2024年11月28日 1年6年体育科授業研究会

本日、校内授業研究会を行いました。1年生体育科「器械・器具を使っての運動遊び・跳び箱を使った運動遊び」、6年生体育科「器械運動・マット運動」です。

体育マット

2024年11月28日 第1回ひこなりしゃべり場

子育ての悩みを気軽に相談でき助け合えるような関係づくりの場として、今年度から始めた「ひこなりしゃべり場」がスタートしました。第1回は「朝、子供が学校に行きたくないと言ったらどうします?」というテーマでした。保護者の方、教員、スクールカウンセラーでざっくばらんに「おしゃべり」をしました。参加された方からは「話せてすっきりした」「子供への違ったアプローチが見えてきた」「また参加したい」「最高の時間だった」などの感想をいただきました。第2回も開催しますので、ぜひご参加ください。

21

 

 

2024年11月27日 5年生服の力プロジェクト ご協力に感謝

1学期にららぽーと新三郷店のGUの社員の方に授業をしていただきスタートした5年生が行っている「ユニクロ・GU服の力プロジェクト」(総合的な学習の時間)です。たくさんの保護者の方や幼稚園、地区文化会館等にご協力いただき、たくさんの子供服を集めることができました。本日無事出荷が完了し、この後難民支援のため集まった子供服が海を渡ります。5年生は自分たちでどうしたらたくさん集めることができるか考えよく頑張ってくれました。「人の役に立つ、人を助ける」ことは自分のことも育てます。これからも進んで取り組んでいきましょう。

服

2024年11月27日 4年生学級活動研究授業

4年1組で学級活動の研究授業を行いました。学級会で「2学期がんばったね会をしよう」と題し、計画を立てました。理由と共に自分の意見を伝え友だちの思いを受け止めながら話うことをねらいとした授業です。

学級会

 

2024年11月26日 5年生算数研究授業

5年2組で長期研修中の教員による算数科の研究授業を行いました。「比べ方を考えよう」という単元で、人の込み具合の比べ方を面積と人数に着目して考える学習です。三郷市と川越市の込み具合について楽しく考えることができましたね。

算数

2024年11月26日 6年生ピースキャラバン(県平和資料館)

6年生の社会科の授業の一環として、埼玉県平和資料館の先生にお越しいただき、戦時中の人々の暮らしや空襲のことなどをお話しいただきました。実際に当時使われていた衣類や道具を見せていただきながら学習しました。6年生は真剣な態度で話を聴いたり、質問したりしていました。3年生も見学させていただき、国語の戦時中が舞台のお話「ちいちゃんのかげおくり」の内容を振り返りながら説明していただきました。とてもよい経験ができました。

平和

2024年11月26日 5年生家庭科調理実習

5年生の家庭科で調理実習を行いました。ご飯を炊き、ワカメや豆腐などの具が入った味噌汁を作りました。協力しておいしく作ることができました。

調理

2024年11月25日 予告なし避難訓練ウィーク

今週は「ドッキリ避難訓練ウィーク」です。いつ起こるかわからない災害時に自分の命を守るための行動ができるように、児童に行う日時を伝えずに訓練します。本日、掃除の時間に地震が起こったという想定で、さらに保護者の方への引き渡しの準備中に再度大きな余震が起こるという訓練でした。訓練後に各学級で行った振り返りを生かして、いざというときに身を守る行動ができるように訓練を積み重ねていきましょう。

避難訓練

2024年11月25日 4年生バスの乗り方教室

4年生が「バスの乗り方教室」を行いました。彦成小横の「彦成通り」をバス通りとしている埼玉観光バスの方々からバスの乗り方について学びました。登下校中に、児童が横断するのを待ってくださったり、朝正門前で挨拶をしてくださったりといつもお世話になっています。ありがとうございました。

バス

2024年11月25日 落ち葉はき・読み聞かせありがとうございます

今日も落ち葉はきや読み聞かせのボランティアの皆さまにご協力いただいています。持久走大会に向けて、走路や校庭周辺の環境整備をしていただいています。児童は本の読み聞かせが大好きで、お話に入り込んで楽しく参加しています。

ボランティア