3年生のピックアップ情報 3年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

運動会練習(3年生)

今日はオンライン生徒朝会を行いました。生活安全委員さんがクイズを出題していました。

教室では、しっかりと話を聴いています。

生徒会本部役員たちも拍手などをして、場を盛り上げていました。

体育の授業では、運動会練習です。まずは準備をしています。

クロスカントリー走の練習です。

まずは縄を越えます。

そして跳び箱を越えます。

最後はフラフープを跳び、走り抜けます。やっていることは単純ですが、走りながらやると、意外と難しいですね。

宅急便リレーの練習風景です。

箱の受け渡し方を、試行錯誤しています。

アゴもうまく活用していますね。

クラス対抗リレーの練習もしました。バトンの受け渡しが重要です。

大縄跳びも練習します。結果は・・・。言えないような回数でした。

一週間おつかれさまでした。休日は、心と体を休ませるとともに、受験生としての活動も忘れずにね。

進路希望調査を3日前提出できなかった人は、締め切りの月曜日には提出できるように、しっかりバックに入れておきましょう。

授業と面談(3年生)

数学の授業の様子です。

わからないことや質問があれば、個別で教えています。

何かあれば、自分から聞くことが大切ですね!

前後で教え合う姿も見られました。人に教えることで、自分も学ぶことがありますね。

6名の方が代表して、答えを板書していました。きっとみんな正解だったかな?

社会の授業を見に行くと、小テストをしていました。

頭を抱える姿も見られました・・・。難しそうですね。

小テスト後には、中間テストの返却をしたそうです。ほとんど教科がテストの返却されたと思います。後は個票を待つのみです。

昼休みと放課後には、本日も校長面談が行われました。

面談前の様子です。しっかり練習したのかな。直前でも余裕のピースです!

カメラをかまえると、半分だけ覗いてくる人もいました。こちらも余裕そうですね。

2人でプリントを見ている人もいました。

事前に練習しているように見えますが、二人で遊んでいるだけでした。こちらも余裕そうです。

面談が始まると、気持ちも切り替えて真剣な表情です。

明日は金曜日です。週の終わりですが、油断せずに頑張ろう。

ちなみに明日は、進路希望調査の締め切り3日前です。3日前に提出する約束を忘れず、しっかり出しましょう。

67回のジャンプ(3年生)

国語の授業では、テスト返却でした。

返却時の様子です。

返却後は、みんなテストと向き合っていました。

現実を受け止めた後は、テストの解説を聴いていました。

昼休みはALTの先生と一緒にサッカーをやりました。またやりましょう!

5時間目は、全学年運動会練習です。

放送委員会の人達は、素晴らしい声で放送をしていました。

カメラを向けたら係の仕事をしながら、恥ずかしそうに笑ってくれました。

こちらは係の仕事をやりながら、ピースをしてくれました。

応援席もピースしてくれました!

100メートル走は、入場だけです。素早く大きな声でできましたね。

大縄跳びも行いました。応援に夢中になり、写真を撮り忘れたので退場前の写真です。

結果はAチーム・Bチーム合わせて、67回!昨年の青学年記録に近付いてきましたね。

目指せ100回!これから頑張っていこう!

教室に赤ちゃん!?(3年生)

家庭科の授業を見に行くと、先生が何かを持っています。

近付いて見てみると、赤ちゃんの人形です。ふざけているわけではありません。実際の赤ちゃんの大きさや重さ(約3キロ)になっている人形だそうです。

実際に持つと、「重っ!」という声が聞こえてきました。その重さを抱っこしていた保護者の方のすごさを感じましたね。

その後、紙を切って何かを作っています。

作ったものは、このような眼鏡です。覗くと、幼児期の視界の狭さになるそうです。

授業終了後は、赤ちゃんを抱っこしていました。気に入ったのかな?

5時間目は、運動会の男女別練習です。

 

各リーダーたちが、しっかりと指導をしていました。

太鼓を叩く姿が様になってきましたね。

その太鼓に合わせて、大きな声でエッサッサをしています。本番は更に良い姿が見られるといいな。

昼休みや放課後は、校長面談が始まりました。

緊張しながら練習する人。

壁に向かって練習する人など様々です。

しっかりと話ができていましたね!

運動会まであとわずか。これが最後の運動会。後悔なく、良かったと言える思い出をみんなで残していこう。

学級討議(3年生)

本日の体育は1500メートル走の予定でしたが、雨天のため体育館にてシャトルランです。

2チームに分けて、行っていました。最後に体育の先生と一騎打ちをしているチームもありました。

しっかり赤い線を踏んでいますね!(走るのに夢中で踏んでいないことも何度かあったのは、ここだけの秘密です。)

途中で靴が脱げてしまった人が2人ほど・・・。どんまい。次がんばりましょう!

5時間目は、生徒総会に向けた学級討議です。司会や記録の皆さんを含め、全員でしっかり考えていました。

班で話し合いをしています。自分の意見をしっかり伝えられたかな?

グループで考えたことを発表している人たちです。しっかり発表できていました。

来週の月曜日が生徒総会です。より良い彦成中になるために、真剣に取り組んでいきましょう。

休日の部活動(3年生)

土曜日の部活の様子です。修学旅行や中間テストで部活動がなかったため、久々の練習です。

バドミントン部は、コーチや卒業生などと一緒に練習をしていました。

卓球部は学校総合体育大会に向け、試合形式の練習をしていました。

美術部も土曜日の活動がありました。

運動会のスローガンを作成していました。どのようなものが出来上がるか、とても楽しみです。

バスケットボール部は、練習試合を行っていました。

彦成中を含め、3校での試合です。白熱した戦いでした。

スリーポイントを4本決めた選手もいましたね。ナイスプレーです!

引退が少しずつ近づいてきました・・・。

部活ができる、この時間を大切にし、少しでも長く活動できるように勝ち上がってほしいですね。

中間テスト(3年生)

今日は中間テストがありました。真剣にテストに臨んでいます。

きっと考えているのでしょう。頭を抱えている人も数名いました。

休み時間には、勉強をしている人がたくさんいました。

給食の時間も、食べ終わったら勉強をしています。

昼休みはゆっくりするかな?と思ったら・・・。

勉強している人がたくさんいました。

写真を撮ると勉強を一時中断し、ウインクをしてきました。良い表情ですね。

毎度おなじみに立ちながら勉強をするスタイルです。

テストお疲れさまでした。来週はテストの返却が待っています。

どんな結果でも、しっかりと復習し、自分の力に変えていきましょう。(6月10日に実力テストがあるのを忘れずに!)

テスト前日の休み時間(3年生)

今日の英語の授業では、テスト対策プリントを行っていました。

みんな集中して取り組んでいます。(1名カメラ目線の方もいますが、その後はしっかりやっていました。)

明日のテストに向け、真剣な表情で学習しています。

先生に教えてもらっている人もいます。

頭を抱えている人もいました。

昼休みには、数学のハンコを貰うために長蛇の列ができていました。

仲良くピースをする人達もいます。

撮影後は、本を読む人とその人の上に乗っている人になりました。楽しそうですね。

テスト前なので、いつも以上に学習に励む人達がいます。

外を見るとサッカーをしている人もいます。

仲良く、一緒に座る人達。

仲良く会話をする人達。「アゴ外れマン」という初めて聞く言葉で会話をしていました。

明日は中間テストになります。これからの進路に関わる大切なテストです。

しっかり準備し、最高の体調で臨めるようにしてくださいね。

久々の授業(3年生)

振替休日明けの久々の授業です。

1時間目は、国語の授業でした。

CDによる音読を聴いています。

みんなしっかりと教科書を見て、集中して授業に臨んでいます。

修学旅行の疲れもあるのか、いつもより少し欠席が目立ちました。表情もみんな疲れているかな?

修学旅行も終わり、「次は運動会!」「そして音楽祭!」と考えている人もいると思います。

ただみんなは3年生、受験生でもあります。行事を楽しみながら、自分の目標に向かって自分自身を磨いてきましょう。

修学旅行3日目(3年生)

修学旅行最終日。今日も6時半に実行委員の放送で起床です。

「good morning!」と大きな声で放送していました。

放送を聞いて、布団を片付けます。今日はシーツも取るので大変です。

片付けが終わると、朝ごはんとなります。

不思議な写真ですね・・・。楽しそうです!

今日の朝食はパンです。「おかわりできた?」と聞くと「8個食べました!」と朝から元気なYさん

その後、荷物を持ってロビーに集合。

実行委員が代表して、旅館の方に感謝の言葉を伝えました。本当に3日間ありがとうございました。

バスで北野天満宮に向け、出発です!

北野天満宮に到着です。

北野天満宮では、頭がよくなることを祈り、なで牛の頭を撫でました。

おみくじを引く人が、今日もたくさんいます。

水につけると文字が浮かびあがるそうです。不思議ですね。

おみくじを結び、さらに運勢がよくなることを願います。

昇殿参拝も行いました。

その後バスに乗り、次は三千院に向かいます。

バス乗り場につきましたが、坂道を10分以上歩きます。最初はみんな元気そうです。

やっと三千院に着きました。

坂道で体力を持っていかれましたね・・・。

きれいな庭を見ています。

カメラ目線だけど見たよね?

三千院の中を歩きながら見学しました。

きれいな場所は中だけではありません。

外の苔庭も見学しました。

次の3枚の写真は、先生の一眼を使用し、Oさんが友人を撮った写真です。上手に撮れていますね。

バス見学終了後は、昼食にカレーを食べました。とっても美味しそうですね。

帰りの新幹線の様子です。

あれ?メガネのかけ方を間違えてるよ・・・。

みんな楽しそうに過ごしています。

今、新幹線内で更新をしています。しばらくすると、疲れて寝ている人が多かったです。

少ししたら新幹線を降りて、バスに乗って帰校します。

まだ終わっていませんが、みんなのおかげで本当に良い3日間になりました。スローガンにある「同心協力~学び 楽しみ そして笑う 史上最高の思い出を~」を達成できました。家に帰ったら家族に感謝をして、思い出を話しましょう。では皆さんお疲れさまでした。5月13日・14日は振替休日となります。ゆっくり休み、元気な姿で登校しましょう。