(2年生) ルールを守ろう
昨日の放課後は、修学旅行実行委員会を開きました。

実行委員が3つのグループに分かれて、修学旅行中のルールやマナーについて、原案を考えました。


自律力を発揮する修学旅行ですから、ルールは最低限にしたいですね。

みんなにとって快適な修学旅行になるように、ルールやマナーを守りましょう。

今日の1時間目は、保健の授業。

喫煙の害について学習しました。

未成年者が喫煙をしてはいけないのは、日本のルールです。守ってください。身体にも、財布にも、いいことはありません。

美術は前回に引き続き、トーテムポール作成中。

作品集





今週も、体調を崩している人が多いです。健康管理に気をつけましょう。明日は金曜日だ!
(2年生) 写真映え
英語の授業は週に4コマあります。というわけで、英語の授業風景が多くなりがちです。

英語と言えばペアワーク。言葉ですから、相手を意識することが大事です。

授業終了後、なぜか立ったまま振り返りシートの記入をする人多数。座って書けばいいのにと思うのですが…。

試食が楽しみな調理実習(私たちにもおすそわけが)。

刃物をもってにらむのはやめましょう。海賊風。

刃物を振り上げてピースもダメです。

菜ばしなら安心・安全です。

おいしくな~れの神頼み。

神様ありがとう。

チームワークよし。

盛り付け完了。

いざ試食タイム!


今日の「お母さん大賞」は、Oさんに決定!

おまけ。だれかさんのS巻先生コレクション。欲しい人にあげます。

実力テストが近づいてきました。準備は順調ですか。時間の使い方を工夫して、準備をしましょう。
(2年生) 福祉体験
今日の午後は、福祉体験の授業を実施しました。

積極的に参加しています。

車いす体験




車いすで段差ごえ。Uさんの車いす、ちょっと大変そう。


目が見えない人は、こんな感じなんだ…。

そこで白杖体験。

これも白杖体験。

これは白杖体験…ではない。

ユニバーサルデザインのはさみ。普通のはさみとは、少し形が違いますね。

ちなみに、これはムーミン。

ユニバーサルデザインのムーミン。普通のムーミンとは、かなり形が違いますね。

使ってみよう!

いろんなデザインのはさみがありました。




だから、刃物と笑顔は…。

感想発表とお礼の言葉

学級委員さん、進行をありがとう。

社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。片付けに協力してくれた生徒のみなさん、ありがとう!
(2年生) 元気はつらつ
新しい週を迎えました。1時間目は体育。

1組は柔道。小内刈りの練習







2組はサッカー。


作戦タイム!



B先生も参戦。


体育で疲れた体を奮い立たせ、英語の授業。




I just called to say I love you♪

休み明けですが、元気はつらつの2年生です。明日の午後は福祉体験を実施します。
(2年生) 静電気実験
金曜日です。朝読書は読み聞かせ。読んでくれたのは「ぶんぶく茶釜」でした。

Oさんは、特別支援のみなさんに読み聞かせ。感想は「緊張しました」でした。

理科は静電気の実験です。楽しそうですね。

あの~、なんかついてますよ。

パイプをこすると、静電気が発生します。


「バチッ」がみんなに伝わるかな?の実験。ちょっとこわい。

英語はタブレットを活用して、各自で音読練習を行いました。



5時間目は、実力テストの学習計画を作成しました。





1週間の締めくくりは掃除です。

カーテンの向こうに何かを発見!

君はいったい何をしてるの?

今週は体調不良の人が多かったです。週末も手洗いやうがいをして、健康管理に努めましょう。ちなみに、1年生はあさってからスキー教室です。あれからもう1年。タレかつ丼が恋しい…。
(2年生) 準備万端
今日も今日とて…。プライベートでは、こんなふうに囲まれることがないS巻先生です。

1時間目が移動教室で、だれもいない教室。Mさんの机には、すでに2時間目の用具と宿題点検の準備が済ませてありました。さすがすぎます。

定規でペン立てを作成したWさん。そのできばえに満足げな表情。そうでもないけどね。

今日も授業を頑張る2年生たちです。

美術の授業。何をつくっているのでしょう。ジェンガ?

トーテムポールだそうです。どんなデザインにしましょうか。


6時間目は柔道。けが防止の準備運動。

準備が大事です。

投げられ方がさまになっています。

おりゃ!


技あり!


いっぽん!

タブレットで動画撮影。

動画を見返して、自分の技をチェックします。

明日は金曜日ですが、月曜日の授業を行います。忘れ物に注意しましょう。実力テストの計画を立てるので、テストファイルを忘れずに。Mさんを見習って、準備万端でお願いします。準備がすべて。
(2年生) 調理実習
授業開始前

担任の周りでおしゃべり。いつもの光景です。

宿題が終わっていない人々。準備がすべて。

1時間目は英語




2時間目は調理実習。

今日のメニューはこちら。

安定のお母さん感



包丁を握って笑顔は、ちょっと怖い気もします…。





仕上げは、おいしくな~れビーム

効果はてきめん

いざ試食!



表情が出来ばえを物語っています。

食べたら運動しないと



肉じゃがの味はいかがでしたか。今日から修学旅行の班編成を行っていますが、欠席者や自分から声をかけられない人もいます。「自分(たち)さえよければ」ではなく、自律力と思いやりで班編成ができるといいですね。
(2年生) 第2回学年総会
今日も盛りだくさんの1日でした。桜小学校であいさつボランティア。



朝読書は図書委員による読み聞かせ。Oさんが3年生の教室にお邪魔しました。

午前中の授業を終え、午後は修学旅行に向けた第2回学年総会。1つ目の議題は「3日目の予定」です。

実行委員会からの提案と質疑応答。

みんなで決めます。提案が可決され、拍手。

2つ目の議題は「班編成」について。気になりますね。

実行委員会からの提案はこちら。

「どう思う?」「いいと思うよ」


これも可決され、今日の決定事項を確認しました。

実行委員長から。

学年総会後のプチミーティング。

さっそく明日から班編成に入ります。みんなの力で決めてごらん。先生方は、見守っています。
(2年生) びっくり
先週土曜日、今年度3回目の英検を実施しました。2年生は9名が挑戦しましたが、びっくりしたことが3つありました。
1つ目は、検定中に夢の世界へ旅立った人がいたこと(2回起こしました)。
2つ目は、自分の年齢が分からなくなってしまった人がいたこと。
3つ目は、自分の郵便番号や住所がわからない人がいたこと(今のご時世、仕方ないのでしょうか?)
さて、だれでしょう?




4月以降、高校説明会・体験入学の申し込みや入学願書を記入する際に、郵便番号・住所・電話番号等が必要になります。みなさんは中学生ですから、郵便番号・住所・電話番号くらいの基本情報は書けるようにしておきましょうね。

ここからは今日の様子です。英語の授業。今日は月曜日なので、ALTの先生も来ています。


国語の授業。そろそろ仕上げに入るようです。

タブレットを使って。


今日の給食のメインディッシュはハンバーグでした。


食べ終わって、勉強を始める人。えらい。

えらい人が、もう一人いました。

午後は道徳。


2組の題材は、さだまさしさんの曲「償い」でした。

自分の考えをタブレットに入力。

まだ終わりません。放課後は英語の再々テスト。6名が挑戦しました。


結果発表でびっくり。なんと5名が100点をゲット。もう一人も余裕で合格ラインを越えました。よく頑張りました!

明日は修学旅行についての学年総会を行います。今日も欠席が目立ちました。健康管理をしましょう。
(2年生) また来週!
寒い1日でしたが、生徒のみなさんは今日も頑張っていました。まずは生徒朝会。司会はUさん。

生徒会本部からは、「いじめ撲滅スローガン」の発表。

続いて、図書委員会の発表がありました。

午前中の授業を終え、給食の準備。隙間時間を使って宿題に取り組むTさん。えらい。

午後は国語の授業。タブレットを使って、ぞれぞれの「好きなこと」を書いています。


先生のアドバイスを受けているのは、今日が誕生日のEさん。おめでとうございます。英検の勉強も頑張っています。

こちらは数学。

課題は「証明」です。中学時代、とても苦手でした。できる人、尊敬します。


体調不良者の目立つ1週間でした。明日は英検です。受検する人は頑張ってくださいね。また来週!