2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

旅立ちの日(2年生)

今日は卒業式です。先輩方が旅立つ日でした。

2年生は昨日会場の準備を行い、最高の舞台を作成し、本日は朝から合唱の練習をして、先輩方を送り出す準備をしました。

式が始まる前は、笑顔な人や少し緊張している人など様々でした。

先輩方が入場する前には、しっかりと姿勢を整えて、卒業式の空気を作っていました。

送辞は2年生の生徒会長が行いました。

とっても立派でした。当日だけでなく、文章を推敲するなど事前の活動もお疲れさまでした。

3年生の先輩方、卒業おめでとうございます。とても素敵な卒業式でした。先輩方の姿を見た現2年生たちが、これからの彦成中を引っ張っていきます。これまでありがとうございました。

そして2年生の皆さん。月曜日からは、3年生は校舎にいません。なので皆さんが最高学年です。先輩たちの意思や伝統を引き継ぎ、青学年らしく頑張っていきましょう!

卒業式予行(2年生)

本日は、卒業式予行練習です。

良い姿勢で座っています。

放送室まで、良い歌声が響いていました。

3年生の退場では、全員がしっかりと拍手をしていました。

休み時間は、肩の荷が下りて、楽しそうです!

3年生と楽しそうに話している人もいました!

5時間目には、体育でサッカーです。

みんな上手になっていました!

写真はないですが、担任も飛び入り参加をしました。楽しかったです!

明日の学活は、修学旅行の部屋決めをします。みんなで仲良く決められるようにしましょう!

勝って兜の緒を締めよ(2年生)

今日は、期末テスト2日目です。

朝からピースをするくらいのテンションの人もいます。

逆に朝から頭を抱えている人もいました・・・。大丈夫かな?

テストが始まります。みんな良い姿勢で号令できていますね。(もう少し大きな声で号令できると更に良いなぁ。)

いつも通り真剣です。

テスト中でも頭を抱えている人が数人。悩んでいますね!

テスト後の休み時間には、次のテストに向け、勉強をしています!

勉強をする人と、給食セットを確認する人。給食のハッシュドビーフが楽しみですね。(その後、しっかり勉強していました。)

ちなみに筋力UPをしていた方々は、机を太鼓のようにしてリズムを刻んでいました。

今日がリズム力UPですね!

2年生最後のテストお疲れさまでした。これからテストの返却が待っています。

「勝って兜の緒を締めよ」テストに勝っても、心を引き締め、最後まで油断せず頑張りましょう!

学力UP&筋力UP(2年生)

今日は期末テスト1日目です。

みんな集中しています。

休み時間になると、次の時間のために充電する人もいます。勉強は大丈夫かな?

もちろん勉強をしている人もいます。

友人と勉強をする人たち。

毎度恒例の立ちながら勉強する人達。

ワークとの距離が近い気が・・・。新しい勉強スタイルかな?

ちなみに学力UPではなく、筋力をUPする人達もいました・・・。

まずは力比べをしています。

その後は、ボクシング選手のようにミット打ち・・・。

テストにも、そのパワーで勝つことができたかな?

明日は、期末テスト2日目です。2年生最後のテストでもあります。

悔いなく3年生になれるように、明日も頑張ろう!

カメラ目線(2年生)

今日の体育もサッカーです!

ミラクルゴールが炸裂したという噂を聞きました。どんなゴールだろう?

昼休みには、先生のお手伝いをしてくれる2人組。ありがとう!助かりました!

いつも楽しそうな何かをしている3人組・・・。ちなみにこの後も登場します。

5校時の総合では、京都班別行動の決め最終回です。

終えられるように、とても集中しています。

2名ほどカメラ目線の人達もいます。(ちなみにこの班だけ、場所決めが終わっているのでこの表情です。)

先程の3人組も集中して・・・

カメラを向けた瞬間、3人ともカメラ目線・・・。カメラを意識していましたね。(ちなみにこの班は、まだ終わっていません。)

修学旅行が近付き、テンションが上がっているのか、歌いながら踊っていました。

修学旅行まで残り数か月。最後まで協力して頑張ろう!

ちなみに明日、明後日は期末テスト!2年生最後のテストも頑張りましょう!

努力の成果(2年生)

昼休みはいつも楽しそうです。

友達と手を取り合い、何かをやっています。何だかはわかりませんが、とても楽しそうでした。

他にも3人組で手をつなぎ、みんなで同じ方向を向こうとしています。

成功したのか、とても楽しそうな表情です。

最近は自撮りが流行っています。先生のカメラを借りて、自撮りです。

ゴリラの筆箱(通称ゴリリン)とツーショットです。持ち方が可哀そうです・・・。

担任も撮られていました。ホームページに載せるように言われたので、今回は特別です。

5校時は、校長講話・表彰でした。しっかりと前を向けています。

校長先生から配られた宮沢賢治の「雨ニモマケズ」から自分の好きな文章を探しています。

全校生徒で音読!大きい声で読めたかな?

最後に2年生を代表して、1名の生徒が発表してくれました。

表彰された方もたくさんいました!努力の成果ですね!

今週は期末テストがあります。努力の成果をそこでも発揮してくれることを期待しています!

ちなみに明日の5校時は、修学旅行の班別行動決め最後となります。しっかりと決められるように準備をしておきましょう!

集団で勉強!?(2年生)

今日の昼休みの様子です。

指でやる遊びです。昔からありますね!

昼休みですが、勉強をしている人もたくさんいます!

よく見てみると、勉強している人とそれを見ている人たち・・・。不思議です。

勉強している人を囲う人達・・・。不思議です。

勉強している人とそれを阻止する人・・・。

その後は2人でピース!仲がいいですね!

明日から3連休です。そして来週は期末テストです。

ゆっくり羽を伸ばすのも大切ですが、勉強も忘れずに行いましょう!

今の実力は!?(2年生)

今日は実力テストでした。今の実力がわかるとても大切なテストです!

テスト前の挨拶です。しっかりとした姿勢で、しっかり挨拶できてますね。

とても集中してテストに臨んでいます。

休み時間は勉強をしている人もいます。

次のテストのために範囲を確認している人もいます。

楽しそうにお話する人も・・・。勉強は大丈夫!?

応援しているのかな?

いつも通り立ちながら勉強しています!

先程、範囲を見ていた2人組は・・・。ノートで顔を仰いでいます。

なぜこのようなことをしているかは・・・。謎です。

最後までテストを頑張っていました。

帰りの会後に、先生のカメラを使って自撮りをしている3人組です。テストが終わり開放的なのかもしれませんが・・・。

テストお疲れ様でした。

「これでやっとゆっくりとできる」と思ったかもしれませんが、来週は期末テストがあります。休むことも大切ですが、今年度最後のテストに向け、計画的に学習も行いましょう!

心を整える(2年生)

今日は清掃の様子です。

トイレもピカピカにしています!

階段もピカピカ!

廊下はメラニンスポンジなどを活用して、ピカピカにしています!

教室は・・・。頑張って机を運んでいます。その後床を拭いて、ピカピカでした!

自分の机を運ぼうとしています。重くて途中で休憩です・・・。整理しましょう・・・。

清掃活動は、自分が使用している場所がキレイになるのはもちろんですが、心もキレイになります。

そんな清掃活動を通して、教室だけでなく、心も整えていきましょう。

まるでアナウンサー!!(2年生)

今日は2年生の2名が、プレゼンテーションコンテストに参加しました。

タクシーで移動!テンション上がってますね!

会場に着くと、とても集中しています。

発表はとても素晴らしかったです!!!

いつも素晴らしいですが、いつも以上に素晴らしかったですね!

とっても頑張りました。

終了後は、いつも通りの元気な2人でした!

 当日の発表だけでなく、準備まで含めて本当にお疲れさまでした。

その努力が、この先必ず役に立ちます!