1年生のピックアップ情報 1年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

より良い学校を目指して・・・(1年生)

本日、初めての学級会を行いました。議題は、生徒総会に向けての質問決めでした。

 初めてで大変そうでしたが、班全員で考え、意見をしっかり発表していました。終わった後は、ヘトヘトになっていました・・・。

司会などをやってくれた6人の方々ありがとうございました!

小学校からの伸びは・・・(1年生)

本日は、埼玉県学力・学習状況調査がありました。

小学校からの伸びが見られるテストになります。

初めてのテストで、緊張している様子もありましたが、集中して取り組んでいました。

自分がどのくらい伸びているか楽しみですね!

テストの結果は、夏の三者面談で返却予定となっています。

さつまいも苗植え(1年生)

先週、ボランティアの人達が彦成農園に、畝を作りました。

本日は、その畝にさつまいもの苗を植えました。

収穫は11月頃です。大きなお芋ができると良いですね!

余った時間で、大縄の練習をしました。

跳んだ数はまだまだですが、皆の足も上がってきました。これからが楽しみです!

今週の青学年(1年生)

学校生活にも慣れ、楽しそうに過ごす姿が多く見られるようになりました。

また授業にも慣れて、手をあげて発言する人もたくさんいます!

これを続けていくことが大切です!

先日のHTP(彦成トレーニングプログラム)では、大縄跳びを行いました。

記録はAチーム3回、Bチーム3回の計6回!まだまだこれからですね!

運動会当日は、もっと跳べるようになっているはずです!お楽しみにしてください!!

明日から連休ですが、リズムを崩さないように息抜きしてください。楽しい思い出話待っていますね!

授業スタート(1年生)

本日から授業がスタートしました。

昨日までの学活とは違い、本格的な教科の授業です。

午前中は、疲れている様子もほとんどなく、しっかりと前を向いて、授業に臨んでいます。

午後は・・・。より元気になっています!

この挙手の数!!すごいですね!!!

明日は金曜日です。残り1日頑張りましょう!

(1年生)1年生最後の日

本日3月25日、1年生として過ごす最後の日を迎えました。修了式は今年度初めての体育館集合型で、修了証書の授与、代表生徒の言葉、表彰が行われました。代表として壇上に上がった3人は全校生徒を前にとても緊張したと思いますが、立派な姿を示してくれました。4月から先輩になるみなさんの姿が楽しみになりました。

入学式から早1年。様々な経験を通して心身ともに大きく成長することが出来ました。4月からはいよいよ中堅学年である2年生となります。緑学年の良さである「素直さ」「明るさ」「思いやり」をもって、どんなことにも一生懸命に取り組んでいってほしいです。1年間ありがとうございました。

(1年生)3年生への想いを込めて

本日は卒業式前日です。下校する3年生を在校生一同で見送りました。明日卒業式に参加できない分、今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて、準備と清掃も隅々まで丁寧に行いました。明日の卒業式が良い式になるといいですね。

1年生は明日臨時休業日になりますが、午前中は家から出ないようによろしくお願いします。1年生の学習内容を復習するなど、2年生になるための準備を進めましょう。

(1年生)「未来予想図」発表会

本日の総合の時間は、「わたしの未来予想図」発表会が行われました。それぞれに工夫を凝らしたプレゼンテーション資料を使いながら、自分の理想の未来をクラスメイトに語っていました。将来就きたい職業に就くためにはどのような高校に行って、どんな勉強をしなければならないのか、必要な資格等は何があるか具体的に考えられている人も多く感心しました。これから進路選択をしていくうえで、未来予想図を作成した経験を活かしていってほしいです。

(1年生)学年末テスト終了

2日間の期末テストお疲れ様でした。「1年生に学習した内容がしっかり身についているか」が試される試験で、今までの自分の頑張りを出し切ることはできたでしょうか。テストが返却されたら、しっかり見直しをして知識を自分のものにしていきましょう。

(1年生)未来の私に思いを馳せて

今年度の進路学習のまとめである「わたしの未来予想図」発表会に向けて、パワーポイント資料の作成を行いました。事前に作成した中学校卒業から90歳に至るまでの人生設計の年表をもとに、「10代」「20代」「30代」「40・50代」「60代以降」とその年代ごとに「そのときの様子」や「希望を実現するために必要な資格や免許、勉強、努力点」などをスライドに入れていきます。2学期の職業調べで行ったプレゼンの経験を活かし、より良い発表になるように準備を進めていきましょう。

明後日24日は期末テスト1日目です。3週間前から始まったテスト勉強の取り組みが良い結果につながることを願っています。