6年生のピックアップ情報 6年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

6年生校内陸上記録会

1011日(水曜日)に校内陸上記録会を行いました。セナリオハウスフィールドでの陸上大会が中止となり、3校での記録会も中止となった中での開催でしたが、保護者の方々や下級生の応援もあり、選手である6年生は精一杯、力を発揮することができました。たくさんの応援、ありがとうございました。

古代からのメッセージ

8月31日(木曜日)に埼玉県埋蔵文化財調査事業団の方々にお越しいただき、縄文・弥生・古墳時代の暮らしについて詳しく教えていただきました。

本物の土器や当時の道具を持ってきてもらい、実際に見たり触ったりしながら学習したことで、当時の暮らしを深く理解することができました。

 

租税教室

 6月9日(金曜日)に、税理士の今西先生にお越しいただき、租税教室を行いました。「なぜ税金が必要なのか」「どのように税金が使われているのか」などを分かりやすく教えてもらいました。授業の最後には、実際の一億円と同じ重さの見本を持たせてもらい、重みに驚いていました。

卒業メモリアルコンサート

 3月14日(火)に、卒業メモリアルコンサートとして、埼玉県警察音楽隊の皆様に来校していただき、コンサートを開催していただきました。吹奏楽の演奏やカラーガード隊のフラッグの演技を目の前で観ることができました。今回の演奏は、学校からのサプライズのプレゼント企画として、子ども達には直前まで秘密にしていました。子ども達は、驚きとともに、演奏をとても楽しんでいました。卒業前にまた素敵な思い出を作ることができました。

 

写真

 

写真

 

写真

 

 

感謝の会

3月9日に保護者の方をお招きして、感謝の会を開きました。なわとび、マット運動、跳び箱など、学習したことを発表したり、合奏や歌のプレゼントを行いました。6年間毎日お世話になっているお家の方に感謝を伝えることができました。

写真

写真

ミニソフトテニス教室

3月3日にミニソフトテニス教室に行きました。三郷発祥の生涯スポーツのミニソフトテニス。ルールの説明を受けた後に、実際にラケットでボールを打ったり、代表の児童でゲームをしたりしました。貴重な体験ができました。

写真

写真

写真

写真

写真

卒業式練習

3月1日(水)から卒業式練習を開始しました。心構えや所作など、6年間の集大成となる卒業式に臨むため、一つひとつ丁寧に練習を行っています。皆真剣な表情で頑張っています。

 

一組

 

二組

社会科見学

 1月13日(水曜日)に社会科見学で

国会議事堂、憲政記念館、TEPIA先端技術館に

行きました。また移動中にバスガイドさんの話を聞きながら

都内名所巡りも行い、たくさんの発見がありました。

見学の様子

授業で学んだことを、実際に自分の目で見ることができ、

貴重な経験となりました。

薬物乱用防止教室

 9月21日(水曜日)の3・4校時に薬物乱用防止教室で、

薬物の危険性について、お話いただきました。

講和1講和2

 その後は、DVD視聴とキャラバンカーに別れて、

学習を深めることができました。

キャラバンカー1キャラバンカー2

学年ソフトバレーボール大会

5月18日(水)の6校時に学年ソフトバレーボール大会を行いました。

どの試合も接戦ばかりで、白熱しました。

試合の様子

勝ち負けに一喜一憂しながら、学年で絆を深めることができました。