2024年12月2日 全校朝会&3分間走

今日は12月の全校朝会がありました。校長先生からは「あいさつを大切にすること」について、生徒指導からは今月の生活目標「服装をきちんと整えよう」についてお話がありました。美術展や科学振興展、彦スタはなまるノートの表彰などを行いました。明後日の持久走大会に向けて、今日も業間運動の3分間走を頑張っています。

朝会業間

2024年12月1日 おやじの会 側溝掃除

おやじの会の活動として側溝掃除を実施しました。

本校の職員も協力し、体育館横の側溝の泥を取り除きました。

おやじの会の皆様ありがとうございました。

2024年12月1日 PTA資源回収

PTA資源回収が行われました。

協力してくださったPTA役員の皆様、地域の皆様 ありがとうございました。

2024年11月29日 1・2年生遠足

本日1・2年生が東武動物公園に遠足に行きました。2年生と1年生でグループを作り、動物を見学しました。2年生はお兄さん、お姉さんらしく優しく教えてあげていました。とても楽しい1日でしたね。

遠足

2024年11月28日 1年6年体育科授業研究会

本日、校内授業研究会を行いました。1年生体育科「器械・器具を使っての運動遊び・跳び箱を使った運動遊び」、6年生体育科「器械運動・マット運動」です。

体育マット

2024年11月28日 第1回ひこなりしゃべり場

子育ての悩みを気軽に相談でき助け合えるような関係づくりの場として、今年度から始めた「ひこなりしゃべり場」がスタートしました。第1回は「朝、子供が学校に行きたくないと言ったらどうします?」というテーマでした。保護者の方、教員、スクールカウンセラーでざっくばらんに「おしゃべり」をしました。参加された方からは「話せてすっきりした」「子供への違ったアプローチが見えてきた」「また参加したい」「最高の時間だった」などの感想をいただきました。第2回も開催しますので、ぜひご参加ください。

21

 

 

2024年11月27日 5年生服の力プロジェクト ご協力に感謝

1学期にららぽーと新三郷店のGUの社員の方に授業をしていただきスタートした5年生が行っている「ユニクロ・GU服の力プロジェクト」(総合的な学習の時間)です。たくさんの保護者の方や幼稚園、地区文化会館等にご協力いただき、たくさんの子供服を集めることができました。本日無事出荷が完了し、この後難民支援のため集まった子供服が海を渡ります。5年生は自分たちでどうしたらたくさん集めることができるか考えよく頑張ってくれました。「人の役に立つ、人を助ける」ことは自分のことも育てます。これからも進んで取り組んでいきましょう。

服

2024年11月27日 4年生学級活動研究授業

4年1組で学級活動の研究授業を行いました。学級会で「2学期がんばったね会をしよう」と題し、計画を立てました。理由と共に自分の意見を伝え友だちの思いを受け止めながら話うことをねらいとした授業です。

学級会

 

2024年11月26日 5年生算数研究授業

5年2組で長期研修中の教員による算数科の研究授業を行いました。「比べ方を考えよう」という単元で、人の込み具合の比べ方を面積と人数に着目して考える学習です。三郷市と川越市の込み具合について楽しく考えることができましたね。

算数

2024年11月26日 6年生ピースキャラバン(県平和資料館)

6年生の社会科の授業の一環として、埼玉県平和資料館の先生にお越しいただき、戦時中の人々の暮らしや空襲のことなどをお話しいただきました。実際に当時使われていた衣類や道具を見せていただきながら学習しました。6年生は真剣な態度で話を聴いたり、質問したりしていました。3年生も見学させていただき、国語の戦時中が舞台のお話「ちいちゃんのかげおくり」の内容を振り返りながら説明していただきました。とてもよい経験ができました。

平和