12月31日(月) 大晦日 今日は、平成24年の最後の日でした。家族みんなで年越しそばを食べて、穏やかな新年を迎えられるといいですね。

12月30日(日) 冷たい雨 今日は、一日雨になってしまいました。今日も、買い物やもちつきなどあったと思いますが大変でしたね。

12月29日(土) 大掃除 今日は、あちこちで大掃除をしている家が多く見かけられました。新年をきれいな家で迎えたいものですね。

12月28日(金) 最終日 今日で、学校は最終日になります。明日(29日)から1月3日までは、学校は年末年始休業日になります。平成25年は1月4日から始まります。よろしくお願いします。今年1年、ご協力ありがとうございました。

12月27日(木) 練習会 今日は、昨日に引き続き午後から書き初めの練習会が集会室でありました。昨日よりやや
           人数は少なめですが、生徒達は集中して頑張っていました。外部活も、寒さに負けず元気です。
           陸上部 ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。しっかり。女子ソフトテニス 顧問がボール出し、寒さには・・・
           陸上部 女子ソフトテニス
           野球部男子バレー部と合同練習、他校も一緒。練習会昨日から、3日間行っています。ファイト。
           野球部 練習会

12月26日(水) 部活動 今日も、冷たい風の中で各部活動が元気に行われています。体育館では底冷えする寒さ
           の中、栄中学校との合同練習にも気合いが入っていました。また、3年生は昨日より、自主学習が行
           われており、多数の生徒が学習室で真剣に取り組んでいました。入試はもうすぐ、頑張ろう。
           3年 自主学習 先生方jを質問攻めに!女子バレー 栄中と合同練習、練習試合の勝敗は?
           自主学習 女子バレー
           バドミントン部 ナイススマッシュ、実践練習です。男子は、基礎練習に黙々と取り組んでいました。
           女子バドミントン 男子バドミントン
           
12月25日(火) 寒波襲来 今日も、大変寒い中ですが、体育館、グランドでは元気に部活動が展開されています。

12月24日(月) 振替休日(クリスマスイブ) 今日は、晴れていましたが大変寒い日でした。おいしいケーキを食べた
                         かな?

12月23日(日) 天皇誕生日 今日は、天皇誕生日でした。明日は、振替休日です。昨日に引き続き、本校職員、
                         佐々木健教諭の結婚式が東京青山でありました。お幸せに!

12月22日(土) 結婚式 今日は、本校職員、千代田教諭の結婚式が横浜でありました。雨降って地固まる。お幸
                         せに!

12月21日(金) 終業式 今日は、2学期の終業式の日です。底冷えのする体育館で、迫力のある校歌から始まり
           各学年代表、生徒会代表の言葉もすばらしく、私語一つない立派な聞く態度。校長式辞は、お褒
           めの言葉から始まり、南中の今後がより一層楽しみと結びました。
           生徒代表の言葉 どの学年も立派でした。  聞く態度 話は目で聞く、徹底されてきました。
           代表の言葉 目で聞く
           1年通知表 廊下で一人一人配布する学級、教室で一言助言して配布する学級。色々ですね。
           通知表1 通知表2 
           
12月20日(木) 学年集会 今日は、給食なしなので3時間でした。集会、学活、大掃除でしたが、どの学年も一生
           懸命取り組みました。特に集会では、2学期の反省と3学期の抱負が中心でした。
           季節外れのひまわりとキャベツがミスマッチ? 2年集会 代表委員が2学期を振り返っていました。
           学校ファーム 2年 集会
           1年 学活 冬休みの計画書を作成しています。3年 集会 3学期は47日、一言一言が・・・
           1年 学活 3年 集会
           
12月19日(水) 学校給食 今日は、2学期の給食最終日でした。ショートケーキもあり、クリスマスらしい給食で大変
           おいしかったです。いつもありがとうございます。また、1年生の集会では、スキー教室のしおりの読み合
           わせや、各クラスの代表委員の発表がありました。1月10日が待ち遠しいですね。
           1年 英語 スピーキングテストを行っていました。給食 最終日は、豪華な給食で大満足でした。
           1年 英語 給食
           1年集会 各クラス代表がしっかり発表してくれました。楽しみなスキー教室のしおり読み合わせです。
           代表発表 しおり読み合わせ

12月18日(火) 講演会 今日は、午後からふれあい講演会があり、元南中学校校長・富田豊先生にご講演いただ
           きました。パワーポイントを使ってクイズ形式で時間を忘れるぐらいでした。お忙しい中ありがとうございま
           した。また、登校指導には、民生委員やPTAの方が参加していただき、元気な挨拶を交わしました。
           登校指導 皆さんに見守っていただいています。2年 理科 磁石でどんな磁界ができたかな?
           登校指導 2年 理科
           講演会 音から職業を連想しました。職業はたくさんありますね。今後の君達の活躍が楽しみです。
           講演会1 講演会2
  
12月17日(月) 書き初め 今日の、2年生の書き初めは落ち着いて集中した中、話し声一つない静寂が漂っていま
           した。見学している方も緊張してしまいました。1年生はスキー教室のしおり作成でした。楽しみだね。
           2年4組国語 日本の伝統文化。書き初め!1年学活 スキー教室しおり作成、1月10日です。
           2年4組 国語 1年5組 学活

12月16日(日) ポカポカ陽気 今日は、久しぶりに穏やかな暖かい一日になりました。しかし、明日からはまた寒さが
                         戻ってくるようです。

12月15日(土) 風邪に注意 今日は、曇り・雨で肌寒い一日になりました。2学期も、あと1週間になりました。健康
                        に注意して、最後のまとめに力を入れよう。

12月14日(金) 保護者会 今日は、2・3年生の授業参観と保護者会がありました。また、昼には第2回の学校評
           議員会も実施され、授業を参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
           評議員会様々なご意見ありがとうございました。3年進路学習願書の書き方等、保護者も一緒。
           学校評議員会 3年 進路学習
           3年保護者会 寒い中ですが、ご苦労様でした。2年保護者会 集会室で南中祭のビデオ視聴
           3年 保護者会 2年 保護者会

12月13日(木) 顕微鏡 今日は、1年生が理科の授業で顕微鏡を真剣にのぞいていました。また、昼休みには、こ
           れも1年生4名が校長室へきてくれました。キラリ賞も確実に増えています。
           1年 理科 火山灰を水で洗って、顕微鏡で見ていました。どんな鉱物が見えたのかな?集中力
           1年理科(1) 1年理科(2)
           3年 美術 篆刻の持つところを作っています。  キラリ賞 1年生の誇らしげな顔。いいですね。
           3年 美術 キラリ賞
           
12月12日(水) 調理実習 今日は、2年生の調理実習と職場体験事前打ち合わせがありました。それぞれの事業
           所に自転車やバスで出かけていきました。1月の本番が楽しみですね。
           調理実習 2年5組 班で協力して楽しくできました。出来栄えはどうかな?味の方は・・・。グッド!
           調理実習 ハンバーグ
           職場体験事前打ち合わせ チェックを受けていざ出発。緊張気味ですが、交通事故に注意!
           打ち合わせ1 打ち合わせ2
           学校ファーム 間引きが失敗?ちょっと細いダイコン。ブロッコリー?いいえ、カリフラワーです
           ダイコン カリフラワー

12月11日(火) ダンス発表会 今日は、5時間目に1年生のダンス発表会(ソーラン)があり、大勢の保護者の方が
           来校してくれました。その後の全体会では、スキー教室について説明がありました。
           2年は「深い友情」です。集中力がすごいですね。保護司連絡会子供達が明るく元気との感想を
           2年 国語 保護司連絡会
           ソーラン どのチームもすばらしい動きでした。   保護者会 スキー教室は、年明けすぐですね。
           ダンス発表会 1年 保護者会
           
12月10日(月) 書き初め 今日も、大変寒い朝を迎えました。学校では、書き初めの練習が始まり、もうすぐ冬休み
           そしてお正月がやってきます。部活動も、寒さに負けずに頑張っています。ファイト!
           1年生は、「埼玉の春」に真剣に取り組んでいます。3年生は、「輝く彩の国」です。難しそうですね。
           1年 国語 3年 国語
           サッカー部 元気いっぱいです。春が楽しみだね。ソフト部 素振り、ボール回し、基礎が大切です。
           サッカー部 ソフト部

12月9日(日)  寒さ厳しい  今日は、天気はいいのですが寒さが一段と厳しくなってきました。冬休みが目の前です、
                      健康に注意して1年のまとめをしよう。  

12月8日(土) 穏やかな一日 今日は、天候にも恵まれすごしやすい一日でした。

12月7日(金) 生徒朝会 今日は、昨日の専門・中央委員会を受けて、各委員長が朝会で発表しました。立派な
          発表態度で聞く方もしっかり聞けました。南中をより良くするため、全校生徒で頑張りましょう。
          生徒朝会 集合時間を守り、態度も立派です。1年家庭科 文庫本カバーの制作。あと少しです。
          生徒朝会 1年 家庭科
          2年選択体育 ハンドボール、ナイスシュート?  南中ファーム ブロッコリーが見事、味の方は?
          2年 ハンドボール 南中ファーム

12月6日(木) テスト返し 今日の授業は、期末テストの返却が目立ちました。どのクラスでも点数に一喜一憂する姿
          が見受けられました。また、放課後は専門・中央委員会が行われました。
          1年 理科 先生の説明を真剣に聞いていました。2年 社会 ○の数は・・・。復習が大切ですね。
          1年 理科 2年 社会
          2年選択体育卓球、バドミントン、ハンドから選択南中募金週間では、ご協力ありがとうございます。
          2年 選択体育 卓球 募金活動  

12月5日(水) 全校朝会 今日は、月に1回の全校朝会がありました。3日(月)から1週間、南中人権週間がはじま
          り、校長講話も「命と人権」について具体的な話がありました。「いじめ0の学校を目指して」 
                    校長講話 「思いやりの心」挨拶をしっかりしよう。 食育指導訪問 3年1組 楽しそうな食事風景
          全校朝会 食育指導
          
12月4日(火) 期末テスト2日目 昨日に引き続き、期末テストです。勉強した成果が発揮できているでしょうか?
          1年生                          1年生
            
          2年生
          

12月3日(月) 期末テスト1日目 今日は、1・2年生の期末テスト初日でした。寒さを吹き飛ば すようなやる気と熱
                      気の教室でした。
                      1年 期末テスト 真剣そのもの!頑張れ!   読書の木 1年生の木には実がたくさんなりました。
          1年 期末テスト 読書の木

12月2日(日) 寒い一日 今日は、この冬一番の寒気に包まれ大変寒い一日になりました。明 日からの期末テストに
                       向けて頑張っていると思いますが、体調には十分気をつけてください。 

12月1日(土) 読書の町三郷 今日は、三郷市文化会館で全国うちどくサミットin三郷があり、小中学校の発表
                      や基調講演で盛り上がりました。