
今日は、3年1組の英語の授業を訪問。

ヘーゼル先生にインタビューしたレポート作成。

先ずは、ペアで交流。 I asked her what kind ~


1 内容の充実 2 構成の工夫 3 分かりやすくする工夫

どんどん推敲していきます。

頼りになる学ぶ仲間たち。

I wanted to know Hazel-sensei was surprised in junior high school in Japan.

First, Japanese students play ~.

Which do you like, summer vacation or winter vacation?

I like winter vacation,better.
I have two reasons.

「単語と単語の間は、もう少し開けたほうが゛いいよ」

仲間の英作文にコメントを入れています。


Point (1) idears (2) plan (3) write



Which do you like better , summer vacation or winter vacation?

25単語以上を使って、英文を創作します。

I like winter vacation better . There are two reasons .


First of all , ・・・・. Second , ・・・・ .


手に持っている謎の「絵」を言葉で表現する。伝言ゲーム。


言葉で伝えられた映像?を描いていきます。

今度は、みんなが紙飛行機を折り始めました。

紙飛行機を持った手をデッサン。

描き始めると教室は「静寂」。

今日は、暖かな天気でした。校庭では、3年生がソフトボールの授業をしていました。

キャッチボール。


投球フォームがさまになっています。シュッ。


こちらは余裕のピース。

大遠投。ソリャッ。



12月6日、沢山の先生方を招いて、研究授業を行いました。


一生懸命に課題に取り組んでいます。



「高額な資金が必要に」「クラウドファンディング」などの板書。

先生方は、皆さんの手元が気になるようです。

タブレットを使ったグループ学習も。よく頑張りました。

書初めの注意点を書き込んでいます。

ピースでしょうか。チョキでしょうか。

こちらは笑顔でピース。

そんな中、黙々と勉強をする姿も。

身振り手振りで懸命に説明。

見事、ハートの完成。いつも楽しい3年生の教室でした。