4月24日(火) 県学習状況調査 今日は、県内の2年生が学習状況調査を実施しました。これは、埼玉県が独自
          に行っている調査です。5時間、真剣に取り組んでいました。放課後は、部活動に一生懸命です。
          2年生 最後まで諦めない気持ちが立派です。 3年 理科 力の合力についての学習です。
          学習状況調査 3年 理科
          雨漏り修理 いこいの広場の屋根をメンテナンス中 仮入部 グランドが狭くて、窮屈そうですね!!
          雨漏り修理 仮入部

4月23日(月) 雨の一日 今日は、朝から一日雨模様になりました。そんな中、生徒達は落ち着いた学校生活を送っ
          ています。5時間目には、1年生が遠足(26日)のための集会を行いました。当日は晴れるといいね!
                       チューリップ 毎年、元気に咲いてくれます。 1年 英語 ALTとのTTの授業です。楽しそうですね。
          チューリップ 1年 英語
          3年内科検診 さすが先輩、寒さに負けず立派です。1年集会 集合が素早くできるようになったね。
          3年 内科検診 1年 集会
         
4月22日(日) 部活動 この土日は雨が心配されましたが、どうにか練習試合等も実施することができました。 

4月21日(土) 寒い一日 このごろ、週末になると天候が悪くなります。今日も寒いですが、健康に注意してください。

4月20日(金) 避難訓練 今日は、延期になっていた避難訓練を実施しました。1年前の東日本大震災とほぼ同じ
          時刻で行いました。地震は必ず起きます。「自分の命は自分で守る」を忘れずに!
          生徒朝会 初めての朝会、静かに聞けました。鯉のぼり 小さい鯉が、ケースの中を泳いでいます。
          生徒朝会 鯉のぼり
          ゴミ置き場 S先生が小さく解体してくれています。1年5組 数学 テストの後の答え合わせでした。
          ゴミ置き場 1年5組 数学
                      避難訓練 6時間終了後、寒い中でしたが素早く集合することができました。やや緊張感に欠ける生
          徒もいましたが、最後の話はしっかり聞くことできました。「心の準備」をしておこう。
          避難訓練1 避難訓練2

4月19日(木) 保護者会 今日は、授業参観、保護者会がありました。大勢の保護者の方に来校いただきありがとう
          ございます。子供達の様子はどうでしたか?これからも、ご協力よろしくお願いいたします。
          新採用教職員訪問 市教委の先生方にご指導いただきました。ありがとうございました。
          訪問指導1 訪問指導2
          1年理科 教室の外に出て草花の観察・採取。教室に戻り、採取した草花を分類・整理しています。
          1年 理科 1年 理科2
          3年保護者会 職員紹介新しい先生が多いです。2年保護者会 集会室が狭く感じるほどでした。
          3年 保護者会 2年 保護者会
          1年 学級懇談 和やかな雰囲気で話し合いが!仮入部開始 1年生がうれしそうですね!
          1年 学級懇談 仮入部     

4月18日(水) 昼休み 今年の1年生は大変元気です。昼休みのグランドを目一杯使って走り回っています。運動が
          好きな生徒が多いようです。部活動が楽しみですね。
          2年 国語 朗読の授業。姿勢が良いですね。 1年 体育 クラウチングスタートの練習です。
          2年 国語 1年 体育
          昼休み メインのゴールは1年生が使っています。 日向ぼっこ 鬼ごっこをしたり、のんびり日向ぼっこ。
          昼休み1 昼休み2

4月17日(火) 総合健康診断 今日は、1年生の総合健康診断があり、採血、血圧、心電図を午前中に実施しま
          した。また、3年生は学習状況調査、放課後は市内技術家庭科の会議で慌ただしい一日でした。
          3年テスト 真剣な取り組みで、緊張感があります。1年 採血 どのクラスも静かにできました。
          学力学習調査 採血
          心電図                       血圧
          心電図 血圧
          2年体育 持久走 応援の声が響いていました。市内技術家庭科研修会 活発な話し合いが!
          2年 体育 技術家庭科研修会

4月16日(月) 時間割開始 今日から、学校全体の時間割が始まりました。中学校の学習が本格的にスタート
          ます。1年生はどの教科もやや緊張気味でしたが、頑張っていました。
                       1年体育 体育館での説明を真剣に聞いています。1年社会 真新しい教科書の説明です。
          1年 体育 1年 社会
                      専門・中央委員会 今日は、第1回の専門・中央委員会が放課後ありました。役員決めや、年間の
           活動を検討しました。南中の生徒会活動は君たちひとり一人の肩にかかっています。
          専門委員会(生活) 役員のあいさつです。 中央委員会 生徒会長があいさつをしています。
          生活委員会 中央委員会

4月15日(日) 最後の花見 今日も暖かい日でした。関東地方の花見も今日が最後かな?

4月14日(土) 冷たい雨 今日の雨で南中の桜は散ってしましましたが、その他の草花は元気です。
 

4月13日(金) 部活動見学 今日から17日まで、1年生の部活動見学期間が始まりました。その後、仮入部期間
          があり、27日より本入部になります。3年間、続けられる部をじっくり選んでください。
          聴力検査 静かな中で、検査実施されています。確認テスト 2日目 5教科の取組でした。
          聴力検査 確認テスト
          部活動見学 どの生徒も真剣です。3年間、続けられる部を探してください。入部が楽しみですね。
                      女子テニス部 野球部
 
4月12日(木) 部活動紹介 今日は、新入生歓迎会、部活動紹介がありました。また、3年生は進級確認テストを
          今日、明日で行います。来週からは、本格的な時間割がスタートします。頑張ってください。
          3年確認テストこれからテストが続きます。ファイト 歓迎会 初めての顔合わせ。緊張していました。
          3年確認テスト 歓迎会
          部活動紹介 各部、工夫を凝らした発表をしていました。1年生は、何部に入るか決まったかな?
          吹奏楽部 陸上部
          バスケットボール部 女子バレー部
          美術部 バドミントン部
          野球部 ソフト部
          
4月11日(水) 新入生3日目 今日で、中学校生活3日目です。初めての給食はどうでしたか?たくさん食べて、体
          も心も大きくなってください。雨のため、避難訓練が延期になりました。残念!
          発育測定3年間での成長が楽しみですね。1学年集会先生方の自己紹介、真剣に聞いています。
          発育測定1年 学年集会1年
          給食準備 テキパキやってみんなも協力しています。昼食 先生と一緒、班になって楽しそうですね。
          給食準備 昼食

4月10日(火) クラス写真 今日は、2時間目に1・2年生共にクラス写真を撮りました。1年生は緊張気味に、2年
          生はリラックスしていました。明日からは、給食が始まります。楽しみですね。
          登校風景 ピカピカの1年生。あいさつも立派です。記念写真 1年生クラス写真。笑顔も緊張気味
          登校風景 1年 クラス写真
          2年 クラス写真 生徒だけで、楽しそうですね。学活 自己紹介です。早く仲良くなってください。
          2年 クラス写真 自己紹介
          
4月9日(月) 入学式 今日は、南中学校第66回入学式・1学期始業式を行いました。天候にも恵まれ、桜の花の
         満開の中、たくさんのご来賓の方々においでいただき盛大に実施することができました。
         ご来賓祝辞 目標を立てて勉強し、努力してください。新入生達は、しっかりとした態度で聞いています。
         来賓祝辞 聞く態度
         職員紹介 1年担当職員です。1年間よろしくね!学活 入学式後の初めての学活。緊張してます。
         1年職員 学活

4月8日(日) お花見日和 今日は、穏やかな天気で各地でお花見日和になっています。明日の入学式も穏やかな
         日になるといいですね。
         満開1 満開2

4月7日(土) 交通安全週間 昨日から、交通安全週間が始まりました。三郷市役所近辺でビラ配り等の活動があり
         ました。期間は4月6日(金)~4月15日(日)です。
                    街頭キャンペーン1 街頭キャンペーン2
 
4月6日(金) 準備登校日 今日は、新2年、3年生の登校日でした。入学・始業式の準備の後、新しいクラスが発
         表になりました。9日(月)からは、新しい仲間と先生と1年間頑張って行きましょう。
                    教室整備 1年生の教室をきれいにしています。教科書仕分け 今年は、教科書も変わります。
         教室整備 教科書仕分け
         式場準備 新3年生が準備してくれました。立派な式場が完成しました。9日(月)が楽しみですね。
         式場1 式場2

4月5日(木) 春爛漫 今日は、ポカポカ陽気で桜の花も一気に咲き始めました。9日の入学式まで、散らないでくれる
         ことを祈ります。もう、体育館では入学式の準備もはじまり、明日の準備登校ではクラス発表もあります。
         体育館 バスケ部が準備を手伝っていました。5~6分咲き 入学式には満開かな?楽しみです。
         準備 桜

4月4日(水) 職員室机移動 今日も、午前が職員会議、午後に学年会議、そして、職員室机の移動を行いまし
         た。新しい学年配置も決まり、新年度の準備も最後の詰めに入ります。楽しみですね。
         学校ファーム そら豆と小鳥。春ですね。  野球部 硬式テニスボールを使ってのバッティング練習。
         そら豆と小鳥 野球部
         体育館 バスケ、バドミントンが元気に練習。 移動作業 年に1回の大掃除。気持ちも新たに・・・!
         体育館練習 机移動

4月3日(火) 職員会議 今日は、今年度第1回の職員会議が行われました。転入者の自己紹介から始まり、今年
         1年間の教育計画を確認しました。風雨の強まる中、南中の桜の開花宣言です。入学式では、満開
         になってくれると素敵な記念写真が撮れますね。
         職員会議 自己紹介。よろしくお願いします。学年会議 午後からは、学年会議。どの顔も真剣です。
         職員会議 学年会議
         開花宣言 強風の中、ぽつぽつ咲き始めました。体育館前の桜は、入学式には満開になる予定です。
         北校舎前 体育館前
         
4月2日(月) 着任 今日は、新採用・転入職員が着任する日です。南中でも16名の方々が新しく仲間になりまし
         た。南中のさらなるアップを目指し団結して頑張っていきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。
         下駄箱16個の赤と青のリボンが迎えています。メッセージ机の上には、メッセージが張られていました。
         下駄箱 メッセージ
         展示ケース 入れ替えてリニューアルしました。 着任式 市内の着任式の様子です。緊張してます。
         展示コーナー 着任式

4月1日(日) 平成24年度スタート 今年1年間を予感させるような、素晴らしい天気でした。桜の花も、もう一歩。