2023年9月6日 不審者対応訓練

全校不審者対応訓練がありました。今回は理科室に不審者が現れた想定で行われました。

ご協力いただいた吉川警察署の方々ありがとうございました。

2023年9月1日 1年生虫歯予防教室

1年生で虫歯予防教室が行われました。歯の大切さや、磨き方について学ぶことができました。学校医の深井先生、学校歯科衛生士の方ありがとうございました。

2023年8月30日 全校除草

全校除草作業が行われました。2学期気持ちよく校庭が使えるように全員が一生懸命取り組みました。

一緒にご参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2023年8月30日 陸上大会に向けて始動!

10月4日 久しぶりに市内全校が集まって行う「市内小中陸上親善大会」が開催されます。

彦成小では、8月28日始業式から計測会を行い種目の選考を行いました。

本日昼休みには、オリエンテーションが行われ陸上大会へ向けての心構えや練習の取り組み方について聞きました。

1回目の放課後練習は、3分間なわとびです。めざすは100%。みんなで心をあわせて頑張ります。

2023年8月28日 始業式

夏休みが明け、2学期が始まりました。久しぶりに学級の友達や担任の先生に会って、全員が笑顔いっぱいで2学期のスタートをきることができました。

2023年7月31日 調べる学習講座

午前中の図書館開放では、図書館担当教員と図書館司書で「調べる学習コンクール」にむけた講座を実施ししました。参加した児童は意欲的に調べ学習を進めていました。

図書館開放時には、調べ学習のための資料探しなどお手伝いをしますので、ぜひご来館ください。

2023年7月27日 工作会

12年生対象の工作会が行われ、「ぱっくんパンダけん玉」を作りました。最後は自分たちで作ったけん玉で遊びました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

林間修学旅行 3日目 小田原方面へ

3日目スタート  朝からよい態度でのぞめています。

あさ

バスで神奈川県に戻って来ました。

小田原市の神奈川県立生命の星地球博物館へ向かいました。

そこでまさかのサプライズ!なんと800万人目の来場者となりました。

急遽記念セレモニーに参加することとなりました。なにやら記念のお土産もあるようです。

館内も班行動で見学をしました。2学期の理科の学習にもつながります。

3日目の昼食は「鈴廣かまぼこの里」でいただいています。

その後は、お楽しみのお土産購入。どんなお土産が家に届くか楽しみですね。

楽しかった林間もいよいよ残り半日となりました。

最後に見学するのは小田原城です。

そしてここが、旅行の最後の見学地となります。

いよいよ彦成小に向けて出発します。

大きなケガやトラブルなく3日間を終えました。保護者の皆様ご準備などありがとうございました。

林間修学旅行2日目 富士トレッキング&飯盒

林間修学旅行2日目はじまりました。今日も快晴!富士山も見えています。

今日は富士山麓トレッキングや飯盒炊飯を予定しています。

富士山トレッキングに出発です。

今回は5合目より小富士を目指して歩きます。

.た

富士山5合目須走口を出発し森の中を歩きました。

約1時間歩き、小富士に到着しました。

なかなか絶景です。

午後は飯盒炊飯です。

火起こし、調理 自分たちでがんばります。どのチームも声をかけながら進めています。

おいしくカレーができるかな?

レー完成!みんなでおいしく食べました!

か

実行委員が考えた学年レク。みんな楽しそうです。

この学年レクでは、学年Tシャツいよいよお披露目です。

背中には学年目標「勇猛邁進」が!今後行事などで着ていきます。

本日の更新はここまでです。いよいよ明日最終日です。

林間修学旅行6 部屋での生活

班行動やキャンプファイヤーなど初日から盛沢山でしたが、就寝時間までは子ども達は元気いっぱい。

明日もたくさん活動がありますので、早く寝れるといいですね。

本日のHP更新もここまでです。 また明日も更新しますのでお楽しみにしてください。