5年生 年鑑の使い方

  図書館司書の先生に丁寧に教えていただきながら「年鑑の使い方」について学びました。

大項目→中項目→小項目の順で探すと分かりやすいそうです。

その年のできごとや米の取れ高などを実際に調べてみました。

子どもたちは、「調べ学習のとき活用したい」と感想を話していました。

12

5年生 エコクッキング

 東京ガスの講師の方をお招きして「エコクッキング」について学習しました。

今年度、調理実習はできませんでしたが、映像を見たり、「エコな調理をこころがけてカレーライス作り」クイズを

みんなで解いたりしました。

これからも環境にやさしい食生活をめざしていきます。

1 2

5年生 藍染め体験

羽生の中島紺屋さんを学校にお招きして、伝統工芸の藍染体験を学習しました。藍で染められた布は蛇除けにもなるそうです。

「楽しかった」「難しいと思っていたけど気軽にできる」「水が冷たく、職人さんは大変だ」と経験しなければ分からない感想がたくさん挙がりました。染めたハンカチは、それぞれ模様が異なり、世界に一つだけの作品です。

123

校内陸上記録会(4・5・6年生)

10月30日に校内で陸上記録会が行われました。それぞれの児童が今までの練習の成果を力いっぱい発揮しました。

6年生は、11月7日に近隣の学校といっしょに陸上記録会を行います。そこでも「心をひとつに」ぜひ力を発揮してほしいです。

12

34

カルビースナックスクール

 10月23日にカルビーの方と一緒に「おやつの上手な食べ方」について学習しました。お菓子の重さをはかったり、パッケージを見たりして子どもたちは興味津々です。1日のおやつは、200キロカロリーまでで、ポテトチップスだと手のひらに乗る分だそうです。

1

2

発芽実験2 (5年生)

 種子の発芽実験 8月7日金曜日

 

1空気なし・適度な温度・水あり

 発芽せず、種子がくさってしまったので処分。

 

2空気あり・適度な温度・ 水あり

 1

 全部の班が発芽しました。

 

3 水なし・適度な温度・空気あり

 変化なし

 2

 

4 適度な温度・冷蔵庫と同じように暗くしたもの

 3

   全部の班が発芽。葉の色が2と比べて、うすい。

 

5 冷蔵庫(温度が低い)

 変化なし

 4

 発芽実験1と2をもとに、発芽に必要な条件を考えてみましょう。

 

発芽実験 1(5年生)

 種子の発芽実験 8月3日(月)

 

1 空気なし

12

 発芽していない。種がふくらみ、やわらくなっている。

 

2 空気あり 適度な温度

 3

 2班発芽している。もうすぐ開きそう。

 

3 水なし

4

固い種子のまま。

 

4 適度な温度。箱をかぶせて、冷蔵庫と同じように暗くしたもの。

 5

 こちらも2班発芽。

 

5 冷蔵庫(温度が低い)

 

発芽していない。種子にふくらみがある。

1学期がんばりました!(5年生)

1学期最後の日を迎えました。

前日は、ぞれぞれ1学期のクラスのまとめとして活動しました。

5年1組「ティボール大会をしよう」

 7月に学習したティボールの最終対決です。みんな上手になりました。

 5-12

5年2組「1学期まとめの会をしよう」

 1学期、クラスで流行ったウィンクキラーと新いす取りゲームをしました。めあては「協力」です。

  34

2学期も元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。

みんなで楽しく「ハイ、ポーズ」(5年生)

 今にも動き出しそう!「ハイ、ポーズ」・・・。

図工の時間に粘土を使って作りました。粘土をねじったり、ひねったりしながら、動きのあるポーズを工夫して作っています。

粘土(3) 粘土(4)

粘土(5) 粘土(6)

白杖体験(5年生)

 5年生は、総合的な学習の時間(きらめきの時間)にふくしの学習を進めています。

 今週は、白杖体験をしました。

 感想を聞くと、「こわい」「段差がいつもより高く感じる」「少し歩くだけで疲れてしまう」など、率直な感想が上がりました。

 今後も子どもたちのつぶやきから、さらに学習を深めていきます。

白杖体験(1) 白杖体験(2)

5年生のピックアップ情報 5年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ