(2年生)最近のミドリさん(vol.13)

(2年生)最近のミドリさん(vol.13)

 最近の2学年の様子です。

今週は音楽祭がありました。聴く人の心に響く素晴らしい発表でした。パートリーダーさん、学級委員さんを中心に自分たちで練習ができたことも大きな収穫です。リーダーの皆さん、お疲れさまでした。

 

 

発表を聴いている姿も2年生らしく立派でした。

 

音楽部の発表のようすです。

 

 

すべての発表が終わって、ほっと一息です。

 

今週は調理実習もありました。21組です。十分に感染対策をして授業を受けましょう。

 

片付け、振り返りまで含めて学習ですね。

 

W先生の実習が11月4日で終わりました。3週間、ありがとうございました。

 

 

(2年生)最近のミドリさん(vol.12)

(2年生)最近のミドリさん(vol.12)

 最近の2学年の様子です。

10月17日、2年1組にw先生が教育実習に来ました。11月4日までの限られた時間ですが、しっかり話を聞いて、お互いに成長できるようにしましょう。。

ドキドキの中間テスト返却です。11月下旬には期末テストがあります。しっかりと復習しておきましょう。

10月16日、5時間目の合唱練習です。お互いに声を掛け合いながら、授業開始7分前には練習が始められる状態でした。とても意識が高くなりました。

合唱隊形と、座席の確認です。

日々のパート練習のようすです。いよいよ本番が近づいてきました。

10月21日、K先生が最終日を迎えました。元気な赤ちゃんを産んでください。

(2年生)最近のミドリさん(vol.11)

(2年生)最近のミドリさん(vol.11)

最近の2学年の様子です。

10月11日、栄養教諭の中村先生に来ていただいて、中学生の体に必要な栄養の授業をしていただきました。炭水化物、たんぱく質、カルシウム、鉄のバランスの良い食事を心がけたいですね。

10月14日、中間テストがありました。直前まで勉強を頑張っています。

 

 

中間テスト終了です!

みなさんに協力してもらって

 

よし、問題解けたぞ‼          の写真と

できなかったぁ…

 

の写真を撮らせてもらいました。みなさんはどちらでしたか。どちらだったとしても、この後の復習が大切ですね。

 

 

(2年生)最近のミドリさん(vol.10)

(2年生)最近のミドリさん(vol.10)

 最近の2学年の様子です。

道徳の授業のようすです。

1組「父との約束」 2組「つい言いすぎて」でした。道徳で考えたことを日々の生活にいかしましょう!

音楽祭に向けての学年練習のようすです。練習を重ねるたびに上達しています!

(2年生)最近のミドリさん(vol.9)

(2年生)最近のミドリさん(vol.9)

 最近の2学年の様子です。

生徒会活動として、「いじめ撲滅プロジェクト」が進行しています。写真は話し合いのようすと、手形を集めてクラスで一つの作品を作っているところです。

.

音楽祭に向けての学年練習のようすです。限られた時間の中での練習ですが、感染予防を心がけて、よりよい合唱を作りましょう。

中間テストの範囲が発表されました。10月14日に向けて、計画的に学習を進めましょう。

(2年生)最近のミドリさん(vol.8)

最近の2学年の様子です。

音楽祭に向けてパートリーダーさんたちの活動が始まりました。写真は昼休みの話し合いの様子です。 9月に入りましたが、まだまだ水筒が欠かせません。

あいさつ。毎日気持ちよくスタートさせましょう

授業風景です。みな真剣に望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


 

(2年生)今週のミドリさん(vol.7)「折り鶴とメッセージに願いを込めて…」

10月6日(木曜日)に久喜総合文化会館で行われる「第31回埼葛人権を考えるつどい」に出品する展示物のために、人権をはじめ、幸せな社会への願いを込めて、緑学年の生徒たちも、折り鶴とメッセージカードを作成しました。

この集いは、埼葛12市町の全小・中学生10万人が心をひとつにして「人権が尊重された明るい社会」「被災地の復興を願う思い」「つどいの参加者への安らぎ、そして幸せ」「いじめや差別のない社会」「命の大切さ」「友達や家族を思いやる心」などへの願いを込めて、毎年行われているものです。


(2年生)今週のミドリさん(vol.6)「進路学習、始めました!」

運動会が終わり、中間テストが終わり、いろいろと行事で忙しかった5月も終わりました。さらに、衣替え移行期間も終わり、いよいよ夏が始まります。緑学年では、今年度の「進路学習」を始めました。昨年度よりも一歩進んで、進路コンパス(適性検査)の結果を見ながら、自分が何に向いているのかについてまとめたり、自分に合った進路について考えるために、「学ぶ理由」や「働く理由」について、さらに考えたりしました。





(2年生)今週のミドリさん(vol.5)「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ!」

12日、緑学年みんなで、彦成農園に、サツマイモの苗を植えました。事前に、ボランティアの生徒さんが畝(うね)をつくり、特別支援の生徒さんが黒いビニールをかけ、環境農園委員の生徒さんが穴を掘っておいてくれました。

最後に、環境農園委員さんが、水やりをして、雨ごいもしてくれました。これで完璧です。

彦成中みんなの手で作るサツマイモ。きっと美味しくなるはずです。秋の収穫が楽しみです。

美味しくなぁれ、美味しくなぁれ!

 

(2年生)今週のミドリさん(vol.4)「埼玉県学力・学習状況調査と運動会練習」

11日に「埼玉県学力・学習状況調査」を行いました。内容は1年生の復習問題でしたが、みんな。真剣に受けていました。昨年度よりもどれだけ学力を伸ばすことができたかな?結果が楽しみですね。

運動会まであと10日。開会式や閉会式の練習、男子の「エッサッサ」、女子の「ソーラン節」など、動きもだいぶ良くなってきましたね。彦成中2度目の運動会。昨年よりも、より上達した演技が見せられるようにがんばりましょう。

大縄跳びでは、どちらのクラスも、クラス一丸となって、一生懸命に跳んでいました。前回に続き、2組が全校トップの結果となりました。すごいぞ、緑学年!