(2年生) 暑さに負けず
秋はまだでしょうか…。暑さに負けず、2年生は今日も元気に活動しています。


今日の放課後には、音楽祭のオーディション。指揮者と伴奏者が決定します。

技術室。なんだか人が多いなぁ。高校に行ったら、このくらいの人数が当たり前です。

2クラス合同で、発明創意工夫展の発表会を行っていました。Mさんの発表です。

昼休み、いよいよ職場への電話連絡が始まりました。ちょっと…いや、かなり緊張していました。



午後は音楽祭練習です。まずはパートごとに練習をします。


こんなところでも…。

休憩時間には、リーダーたちが集まって打ち合わせ。

3つのパートで合唱も。

最後はリーダーから振り返りの言葉。

今日ももりだくさんの1日でした。明日も自分を磨く1日にしましょう。
(2年生) 働く人に学ぶ会
来月の職場体験に向けて、学級委員会による「あいさつ練習」の取り組みが始まりました。

学年だよりと学級だよりが配られました。

数学の授業では、グループになって助け合い学習が行われていました。



午後は航空業界に勤める卒業生Mさんを招いて、「働く人に学ぶ会」を行いました。

大変な仕事ですが、自分で工夫して、楽しく働く先輩の話が聞けました。


その後、廊下で先輩に声をかけ、将来の夢についてアドバイスをもらうEさんの姿がありました。

Mさん、今日は後輩たちのためにありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。
(2年生) 学校公開日
今日は土曜日ですが、学校公開日です。朝読書で落ち着いたスタートです。

英語のペアワーク。

困っているパートナーには、やさしくフォロー。これが彦成中の温かさ。

休み時間はにぎやかです。定規をはじいて遊ぶ少年たち。楽しそう。


こちらは3人で密談中。何を話していたかというと…

これを見ながら、何を食べようかと作戦会議でした。

それでも、授業開始1分前にはこのとおり。

小学生が来てくれました。せっかくなので体験授業。


ぜひ彦成中に来てくださいね。待ってます!

そんな小学生に刺激されたのか、いつも以上に頑張る生徒たち。

Kさん、笑顔もいいですが、真剣な表情もいですよ。


5時間目は道徳。


学校公開というより、授業参観ですね。ご来校ありがとうございました。

帰りの会で、2組の教室から拍手とハッピーバースデーの歌声が♪今日はH先生の誕生日です。おめでとうござます。

さらに、長い1週間の締めくくりは、英語の再テスト。希望者のみですが、8名が挑戦してくれました。




今週は長かったですね。月曜日は振替休日で休みです。ゆっくり休んでください。
(2年生) 昨日の2年生
昨日の2年生の様子を紹介します。久しぶりに体育の授業をのぞいてみました。

マットに頭が突き刺さってますが、大丈夫ですか。

ナイススマイル!

まるで夏のビーチのよう。

補助してもらって、なんとか。

なんとなく補助が危なっかしいですが…

あらら。もはやプロレスの技?

放課後は音楽祭の実行委員会が開かれました。





そして、昨日一番頑張っていたのは、英語弁論大会に出場したHさんです。入賞はなりませんでしたが、練習の成果を精いっぱい発揮しました。本人曰く、80点の出来だそうです。来年は、リベンジですね。

明日は土曜日ですが、学校公開で通常通り学校があります。もうひとふんばり。
(2年生) 準備開始
ほんの少しだけ、秋の空気を感じる1日でした。午後は職場体験委向けて、電話のかけ方について学習しました。

事業所ごとに集まって、シュミレーションをしてみました。


Oさん、その手は昭和の人がする電話の形ですよ。

音楽祭に向けたパート練習もスタートしました。


初めての音楽祭の人もいます。


初日ですが、いい歌声が響いていました。

男子は卓球場で。


パートリーダーの話に耳を傾けます。

明日はHさんが三郷市英語弁論大会に出場します。応援よろしく!
(2年生) 実力テスト
今朝は桜小学校でのあいさつ運動に参加してきました。2年生の参加人数が増えるといいです。

今日はEnglish Dayということで、Good Morning! のあいさつが交わされていました。Kさん、Nice Smile!

そして今日は実力テスト。真剣な顔をご覧ください。











オールアウトできましたか。明日から音楽祭のパート練習が始まります。パートリーダーたちの活躍が楽しみです♪
(2週間) 1週間のスタート
新しい1週間の始まりです。校舎の窓や玄関からは、相変わらずの熱風が吹き込んできます。でも、秋はもうすぐそこまで来ているはず。今週も頑張りましょう。


月曜日には、学年だよりと学級だよりが配られます。Oさんの秘技、2枚同時読みです。

英語の授業では、夏休みの宿題テストを実施しました。

ライオンの応援

うさぎの応援は、なんだか力尽きています。

全力を出し切れましたか?


文字が美しくて読みやすいです。

午後は実力テストに向けて、国語の過去問題に取り組みました。





明日は実力テスト本番です。過去問題の復習はばっちりですか。健闘を祈っています。
(2年生) 給食も再開
台風の影響であいにくの天気ですが、今日は金曜日。気持ちは快晴です。今学期もペア活動で英語力を伸ばします。





給食も再開


メニューは夏野菜カレー

きっとお父さんやお母さんも好きだった、懐かしの冷凍みかん

昼休みには、転入生を囲んでなかよく過ごすよい子たちの姿がありました。

週末から来週にかけて、天気が心配です。登下校の際には、安全第一を心がけてください。また来週!
(2年生) 授業開始
今日も元気に登校

授業が始まりました。



今日も過去問題に取り組みました。復習しましょう。



夏休みの思い出を紹介します。




明日は5時間授業です。給食も再開です。授業の用意と給食セットを忘れずに。英検申し込み締め切り日です。
(2年生) 何かを決意したその瞬間から
2学期2日目です。

どちらの教室も落ち着いた雰囲気です。

休み時間は仲良し全開

発育測定。みんな着々と大きくなっています。


学年集会

学級委員の話


ひとりずつ、2学期の決意発表






Hさんがスピーチ練習の成果を披露

学習について

生活について

3時間目は、来週の実力テストに向けて、数学の過去問題に挑戦しました。




今日決意したそれぞれの「富士山の頂上」に向かって、行動を起こしましょう。There is POWER in CHANGE. 明日は英語の過去問題に挑戦します。