2年生のピックアップ情報 2年生のピックアップ情報 一覧へ一覧へ

(2年生) 卒業式練習スタート

いよいよ3月に入りました。最後の1カ月です。有終の美を飾りましょう。

期末テストが終わったばかりですが、昨日の5時間目は「三郷市立中学校英語学力調査問題」を実施しました。市内8校の中学1・2年生が全員受験します。

01

テストの心得。解答用紙に空欄はつくりません。何か書きます。おみごと!

01

6時間目は、初めての卒業式練習です。卒業式はグーの行事です。みんなのパワーを体の内に秘めて、厳粛な雰囲気を作り出して下さい。学級委員の二人が、座り方や所作のお手本を見せてくれました。

01

わかりますか?この背筋の伸びた美しい座り方。これを式中ずっとキープします。

01

初めての練習でしたが、ほどよい緊張感が感じられて、とてもよい練習になりました。

01

うなずきながら先生方の話を聞いている人がたくさんいました。

01

実際に式に参列できるかどうかは微妙ですが、準備はしっかりしておきましょう。準備がすべてです。

来週の3年生との練習が楽しみです。

(2年生) 期末テスト終了

期末テストの2日目が終了しました。おつかれさまでした。頑張ったあとの給食は格別です。すき焼きの食缶は空っぽでした。

01

テストが終わっても、まだやるべきことは残っています。提出物と格闘するTさんです。

提出しようとする気持ちはえらい。中には知らんぷりの人もいるからね~。

01

Sさんの「やりとり帳」に衝撃的なコメントが書いてありました。来週から特別に担任チェックを入れることにします。

01

学級委員会取り組みの「自律力アップキャンペーン」も今日で終了です。自律力は高まったかな。

01

土日はゆっくり休んでくださいね。1カ月後は、2年生の修了式です。早いなぁ。

(2年生) 期末テスト1日目

今日は「月光仮面登場の日」だそうです。(月光仮面を知らない人は、テスト後に検索してみましょう。)

3年生は今日と明日が公立入試。健闘を祈りましょう。がんばれ3年生!

01

正義の味方月光仮面もテストまでは助けに来てくれません。寝ない泣かないあきらめないで、自力で頑張りましょう。

01

年に数回の静寂に満ちた教室の雰囲気、好きです。

01

テストに向かう真剣な姿も好きです。

01

英語のリスニングテストです。比較的やさしかったと思うんだけど…。

01

01

♪はやてのように現れて、はやてのように去っていく~の月光仮面と同様、2月もまもなく去っていきますね。

明日は期末テスト2日目。もうひとふんばりです。

(2年生) 期末テスト直前

先週末と昨日の校長面接の様子です。普段あまり接することがない大人と1対1での会話。緊張しますよね。

いつになく真剣な表情のSさんです。

01

Sさんは笑顔も見えます。余裕の表情です。

01

Iさんは予想通り、とっても丁寧な言葉で会話をしていました。大人です。

01

今日の6校時は、修学旅行ファイルを作成しました。吹き出しには、お気に入りの京ことばを記入しました。

「おいでやす」や「おおきに」を書く人が多かったですが、Sさんは「しんどいねん」でした。大丈夫ですか?

01

奈良公園と京都市内の地図を見ながら、見学地の位置関係を確認しました。行ってみたいところには印をつけておこう。

01

本番は3カ月と2週間後。そんなに先のことではありませんね。実施できますように。

01

帰りの会前は、着替えと帰りの支度で騒然とします。Kさん、すごい荷物ですね。ロッカーへレッツゴー。

01

1段目と2段目が対照的ですね。同じ教科書、同じ時間割、同じロッカー、それなのになぜ?

整理整頓ができない人のロッカーはゴミ箱です。ロッカーのきれいさと成績は、なぜか比例します。

01

あさってはいよいよ期末テストです。明日は休日ですが、「しっかり勉強してね」と願う担任でした。

01

体調不良による出席停止が目立ちます。無事にテストを受けらるよう、家でも手洗いやうがいをこまめにしましょう。

明日は自律力が試される1日です。がんばれ1組!

(2年生) 先週の1組

先週はH.P.の更新を一時停止していました。今週からまた更新していきます。

先週の様子です。水曜日の学活で、Cさんが京都のプレゼンをしてくれました。銀閣寺の紹介です。

01

クイズもあって、楽しいプレゼンでした。ピース&スマイルの修学旅行になりますように。

01

こちらはOさんのプレゼンです。大人も知らないような豊富な知識を披露してくれました。

彼の知識量はすごいです。その口調やたたずまいは、もはや大学教授レベルです。

01

木曜日の朝、双子の雪だるまと共に登校したのはTさん。帰りの寄り道ではなく、登校中の寄り道はレアケースですね。

作品はしばらく職員室の冷蔵庫でお預かりしましたが、カチンコチンの氷だるまになっていました。

01

体育は、ペットボトルを使って「心肺蘇生講習」を行いました。命に関わる学習なので、みんな真剣です。

01

「あなたは119番をしてください!」

01

「あなたはAEDを持ってきてください!」で、このダッシュ。きっと助かりますね、ペットボトル君。

01

救急車が到着するまで、心臓マッサージを続けます。実際に活用することがないことを願います。

01

今週はいよいよ期末テストです。問題用紙を目にして心臓が止まりませんように…。ん?さっそくマッサージの出番?

(2年生) 修学旅行集会「そうだ京都行こう」

この満面の笑顔とミニ雪だるまで1日が始まりました。

01

5時間目は、期末テストに向けて着々と自分の学習を進めています。

01

なんだかいつものテスト前より気合が入っているような。ピースも2倍で気合が入ってます。

01

6時間目は、修学旅行に向けた集会を行いました。修学旅行クイズや修学旅行の目的についての話がありました。

01

01

さらにCさんが「初めて京都を訪れる人へ」のプレゼンをしてくれました。来年の「プレゼンテーションコンテスト」に出場できそうなレベルでした。

01

きっとこの前の3連休も使って仕上げてくれたんでしょうね。ありがとうございます!

01

Oさんも、明日のプレゼンに向けてパワーポイントと格闘中。

01

明日はOさんともう一人のCさんが、みなさんをディープな京都へいざなってくれそうです。お楽しみに。

(2年生) 三郷市プレゼンテーションコンテスト

雪の予報が外れてよかったです。今日から「校長先生と語ろう会」が始まりました。

トップバッターはAさん。普段どおり(?)、きちんとした言葉遣いで受け答えができていました。さすが。

01

廊下では余裕の笑顔。いつまでもつでしょうか。

01

ほら、一瞬にして険しい表情に…。いえいえ、なごやかな面接でした。

01

今日はもうひとつビッグイベント。鷹野文化センターで「プレゼンテーションコンテスト」に出場する3人が、最後の練習です。マイクがわりにスティックのりを使ったせいか、まぶたもばっちりのり付けされてしまいました。01

本番はこんな立派なホールでした。緊張しましたが、練習の成果をばっちり発揮し、みごと3位に入賞しました。おめでとうございます。

01

これまでの準備と練習、本当にお疲れさまでした。せっかくなので、学年集会でも披露しましょうね。

01

明日は修学旅行集会を実施します。Cさんの「京都プレゼンテーション」もありますよ。お楽しみに!

(2年生) 明日から3連休

午前中は雪模様。寒い1日です。外では雪が舞っています。

01

それでも半そではゆずれない、4名のチャレンジャーたち。

01

1時間目は保健体育。「応急処置」の学習をしました。後日、心肺蘇生の実習も行うそうです。

01

昼休みは、担任と楽しくおしゃべり。連休の予定でも話しているのかな。

01

これまでのところ、予報ほどの雪は降っていませんが、これから夜にかけて再び雪が降るかもしれません。明日の朝は路面凍結の恐れもあります。くれぐれも安全第一で3連休を過ごしてください。期末テストの準備も着々と進めてください。

(2年生) 働く人々に学ぶ会 美容師さん

3時間目は国語の研究授業。タブレットを使って、「走れメロス」の書評を書きました。

01

01

いつもと違う緊張感に包まれています。

01

午後は担任H先生の後輩の美容師さんをお招きして、「働く人々に学ぶ会」のはずでしたが…、

01

先輩の地位を利用して、美容院代を浮かせたいH先生が前髪を切ってもらうことに。

01

切ってもらいました。いかがでしょう?

01

さらに質問コーナーでは、「抜け毛がひどいんです」「アホ毛をなんとかしたいです」「自分で前髪を切ると曲がってしまいます」など、進路学習ではなく髪のお悩み相談会になってしまいました。でも、美容学校の教科書には興味津々。

01

頭のツボも教えてもらいました。これは、頭がよくなるツボ。

01

これは、自律力がアップするツボ。

01

そして、早寝早起きができるようになるツボ。Sさん、しっかり押してください!

01

これで明日からの学校生活はばっちりですね。影響されやすい1組の生徒たちは、休み時間にさっそく美容師さんごっこ。

01

講師の鈴木さん、お忙しい中をご来校いただき、ありがとうございました。Iさんがお店に行くそうなので、よろしくお願いします。あ、関係ないですが、H先生の英検の結果が判明しました。なんと、準2級の1次試験に合格です。おめでとうございます。

(2年生) 寂しくなります…

あっという間の1週間でした。

帰りの会では、担任から残念な報告がありました。3月いっぱいでAさんが転出することになりました。

01

この笑顔が1組からなくなってしまうのは寂しいですが、あと2カ月あります。いい思い出をたくさん作ってください。

01

先週から下校を見守っています。ルールを守ってまっすぐ帰ってくださいね。

01

01

01

01

よい週末をお過ごしください。また来週!