12月31日(火)
今日もとても良い天気でした。「大晦日」「年越し」「除夜の鐘」1年のしめくくりの日になります。あと数時間で2013年が終わり、2014年になります。みなさん、良い年をお迎えください。

12月30日(月)
今日はとても清々しい良い天気でした。昼間は日向にいるととても温かく感じました。今年もいよいよあと2日となりました。「取引所大納会」「地下鉄開業の日」「日本レコード大賞」の日だそうです。3つ目のレコード大賞は、みんなにはピンとこないかもしれませんね。CD・DVD・ブルーレイの時代ですからね。

12月29日(日)
今年もいよいよあと3日となりました。大掃除は終わったでしょうか?日頃、家庭の手伝いができていない人が多いと思いますので、年末はしっかり手伝いをしましょう。今日は、「清水トンネル貫通記念日」「シャンソンの日」だそうです。

12月28日(土)
今日はとても良い天気になりました。仕事納めと同じで部活動納めの日です。校庭では野球部、ソフト部、テニス部、サッカー部が、体育館では、バスケット部とバドミントン部が練習をしていました。バドミントン部は、松伏中が来て男子が練習試合をしていました。部活始めは4日からになります。




12月27日(金)
終業式からもう3日がたってしまいました。年の瀬を感じます。今日は、「ピーターパンの日」「浅草仲見世記念日」だそうです。

12月26日(木)
昨日に比べると寒い1日でした。27日が金曜日なので、1日早い仕事納めになるかと思います。部活動も明日で終了で、1月4日からの開始となります。ちなみに今日は「プロ野球誕生の日」「ボクシング・デー」だそうです。

12月25日(水)
冬休み1日目、クリスマスですが、みんなはどのように過ごしているでしょうか。早く宿題を終わらせようと頑張って家庭学習に取り組んでいる人もいるか?と思いますが・・・生活のリズムを崩さず、生活していくことが大切です。計画的な学習の取り組みをしていきましょう。

12月24日(火)
今日は、2学期終業式でした。75日間の授業日数でしたが、どんなことが思い浮かぶでしょうか?2週間あまりの冬休みですが、クリスマスやお正月と外に出かけたりすることも多いかと思います。事故や病気には十分注意してください。1月8日にみんなの元気な顔を見せてください。




12月23日(月)
今日は「天皇誕生日」で国民の祝日です。80歳、傘寿というニュースをみなさんテレビや新聞で知ったかと思います。また、今日は「東京タワー完成の日」でもあります。この3連休、みなさんはどのように過ごしたのでしょうか?
明日はいよいお2学期の終業式です。しっかりとまとめをしましょう。今年もあと1週間ですね。

12月22日(日)
今日は、24節気の1つ、「冬至」です。太陽の黄経が270度の時で、夜が最も長くなる日です。また、柚子湯ですね。もうみなさんはお風呂入りましたか?「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われていますね。

12月21日(土)
今日も1日真冬の天気でした。3連休の初日、新年を迎えるために、大掃除を始めたご家庭も多かったのではないでしょうか?3年生は受験相談会に行った人もいたかと思います。これからは、願書を購入したり、調査書を担任の先生に提出したりと事務的なことが多くなりますが、1つ1つ確認をしてミスのないようにしていきましょう。

12月20日(金)
今日は久しぶりに日差しが戻ってきました。各学年、集会や学活、大掃除を行いました。明日から3連休ですが、時間を有効に使ってください。24日(火)は終業式です。




12月19日(木)
今日は昨日の寒さをこえた寒さといよりは、凍えるといった表現があてはまる天気でした。今日で2学期の授業も終了しました。明日は。集会や学活と大掃除になります。これから家の大掃除もしっかり手伝いましょう。

12月18日(水)
今日はこの冬一番の寒さでした。気温も1ケタで、風もとても冷たかったですね。各地で雪が降り、今夜から東京も雪になるようです。明日、朝の登校は安全に注意してください。

12月17日(火)
今日も寒さが厳しかったですね。天気予報によると明日は、雪!?関東地方は平野部も積雪になるとの予報です。登下校には十分注意してください。1週間後は2学期の終業式です。一番長い2学期が終了します。

12月16日(月)
2学期終了まであと1週間となりました。授業は木曜日までとなります。2学期のまとめをしっかりして、見直しをして新たな目標を立てることが大切だと思います。今日は「電話創業の日」だそうです。1890年12月16日、東京市内と横浜市内の間で日本初の電話が開通した日です。

12月15日(日)
今日も良い天気でした。今日は「年賀状特別扱い」の日だそうです。12月15日から12月24日までの間に年賀状を投函すると、翌年の1月1日に配達されます。みなさんは年賀状作成してますか?

12月14日(土)
今日もとても良い天気で、空気が冷たく乾燥していました。鷹野文化センターでは、「2013地域みんなでコンサート」が行われました。幼稚園・小学校・南中学校が発表を行いました。

     南中生徒会                 栄光幼稚園                八木郷小

                              高州小                 

      高州東小                                          鷹野小

                                         南中吹奏楽部
12月13日(金)
今日は冬本番の寒さでした。1・2年生の保護者会が行われ、1年生は1月に行われるスキー教室の保護者説明会も行いました。




12月12日(木)
今日は3年生が「進路セミナー」及び保護者会を行いました。進路手続きなどの話が、進路指導主事の瀬川先生からありました。明日は、1・2年生の保護者会が行われます。1年生はスキー教室の保護者説明会も行われます。


12月11日(水)
今日は良い天気でしたが、寒さが昨日から急に厳しくなってきたように思います。2年生は、今日と明日、1月に行われる職場体験学習(3Days)のための事前職場訪問を実施しています。


12月10日(火)
今日は久しぶりの雨でしたが、急に雨風が強くなったり、晴れ間がのぞいたりと、とても不安定な天気でした。
朝は生徒朝会が行われました。各専門委員会の委員長から、また、生徒会本部からの話がありました。生活委員会からは、「授業の心得」の取組についてしっかり取り組みましょうという話がありました。8項目をしっかり取り組んでいきましょう。


12月9日(月)
今日も1日とても寒かったですね。明日は天気がくずれるような予報が出ていました。今日は、専門・中央委員会が行われました。写真は、環境委員会・中央委員会・放送委員会のものです。明日の朝は、生徒朝会があります。遅れないように登校しましょう。


12月8日(日)
今日は1日とても寒い1日でした。2学期も登校日数は11日です。2学期の振り返り・見直し、平成25年の振り返り・見直しをしっかりして、3学期及び平成26年を迎えましょう。明日は、生徒会専門・中央委員会があります。

12月7日(土)
12月最初の土曜、昨日よりは気温が下がりました、空気が乾燥していました。風邪やインフルエンザが流行はじめているようですので、注意しましょう。暦では、今日が「大雪」です。太陽の黄経が255度の時で、雪が激しく降り始めるころだそうです。朝のニューズでは、苗場スキー場は雪が降っていました。

12月6日(金)
12月も1週間が過ぎようとしています。今日は、2校時に美術の佐藤先生が3年1組で研究授業を行い、指導者として前川中学校から伊藤先生がいらっしゃいました。また、今週は3年1組から食育指導訪問として、栄養主査の三田先生が来て、給食の時間に指導していただきました。写真は4組の様子です。




12月5日(木)
今日も良い天気でした。朝はかなり寒くなってきていますが、体調を崩している人が増えてきているようです。インフルエンザにも十分注意し、予防接種をしておくといいかと思います。手洗い、うがいをこまめにしていきましょう。

12月4日(水)
今日は12月そして平成25年最後の全校朝会でした。校長先生から特に、授業規律を「授業の心得」の8項目について、しっかり取り組んでいきましょう。という話がありました。あと3週間、意識して取り組んでいきましょう。


12月3日(火)
今日で1・2年生の期末テストが終了しました。納得のいく出来だったでしょうか。やはりしっかり計画的に時間をかけて家庭学習に取り組むことができた人が結果を出すことができると思います。明日からは見直し・復習になります。2学期も残りあとわずかです。


12月2日(月)
今日から1・2年生の期末テストは始まりました。土・日曜としっかり家庭学習ができたでしょうか。最後まであきらめず、よく見直しをしましょう。


12月1日(日)
12月に入りました。今年もあと1ヶ月となりました。毎年、長いようで短く感じる1年のように思います。今日は、南中PTA・学校応援団で、午前中に校舎のペンキ塗りを行っていただきました。大変ありがとうございました。