タブレット学習について

夏休みタブレット学習について問い合わせがいくつかありましたので、まとめさせていただきました。

参考にしてみてください。

 

ドリルパークに全般の使い方はこちら

 

Q1 wi-fi がつながりません

以下の4つの方法を試してみてください。

  A1  基本的なつなぎかたはこちらをごらんください。

  A2  ご家庭のwi-fiルーターの接続台数を超えている。ほかのwi-fi接続機器(スマホ・TV・ゲーム機)などを切る。

  A3  タブレットを使用する部屋を変える。天井や壁で電波を遮断されている場合があります。ルーターの近くで使用してみてください。また、電子レンジやBluetooth機器に影響を受ける場合もあります。

  A4  そもそも家のwi-fiを拾っていない場合は、電源長押しで強制終了すると、受信することがあります。

 

Q2 ミライシード 漢字がなかなか正解できません

 問い合わせが多かったので、7月29日以降判定の難度をさげました うまくいかなかったご家庭は今一度お試しください。

  また、筆順が重要になってきます。うまくいかない場合筆順を確認してみてください。

  下の画像のように書くスペースも拡大できますので、お試しください。

 

 

 

それでも、うまくできない漢字については飛ばしていただいてかまいません。

 

ちなみに、ドリルパークは、ご家庭のタブレットでも使用可能です。

https://miraiseed3.benesse.ne.jp/seed/start/f4giXxYM にアクセスするか、ミライシード ログイン など検索してみてください。

 

 

Q3 算数がなかなか進みません

 不正解になると「解き直し」となります。基本は、解きなおしを行って先に進めてください。ヒントも表示されると思いますので、参考に解き直しを行ってください。

 

 

Q4 夏休み後、どこまで子供たちがやっているかわかるのですか?

担任は、個々が取り組んでいる時間や内容を確認できます。みんなが苦手にしている問題なども把握できます。

 

 

2022年7月21日 巡回ラジオ体操 みんなの体操会

NHKラジオで行っている「巡回ラジオ体操・みんなの体操会」が、セナリオハウスフィールで実施されました。

彦成小からも4・5年生を中心に約30人が参加しました。6:30の生放送に合わせて早起きしてみんながんばりました。

この企画は市政50周年も兼ねており、約1000人の市民の皆さんも参加されました。

 

 

2022年7月23日 楽しい時間はあっという間です。

さきほど、羽生を出発しました。「ぜん」を合言葉に過ごした令和4年度林間修学旅行。キャンプファイヤーやウォークラリーに全力で自然に親しみ、日新館や鶴ヶ城で文化を学びました。黙食や自分のものでないゴミの持ち帰りなど、たくさんの善行をしました。班や学級での行動で成長するために前進し続けました。だからこそ、全員の笑顔あふれる林間修学旅行になりました。この貴重な三日間での経験を今後の人生の糧として欲しいと職員一同願ってやみません。あともう少しで彦成小学校に着きます。もうしばらく、お待ちください。

 

最後に、たくさんのHP閲覧、誠にありがとうございました。この辺りで、筆を置かせていただこうと思います。