1年生のピックアップ情報 1年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

今日の1年生が疲れてた理由・・・(1年生)

振替休日を終え、登校した生徒たちの顔は・・・疲れている人が多かったです。

ただそれでも授業を頑張っている姿がたくさん見られました。

国語の授業では、故事成語紹介ということで4コマ漫画を作っていました。

中々のクオリティですね!

音楽の授業では、和太鼓をしていました。

この前よりもいい音が出てました!音がそろって、もっと大きな掛け声がでると更に良いですね!

 

せっかくなので少しだけスキー教室の写真も紹介します!

朝早い時間でも、みんな揃って出発式ができました!

 

ホテルに着いたらお昼ご飯!カレー美味しかったなぁ

 

1日目は、みんな余裕のない顔をしています。

2日目は、朝から準備運動をして、やる気が満ちあふれてます!

リフトに乗り、上に行く生徒も増えました。たくさん転んでいましたね!

上は良い眺めです!

レクで、ソリレースを行いました。息抜きのつもりでしたが、みんな本気です!

3日目は余裕そうですね!ピースをしながら滑っている人もいます!

急遽参加になったM先生も楽しんでいます。先生達もとても楽しい思い出になりました。

他にもたくさん写真があるので、学年だよりなどで紹介できればと考えています!お楽しみに!

いよいよです!(1年生)

今週日曜日からスキー教室が始まります。

今日はスキー教室前最後の学年集会がありました。

 

今までたくさんの準備を行い、いよいよ本番です!

今日・明日は不要な外出を控え、しっかりと体と持っていく物の準備をしてくださいね!

1月22日(日)実行委員の人は、朝6時30分、それ以外の生徒は、朝6時35分が登校時間です!

遅刻しないようにしてください!!では最高のスキー教室にしましょう!!!

授業スタート(1年生)

本日から教科の授業が始まりました。

多くの教科で、冬休みの宿題から出される確認テストを行っておりました。

集中していますね!

テスト後に頭を抱えている人もいました。

国語の授業では、テスト後に百人一首を用いて坊主めくりを行っていました。

楽しそうに活動しています。

午後の授業では、久々にK先生による音楽の授業です。

今日から和太鼓をやっていました。リズム感は・・・。まだ初めてという感じでした。

これからが楽しみですね!!

今日からまた大変な日々が続きますが、やるしかありません!!がんばろう!!

最後まで真剣です(1年生)

今日で2学期に行う教科の授業が最後です。

1時間目の体育では、バスケットボールです。みんな真剣に取り組んでいます。

社会の授業では、3学期行うテスト対策のプリントを配付されていました。

これで冬休みの勉強バッチリですね!

最後の給食は、星型のハンバーグとチョコレートケーキ!

おかわりジャンケンで2個ゲットした彼は、とても美味しそうに食べていました!

昼休みは、外でサッカー!

ワールドカップは終わりましたが、熱い戦いが彦成中の校庭では行われています!

2学期もとてもよく頑張りましたね!3学期はスキー教室が待っています。

より楽しい思い出にするために、3学期も引き続き頑張ろうね!

それでは少し早いですが、良いお年を!

どんな時でも真剣に!(1年生)

昨日は、エアコンが不調で午前中は寒い1日でしたが、子どもたちはとても元気良く生活していました。

体育の授業では、バスケットボール!バスケ部以外も活躍していました!

5時間目は、小松菜の収穫!

約2ヶ月かけて栽培した小松菜ともお別れです・・・。

大きな小松菜が育ちましたね!

美味しく食べてあげるのが最大の感謝です!

最後は、スキー教室の部屋カード記入!

部屋メンバーが集まり、どんな目標にしようか考えています。

来週で2学期も終わりです。終わりが近付いても、最後まで真剣に取り組む姿は、本当に素晴らしいです。

「終わり良ければ全て良し」ではなく、「全て頑張り、全て良し」で最後まで生活していきましょう!

追伸 エアコンも直りました。学期末、がんばりましょう。

心を落ち着かせ、一筆入魂(1年)

本日から書初めがスタートしました。

毎年この時期になると、彦成中では書初めを行っています。

写真を撮ると、いつもこちらを見てきますが、今日は一切見てきません。とても集中して取り組めていました!

明日も国語の授業があります。今日書初めセットを忘れてきてしまった人は、明日は必ず持ってきましょうね!

盛りだくさんの一週間!(1年生)

今週は、多くの活動がありました。

まずは、1学期に植えたさつまいも掘りを行いました。

大きなさつまいもがたくさん掘れて、みんな楽しそうです!

そして元陸上選手の髙橋萌木子さんが来校し、お話をして頂きました。

子どもたちも夢、目標を考えるきっかけになりました!

そしてテストの返却。

悔しそうな生徒

ガッツポーズをする生徒。様々です。

 

本日は、スキー教室のレンタル品サイズ合わせを行いました。

実際にウェアを着てみて、よりスキーが楽しみになりましたね!!

期末テスト(1年生)

本日は期末テスト1日目です。

風が強く、風鳴りが教室まで聞こえる中ですが、とても集中して臨めていました。

休み時間はみんなで次のテストの対策をしている人

自分一人で集中して取り組む人など様々です。

明日は2日目です!

悔いのないようにしっかり勉強して、明日を迎えましょう!

中間テスト(1年生)

本日は中間テストです。

2週間前から計画を作り、勉強をスタートしましたが、きっとその前からみんな勉強をがんばっていましたよね?

テストの邪魔をしないように数枚写真を撮りに行きましたが、とても集中していました!

お疲れさまでした。来週からテストが返却されるので、結果をお楽しみに!

ホームラン王は誰だ・・・?(1年生)

今日の体育はソフトボール!ホームランを打つぞ!と意気込んでいた人もいたのではないでしょうか。

ただ残念ながら雨・・・。それでも体育館にて行っていました!

まずはキャッチボールで肩慣らし

ゴロのキャッチでは、しっかり腰を落としていますね!

腰を落とすように、熱血指導されているのかな?

バッティング練習では、素晴らしいスイングを披露していました。

ボールを狙って打つのは難しいですね。次はホームランを打とう!

守備も気合が入っています!

途中でボールから隠れる人もいました・・・。

6時間目は合唱練習!

少しずつ声がでてきました。

これから1年1組の合唱をみんなで作り上げていこう!