1月31日(火曜日)
 1年生にインフルエンザが流行しています。対応として1年生は午前中で給食を食べでから下校しました。
3年理科の様子本日の給食


1月30日(月曜日)
 温かい1日となりました。1年生はインフルエンザによる欠席が目立つため、部活動は中止にしました。
本日の給食


1月28日(土曜日)
 三郷市文化会館において読書フェスティバルが開催されました。
読書フェスティバル


1月27日(金曜日)
 久しぶりに温かい1日となりました。
 種から育てているパンジーが順調に咲いてきています。
 本校でもインフルエンザによる罹患者増えています。手洗い、うがいをしっかりとお願いします。
種から育てたパンジー種から育てたパンジー本日の給食


1月26日(木曜日)
 スキー教室三日目です。3日間いい天気に恵まれました。
 救急救命講習会は2年4.5組が実施です。本日もたくさんの消防士の方にお世話になり、ありがとうございます。
 5校時は音楽の研究授業が実施されました。
スキー教室3日目スキー教室3日目スキー教室3日目救急救命講習会2日目救急救命講習会2日目救急救命講習会2日目
救急救命講習会音楽研究授業本日の給食


1月25日(水曜日)
 スキー教室二日目です。本日も好天に恵まれました。元気いっぱいです。
 2年生では1~3組の生徒が救急救命講習会に参加しました。
スキー教室朝食の様子スキー教室2日目午前中のレッスンスキー教室2日目救命救急講習会救命救急講習会救命救急講習会救命救急講習会救命救急講習会本日の給食


1月24日(火曜日)
 非常に寒い朝でした。1年生はスキー教室一日目です。気温は1℃の中で出発式です。予定どおり7時30分に元気よく出発しました。
スキー教室出発式行ってきます。スキー教室バス出発スキー教室一日目本日の給食
初日のレッスンが終わり、雪上レクレーションを行いました。
非常に楽しく、そして疲れた表情で戻ってきました。


1月23日(月曜日)
 3年生は私立高校入試中心日、集中して授業を受けていますが、空き机が目立ちます。
 1年生は明日からのスキー教室に向けて、集会及び荷物点検を行いました。
埼玉私立高校入試集中日 空き机がたくさん1年スキー教室直前集会本日の給食

1月21日(土曜日)
 読書フェスティバル、文学講演会が三郷市文化会館が開催されました。
読書フェスティバル読書フェスティバル読書フェスティバル


埼玉県公立高等学校の受験生のみなさんへお知らせ

1月20日(金曜日)
 大変冷え込む一日となりました。雪もちらほらと降ってまいりました。
 保護司との連絡会が開かれ、授業を見学していただきました。
 3年生では面接練習の一面もありました。2年生の家庭科では保護者のご協力を得て、調理実習が行われています。
 放課後は生徒集会が開かれ、各専門委員長が立派に報告をしていました。
3年面接練習保護司授業参観保護司授業見学、2年調理実習、保護者のサポート生徒集会生徒集会本日の給食



1月19日(木曜日)
 英語科の授業研究協議会が実施されました。
 放課後は専門・中央委員会が開催されました。
英語科授業研究協議会英語科授業研究協議会中央委員会の様子本日の給食



1月18日(水曜日)
 連日ありがとうございます。PTAの方々が朝の登校指導をして下さっています。
 6校時時に講師の先生をお招きし、人権教室を開催しました。
PTA朝の安全指導人権教室本日の給食


1月17日(火曜日)
 気温は低いですが、いい天気に恵まれました。昼休みには校庭でたくさんの生徒が運動していました。
昼休みの校庭本日の給食


1月16日(月曜日)
 今朝も早くから3年生は教室で自主学習につとめていました。
 1年生の英語の授業ではALTの先生と活発な授業を行っていました。
3年生早朝自主学習1年生英語の授業。ALTの先生と一緒に今日の給食


1月13日(金曜日)
 来週から千葉県私立高校の受験が始まります。授業中の3年生の教室は緊張感にあふれています。
3年社会の授業3年国語の授業本日の給食



1月12日(木曜日)
 授業開始です。3年生はさすがです。誰もが真剣です。
 1年生はスキー教室に向けて集会です。
3年生の真剣な授業態度1年生:スキー教室に向けての集会本日の給食


1月11日(水曜日)
 各学年発育測定、学年集会が実施されました。
発育測定1年学年集会 百人一首大会 スキー教室に向けて学年集会 佐野教諭 愛について語る


1月10日(火曜日)
 18日という長い冬休みを終え、始業式を行いました。私語がほとんど無く立派な姿勢で式の臨めました。
 避難訓練を実施しました。今回は大地震を想定し、地区ごとに下校する形式をとりました。
始業式始業式始業式始業式始業式避難訓練避難訓練避難訓練


1月1日(日曜日)
あけましておめでとうございます。
旧年中は格別のご厚情を賜り、誠にありがとうございました。
おかげさまで南中学校は今年度70周年を迎えました。御尽力、ご協力いただきました皆様にはこの場をお借りして御礼を申し上げたいと存じます。これからも、「生徒が自信と誇りが持てる学校づくり」という基本に立ちかえって、地道に、ひとつずつ、目の前のできることから取り組んで参りたいと存じます。
本年も変わらぬご指導の程よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。