11月30日(土)
今日で11月も終了、明日からは12月に入ります。1・2年生は月曜日から期末テストになるので、この土・日が一番大切な時になるかと思います。地道な努力が大切です。3年生にとっても進路決定に向けての大切な月になります。

11月29日(金)
今日は6校時に3年生対象に「親の学習」を実施しました。また、1・2年生では放課後、期末テストに向けての補習を実施していました。
月曜・火曜と1・2年生は期末テストになります。土曜と日曜でラストスパートをかけましょう。




11月28日(木)
今日は南中で「学力向上推進研究」発表会がおこなわれました。5時間授業で、5時間目が全クラス公開授業でした。「授業の心得」8項目はしっかりできたでしょうか?今日だけではなく、継続していくことが大切です。




11月27日(水)
今日も昼間はとても気持ちのよい天気でした。文化会館では、三郷市小中学校合同音楽会が行われ、南中からは3年生で結成された合唱を披露しました。今日から部活動停止期間に入りました。また、明日は5時間の特別時間割となり、いつもより早く下校しますので、時間を有効に使ってください。


11月26日(火)
今日は、昨日の天気とは違って、昼間はとても暖かったですね。朝夕はやはり冬という寒さを感じます。3年生の保育実習も今日の5組で終了しました。貴重な体験をしたのではないでしょうか。明日から1・2年生は部活動停止期間に入ります。何のための停止期間なのかをよく考えてください。


11月25日(月)
今日の天気は、先週と違って冬という感じがしました。気温も昼間は低かったように思います。体調を崩さないようにしましょう。3年生は4組が保育実習を行いました。明日で保育実習は最終となります。


11月24日(日)
今日もとても良い天気でした。部活動を見ると、各地区で選抜チームの練習会や選考会が行われていました。1・2年生はいよいよ期末テストまで1週間となりました。水曜日からは部活動停止になりますが、自分で立てた計画表にそって、今までも勉強に取り組んできていると思います。もう一度計画表を修正して、取り組みましょう。ちなみに今日は、「進化の日」だそうです。1859年のこの日に、ダーウィンの『種の起源』の初版がが刊行されたことを記念したそうです。

11月23日(土)
今日は、「勤労感謝の日」でした。その由来は飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭の日が、戦後のGHQの占領政策にによって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」だそうです。ちょっと難しかったですね。

11月22日(金)
3年生、期末テスト2日目でした。来週からテストが返却されますが、しっかりと復習をしておくことが大切です。月曜日は4組、火曜日が5組の保育実習があります。自分の進路、目標をもって決定するまで努力を続けていってください。


11月21日(木)
3年生、期末テスト1日目でした。最後まであきらめず頑張ることができたでしょうか?明日が最終日です。悔いの残らないようベストを尽くしてください。1・2年生も期末テストまで2週間をきっています。計画的な取り組みをしっかり行っていきましょう!


11月20日(水)
今日の保育実習は、3年2組でした。3年生の表情も学校とは違っているように見えます。3年生は明日から期末テストになります。進路決定に向けての大切な試験となります。見直しをしっかりしましょう。

又、今日は高州東小学校で「学力向上推進研究」発表会が行われました。写真はその様子です。南中学校も来週28日(木)に行います。


11月19日(火)
昨日は3年1組が、今日は3年3組が保育実習を行いました。3年生も最初は恥ずかしいそうに接していましたが、時間がたつと一緒に楽しそうに行動していました。


11月18日(月)
今日から3年生は保育実習が始まりましt。1組からのスタートです。放課後、表彰集会も行われました。


下の写真は、昨日のPTAの大会の様子です。


11月17日(日)
今日も気持ちのよい天気でした。市内のPTAの大会が行われました。バレーボールやソフトボールなどが行われました。今日は「島原防災の日」で、1990年に200年ぶりに九州の雲仙普賢岳が噴火した日です。今週、3年生は期末テストが実施されます。努力の成果を発揮してください。

11月16日(土)
今日は久しぶりに気温も上がり、気持ちの良い天気でした。学校では、数検が行われていました。11月もあと2週間となりました。12月、師走にあっという間になります。11月11日は、いろいろな語呂合わせで○○の日というのが20近くもあったようですが、今日は「いい(11)いろ(16)」の日だそうです。

11月15日(金)
今日も厳しい寒さでした。異常気象かも・・・今日は、1年の杉本先生(技術)と2年の豊田先生(英語)が研究授業を行いました。我々も日々勉強です!



下の写真は、12日(火)に高州小学校で行われた体力向上推進研究発表会の様子です。



11月14日(木)
今日は県民の日でしたが、朝はやはり冬本番並みの寒さでした。しかし、晴天に恵まれ昨日よりはやや気温が上がりました。11月も中旬ですが、3年生、1・2年生も期末テストが近づいてきています。家庭学習に力を入れて取り組んでいきましょう。

11月13日(水)
今日も真冬並みの寒さでした。明日は埼玉県民の日ですが、今日は茨城県民の日でした。みなさんは知っていましたか?3年生は期末テストまで、あと1週間となっています。休日を有効に使って計画的に取り組んでください。とても重要なテストになります。

11月12日(火)
今日は朝から凍えるような寒さでした。北海道や東北、群馬県の谷川岳も雪が降っています。冬本番という感じでした。3年生は、第3回埼葛学力テストが行われ、放課後は三者面談が行われていました。三者面談も明日が最終日となります。進路決定はどうでしょうか?




11月11日(月)
今日は午後急に雨が降ったり、気温も低く、マスクをしている生徒が増えてきています。今週も、3年生は三者面談、1・2年生は学力向上の取組が行われます。



11月10日(日)
今日は、昨日と比べて、気温は上がりましたが、風が強かったですね。午前中、資源回収が行われました。ご協力ありがとうございました。又、体育館では女子バスケットボール部が、草加の両新田中と川柳中と合同練習を行っていました。




11月 9日(土)
今日は、今季で一番寒い日になりました。一気に冬になったような感じでした。気温差が大きくなっているので、z風邪等には十分注意してください。(豆知識)今日は、「太陽暦採用記念日」「119番の日」「いい(11)く(9)うき」(いい空気)の日だそうです。

11月 8日(金)
今日も、3年生は三者面談、1・2年生は放課後、学力向上の取組が行われました。今日で、バドミントン部の県大会が終了しました。来週の月曜日は卓球が県大会に出場します。


11月 7日(木)
今日は、暦のうえで「立冬」になります。朝・夕と冬の気配が感じられるようになりました。風邪やインフルエンザにも十分注意してください。

11月 6日(水)
今日は生徒朝会が行われました。後期の各専門委員会の委員長からと、生徒会役員の任命式及び引き継ぎ式が行われました。また、今日から3年生は三者面談、1・2年生は6校時終了後、20分間の学力向上のための取組を行っていきます。しっかり取り組みましょう。



下の写真は、市民文化祭での吹奏楽部の演奏のです。


11月 5日(火)
今日から第2期の時間割がスタートしました。また、後期最初の専門・中央委員会が行われました。委員会や係りが後期の活動になりました。責任をもって積極的に活動してください。明日は朝、生徒朝会が行われる予定で、生徒会役員の引継ぎ式が行われます。


11月 4日(月)
今日も不安定な天気でした。3連休前の天気予報は、3日間とも傘は必要なしだったのですが・・・明日は、後期最初の生徒会専門・中央委員会が行われます。また、今週は三者面談の他、卓球部やバドミントン部が県大会に出場します。

11月 3日(日)
今日は「文化の日」(国民の休日)です。1946年(昭和21年)に日本国憲法が公布された日であり、日本国憲法が平和と文化を重視していることから、1948年(昭和23年)に公布・施行された祝日法で「文化の日」と定められた。南中学校では、午前中、校庭で野球部・テニス部・ソフトボール部が、体育館ではバドミントン部、そしてバレーボール部男子が練習試合を行っていました。



11月 2日(土)
今日は天気の変化が多かったですね。朝は曇っていましたが、途中から晴れ間があったりしました。午後は雨が降ったりやんだりでした。明日は市民文化祭が行われますが、南中学校の吹奏楽部が演奏をします。がんばってください。

11月 1日(金)
今日から11月、2学期が始まって2ヶ月が過ぎましたが、長く感じましたか?短く感じましたか?3連休になりますが、来週は3年生は三者面談、1・2年生は学力向上の取り組みが始まります。写真は全校朝会の様子です。異校種体験研修で、鷹野小学校から松原先生が来ていました。