1年生 生活「なつのあそび」

本日、1年生の生活の「なつのあそび」の学習を学年で行いました。

ケチャップやマヨネーズの入れ物に水を入れ、水鉄砲を楽しみました。

また、土の上に絵を描いたり、水鉄砲とばし選手権を行ったりしている子もいました。

ほかにも、うちわの枠の部分を使ってシャボン玉をして楽しみました。

全身、ずぶ濡れになりながらも笑顔で楽しんでいました。

「またやりたーい」とたくさんの子が言っていました。楽しくできてよかったです。

1年生食育指導を行いました。

 本日、食育指導を行いました。これまでの自身の食事のマナーについて振り返り、よりよい食事の仕方について考えることができました。お箸を使って豆をつかんだり、スポンジをつかんだりして、正しい持ち方の練習も行いました。

 「正しい姿勢で食べること」「お箸を正しく使うこと」「きれいに食べること」「心を込めて食事の挨拶をすること」の4つの中から子供たち1人1人が頑張りたいことを決めました。お家での取り組みのご協力、よろしくお願いします。

 

 

  

1年生学校たんけんしました

 本日、学校たんけんを行いました。前回は、2年生に案内してもらって行いましたが、

今回は1年生のみでの学校たんけんをしました。

 校長室で、校長先生から話を聞いたり、音楽室で歌を歌ったり、楽しくたんけんすることができました。

校庭もたんけんし、鉄棒やタイヤとびも楽しみました。

1年生あさがおの種を植えました

1年生、あさがおの種を植えました。

友達と楽しそうに行っていました。

「はやくさいてね」などとつぶやきながら、水やりをしている子もいました。

どんな色の花が咲くのか楽しみです。

1年生 交通安全教室

昨日、交通安全教室がありました。

交通安全の動画を見たり、実際に横断歩道を渡る体験をしたりしました。

見通しの悪い交差点では、左右の確認をしっかりしないと危険だということを

身を持って感じ、理解を深めることができました。

初めての体験にわくわくどきどくしている様子で、最後まで

真剣に取り組むことができました。

1.2年生 学校探検を行いました!!

学校探検を行いました。

2年生が1年生に学校の中を案内しました。

体育館ではじめの会とおわりの会を行い、司会は2年生が立派に務めました。

2年生は一生懸命マップにシールを貼ったり、場所や使い方の説明をしたりしていました。

1年生も2年生のお話をよく聞いて、仲良くまわることができました。

これからも低学年の仲間同士仲良くしてほしいですね。

 

 

 

 

1年生 入学式から1週間が経ちました!!

 

 入学式から1週間が経ち、だんだん学校生活の流れがわかってきたようで、笑顔で過ごしています。

 ひらがな練習も始まり、正しい鉛筆の持ち方で丁寧に書いていました。

 給食も12日から始まり、パンと牛乳の簡易給食ですが、楽しそうにおいしく食べています。

 

 

凧揚げ

凧揚げをしました。いい風が吹いていたので、とても高く揚がりました。

凧作り

「三郷凧の会」の方々に、凧の作り方や歴史について教えて頂きました。来週は自分たちで凧を作ります。

いじめ撲滅強調月間

11月1日(火曜日)から11月30日(水曜日)を「いじめ撲滅強調月間」とし、児童のいじめ撲滅に対する意識を高める取組を行っています。高州小学校の児童全員が「いじめ撲滅宣言カード」を記入し、廊下や階段に掲示をしました。

(1)いじめをしない、させない、ゆるさないこと

(2)いじめを発見したら、すぐに知らせること

この2点を各クラスで確認しました。