(2年生)最近のミドリさん(vol.8)

最近の2学年の様子です。

音楽祭に向けてパートリーダーさんたちの活動が始まりました。写真は昼休みの話し合いの様子です。 9月に入りましたが、まだまだ水筒が欠かせません。

あいさつ。毎日気持ちよくスタートさせましょう

授業風景です。みな真剣に望んでいます。

 

 

 

 

 

 

 


 

(2年生)今週のミドリさん(vol.7)「折り鶴とメッセージに願いを込めて…」

10月6日(木曜日)に久喜総合文化会館で行われる「第31回埼葛人権を考えるつどい」に出品する展示物のために、人権をはじめ、幸せな社会への願いを込めて、緑学年の生徒たちも、折り鶴とメッセージカードを作成しました。

この集いは、埼葛12市町の全小・中学生10万人が心をひとつにして「人権が尊重された明るい社会」「被災地の復興を願う思い」「つどいの参加者への安らぎ、そして幸せ」「いじめや差別のない社会」「命の大切さ」「友達や家族を思いやる心」などへの願いを込めて、毎年行われているものです。


(2年生)今週のミドリさん(vol.6)「進路学習、始めました!」

運動会が終わり、中間テストが終わり、いろいろと行事で忙しかった5月も終わりました。さらに、衣替え移行期間も終わり、いよいよ夏が始まります。緑学年では、今年度の「進路学習」を始めました。昨年度よりも一歩進んで、進路コンパス(適性検査)の結果を見ながら、自分が何に向いているのかについてまとめたり、自分に合った進路について考えるために、「学ぶ理由」や「働く理由」について、さらに考えたりしました。





(2年生)今週のミドリさん(vol.5)「美味しくなぁれ、美味しくなぁれ!」

12日、緑学年みんなで、彦成農園に、サツマイモの苗を植えました。事前に、ボランティアの生徒さんが畝(うね)をつくり、特別支援の生徒さんが黒いビニールをかけ、環境農園委員の生徒さんが穴を掘っておいてくれました。

最後に、環境農園委員さんが、水やりをして、雨ごいもしてくれました。これで完璧です。

彦成中みんなの手で作るサツマイモ。きっと美味しくなるはずです。秋の収穫が楽しみです。

美味しくなぁれ、美味しくなぁれ!

 

(2年生)今週のミドリさん(vol.4)「埼玉県学力・学習状況調査と運動会練習」

11日に「埼玉県学力・学習状況調査」を行いました。内容は1年生の復習問題でしたが、みんな。真剣に受けていました。昨年度よりもどれだけ学力を伸ばすことができたかな?結果が楽しみですね。

運動会まであと10日。開会式や閉会式の練習、男子の「エッサッサ」、女子の「ソーラン節」など、動きもだいぶ良くなってきましたね。彦成中2度目の運動会。昨年よりも、より上達した演技が見せられるようにがんばりましょう。

大縄跳びでは、どちらのクラスも、クラス一丸となって、一生懸命に跳んでいました。前回に続き、2組が全校トップの結果となりました。すごいぞ、緑学年!


(2年生)今週のミドリさん(vol.3)「運動会の練習が始まりました。」

今年の運動会に向けての第1回目の練習が始まりました。

男子の「エッサッサ」、女子の「ソーラン節」、開・閉会式、大縄跳びなどの練習をしました。

中堅学年として迎える2度目の運動会。

昨年より一歩前進して、大きな声やキビキビした動きで、先輩らしさを発揮できるといいですね。


授業も頑張っています!

理科室での実験の様子。みんな真剣にガスバーナーを扱っていますね。

(2年生)今週のミドリさん(vol.2)「2年生としての日常の学校生活が始まりました。」

2年生になって、日常の生活が始まりました。朝読書、授業、給食など。日常の学校生活ではあるけれど、2クラスとも、新たな決意のもと、一生懸命に頑張る姿がたくさん見えています。中堅学年、先輩としての自覚が少しずつ芽生えてきているようです。新入生オリエンテーションや進路適性検査、生徒朝会なども行いました。

(2年生)今週のミドリさん(vol.1)「新学期、新しい仲間と新たなスタート!」

新年度が始まり、新しい仲間と、新しい担任の先生と、新しいクラスでの活動が始まりました。今週は、年度初め

ということで、いろいろな約束を再確認したり、みんなで係や委員会を決めたり、掲示物を作ったり、学期初めの

学年集会などを行いました。みんなで協力して、いいクラス、いい学年を作っていきましょう。

(2年生) 番外編 春休みの風景

春休み初日。天気はどんより曇り空ですが、グラウンドでは元気に部活に励む2年生の姿がありました。

ハンド部は、卒業生を交えての練習。Iさん、カッコいい!

01

01

017

トラックでは陸上部がランニング。

01

テニスコートでは、やはり卒業生を招いての練習と試合が行われていました。

01

01

春休み中も、自分を律して生活してください。部活や宿題の時間を確保し、自分の時間を楽しみましょう。

交通事故やケガにはくれぐれも注意してくださいね。

(2年生) 2年1組最後の1日

ポカポカの暖かい陽気の中、2年1組の最終日を迎えました。Aさんは、彦成中への最後の登校です。

01

修了式は、オンラインではなく体育館で実施することができました。姿勢はばっちり。ビシッ!

01

修了証授与。2年生の課程を修了しました。

01

ステージからは、どんな景色が見えたでしょう。満足感と充実感は感じられたかな。

01

代表生徒の言葉。生徒会代表はHさん。

01

2年生代表はIさん。彼らしい内容と話しぶりでした。

01

わけあって床に座れないOさん。そのわけは聞かないであげて。

01

表彰。第1回プレゼンテーションコンテスト入賞。Hさんは「調べる学習コンクール」でも佳作。おめでとう。

01

座る姿勢がよい!

01

Cさんは、児童生徒美術展金賞。おめでとう。指先まできれいに伸びています。

01

Iさんは、小さなお子さんに手を差し伸べた行動が認められ、善行賞を受賞。おめでとう。

01

最後の学活です。担任から通知票を受け取りました。成績の貯金はたまったかな?

01

担任から最後のお話。1年前のうれしかった気持ちは、1年後の今、2年1組への愛に変わりました。

01

黒板にも愛があふれています。

01

そして…。

01

みんなで花道を作って見送りました。

01

最後はトレードマークのスマイル。このスマイルがあれば、次の学校でも大丈夫!

01

今日をもって、2年1組は解散です。若者は後ろを振り返りません。みなさんには、夢と希望があふれる未来しかない。

生徒のみなさん、保護者の皆さま、1年間本当にありがとうございました。学年スタッフ一同、来年度も一層頑張ります。