11月30日(月曜日)
 本日も小学校4校に出向き、朝のあいさつ運動が実施されました。
朝のあいさつ運動 鷹野小本日の給食


11月27日(金曜日)
 自分の出身学校に出向き、朝のあいさつ運動が実施されました。
 市役所において、税についての作文・税に関する標語入選者表彰式がありました。作文で3年の江川さんが県の優秀賞、標語で3年の山口さんが三郷市長賞、3年の飯塚君が三郷市教育長賞を受賞しました。
朝のあいさつ運動 高州東小税に関する作文・標語表彰式本日の給食


11月26日(木曜日)
 赤い羽根の共同募金を行っています。
赤羽の共同募金本日の給食


11月25日(水曜日)
 南部中学校4校の数学の先生が集まり合同の教科会が行われ、5校時に鈴木晃教諭、高橋寿子教諭による公開授業が実施されました。
公開授業 高橋寿子T公開授業 鈴木晃教諭小川先生による指導本日の給食


11月24日(火曜日)
 5校時に佐々木教諭による10年次現地研修会の研究授業が行われました。家庭科室では石山教諭による市内の新任の先生方へ師範授業が行われました。
10年次研究授業石山教諭師範授業本日の給食


11月23日(月曜日)
 勤労感謝の日で祝日です。気温も下がり小雨降る中、野球部が練習試合を実施していました。
野球部練習試合 対松戸一中

11月20日(金曜日)
 家庭科の授業では調理実習に保護者(PTA第2学年・学年委員数名)の方にサポートをいただき、
安全に技術の向上を図っています。
 月曜日は勤労感謝の日です。3連休になります。期末テストに向けて計画的に取り組んで欲しいものです。
3年生柔道の様子2年調理実習保護者サポート授業本日の給食


11月19日(木曜日)
 三郷市文化会館で市内音楽祭が開催されました。本校からは3年1組が代表として参加しました。
市内音楽祭代表3年1組本日の給食


11月18日(水曜日)
 来年度創立70周年記念を迎える南中学校の図書館リニューアル事業に図書室のカウンターを寄贈していただきました。ありがとうございます。大切に使わせていただきます。
 5校時には森田教諭による研究授業が実施されました。
カウンターを寄付していただきました。森田教諭研究授業本日の給食


11月17日(火曜日)
 本日も良い陽気です。そんな中、鷹野小学校の2年生7名が町たんけんを実施し、南中学校の職員室に来てくれて、インタビューをしていきました。
 3時から会議室において家庭教育学級で子ども見守り安全講座が開かれました。
鷹野小学校町たんけん家庭教育学級 子ども安全見守り講座本日の給食


11月16日(月曜日)
 雨もあがり、久々に気持ちの良い陽気となりました。
本日の給食


11月15日(日曜日)
 PTA連合主催の球技大会が実施されました。我が南中はソフトボール、バレーボールの両種目にエントリーし、半田運動公園で予定されていたソフトボールは残念ながら雨で中止になりましたが、三郷市総合体育館で実施されたバレーボールは全試合を1セットも落とさずに優勝しました。
PTA球技大会開会式PTA球技大会


11月14日(土曜日)
 埼玉県民の日に野球部が県営大宮公園球場で行われた彩の国フェスティバルに参加しました。
彩の国フェスティバル彩の国フェスティバル彩の国フェスティバル


11月13日(金曜日)
 三者面談最終日です。進路選択に備え、真剣な話し合いができました。
三者面談本日の給食


11月12日(木曜日)
 職場体験学習の3日目です。最終日生徒たちはかなり仕事に慣れてきました。
職場体験学習職場体験学習本日の給食


11月11日(水曜日)
 職場体験学習の2日目です。
職場体験学習職場体験学習本日の給食


11月10日(火曜日)
 女子バスケットボール部が上尾運動公園体育館で実施されている新人兼県民総合体育大会の県大会に出場しました。
 2年生では職場体験学習の1日目です。
職場体験学習職場体験学習職場体験学習女子バスケットボール部県大会女子バスケットボール部県大会本日の給食


11月9日(月曜日)
 3校時に水野教諭による研究授業が行われました。
 5校時には1年生ではスキー教室に向けての学年集会が行われ、2年生では明日からの職場体験学習に向けて学年集会を開き、諸注意を行いました。
 山﨑教諭の育児休業の解除により豊田教諭の勤務日が本日最終日となり、5校時終了後に臨時集会を開きお別れの会を行いました。

水野教諭 音楽 研究授業1年生学年集会 スキー教室に向けての取組職場体験学習に向けての学年集会 2年豊田教諭お別れ集会豊田教諭お別れ集会本日の給食



11月8日(日曜日)
 小雨降る中、資源回収、花植え隊の活動が行われました。PTA・地域の方々の支え、いつもありがとうございます。子どもたちのボランティアもよく働いてくれました。
花植え隊資源回収花植え隊
交通安全ポスター・作文コンクールの表彰式がさいたま市浦和で行われました。
本校は作文の部で全県から1名だけの金賞をいただき、また、佳作2名の表彰をしていただきました。
交通安全ポスター・作文コンクール表彰式

11月7日(土曜日)
 埼玉県駅伝競走大会が熊谷スポーツ文化公園で実施されました。本校は第6部(中学女子の部)に出場しました。
埼玉県駅伝競走大会 1区スタート前の招集チェック埼玉県駅伝競走 4区から5区へ中継


11月6日(金曜日)
 生徒朝会で新本部会役員の任命式・引継式、専門委員会委員長の任命式が行われました。
生徒会本部役員任命式生徒会本部役員任命式引継の言葉専門委員長任命式新役員メンバー本日の給食


11月5日(木曜日)
 本日は津波防災の日。緊急地震速報によるショート訓練が実施され、すばやい対応ができました。
 5校時には1年生のスキー教室に向けて、ウエアあわせを実施しました。
緊急地震速報によるショート訓練 体育館柔道授業中本日の給食 サーモンチャウダー たこナゲットスキー教室ウエアサイズ合わせ


11月4日(水曜日)
三年生の三者面談が始まりました。いよいよ進路先の決断の時です。
バドミントン部男子が団体で県大会に出場しました。
三者面談本日の給食 松風焼 おっきりこみ


11月3日(火曜日)文化の日
10時00分より
「地域みんなでコンサート2015」~ふれあい 微笑み ハーモニー
 が多くの方のご来場をいただき鷹野小学校体育館で実施されました。
 最後はふるさとの合唱でフィナーレを飾りました。
司会実行委員長挨拶八木郷小の発表高州小の発表高州東小の発表鷹野小の発表南中の発表ふるさと合唱育成会会長挨拶


11月2日(月曜日)
 専門・中央委員会が開催されました。
専門委員会 環境委員専門員会 放送委員今日の給食